フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの相方 ossan

昨日、中華系のスーパーにいったんですけどね
もうすぐ中国の旧正月も近いってことでもう店内新年のお飾りまっさかりなわけですよ。
で中国語で新年の音楽だの歌だのが絶え間なく流れてるんですが


20080131 009
♪こんへーこんへー こんへふぁーちょい♪    明けましておめでとうですね むにゃむにゃ・・・

もうそれがですね某教団の選挙キャンペーンソング 
♪しょーこしょーこ しょこしょこ・・・以下略 に激似 で一人で悶絶しておりました。


さてうちのossanですけど本日なぜか家にいます。



20080131 001
まるにセクハラ中    あ ハラが・・・
「まーたんは具合わるいのー おとーたんのことしゅきしゅきなのー?」 だそうです



昨夜うちのまるひこおぼっちゃん、はながつまったのか、風邪かでしゃっくりのように鼻をふごっフゴッといわせていてほとんど寝れなかったみたい。で、もちろん私らもまったく寝れずossanは今日会社を休んだわけなんですよ(そんなんで休んでいいのか?こっちが心配になるがね)


20080131 002
おれ本調子じゃありやせん ご飯はたべたけど




ということで家の中で働かせようとバスルームペイント中
20080131 010
なんかこうみるとセメント色ですよね これ 大丈夫か?)



20080131 011
日曜大工?は趣味らしく 家のすべての壁を塗っている男



そして家にはテーブルソー(いや職業は大工じゃありません)
20080131 012
これでバックヤードのドアをつくりました


今まで日曜大工どころか電気機器の配線すらまともにできない人たちとも付き合ったことがあるワテクシとしてはありがたいかぎりです。ちょっとカンペキ主義すぎるんですけどね。てきとーでいいじゃーんプロじゃないんだからー


20080131 008
えっ そのバスルームのペイント 三度塗りもするんですか???


そうらしいっすよ



20080131 007
えーかげんにしてください まちくたびれちゃいましたよ   ももガン寝


そーだそーだ 実はこのバスルームのリノベーション 年またいでます てかやり始めたのは11月じゃなかったか?まあ2月中旬までに終わればいいんだけどさ



south africa 456
そんなossan、南ア生まれのカナダ育ちですのでもちろん日本語しゃべれません。(4ヶ月住んでたくせに)しかしうちのまるももは日本語で躾をされたこたち。なのでコマンドは日本語です。

おー手(王手)  おかワリ(丘割りに聞こえる) ふーせ(布施に近い)
オウチ帰るヨー  まーたんGoodBoyネー 待てヨー

微妙にエセ外人日本語と女言葉(私のマネだから)そして名古屋弁がまざってておもろいです。もちろん私は直す気はありません だっておもしろいから わははは




参加してます
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/31(木) 12:42:25|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トロント de ヨガ

今日はなんか嵐っぽいですね ここんとこ雨が降ったりちょっとマイルドだったりして雪がほぼ解けたんですが、なんか雲行き怪しい・・・

20080130 002
めっさ強風


雪もふるらしいよ。今日は散歩どうするね

20080130 004
んあ?  



20080130 003
あたちやめとくわ

あそうですか。



基本的には雨でなければ散歩いくんですけどね(犬は地面が濡れてようがお構いなし  もちろん飼い主決断!)


こっちにきて恐怖の7キロ増量したワテクシですが、やっぱり5キロを超えた大幅増量は服が入らなくなる!!!!のでossanより減量を申し付けられ(見た目というより経済的理由が大)ホットヨガだの通い始めましてね

20080130part2 003
あーさみさみ


日本におったときもヨガ、やってましたが日本でのヨガとの決定的な違いは・・・
うるさい! つーか もう 自分の世界!!!みたいな   ダースベーダーの シュコーシュコーっつう息の音だとか  「んああああぁっっっ!!!」 とかいう吐息だとかもう 盛りだくさん。あとは日本人ほど真面目でないので、すぐ休んだりポーズを変えたりする。
(あとはね声を大にしては言えないんですけど 体臭が・・・)



こちらでもやっぱりまだヨガはこうイケてるスポーツらしく皆さんカナダで人気のヨガウェア
logo.gif
ルルレモン(あゆじゃありません)    あら検索したら日本でもあったわ

でキメキメでやってらっさいます。ここのホットヨガ用のタオルはすべりどめがついててヨイ。
でもヨガでもなんでもインストラクターがすっごいデ○だったりすると萎えるっちゅうかモチベーション下がるのは私だけ?


ただそれだけじゃあ、やっぱり痩せはしないんでジムにも入会しようと。今リサーチ中。


東京で暮らしてた時代、今じゃもうメジャーですけどまだゴールドジムが数店舗しかなくってまだ硬派っぽかった時によく真夜中2時とか3時とかいってましたねえ。
goldgym.jpg
そんくらいにいくと、よくK-1の選手とか蝶野さんとか小川さんとかこう格闘関係の方々がよくおっておもしろかった。有名なK-1の外国人選手がふっつーに流暢な日本語で「モノレールって浜松町からだっけー?」とエレベーターでお付きの人と話してた時は引きましたが


20080130part2 002
おれもバイリンガルだ!         あーハイハイ



こっちも新年の抱負でジム通いだのヨガだの始めた人が多くて、今どこも混んでるんですけど、もうちょっとすりゃあまたすぐに元にもどるので2月から入会する予定。



20080130part2 001
お買い物にお付き合い中   車大好きっ子たち



バスルームりのべーしょんも進行中!今日は壁塗りだ!!
20080130 001
クリックで拡大





参加してまし
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/30(水) 15:16:45|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トロントルールへ変更

今朝
まるもものイビキがうるさくて昨夜は寝られなかったとのたまわったossan。
言っとくけどね、ちみもうるさいよ。



20080129 011
知ってますよ



日本に住んでいた時、実は私はまるももと一緒にせんべー布団で寝てました。
枕をとられつつスペースを激しくとられつつもスミのほうでちっちゃく寝てたわけなんですね、私が。
でこっちに移ってきて、いろいろと交渉の結果



south africa 439
こうベッド脇にまるもものベッドが置かれたわけですが



よけいイビキが聞こえたり、おならがもわっとあがってくると思っているのは私だけ?



