フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラムスネ肉煮込み

それじゃあ 寒い寒い 言ってたって








20081026 007
もういちいち雪に感動しなくなったわ
名古屋におったとき 雪が降って大騒ぎしてる日本人に比べ 平常心のカナダ人の気持ちが今ならわかる





これから先 5月くらいまで 暖かくなんてなりゃせんので今日はひさしぶりに料理ネタなんかを







え? なんどかこのブログでも触れてきたとは思いますがうちのおっさん 母方はイギリス系カナダ人で父方はフランス系でアフリカーンスを話す南ア人(おかげで名前も苗字もいっぱつで読めた人はナシ!)そんでもって19歳まで南アで暮らしていたという野生児 じゃなくって中年児 なので、実は食生活なんかにちょこちょこっとした南アの影響があったりします。
前に出た Biltong とかね (過去の記事参照→コチラ



で、その影響のひとつが



うちはラムをよく食べる!! 




20081030.jpg




ということなんですが、本日は ラムって言うと ラムのラックだの足一本だのとカナダでもちょっと高め設定の肉のイメージがあるのですが、そこからは離れた こんなんレシピにするほどでもねーだろ  という超家庭料理?を。しかもこれは長時間煮込むし味も濃い目なのでラムの臭みが苦手な人にもオススメです。それでも イヤン て方は子牛(veal)のスネ肉でも代用可!








ラムのすね肉の煮込み



材料
ラムのスネ肉(ラムシャンク) 3本
バター 少々
玉ねぎ 一個
セロリ 一本
赤ワイン 少々
トマト水煮缶 一個
お好みの野菜 (今回はいんげん ズッキーニ ブロッコリー 人参)
メープルシロップ
塩 コショウ
ハーブ  (タイム パセリ ベイリーフ など)






1、 ラムのスネ肉は冷凍されていたら 解凍しておく。

   20081029 019
   この時 血なんかがついてたらキレイにする。




2、 鍋にバターをとかし みじん切りにした玉ねぎ セロリを中火で焦がさぬよう炒める。
   ある程度炒めたら、キレイにしたラムのスネ肉を入れ 表面を焼く。
 
   20081029 020
   フフフ うちの場合は鍋が小さすぎですな 笑


   

2、 そこに赤ワインを適度に肉がカブるぐらい どぼどぼっ
   投入し強火で水分を飛ばす。

   20081029 021
   しかもいただきものであんまり好みじゃなかったワインを再利用
   

   適当にちょっと煮詰まったかしら と思ったら




3、 トマトの水煮缶(ホールだったら潰して、切ってあるやつだったらそのまんま)投入


   20081029 022
   このサイズで一缶99セントざます  ふっつーサイズの缶でOK

   水をいれないのでそのかわりに缶にトマトと一緒にはいってる水もしくはトマトジュースも投入。




4、 コンソメ(今回はビーフストック)を入れて
   
   20081029 023
   チキンストックでもべつになんでも可   




5、 塩 それから甘みにメープルシロップを適当に入れて

   20081029 025




6、 お好みのハーブ、今回は タイム ベイリーフ(この二つは入れたほうがいい)
   
