フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家政婦の悩み

昨日?14度、今朝は?17.1度でした。
なめとんのか カナダ!もうすぐ3月だろが!なーんて生乾きの髪を凍らせてバリバリにしながら、そういえばこういうキューティクル修復法が台湾かどっかになかったっけと考えていたワテクシです。


20080227 008
晴れててもこの温度ってサギよね



いやあ やっぱりちょっとした風邪でも病気すると、ホラ健康体のありがたみを感じますね。ハイ 月並みですけど。そして、そんな病み上がり(ってほどでもないけど)のワタクシに、空港まで送らせるossan      
いい度胸だ。



20080227 006
そうだよ またおかーさんたちを置いていくのよ




20080226 001
これは前回の出張メヒーコ 暖かそうじゃないか え? 怒




しかも今回は遊び・・・ですよね?
上司(部長クラス)に朝家まで迎えにこさせそして会社を早退しワテシに空港まで送らせる アンタ大物だよ・・・




20080226 009
メヒーコから?(正確には免税店から)の土産は 酒     カナダは税金のせいで酒が高いのです。



今回の土産はさぞかしいいものなのでしょう・・・しかも今回もキャノンもってかれました。そしてデジイチももってかれました。ワタクシにこの週末どうしろと!!?? 更新サボろうかな  でもなんだかんだ書いてる気がします・・・





そういえば前回、ossanが帰ってきたときの二匹の反応はまちまち。(たぶんよく遊びにくるおじさん カラ昇格して 群れの一員 くらいにはすでになっているかと思うのですが 笑)ドアをあけたら二匹ともドアのところにくるも、お尻フリフリさせて興奮して喜ぶのはもも のみ。

20080227 001
うん 知ってる まるがお尻ふりふりして狂喜乱舞したとこみたことないわ


でもそのいっときの興奮がさめてしまうとossan ガン無視していつもの
20080219 005
ガジガジ   もも手ひろげすぎでカッパみたいになっとるよ


たぶんももの頭の中では  食べ物(ガジガジ含む)>睡眠>遊び  なんでしょね。


でそのころようやっとエンジンのかかってきたまるはおもむろに自分のお気に入りのおもちゃを持って
20080226 002
とばかりにossanのところへ満面の笑みでかけていくわけですよ。


でossanは ちょーかちょーかまるはおとーさんとあしょびたいのか よぉーし! とまんまとまるの思い通りに
20080226 004
遊ぶわけなんですが



ワタクシとあそぶときとはまったくちがって
20080226 006
もうぜったいはなちまちぇんっ  て感じ


そして


20080226 005
激しいし ブレてるし




たぶん仲はいいんだと思うのですがぼろごんさんとこと同じく、まるのなかでossanは 遊び友達 なんでしょね。いなくなるとつまらなそうですし。まあよく遊んでくれるし、 まるはホントにossanのことがすきなのねー と ossanをおだてて教育した甲斐があったってもんです。昨夜はワタスが熱でウンウンしてたので、おトイレもちゃんと行かせて、飯もきちんとやってたし、教育ももうひといき。




20080225 016
わたちはごはんがたべれて寝れればそれでいいの むにゃむにゃ



ほんとにももちゃんはある意味手のかからない子だわね。鈍すぎて、ぶつかったり方向転換できなかったり 体ブルブルしてバランス崩してこけたり、目をつぶるの遅すぎて眼球怪我したりするけど・・・
誰にでも懐くし、誰からでもご飯もらうし     ってももは置いといて 汗、 でも でも まるがossanに懐きすぎるのもなんとなく悔しい気がする家政婦兼餌ヤリ婆やのワテクシなのでした。




ossan 風邪には気合で対抗!と体育会系精神でガンバリマス。こちらもぽちっとオネガイシマス!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてねー


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/29(金) 02:05:26|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