20080129 013
気のせいですよ     後ろにまた服が山積みされているのも気のせいということで



こちらにきてからの大きなルール変更のもうひとつにおトイレがあります。もともとは一日10時間ほどのお留守番をこなしていた。まるもも。基本おトイレはもちろんペットシートに と躾られておりました。




20080129 014
ぼくは失敗したことなし!!! (神経質だからな)



20080129 015
わたちは・・・・       (おみゃーは粗相女王だ!!)



ところがー こっちにきてからは犬のトイレは外でするもの と固定概念が植えつけられた頭のカタイossanのおかげで躾なおしに!基本的にお家の中ではガマン、いきたかったらドアまでいって教えてね と
20080129 004
実は万が一に備えておトイレは一階にひとつ、二階にひとつあってお留守番時にはもちろん使ってるのですが、この粗相女王が



20080129 006
え  あたち? そうです そこのももこちゃんよ

なかなかこの変更に対応できなかったのです。おかげで引っ越してから数ヶ月はカーペット掃除に明け暮れる毎日でございました。


まるひこおぼっちゃまはもともとお外でなさるのがお好きだったのとまー神経質というのがかさなり、粗相は一回もなし。おトイレに行きたかったらドアまでいってワンと一声 まで覚えました。



20080129 008
当然でしょ


私としては、家の中でおトイレをするのも忘れてはほしくないんですね。なにしろ一応小型犬ですから、長時間のお留守番でガマンしすぎて膀胱炎とかになってもいやですし。でもね   でもね


ペットシートがたかいんだよおおおおおおおおおおおお(前回に続き 金銭問題の雄叫び)

20080129.jpg

しかも品質わるっ(ポリ袋にちぎったティッシュがはりつけられてるレベルと思ってください)
これで100枚入り50ドル強ってね   号泣


というわけでうちでは
20080129 003
ビバ 日本製!



です。貴重ですよー   日本から送ってもらってますからねー   
もしくはossanの仕事関係で日本からの出張者に親しさのレベル関係なく持参してもらいますよー
死活問題ですから!!!!!


20080129 016
たいへんそうね おかーさん  zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・

くうー 親の苦労 子知らず


参加してまふ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/29(火) 17:06:54|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トロントの獣医事情そのいち

どうも

20080128 024
まるひこです ちょっとすね気味  おかーさんがりのべーしょんにかまけてあそんでくれません



20080128 025
ほかにもやることいっぱいあるのにね   いやなことは後回しのダメ人間タイプだわ


はいはい きみたちはきみたちであそんでらっさい
って昔ほどそんなに二匹で遊んだりじゃれあったりってことももう最近はないのですが、お互いに嫉妬してレスリングへ発展ってのはもう毎日ありますね。ただこれ、ケンカじゃないんですよね。(まるももは食べてる途中に食べ物をとりあげても、他の犬にほえられても咬まれてもぼけーっとしてるタイプです。にぶいのか?)

はい 1stラーウンド

20080128 018
うぐうぐ


20080128 016
ぐがぐが        まる顔こわいよ


20080128 014
がーがー


20080128 017
ユニクロの股座で行われるレスリング ↑これは傷んだ毛先



って結構激しいんですけどこれで怪我したことは一度もありません。一種のコミニュケーションなんでしょか。



おおっと怪我といえば・・・うちのまるもも今年で4歳になりますが特に大きな病気、怪我は幸運にもなくすごしてまいりました。んが!なぜかこっちにうつってから大きくない マイナーな怪我なんかも激しく気をつけなきゃと 思うようになりました。
それはなぜか・・・
獣医代が たかあああああああああああいいいいい!!!!
そりゃあね 日本ではアニ○ムとか入ってたよ わたしは  でもね

1、丸彦 急性アレルギー症状 (体中がなんらかのアレルギー反応でぼっこぼこになるやつです)
  しかもなぜか日曜夜(こっちの獣医は日曜休み てか開けようよ)
  診察時間 正味5分 抗ヒスタミン剤と消炎剤の注射
  獣医 ”明日になったら薬局でベネドリル買って飲ませてちょ” 注:ベネドリルは人間用の抗ヒスタミン剤
  そしてお会計 200ドル!!!(2万強!) もうね 獣医の首しめたろかと

  日本でおんなじ処置をしたけど5000円くらいだったよ  涙

2、茂茂 左目の怪我 林のハイキング中傷つけた模様  (てか目つぶろうよ ももちゃん)
  状態としては角膜に傷がつき、白く濁ってしまった
  これはね もう請求書みせちゃう


20080129 003
さんびゃくななじゅうごどる  よんまんえんですよ奥さん!!!