   20081029 026
   それからセロリシード 


   を入れてただただひたすら 焦がさないよう蓋をして弱火?中火で煮込む。




7、 その間に お好みの野菜を切っておいて
   
   20081029 024
   今回は インゲン ぶろっこり 人参 ズッキーニ

   マメを入れたり じゃがいも入れてもおいしい。
   


8、 自分の好きな固さに仕上げるタイミングで投入していく。

   20081030 001
   ホホホあたくし人参嫌いなので超煮込んでしまいますわよ

   その他は肉が柔らかくなって仕上げる直前に入れます。



9、 ざっと2時間くらい煮込んだら肉が柔らかくなるので仕上げに 

   20081029 027
   味を見て 塩 こしょう それからお好みでパセリを加える。




10、はい出来上がり


   アタクシの朝ごはん 笑 
   20081030 002
   コーヒーとライス&ピーズ とラムシャンク   だって昨夜食べれなかったんだもん






じっくり煮込むと



20081030 003
ナイフいらずでこんなに柔らかくなります。





時間さえあれば、材料入れて煮込むだけの超簡単料理 そんでもってラムが苦手な方も是非是非試していただきたいです? ラムのイメージが変わると思うんだけどなあ



ね、あんちゃんのママ ←世界三大肉(牛豚鳥)しか食さない











で食べ終わったシャンクの骨は キレーに洗って乾かして




20081030part2 001
まるももの歯磨き用ホネに再利用…
注:ヒズメとかもそうですが歯が割れるくらい熱中するコにはこういうホネは向かないようですね。うちもあげるときは要監視下 プラス ある程度までかじって硬いところしか残っていないようだったら取り上げるようにしています。





どうだね  おいしいかね?



20081030part2 002
そうかそうか








そんでもってラムの匂いに誘われやっとこさベッドから起きてきたももちゃん…







20081030part2 004
ん?  そうなの?








でも ホラ  順番ね







20081030part2 005
そうだよ カミカミしていいのよ  









20081030part2 006
よかったねえ!!











では動画なんかでも  笑

注:音でます。



ご満悦のご様子。









ということで肉はおかさんが食べ、ホネも骨髄をあらかたまるももに食われ やっとこさその残りがゴミ箱行きとなるエコなまるもも家なのでした! (今日のワンコふうに〆)












おまけ



おっとっとそれからまたまたここに何回か出ている三十路世代の方はご存知のはずのNKOTB
アタクシの大好きな最近年をとってきてビジュアル的に劣化の著しいNE-YOとのコラボ





Single


ですけどね、いや? やっぱ いろんな意味で青春時代(古っ)を思い出しますわ 
懐かしがってる時点でオバサンてことなんですな












いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね



テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/30(木) 23:09:50|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

骨オヤツの作り方

サクサク更新のはずが もう遅れたっ!! 汗



実は昨日(月曜)  怒涛の27度!ほどまで上がったトロント





20080527 004
夜の9時過ぎでもこんなん・・・




暑すぎて夜の9時近くにお散歩に行ってもまるもも かなりゼハゼハゲハゲハになってしまってロング散歩予定のはずがいつもの公園に行って一周して帰るのみに・・・







家に着いたらがぶがぶ水飲んで 







20080527 001
バターン




もいっちょ






20080527 003
バターン





でもですね   あっついなあー(きゃなだではなんて贅沢な悩み)   と窓開けて寝たら




朝 





20080527 005
コレで 寒くて凍え死ぬかと・・・   

さすがトロント、一筋縄ではいきませんね。ちょっとでも暖かいからと調子にのるとしっぺ返しがソッコーで来ますね。てか一日で20度違いて・・・








さてさて昨日はお家のフローズンフード(フローズンフードについて詳しくは→過去の記事参照のストックもつきたのでまたまたペットショップへGO!して今回はコチラを試してみようかと買ってきました。









初 Healthy Paws  チキン 




20080526 005
今回はお試し、ということで一番小さいパッケージ!

今回は無難にチキンをお試し。原材料を見てみると、チキン(レバー、ハツ、砂肝を含む)、サツマイモ、かぼちゃ、ロメインレタス、りんご、ケルプ、パセリ、魚油(いわし、カタクチイワシ、さばのオメガ3オイルをブレンド)

とかなりシーンプル・・・









二匹の一食分(4メダリオンずつ)を取り出します。
20080526 004
見たかんじもすべて荒挽き・・・  ここで一抹の不安が・・・  






解凍してみると・・・


20080526 008
こんなかんじ    これって・・・自分で材料買ってきてブレンダーかけても同じでは・・・??  シーッ






で、食べさせてみたのですが、はい 不安的中・・・まずかったのか?口に入れても吐き出しやがりました。 ムッキー!! うーん ニオイもちょっと菜っ葉臭さが強いかなあ ただ慣れてないだけかもしれませんが・・・ しかしこいつ・・・こんだけで実は






10ドルします。 (二匹で二食分にもなりゃせん)






まあ、またしばらくはネイチャーズバラエティの御世話になるような予感(でもこれは完食させますでね、もったいにゃい!)