病体に鞭打ち


風邪のひき始めは運動してサウナ入って汗かけば良くなる!(←体育会系的思考)と実践して何度かひどいことになったので、昨日はじっとしてたんですが




20080226 008
ネオシトロン(新しいレモン?あOでなくてAか)日本で言うドリスタンですね 飲んでました。



ふと鏡にうつった自分をみたら、風邪でやられた喉からでる野太い声、髪型といい肩幅といい筋肉のごつさといい浅黒さといいこれってIKKOじゃーん!とひとりで気付いてひとりで落ち込む。(ちょっと弱ってるので気弱) 
20080227 007
ま、いいんですけど。



今朝 雪も



20080226 010
こんなだったしラクショー とタカをくくってたら


朝八時で
20080226 007
なんですかセンパイこの温度!!!そしてこの中を薬がきれたから自分で買いに行きなさいねと38度だしてウンウンいってるワテクシを残して会社へ去っていったossan。嗚呼インデペンデンス!!って・・・ (自分が具合悪くなったらオコチャマになるくせに!!!)
しかもこれで風もあるで体感?20度下回るっていったら




20080226 011
おトイレだって定位置行かずにフロントヤードで





20080226 012
臭いもかがずに




20080226 013
済ませちゃうってモンですよ





20080226 014
そしてかけっこで戻り






20080226 015
競って我先に中へ戻ろうとするですよ。 ワタスの終わってるスパッツレギングスは無視の方向で 

この間約10秒!しかも大のほう!!(新記録達成!)
んでまた、ここまで気温がさがると木製のドアがゆがんで開きにくいのですわ。






ハイそして行きました、薬局に。老体病体にムチ打って。買いに行きました。
そしてそんななかでもカメラ(愛しのキャノン坊や)持って行ったワタクシも相当。



20080226part2 001
まずは凍りついたフロントの氷をこそぎおとしつつエンジンをあたためる(←これがまた時間かかる)



しゅっぱあつ
20080226part2 002
適当にやったから見えにくいったら 
いくら凍結防止テフロン入りウォッシャーでも今日は凍り付いてます



20080226part2 003
すぐ着いたんですけど 9時開店なのに9時4分に開きやがったわ



こっちのドラッグストアもあんまり日本のと変わりませんね
20080226part2 007
シャンプーとか歯ブラシとか



20080226part2 006
ベビー用品とか  そこまで安売り!てのをネタにしてませんが



しかし本日目指すは風邪薬  しゃしんなんてとってるバヤイじゃないのよ
20080226part2 004
あったー! この左下  10袋で税込み8ドルってどんなんざんしょ 安くはない気が



よーくみると日本でもみたようなお薬がイロイロあるかと思います。
20080226part2 005
タイレノールとかコンタック とか



まあ、製薬会社もグローバルだし日本の薬の規制も緩和されてきたし(最近になって熱の華(口角ヘルペス)の薬も処方箋なしで買えるようになったのにビックリ)ただしーこちらは体もビッグな方達サイズなので処方されている量も多い!!たとえば日本で鎮痛剤のEVEとかありますよね、あれ2錠で150ミリなんですけどこちらでは普通で200ミリかつ、処方箋なしでも400ミリまでの強いのを買えてしまいます。ですので、便利ですけど飲みすぎるのもよくないかな と。
でもあれっすね、ドラッグストアの明るすぎる照明と目もくらむような原色の嵐はどこもいっしょ ということで・・・




薬もきれてきて、背中も痛くなってきたのでここらへんで じゃ寝ろよ! と自分ツッコミもはいりましたし



20080227 003
まったあっちたー    だそうです。





がんぶありますいった直後に熱出してたらいかんわなー でもっでもっ
お応援のクリックをお願いしますー!!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 覗いてみてねー

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/28(木) 00:47:25|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

救援物資

はいー 本日トロントは朝から 雪・・・
ossanも帰ってくるし、現実に戻された感 アリアリですね。今夜は気温は?10度まで下がって体感温度は?22度くらいだってさ もも