なんで初診料に各それぞれ56ドルもかかってんだよ!怒 

この
20080129 001
ちっこい目薬がなぜに各よんせんえん強もするの?


はあー  
まあここにはまるの診察料もはいってますけどね
でもおかーさん 日本でこんなにはらったことないよ びっくりだよ
ossanに脅されてはいたけどね いや愛する我が子たちに金銭は惜しみませんけどね
ここまでとは


ちなみに
あんまりにも高いので知り合いにいろいろ聞いたらそこは金持ちがよーけ住んでる地域なのでかなりボッてるとか  で獣医を変えたのですが

20080129 004
確かにまったく同じ目薬が38ドルから22ドルに それから蛍光塗料の検査も49ドルから23ドルに

でもそれでも狂犬病注射でにまんえん強って
おかーさん 財布にいたいわ


おかげで肛門線絞りも爪切りも耳掃除もなにからなにまで自分でできるようになりましたよ
いちいち肛門線絞りで獣医なんかいってられんわー



ちなみにももちゃんのお目目すっきり濁りもとれてきれいになりましたが、一度落ちた左目の視力を補うのに犬は自然と右目を中心にみるようにすばやく順応するため表面上直ったようにみえても前とまったく同じように見ているわけではないそうです・・・



 参加してまふ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/28(月) 21:27:09|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日曜大工

昨日の筋肉疲労からまだ立ち直ってません。

20080128 023
年ですね  あ背景が汚いのは無視の方向で・・・




20080128 026
漫画読んで怠けてますよ



そんな状況ですが(笑)、やることは山積み。
2月の3連休にNYの高校時代からの友達が泊まりに来るということで急遽完了せねばならんプロジェクトが!!

このオウチもともとossanが一人で住んでいたものなんですが、こっちで新築で購入した場合もともと作りつけのたとえばトイレホルダーやら、塗ってあるペイントやらもう最低品質のものなんですね。で、全面リノベーション!ということに普通なるのですが(でリノベーション後売却)


20080128 010
これ現在のうちのメインバス

うきゃー  伸ばしに伸ばしていたココを終わらせて客用のバスルームをあけななりません。


20080128 019
今日は窓枠のマスキング

壁のパッチアップ、サンディング 窓枠 ドア ドア枠のサンディングを昨日済ませあとはマスキング→天井 窓枠 ドア枠 ペイント→マスキング→壁のペイント(二度塗り)→フィッティング付け

な 長い

20080128 020
でペイントやら買いにいきました


おりこうさんでお留守番してたこたちにはおみやげ

20080128 002
うおー

20080128 004
はむー


20080128 001
なんでしか      おかーさんはとりませんよ でももうアタマの部分たべたのね


これはナイラボーンの食べれる系 グルテンフリーみたいなやつなんですが、たぶんフレンチブル特有かと思うんですけど飽きっぽいんですよね。これも最初の食いつきはよくともあとでみてももう興味ありません。


そんななかこの3年間で一番息がながいっつうかもう何代にもわたってお世話になってるカミカミが

20080128 008
これ   使用前  

なぜかこれは飽きない トータルで10本以上買ってますね


20080128 012
かみかみかみかみかみかみかみかみ


20080128 009
使用後  一応害のないものですべて排出されるらしいです


このおかげもあるのか?二匹とも歯はまっちろです。


20080128 027
まだー?


20080128 029
はよ 仕事して散歩! もう待ちくたびれちゃったよ  (シンクロ寝)


あ はいがんばります・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ登録してみました

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/28(月) 08:49:35|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ある週末

昨日 スノボにいってきたんですけどね。
ウチから一時間くらいでいける、トロント北のMoust St.Louisというところってわけでもちろん日帰りの半日くらいしかすべってないわけですけど



20080127 003
まばらー


か 体が痛い
き筋肉がきしんでます・・・

20080127 001
最初の一時間でもう帰りたくなった 後はもう苦行かと


体の順応性のなさとかそこらへんに年を感じます 涙
ここまで衰えてるとは!!

20080127 002
ポーズつけても顔は疲れきってる やはり四十路

たぶんこの写真でいかにひくい山?(丘だろ)かわかるかと思うのですが、これっくらいしかトロント周辺にはありやせん。しかもこの山も半分くらい人口とか。


もちろん本日まるももはいつもどおり お留守番。快適に暖かいおうちで寝てた様子。

jerseymarumomo2.jpg
慣れたもんです おニューのお洋服をきて


このべべですねー 本犬たちはどーだっちゃいいんでしょうが
jerseymarumomo.jpg
I love my mommy I love my daddyと書いてあるんです!(うわ ももパツパツ!!!)

それから

jerseymomo.jpg
年甲斐もなく腕がこんがり焼けてますねえ


jerseymaru.jpg
なんだなんだ


jersey3.jpg
わかりにくいかな 南ア代表のラグビーシャツです! (まる座り方が横着いわ)

しかも2007 ワールドチャンピオン とあるんです。南アでプレゼントにともらいました。

ただ二匹とも里子にだされてた(預けられてた)間で肥え太ってしまったのでぱっつんぱっつん。まるひこ11.2キロ→12キロ もも9.8キロ→11キロ! たった三週間で増えすぎ・・・
そして私もこちらにきてから7キロ!肥え太ったので私はローカーボダイエットそしてヨガで、二匹はただただ食事制限でがんばってます。
はー

jersey2.jpg
もっとごはんちょうだい               ↑ユニクロ(犬の服より安い)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/27(日) 11:16:05|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本からトロントまでの旅 その2