それからそれから、週末から いい天気が続いていたためうちでもBBQ三昧だったのですが ハテ?そんなに毎日BBQで準備タイヘンね って思いがちですが こちらには先日のホームセンターリポでも登場した





20080501 007
のようなガス式のBBQグリルが必ず!!といっていいほど一家に一台あって手軽にできちゃうのです。
(しかも外もしくはベランダに置きっぱ。もちろんキャナダ人は真冬でもBBQしたりしますよ はい)








んでもって、そんなときに安くてオススメ かつ 残りの骨は犬達のおやつへ? の優れものがスペアリブ  だす。今回の HEALTHY PAWSは骨入ってないしね


では久々行ってみましょー  チャンチャラチャラチャラチャッチャ?ン♪

BBQスペアリブ  オリエンタルスタイル??




もともとのレシピは



20080527 006
こんなんだったりしますが、ちょっといろいろ改良してお届け 笑










1、 つけダレをまず作ります。


20080527 008



   大さじ3杯のマーマレード(もしくはアプリコット等 適当・・・でもマーマレードが一番うまい)
   1/3カップのケチャップ
   大さじ2杯のお醤油
   生姜ひとかけを荒く摩り下ろしたもの
   にんにくひとかけを摩り下ろしたもの     を混ぜます。





20080527 009
混ぜたらこんな感じ





2、 豚のバックリブをいっぽんいっぽんに割けていきます。(日本だったら既にわかれてますねん)


20080524 023







3、 鍋にすべてのリブを入れ 


20080524 024





20080524 025
ひたひたにリブが隠れるくらいの水を注ぎ、



まずは圧力をかけないで一旦煮立てます。



20080524 026
これは余分な油取りと臭み取りですね?。





5分ほどしたらお湯を捨て、冷水を流しいれてアク、汚れを取り除き、またひたひたの水を注いで圧力鍋へ。





20080524 027
湯でこぼす前のリブ・・・アクがすごいっす






4、 こんどはまず圧力かかるまで強火、しっかり圧力がかかったら弱火?中火で10分。



20080524 028




圧力が下がったのを確認して蓋を開け、またまたお湯を捨てて水を注ぎます。




20080524 032
アブラがそれでも浮いているのでしっかりとりたかったら冷水で凝固したトコロをとるといいっすね





その後、水を捨て、まだ暖かいうちにバットもしくはタッパーなどにリブを並べます。






5、つけダレを絡めて準備は終了。



20080527 010



このまま冷凍して、使うときまで置いておくことも出来るし、冷蔵庫で保管も数日可。あとはこれをBBQに乗っけて焦げ目をつければOKです。 (中身は既に熱が入っているので) BBQがなければオーブンのグリル、もしくはオーブントースターでもOK。表面に焦げ目がつけばパーフェクトです。





オマケ  んでもって食べ終わって残った骨ですけど、集めて洗って、




20080527 007
もう1回圧力鍋にいれ10分圧力をかけた後、






20080527 011
オーブントースター、もしくはオーブンで乾燥するまで焼けば





20080524 033
サクサクパリパリ簡単に食べれて、カルシウム補給にもなる(よく店で売ってる 笑)格安廃品回収犬のおやつになります。














20080527part1 006
まるもも 大好きですが あげすぎはベンピーになるので危険






20080527part1 004
まるちゃん 泣くほどおいしいかね   ん?あそ   それは目やに・・・





(加熱した骨は消化器官に刺さる可能性もあるので丸呑みしたり、不安な方はやめておいたほうがいいかもしれませんよー)





20080527part1 001
丸呑み女王もこれだけはちゃんと細かくしてから食べるもんねえ おりこうさん











ということで、本日は車をサービスに出しにいってきやす?
もちろんまるももも一緒!その様子はまた明日?