20080223 022
あたちおしゃんぽはけっこうです      あ後方にいじけたまるが…




おかーさんもちょっと風邪気味なところもあるので、積雪量をみてだわねー




風邪といえば、いろんな民間療法とかその土地その土地にあるかと思うんですけど日本をでて驚いたのが 熱が出たら冷たい風呂に浸かる というやつ。これってこれってどうよ って思ったんですけど結構 物理的に強制冷却!でラクにはなります。(←これはお試しアレはいいません 笑)日本の暖めて汗出して、熱さますってのとは違いますよねえ。
イギリスでも42度の熱出して救急で運ばれた時、暖かい格好をしていたら薄着になって外でちょっとクールダウンせよ と言われてこいつ殺す気か!と思いましたけど、ある程度の体温まで上がってしまったら強制的に外部から下げさせるほうが早いらしい・・・
そういえば香港人の大家に コーラをチンしてレモンいれて出された時もびびったなあ






そんななか日本からの救援物資が!

20080225 002
ふんふんふんふん   ばあばの匂いがするぞ

まるもものおやつが一番場所とってるってどうよ>ハハ


おおお王道の永○園のお茶漬け(ここの一族は本当に永谷さんっていうのご存知?会社のセンパイがKOで同級生だったらしく金回りのヨイ彼に皆でお世話になってたそうな 笑)そしてキッチンペーパーでコーヒー入れてるワタクシを見るに見かねてダ○ソーのフィルター!そして




風邪をひくことがわかってたかのような
20080225 003
葛湯  はい 飲んであたたまらせて頂きます・・・  ありがたやありがたや





ちなみに今回おくられてきたこのまるもものオヤツ。無添加無着色うんたらかんたらありますけどそこらへんは眉唾で、ただただ
20080206 027
好物 なのです。  やはり日本のオヤツはおいしーのか 食いつきがちがう






じゃあフィルターもきたことだし、おニューのティムホートンの缶開けて
20080225 012
豆挽き済 369グラム 4.99ドル 安い

注:ティムホートンはカナダにある一番メジャーどころの喫茶店チェーン。位置的にはドトール?名古屋だったらコメダ?(笑)カフェラテとかないし、カプチーノには味がついてて最初っから砂糖はいってるし、でもスタバ等に比べりゃ安いし庶民の味なのですー。ほんと、カナダには腐るほどそっこらじゅうにあります…



ばあばつながりでばあばレシピの
20080225 011
キャロットケーキ(混ぜるだけバター不使用超カンタン)食べて





ゆっくりしますか。





おかーさん
20080223 017
ブタのあたちみたいになるわよ 






肥満体はお互いさまね。じゃあ散歩もいったろかー!?
きみたちなんて昨夜、疲れがぬけんのか





定位置は 点いてなくとも 暖炉前  オォ5・7・5
20080225 009
こーんなで





20080225 005
こーんなで     注: 目あけてても寝てます





20080225 006
こーんなだったじゃないか!   ていうかこれはなんというどうぶつ?





さらに  ドン! 
20080225 013
ほげぇ      でましたオカルト      腕もなんとなくオイワちっく







今回の雪は火曜水曜と降り続くそうなので、ま、雪かきは明日に持ち越しということで←いやな事は後回しタイプ そんでついでに冬篭りということで…じゃっ 散歩ナシけてーい!!!