続き・・・

長いっすね・・・UAに決めた後はカスタマーサービスやらユナイテッドのHP にてケージの大きさやらいろいろを確認。本当にフレンチブルはOKなのか、10キロギリギリだけど大丈夫なのか、どんな場合当日拒否されるのかなどなど質問攻めでした。
まずは自分と相方のフライトを予約して予約ナンバーを得た後カスタマーサービスに電話して犬の予約。うちは二匹だったので二席必要だったんですね。
ちなみに正規チケットでない格安チケットでも問題ないですよ。ただ予約した後、必ずカスタマーサービスに電話することですね。一機あたりの犬の頭数の制限やらアレルギーやらの規制があるみたいです。

ケージはサムソナイトのソフトサイドキャリーにしました。若干、許容サイズより大きいのですがソフトタイプであるためちょっとつぶせば入ります!といえますしうちの子たちができるだけ広いスペースでいれるようにという理由からです。
それから二匹あわせて軽く20キロいくので、運搬用?にわんこカートも持って行きました。


GetAttachment2.jpg
当日の荷物 ありえん量  わんこはカートにいます



空港に着いたら、検疫所へ直行。空港内でもカートで移動しました。
事前連絡で何時のフライトか伝えてあるので検疫所では防疫官が待機しており、書類ももう用意してありました。


quarantine papers 001
これが輸出検疫証明書 二匹分


二匹のマイクロチップチェック、健康診断、すべての書類のチェック(チェックのちすべてに検疫所の判をおしてもらいました)、そして輸出検疫証明書のサイン、捺印で実質30分程度でした。



その後チェックインカウンターへ行き、自分 相方 そしてわんこらのチェックイン。ここでわんこたちの運賃も払います。二人合わせて2万ちょっとくらいでしたでしょうか。 
わんこカートは交渉してベビーカーと同じ扱いにしてもらいました。チェックイン時も、セキュリティーチェックの際もわんこはカートに。セキュリティーチェックのゲートを通る時ははだっこして通りました。
おトイレはチェックイン後外につれていって、そしてセキュリティー内はぎりぎりに入るようにしました。搭乗前にキャリーに移して、ちゃんとすべてを閉めて飛行機に乗り込みました。




GetAttachment3.jpg
飛行機の中で ちょっと頭だしてます 汗



まずはサンフランシスコまで10時間程。もともとうちのはあまり鳴かないのでまわりの人もだれも犬がいることすら気付いてませんでしたね。わんこらも最初は鎮静剤か睡眠薬か必要かと思っていたのですが、それまで興奮してたため落ち着いたらずっと寝てました。
お水はおきたときに時々ペットボトルにつけられる飲み口をつけてあげました。案外わんこらのほうが快適にすごしたかも・・・


サンフランシスコについたら、即空港係員に質問してOKをもらいわんこらはカートへ移動。空港内で結構歩くのでカートに入れられてかなり楽でしたね。入国審査もそのままで、検疫(というかチェックを通るだけですが)のチェックでは犬がカートにいること、最終目的地はカナダである旨をつげ、書類をパパパーっと目を通しただけでそのままスルーでした。
ここでも一応このカートにのっけたままでOKかと再確認しましたら、ちゃんと閉められて飛び出さないようになっているならOKとのことでした。
ここで数時間のレイオーバーがあったため、カートのまま女子用おトイレに行き扉を閉め、トイレシートを敷いておトイレをさせました。




GetAttachment4.jpg
ユタ州上空


で5時間強のフライトのちトロント到着。こんどはわんこも要領を得たのか、飛行機が動き出すなり寝始めました。
トロント ピアソン空港では、入国審査を通り、荷物を受け取ってから検疫です。検疫のカードにペットがいる旨を記入しているのですぐ横にある別の部屋に移動するよう言われます。そこで書類のチェック、検疫職員が書類を作り、手数料だったか?40ドルくらいを払い終了。ここも30分にも満たないくらいでした。職員も親切でしたよ。
基本的に日本の輸出検疫証明書があればなんの問題もないみたいですね。


で空港外にでて、おトイレ!コンクリでかつそこでタバコを吸ってる人も多いのですがそのあたりを避けておトイレさせました。




GetAttachment5.jpg
はーちかれた  いやおかーさんのが何倍も疲れたよ



日本の家をでてから、トロントの家につくまで24時間の旅!
最初は最悪なことも考えて、もう心配で心配でどうしようもなかったのですが終えてみるとこのこたちのほうがよく寝ていたし思ったよりもストレスもなかったように思います。
それにはおでかけとか車での移動、カートそしてこのキャリーに事前から慣らせておいたのもよかったのかもしれません。

おうちに帰ったら即効で寝てましたが、食欲も衰えることもなく次の日からは元気いっぱい走り回ってました。


IMG_0016.jpg
きゃほー


そして今はカナダでのびのび暮らしてます   (今は寒いけど・・・)

検疫書類ですとか、空港での移動等ケースバイケースだと思いますが事前に十分準備をして、書類をきちんと用意し、わんこを移動になれさせておけば案外思っているよりはスムーズにいけると思います。機内持ち込みにすれば鼻ぺちゃのブヒでも安心ですしね。
うちは問題もなくいけたので、獣医さん 日本の防疫官の方々 UA カナダの検疫職員のかたがた皆に感謝です!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/25(金) 20:57:19|
  2. 犬との海外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