今日の最高気温は14度!!まるももには最適でも人間には寒かったです?  人間そしてハーブよがんばれ? とポチッ! 応援いつもありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/28(水) 10:00:26|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野獣参上


突然ですが・・・




20080508 013
このけだるい感じとブラインドからの光がトレンディードラマ時代の石田純一を思い出させます 笑
一夜のあとで、 んでコーヒーとか飲んでるの






昨夜ジムにいくときにですね (ええ ええ!まだ続いてますよ!今は腹斜筋に夢中 腕はもう人に見せられない・・・)


ossan   バッグの中にタオルいれた?   って聞くんですよ、    だで 


うんにゃ まだ いれてにゃーよ 


と答えたら、おもむろにキッチンにおいてある(2階までタオル取りに行くのが面倒くさかったらしい)
まるももの足拭き用タオル掴んで首にかけたんで





思わず  




ちょっと! それまるももの足拭き用タオルだがね    って突っ込んだら




20080508 011
ねえ・・・  ふつう  イヤよねえ・・・







なんでまるももに使えて ボクが使っちゃいけないんだ? 






って言い返してきました。 (しかも半分ムッとしながら)





20080508 004
ぜんぜんおしくないから!




イヤ  ossan そういう意味じゃないんだけど・・・








かくして まるももの足拭きタオルで汗を拭き拭きジムにいったossanでした。





20080508 019
あらももちゃん 起きとったの?    おかーさんだったらそれでもいやだわ・・・









で、まあちょっとズレたossanは置いといて、気を取り直してなぜか四十路の一人暮らしだったこの家にある不思議な調理機器たち。いつも使ってるブラウンのハンドブレンダーやらジューサーやらハンドミキサーはもちろん、大小とりそろえたslow cookerにサラダ用の水切りspinner、それから






コレ





20080506 005
なんだと思います?










実は


20080506 006
両面グリル・・・







そしてそしてこれ!!日本でもよく使っていたのですが蓋の形式が違ってたので最近まで家にあることにすら気付かなかった







20080506 008
圧力なべ?







20080506 001
こんな感じに開く蓋です。






まあみなさんご存知の通り、圧力鍋を使うと煮込み料理など短時間で料理できるのですがこれがけっこう犬メシ オヤツ作りに重宝します。






例えばこちらでは





20080507 003
こーんなふうに



ブタのあばらがまるごと どどーん と売ってたりするんですけど、これを圧力鍋で2,3度圧力かけて煮ると骨までカンタンに柔らかくなるのですー。で、身は人間が食べたりぶたさんたちが食べたりするのですが残った骨を今度はオーブントースターなんかに入れて焦げないように焼いて乾燥させれば立派なカルシウム補給オヤツのできあがりですー







20080304 013
こうやって食べてるのがそうですねーん






圧力鍋でやると、硬すぎて歯が欠ける心配もないし




20080304 018
カンタンに さくさくパリパリ 割れるようで、しかも長時間煮る必要もないし いいみたいです。









では今回は骨付きラムを煮たのでその骨を堪能してる姿なんかを・・・

注:いつものブーブー音 笑 それから 骨を噛み砕く音がでます。







いつもは丸呑み女王のももちゃんも 骨になるとキチンと小さくなるまで砕いてから飲み込むようです。


20080304 021
必死!!