日本からトロントまでの旅

自分のための覚書というか、犬といっしょに海外に来るときの手順がどういうものだったかというのを忘れないためここにまとめてみます。
ただこういう規定なんかはちょくちょくかわりますし、ケースバイケースなので参考にでもしていただければ・・・


GetAttachment.jpg
日本での最後のお散歩   大変だったんです


まず日本からの出国には農林水産省HPによると
”動物検疫所において出国前に狂犬病(犬の場合は狂犬病とレプトスピラ症)についての検査を受けなければなりません。” とあります。
かつ、カナダに入国の場合、 ここCanada Food Inspection Agency にもあるように 

以下上記サイトより引用-
1) EITHER
Domestic or pet dogs may enter Canada if accompanied by an export certificate issued in either English or French, and signed by an official government veterinarian(1) of the exporting country. The certificate must clearly identify the animals and state that:

1.1 rabies has not existed in the exporting country for the six (6) month period immediately preceding the shipment of the animals; and,
1.2 the animals have been in the exporting country for the six (6) month period immediately preceding their shipment, or since birth.
その犬を明確に証明し、出発から遡って6ヶ月の間その国に狂犬病がなかったこと そして その犬が出発から遡って6ヶ月もしくは生まれてからその国にいたこと がofficial government veterinarianによってサインされた英語もしくはフランス語の輸出許可証で証明されればよし。 とのこと


もしくは

以下上記サイトより引用-
2) OR
If an export certificate as described in paragraph 1) above is not available, dogs may enter Canada if accompanied by a valid rabies vaccination certificate issued by a licensed veterinarian(2) in either English or French, which clearly identifies the dogs and state that they are currently vaccinated against rabies. The certificate should identify the animal as in breed, colour, weight, etc., and indicate the name of the licensed rabies vaccine used (trade name), including serial number and duration of its validity (up to three years). Please note that if the duration of validity is not indicated on the certificate, it will be considered to be valid for one year.
上記輸出許可証が不可の場合、獣医により発行された有効な狂犬病予防接種証明、英語もしくはフランス語で記されたその犬を証明し、その犬が狂犬病予防されていることを証明する書類。があればよし(その書類には犬の種類、色、体重等そして、狂犬病ワクチンの名前、シリアルナンバー。有効期限が記されていること) だそうです。

ただしそれですと日本に帰ってくる際、検疫所での拘留期間がついてしまいます。し、ちょっと不確かな感じもあってカナダ入国の際トラブルですとか拘留はごめんでしたのでうちは万が一に備えて農林水産省のHPにあるような輸出(短期滞在)の手続き”を取りました。

また、日本の輸出許可証があればCanada Food Inspection Agency の条件はまるまるクリアします。

ということで
まずは マイクロチップ 装着。うちはライフチップというものでしたが一万円くらいだったかな うろ覚えですが動物病院によって値段はまちまちのようです。
二匹ともいつもの注射とおなじくきょとーん としてましたね。まったく違和感もないようで。

で一回目の狂犬病予防接種。このときに予防注射証明に必ずマイクロチップ番号と自分の連絡先、獣医の判もしくはサインを入れるの忘れずに。

quarantine papers 004
一年前のから保管してまとめました。


で30日後以降に二回目の狂犬病予防接種。上記同様に証明書を発行してもらい、血清をとるための採血。血清が最低1ml必要なのですが、その何倍もの血液が必要になるのです。これが小型犬には辛い。
フレンチブルの大きさで両足からとってやっとでした。

採血した後、血清にして容器に入れるまでは獣医さんで事情を説明しやってもらえるのですが、畜産生物化学研究所に送るのは自分です。狂犬病抗体検査証明書をダウンロードして印刷、記入し、担当獣医のサインをもらって血清と振込証明のコピーと一緒にクール便で送ります。事前に電話をしておくと優先的にやってもらえたり、かかる日時を教えてくれたりします。とっても親切な職員さんたちでした。
ほぼ一週間くらいで結果はおくられてきます。

quarantine papers 003
左が狂犬病抗体検査証明書 右がマイクロチップの証明書

そして獣医発行の健康診断書(Medical Examination Certificate)とResidence Certificateを用意しました。英語で書類を作り、獣医に確認そして書名をもらうという形にしました。

quarantine papers 002
飼い主の情報、犬の情報、各健康であること、生まれてから日本にいることを明確に記して、獣医師のサインをもらいます。

すべて必ずオリジナルが必要になりますので、大事に保管。
それからうちはアメリカでの乗換えがあったので万が一を考えてすべて二組用意しました。

その後は自分の出発する空港の動物検疫所へ提出する書類の準備となります。このときになにか不明なことがあれば動物検疫所に電話するのがベスト。HPには”事前(7日前まで)に輸出検査を受ける動物検疫所に連絡する。”とありますが輸出検査申請書に必要事項を記入し、すべての書類がそろった段階で連絡をとって書類すべてをFAXしてチェックしてもらうのが一番です。当日不備があっても遅いですし、なにか抜けていれば教えてもらえます。


うちは中部国際空港出発でしたが、検疫所の方達もとっても親切な方達ばかりでした。
出発の便名、時間、出国先等々の情報を連絡した際に伝えますが、書類のことでなくても当日の流れやなんでも丁寧に答えてもらえます。仲良くなっておくと、当日もいろいろとスムーズですよ。


あとは飛行機会社ですね。うちは、夏出発だったことそして鼻ぺちゃの犬だったということでカーゴは論外でしたので機内持ち込み可のUAもしくはNWを考えていました。直行便があればベストだったのですがエアカナダなんかはカーゴのペット輸送すら禁止しちゃいました 涙
いろいろと考えて、結局はサンフランシスコ経由のUAに決定しました。これも検疫所と同じく事前連絡そして確認確認の連続でした。


GetAttachment1.jpg
出発の朝 心なしかブルー?

な 長い・・・
また次回・・・





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/25(金) 18:28:43|
  2. 犬との海外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものお散歩

今日も寒いです。


20080125 002
またですか

でもみてのとーりお日様はでていますんでお散歩いきますよー(マイナス7度だけど)


20080125 006
ほんとにいくんですね

20080125 007
昨日は横着してうちの周りしかいかなかったのよね

きみたちもやる気なかったじゃんか

犬も私も完全防寒していきます
ちなみに私はダウンコート着てニット帽マフラースキー用手袋
うちのわんころ基本的にはお散歩好きなんですが最近はやっぱり寒いからなのかテンションは低め・・・




20080125 009
さくさくいきますよー


小さいころから二匹で散歩してたからなのか、シンクロ率はよし。
ただし、もも→はやく進んではやく帰りたい(寒いから)
     まる→ここも嗅ぎたい あそこも嗅ぎたい  
でよく止まるので お散歩のスピードは全体的に遅いです。


いつもの公園にとうちゃーく。郊外にすんでていいところはデカい公園がいたるところにあるというとこもありますね。歩いて5分もかかりません。

20080125 014
今日は広場にいけんのか?

併設されてる小学校のジャリどもがでてるからだめです・・・
うちの子らは子供大好きなんですけどね。


20080125 013
しょーがない脇でがまんしたる  くんくん


20080125 011
ちー


この近所、犬をかってる家庭がめちゃくちゃ多いので公園にくると臭いもいろいろみたいです。丸彦大忙し・・・


20080125 010
ここにも臭いが


雪がつもってるといろいろな臭いが残りやすいのか、人間の目にはなにもないようなところでも丹念に嗅いでたりします。

20080125 015
あたちはここらで


ももちゃんはあまりこだわりがないのかどこでも気の向いた時に


20080125 012
ふいー


雪がつもってるとこういう ”アト” がいたるところに残ってるんですよね・・・
遠目には雪もきれいなんですけど・・・

20080125 016
かえろかえろ


ひととおりのことが済めば、ももちゃんは先手を切って家に帰ろうとします。最近はまるも寒いからでしょうか、帰り道は早足。
ちなみに雪の中であるきすぎると足が麻痺してしまうのか時々ピタっととまって歩くのを拒否します。肉球をみると雪が入り込んでかたまっちゃっているので、手でとって少しあっためてやるとまた歩き出します。
やっぱりブーツが必要かもー




20080125 019
はよあけてー さむいー

いやこっちももう手がかじかんで、キーをだすのも大変なのよ


でご飯たべて

20080125 020
うみゃー


食後のヨーグルトたべて 朝の一連の流れは終了です。あの、まるひこくんこぼしすぎ・・・
そのアトはもう夕方までひたすら冬眠ですね。

いい生活しとんなー 







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/25(金) 13:44:05|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現地妻

今日も
20080124 002
雪です


まるももは
20080124 003
冬眠

そして朝ごはんはなぜか
20080124 005
おしるこ あんこに近いな


ときどきむっしょーに和菓子の甘さがほしくなって作るんですよね だって売ってないから・・・

うちのちかくに中国系の移民が大量に住んでいるエリアがあるおかげでいろんなものがカンタンに手にはいるんです
20080124 006
奥からazukiビーンズ 米粉 もち米粉

この程度だったら普通のスーパーでも買えるんですわ

まー
20080124 004
ここまでいくと中華系スーパーいかないかんですけど 
でもロンドンに住んでた時のことを考えると本当にほんとに便利です。比較的安いし


で話は変わり、
日本にいたとき単身赴任の無数のイギリス人やらカナダ人やらと働いてたんですが、90パーセントくらいの割合で皆現地妻をつくってるんですよね。
独り身だったら特に言うことはないんですけど、本国に妻子供がおっても というのもいて私のしったこっちゃあありませんが もう 呆れるを通り越してましたねえ

20080124 007
道徳観念がちがうみたいです



で昨日元同僚のね現地妻ナンバー2がこっちにきてて、ちょっと込み入った話を通訳して欲しいと

20080124 008
やじ馬根性でいきましたね

はい そのとおりです


てか ナンバー1にも数ヶ月前にあってそれでまたナンバー2にもって、どういう神経してるんだか。で会ったんです。いい子(年上ですが)でした。でも同時にかわいそうというかその元同僚に対する怒りがふつふつと

だまされる方もだまされる方っていったらそれまでなんですが、彼はわざわざこう外人面識のない、かつ精神的に弱ってる子達(別居中とか別れたばっかり)を外人的わかりやすい表面的やさしさを見せてイリュージョンかけてるわけなんですね。
だってやってることは自分勝手そのものですから。

そのうちこっちにも彼女をつくるんでしょうけど、痛い目をみることを望みます・・・



20080124 001
モノガミーです!