注: 万が一を考え、骨をあげる時は必ず監視の元で与えてます。




市販のガムだの骨だのは、硬さとか保存料が気になる方にはオススメ。きちんと焼けば冷蔵庫で1週間位は楽勝でもちますよー。食べすぎはベンピーになるので注意です 笑
それから丸呑みする子は砕いてからのほうがいいでしょうねー 加熱した鳥の骨はどうやってもだめっすよー










それでは、本日も晴天なり! のトロント




20080506part1 001
御近所さんが鳥餌を庭においていていろーんな野鳥が来ます。





ようやっと連日、春らしい陽気です。





20080506part1 002
夕焼けっぽいですが 実は朝焼け 笑








草花からも野鳥からも朝の空気のニオイからも 季節が変わっていることを感じます?










今日は、いつも行くよりちょっと大きめのナチュラル系ペットショップでフローズンフード調達に行って参ります?。明日にはレポできるかな・・・










ウン○踏んだかもしれない(いや絶対ふんでるであろう)ももちゃんの足を拭いたタオルで汗を拭き拭きのossanへポチッ!ムダを作らないオヤツ作りに感心感心のポチッ! そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー  応援いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/10(土) 09:37:16|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

安かろうがご馳走

本日はイースターサンデー 
子供もおらん、かつキリスト教徒でもない我が家はエッグハントする(色とりどりに塗ったゆで卵を探す)どころか、チョコレートのイースターエッグすらないのですが(しかしこれは連休明け半額になったところをゲット予定 笑)





20080324part3 009
お店もだいたい閉まってるし 皆実家とかに帰っちゃってるもんねえ 静かだわ






しかしイベントには乗っかって、イースターのご馳走は作る予定






20080324part3 006
もちろんですよ。


朝起きる楽しみは朝ごはん。朝ごはんが終わって昼までのモチベーションを保つのは昼ごはん何を食べようかと考えること。そして食べ終わったら夜ご飯何にしよう って午後をやりすごす毎日のおかーさんよ あたりまえじゃないですか。








それでは 突撃となりの晩ごはーん
ossan宅のディナーご紹?介 (笑)
?ローストビーフ編?    すべてのサムネイル写真はクリックで拡大できます






先日やすうりしていた(←ここポイント ご馳走といいつつ安売り)ロースト用の

20080324part2 006
しかも1000円程度 爆

2.4キロの巨大肉塊(牛) 本当に二人用かよ・・・ってツッコミ入りますね
一応本日食べきる予定ではありません・・・






20080324part3 018
まずはオーブンを摂氏170度から180度(華氏325度から350度)に暖めます。




家にある適当な野菜をきざんで




20080324part3 011
今日はにんじん 玉ねぎ セロリ じゃがいも マッシュルーム
ロースト用のトレイに並べます。





これは好みですが(塩コショウのみでも可)

20080324part3 012
今回はニンニクみじん切り(乾燥)、オニオンパウダー、セロリシード、タイムをチョイス 肉の大きさに合わせて





20080324part3 013
混ぜ合わせ ここに黒コショウも加えます。




肉の余分な脂をそぎとり、そして塩をまず肉にもみこみます。




20080324part3 015
その後ハーブ類もまんべんなくすりこみます。(肉は脂身の部分を上に)





20080324part3 014
これも好みですがディジョンマスタード(ウチにはなかったのでフレンチマスタード 笑)にフレッシュパセリをみじん切りにし





20080324part3 016
混ぜ合わせ(ちょっとこれはパセリでかすぎっすね 笑)肉の上部に塗ります。





20080324part3 017
肉塊内部の温度を測る温度計をエイヤっとぶっさして 





20080324part4 004
オーブンへ?(1時間半から2時間位放置プレイ)レアなら肉内部が摂氏60度(華氏140度) ミディアムなら摂氏70度(華氏155度)程度になった時点で取り出し





20080324part6 001
フォイルで包んで15分ほど落ち着かせます。(この間に余熱で肉内部の温度が数度上昇)





20080324part6 006
肉、野菜類を取り出したら肉汁は捨てずに





20080324part5.jpg
グレイビーソースに使用?





roastcutout.jpg
肉を薄くスライスして  じゅる




付け合せにグリークサラダ、コーン、アスパラと

20080324part6 005
パンプキンスープ(→このレシピ うまい) で完成れす。






20080324part6 002
イースターディナーはクリスマスなどと同様家族が集まって食事をするのですが、ワタクスの家族は日本 ossanの家族は南ア ということで二人と二匹のディナーです。





まるももには味のついてない内部と別にゆでた野菜をあわせて・・・




20080324part4 002
あたりまえじゃないの おかーさんの愛よ愛!