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/24(木) 08:52:04|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南ア

日本にいたときカナダ人達と毎日仕事をしてたのですが、ケベック出身者たちを除きトロントからの出張者の移民もしくは親が移民であることの多さに驚きました。

こちらに移ってきてからは、自分の住んでいる地域が新興住宅街というのもあって両隣ロシア系移民、お向かいポルトガル系、そのお隣インド系ともりだくさんです。

そういううちの相方も生まれは南アフリカ。父親サイドはダッチ-フランス系アフリカーン、母親サイドはイギリス系カナダ人だったということで、アパルトヘイトに嫌気がさした21年前に単身トロントへ移ってきたそうです。

ということで、クリスマスに南ア ケープタウンとヨハネスブルグに行ってきたわけなんですが・・・

cape.jpg
ケープタウン

とても美しい国。ケープタウンはニースとかモナコみたい。ヨーロッパの影響を色濃く残した町で、今世界中のお金持ちに人気らしいです。日本の夏よりずっとすごしやすかったですよー

それよりもやっぱり

cape1.jpg
キャンプスベイ

cape2.jpg
テーブルマウンテン

自然の造形美がすばらしいとこでした。
ケープタウンへ行ったらネルソンマンデラ記念館、ロビン島へのツアーもおすすめします。

もちろんお約束の

rino.jpg

waterbak.jpg

zebra.jpg
zera.jpg
elephant.jpg

サファリ(ゲームパーク内ですが)ドライブも (小さいころにいった富士とか群馬とか思い出しましたけど)

ライオンの保護公園でカブと遊ぶこともできます。
lionc.jpg
正直パワフルでちょとこわかった・・・

私のいったゲームパーク(野生保護区)はヨハネスブルグ郊外に位置しているサンシティーというリゾートが併設されているピランズバーグというところでしたが、次回はイーストコーストの巨大サファリにいってみたいですね。

南アはものすごい裕福な人たちがいる反面、貧困層のあまりの多さにも驚きました。アパルトヘイトはなくなったもののその格差の大きさに申し訳ない、やるせない気持ちになります。


で、その間うちの野生からかけはなれたまるももは
marumomo9.jpg
友人の家でお留守番してたのですが(友人が送ってくれた写真 ナーバスそうに見えるのは私だけ?)そこのわんちゃんたちととっても楽しくクリスマスを過ごした模様・・・
だって1キロも太って帰ってきた・・・どういうことよ?


南アもワンコはたくさん!番犬目的の子達が多いのですが相方の妹宅の
olliefurgie.jpg
ボストンのファーガソンにシャーペイのオリー


fergie.jpg
フガフガ ブーブー


この二匹のおかげで癒され、犬欠乏症の禁断症状も出ずにすみました。

現在私を含め、まるもももダイエット中です!!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/22(火) 07:47:32|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日のまるもも

毎日同じことをいってますが、 寒いです。

maru7.jpg
おトイレいくのも躊躇しちゃいます。


ただ昨夜思ったよりも雪は降らなかったのと今日はお日様がでていて一見暖かそうなのでヨシです。



marumomo8.jpg
暖かそう??10度だけど・・・


なんだかんだとやっぱり雪はほぼ常にあるので、スノーブーツも初購入。

boots.jpg
ちょっとこれ香ばしいわ  

そんなはずありません おにゅーですから (子供用で安かった!)



トロントの冬は日がでるだけいいですね。若かりしころ、ロンドンに住んでいたのですがあそこの冬は太陽の出ない日が何日も続いて、かつ毎日しとしとしとしとと雨が降り、で本気で気分まで落ち込む冬でした。そのぶん夏に太陽のありがたみを感じましたねー
こちらのが気温もずいぶん低いのですがセントラルヒーティングと車生活なので本気で寒いと感じるのはやはり散歩の時くらい・・・(うう行きたくない・・・)


marumomo6.jpg
特等席ですよ


marumomo7.jpg
はよ出発してちょーだい


ちなみにまるももは車大好きっ子です。単に置いてかれたくないだけなのかもしれませんが車のキーの音でもうスタンバります。今日はさすがのひえこみに車に乗ってもしばらくはブルブルしてましたけど

ちなみにこのおそろいのキャリーは飛行機内でも使ったすぐれもの。サムソナイトのソフトサイドキャリー、おすすめです。



本日もいつもと同じ日常です。


momo8.jpg
次のごはんの時間におこしてね



maru5.jpg
パトロール中だで邪魔しんといて


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/21(月) 12:05:48|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引きこもり

いやあ 寒い。
本日は予報では?10度でした。実際はwindchill込みで体感?22度だそうです。もう空気が痛いです。
ちなみにうちのわんこらは


marumomo4.jpg
ただひたすら冬眠。


maru4.jpg
寝させてください 寒すぎます


このシャツ ちょっと見にくいんですが small, dark & handsome と書いてあって一目ぼれで購入。しかも南アで


momo6.jpg
顔を上げるのもイヤです


おトイレにいっても用が済んだら一目散にドアに向かって走っていきます。やはり分厚いコートかダウンが必要かなあ・・・しかももっと寒くなるって言うし・・・
今週はずっと零下が続くみたいです。鬱
道路が凍結して今日は高速で訳50台もの車を巻き込む大事故がありました。
明日の朝が怖いー

soup.jpg
スープ飲んであったまって

寝ます・・・


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/20(日) 21:09:26|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるももごはん

まるひこくん一歳をすぎてからフードアレルギー発症しました。
maru3.jpg
一歳のときの愛らしいオレ

血液検査だのアレルゲン探しのためのフードチェンジだのを経て、結局1歳すぎからはほぼ100パーセント手作り食でした。
生食半分の加熱食半分というかんじでしょうか。
ももちゃんはなんのアレルギーもないのですが、手作り食にしてからは涙やけもまったくなく二匹とも体臭が少なくなり病気をしなくなりましたね。


こちらに引っ越す前、あまりのバタバタ プラス 生ものをあまり冷蔵庫 冷凍庫にためときたくなかったという理由でネイチャーズバラエティー(これって伏字にするべきなのかしら)のフローズンフードを導入。

rawfood.jpg
これのチキン&ターキーだったかな

かなりpickyなまるひこくんもふがふがいいながらこれは食べますね。
ただし高い!!!!うちの子らの体重を考えると一袋三日でなくなります。それで一袋3800-5000円なんて!短期間だからこそ使えました・・・
momo4.jpg
なんでもいいからはよ下さい

でこっちにきてからなんですけど、まーこれ感動するほど安い。一袋1500円くらいでしょうか。しかもラム ベニソン ビーフなどいろいろそろってます。で今のとここちらにたよって手作り20パーセントのこちら80パーセントくらいでおちついてます。

当然っちゃあ当然なんですが日本で高い輸入物はすべて安いです。フローズンパティのバリエーションも豊かですし。日本で言うスーパープレミアムドッグフードも軽く半値以下。
ただおやつになると日本のほうがずっと安かったりバラエティーに富んでいたりずっとずっと食いつきがよかったりします。

本犬たちはまーごはんがもらえればそれでいいのでしょうが・・・


intromaru.jpg
はーマンプクなのでもうねます

momo5.jpg
一日5食でもけっこうですよ






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/19(土) 13:37:46|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

性格の違い

うちの長男長女 まるとももですが生年月日は近くても、家に来た日は6ヶ月以上離れてます。
実はももちゃん
momo3.jpg

6ヶ月すぎてからうちに来ました。
二匹目を考えているときに、ふと覗いたある自家繁殖のペットショップに6ヶ月すぎても小さなケージに入れられているこの子をみていてもたってもいられず連れて帰りました。
その後ケンネルコフだの股関節形成不全だのといろいろとありましたが、最初からまるとももとても仲がよくこれまで喧嘩もしたことありません。

marumomo3.jpg

カップルというよりも兄妹みたいなかんじです。

ただ1歳もすぎてくるといろいろと性格の違いがでてきました。
まるひこくんは 甘えん坊 好奇心旺盛 神経質 平和主義者 男好き(?) 等々 ちなみにとってこい遊びは彼の十八番です。
IMG_0074.jpg
うおおおー
IMG_0065.jpg

ひっぱりあいっこも大好き なぜか私より相方と遊ぶほうを好むんですがね
IMG_0056.jpg
ふんが
IMG_0057.jpg
ふんが
IMG_0081.jpg
おれのだ!

かわってももちゃんは 兎も角食べ物命 おおらか ビビリ 特定の雌嫌い ママ命 とってこいのかわりにその真横で
IMG_0059.jpg
がじがじ  がじがじ
IMG_0058.jpg
おいしー
IMG_0064.jpg
なにー

これで満足みたいです。いや、それたべものじゃないんですけどね。ほっとくともうずーーーっとがじがじがじがじやってます。

まあ性格はさておき2歳過ぎてからは遊ぶより寝てばっかりですけど・・・
一日20時間くらい寝てるのでは!?本日もあまりの寒さと強風のためヒッキーして睡眠に勤しんでます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/18(金) 15:11:28|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪とフレンチブル

カナダの冬
こんなに寒いとは思ってませんでした。 いや実はここ数年(いや数十年か?)で一番寒くって雪の多い冬だそうです。 今年
ie1.jpg

ie2.jpg


いや、そりゃあモントリオールだのにくらべたらなんでもないのかもしれませんが雪国暮らしなどしたこともないのでもう面食らってます。 雪って積もると重いのね 雪かきは腰にくるのね と

ちなみにうちのまるもも
フレンチブルって暑さにも寒さにも弱いんだと思ってましたよ。こちらにくるまでは・・・
しかーし
まるひこくん
IMG_0011.jpg

うっほほーい
IMG_0013.jpg

雪 大好き!自らつっこんでいきます。ちょっとするとぶるぶる震えてくるんですが(-10度とかのときもありますで 汗)もう はしゃいではしゃいで

IMG_0021.jpg


反対にももは雪をさけます・・・雪のないところないところへ
できればもうすぐにでも帰りたい そして寝たい  て感じでしょうか

IMG_0010.jpg


道路には凍結防止の塩がたんとまかれているので帰ったらお風呂で足をあらって・・・
furo1.jpg


撃沈です・・・
marumomo2.jpg








テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/17(木) 14:13:24|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして

はじめまして
カナダはオンタリオ州トロントに住んでいるフレンチブルの丸彦 茂茂 そして人間のkeiks ossanです。
今まで 読み専門だった自分ですが、2008年になってようやっと重い腰をあげブログをしてみようかと・・・


maru1


intromomo.jpg


そもそも まる もも ともに日本生まれの日本育ち。昨年、3歳ちょっと手前ではるばる海をこえてトロントに引っ越してきました。お引越し準備やら検疫準備やらそのへんはまたおいおいお話しするとして、現在真冬のカナダでまるももともにカナダでのびのびと暮らしてます。

maru2.jpg



momo2.jpg


こーんなハイキングももう雪にうもれてできないのですが、何の変哲もない日常をつづっていきたいと思ってます。
marumomo1.jpg

よろしくおねがいします。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/16(水) 16:47:55|
  2. ご紹介
  3. | コメント:1
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