見よ!






20080324part6 007
イースターディナーだああ








20080324part4 003
いやあそれほどでも   オーッホッホッホ




で実際にあげる前に肉も野菜類も細かく刻み
20080324part6 008
とかき混ぜて





どうぞ?






上からも
20080324part6 009
ガツガツガツガツ




横からも
20080324part6 010
フガフガフガフガ



動画でも
注:音でます。  ええ もものフガフガブーブーという豚さん音でございます。




まるは食べてるよりこぼしてるほうが多かったりします(笑)
でも二人して超コーフン状態で即完食!









20080324part6 011
そういえばまたまた洋服復活してますが・・・




じつはこのところ裸族だったのは外に出るたんびに中途半端にとけた雪の水溜りですぐ真っ黒になってしまうからだったのです。




しかあしまだまだ夜は軽く-10度を下回り、日中でもマイナスだったり来週はまた雪が降ったりするのに季節の変化を体は感じているのか?

20080324part3 001
掃除した直後で コレ  (あれ わかりにくいすかね) 
毛だらけ!!!




ということで現在は
20080324part6 012
抜け毛対策に家の中で着せております・・・






さてさて明日はここオンタリオでは休日ではないのですべて通常に戻ります。ももちゃんもやっとこさ抜糸!それ以外にもちょっといろいろなこと聞いてこようかと思いますのでそれはまた・・・ 

いつもクリックありがとうございます!今日もぽちっといってみましょー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ソローっとランキング参加中  さあこちらもご遠慮せずにぽちっとどーぞ!!
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/24(月) 10:14:50|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

インド家庭の味

昨日はあまりの天気のよさにハイになって犬孝行も兼ねてハイ繋がりでハイパークにいってきました。


20080223 027
ハイ そこ!


20080223 023
ちちくりあってないで   行くよー!



ハイパークとは→トロント市内(西部) 1873 Bloor St Wに位置する161 ヘクタール (東京ドーム34個分以上!東京ディズニーランドの3倍!),もの膨大な敷地を有する歴史ある美しい公園です。敷地の1/3は自然そのままのようですが、動物園があったり、春はソメイヨシノでお花見、夏になればフェスティバルやらプールやら、冬でもクロスカントリー、スケートなどなどが楽しめるトロント市民憩いの場です。
詳しくは→こちら


で犬飼いには嬉しい



highparkoffleash.jpg
クリックで拡大

巨大オフリーシュエリア!(ドッグランですね。)てか巨大すぎて自分の犬を見失わないよう注意(笑)中に散歩道のようなものもあって楽しいです。今日は晴れていたこともあって50頭?70頭?以上の犬だらけ!!もちろんニコンちゃんは外出禁止なので写真なし 号泣
ありとあらゆる犬種を見ましたが、大型犬がおおいかな?ボストンテリアには4匹ほど会いましたが、フレンチには会えず・・・





帰宅後はもちろん


20080224 002
撃沈  楽しんだようです   ですのでいまのうちに・・・



修行中のチャパティを作成だ!



さいきんインドづいてるウチの食卓。
20080221part2 017
とか


20080223 002
とか近所のインド人のおかーちゃんいろんなものをくれるのですが、インド料理に欠かせないのがこのピタパンのようなチャパティ。これが旨いんですよ・・・これが作れないとお嫁にいけんそうですけど、なぜかインド人おかーさんワタクスに作り方を伝授・・・

注意:自分の覚書も兼ねてますので細かいし長いです 笑


では  
チャパティーのつくりかたー 今日の料理♪チャンチャラチャラチャラチャンチャンチャーン♪
すべて写真はクリックで拡大可です

1、材料準備 
20080224 004
サラダ油(オリーブ油でもすましバターでもなんでも可) 全粒粉 強力粉 ベーキングパウダー ぬるま湯


2、ボールに全粒粉 強力粉 各カップ1 ベーキングパウダー小さじ1を入れまぜあわせる
20080224 005
ふるう必要とかまったくナシ! ここでぬるま湯準備ー


3、まとめるのに油大さじ2?3(適当) 入れ
20080224 006
ぬるま湯をそそぐ
湯の分量はまとまる程度で・・・(適当!)


4、ボールのなかでまぜあわせる ベタベタしても問題なし
20080224 007
すぐに粘りがでて重くなるので


5、台に打ち粉(強力粉)をして
20080224 008
ひたすら練るべし練るべし!!


6、腕もつかれて、練るのも飽きたら丸めて
20080224 009
ボールにもどし必ず乾燥をふせぐためカバーして15分ほど休ませる
ついでに自分も休む


7、生地を休ませたら自分の扱いやすい大きさに(適当)ちぎって
20080224 010
めん棒よーうい! うちはこの時点でめん棒がないことに気付く 笑


8、生地を外に外に向かってのばす
20080224 011
くっつくようなら打ち粉を。うすーくするのがコツ


9、のばしたら片面に
20080224 016
油を塗ります 


10、油を塗った面をなかにして
20080224 017
畳むように折り込みます


11、こんなかんじ
20080224 018
くるんっと内にまるめたり折り込み方はいろいろ。これが一番カンタンそうだったので。
実はこの工程は省略もできます。ただこれをするとできあがりが層になって口当たりがヨイ。


12、で、また先ほどと同様にうすーくのばします
20080224 012
インド人おかーさんは流れ作業でのばしたら焼くのばしたら焼くしてましたけどワタクスは慣れてないのですべて一気にのばしてしまいます。乾燥注意ですけど


13、フライパンをあつーくなるまであたためます。
20080224 013
インドでは専用の鉄のフライパン(タワ)がありますが、普通のフライパンで代用。空焚きっぽくかなり熱くなるのでテフロン加工が傷む可能性もありますよん


ここからはスピード勝負ですね
14、中火?強火でフライパンが熱くなりすぎないよう(でも常に熱く)気をつけて生地を入れます
20080224 014
入れたらソッコーで表面に油を塗り→またソッコーでひっくり返してもう片面にも油


15、中がプクーっとふくれてくるので
20080224 015
フライ返しで押さえつけつつ頻繁に裏返し裏返し焼き目がついたらOK


16、ハッキリ言ってすぐ出来ます!焼きすぎ注意!柔らかいうちに取り出してー
フライパンから取り出したら、半分に折って両手で両端からつぶすようにワシャッワシャッと2,3度叩いて
20080224 019
完成。焼きすぎてるとぱりぱりになっててこの時点でボロボロに割れます。




一度に大量につくって冷凍するもよし、食べる時にチンでもして暖めれば素朴な粉の甘みでほんとうに美味しいです。家庭の料理なので作り方とか分量とかはいろいろだと思うのですが、カレーにももちろん肉食のワタクスは
20080224 020
鳥まるごと とかとたべたりもしますが なんにでも合ってオススメ!



お試しアレー



ちなみにこれ 塩も砂糖も卵も入ってないので時々あげるんですけど
20080224 022
まるもも 大好き! ふつうのパンはペッとして食べませんがなぜかこれは食べる  なんでしょね







今日一日で自由の日々は終わり(ossanが帰ってくる)でも二日したらまたいなくなるし今度はキャノン坊や置いてってくれますよーに・・・

ぽちっとしていただけるととっても励みになります。うしゃー 明日もきばって書くぞー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 覗いてみてねー

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/26(火) 01:08:01|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