おまけ:
20080225 010

キャロットケーキ まじカンタン
小麦粉 175グラム
シナモン小1   ←嫌いな方は抜いてもok
重曹  小1
ベーキングパウダー 小2分の1
塩   ひとつまみ
にんじん140グラム
サラダ油150CC
卵   2個
砂糖  140グラム

1、ボールを二つ用意 片方に小麦粉から塩までを入れて混ぜる。
2、にんじんをすりおろす。オーブンを160度にあたためる。
  もうひとつのボールにサラダ油卵砂糖を入れてミキサーで3分ほど攪拌。
3、そこにすったにんじんを入れ、混ざったら粉を混ぜ込む。
4、型に入れ、オーブンで30分ほど焼いて終了。  洗い物も少なくていいっすよ。






ぎゃほーーー!!!一時的だとは思うんですが10位以内に入ったああああ!!!感謝感激大歓喜!よおおし明日からはキャノン奪還してがんぶゎります。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 覗いてみてねー

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/27(水) 03:00:30|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インド家庭の味

昨日はあまりの天気のよさにハイになって犬孝行も兼ねてハイ繋がりでハイパークにいってきました。


20080223 027
ハイ そこ!


20080223 023
ちちくりあってないで   行くよー!



ハイパークとは→トロント市内(西部) 1873 Bloor St Wに位置する161 ヘクタール (東京ドーム34個分以上!東京ディズニーランドの3倍!),もの膨大な敷地を有する歴史ある美しい公園です。敷地の1/3は自然そのままのようですが、動物園があったり、春はソメイヨシノでお花見、夏になればフェスティバルやらプールやら、冬でもクロスカントリー、スケートなどなどが楽しめるトロント市民憩いの場です。
詳しくは→こちら


で犬飼いには嬉しい



highparkoffleash.jpg
クリックで拡大

巨大オフリーシュエリア!(ドッグランですね。)てか巨大すぎて自分の犬を見失わないよう注意(笑)中に散歩道のようなものもあって楽しいです。今日は晴れていたこともあって50頭?70頭?以上の犬だらけ!!もちろんニコンちゃんは外出禁止なので写真なし 号泣
ありとあらゆる犬種を見ましたが、大型犬がおおいかな?ボストンテリアには4匹ほど会いましたが、フレンチには会えず・・・





帰宅後はもちろん


20080224 002
撃沈  楽しんだようです   ですのでいまのうちに・・・



修行中のチャパティを作成だ!



さいきんインドづいてるウチの食卓。
20080221part2 017
とか


20080223 002
とか近所のインド人のおかーちゃんいろんなものをくれるのですが、インド料理に欠かせないのがこのピタパンのようなチャパティ。これが旨いんですよ・・・これが作れないとお嫁にいけんそうですけど、なぜかインド人おかーさんワタクスに作り方を伝授・・・

注意:自分の覚書も兼ねてますので細かいし長いです 笑


では  
チャパティーのつくりかたー 今日の料理♪チャンチャラチャラチャラチャンチャンチャーン♪
すべて写真はクリックで拡大可です

1、材料準備 
20080224 004
サラダ油(オリーブ油でもすましバターでもなんでも可) 全粒粉 強力粉 ベーキングパウダー ぬるま湯


2、ボールに全粒粉 強力粉 各カップ1 ベーキングパウダー小さじ1を入れまぜあわせる
20080224 005
ふるう必要とかまったくナシ! ここでぬるま湯準備ー


3、まとめるのに油大さじ2?3(適当) 入れ
20080224 006
ぬるま湯をそそぐ
湯の分量はまとまる程度で・・・(適当!)


4、ボールのなかでまぜあわせる ベタベタしても問題なし
20080224 007
すぐに粘りがでて重くなるので


5、台に打ち粉(強力粉)をして
20080224 008
ひたすら練るべし練るべし!!


6、腕もつかれて、練るのも飽きたら丸めて
20080224 009
ボールにもどし必ず乾燥をふせぐためカバーして15分ほど休ませる
ついでに自分も休む


7、生地を休ませたら自分の扱いやすい大きさに(適当)ちぎって
20080224 010
めん棒よーうい! うちはこの時点でめん棒がないことに気付く 笑


8、生地を外に外に向かってのばす
20080224 011
くっつくようなら打ち粉を。うすーくするのがコツ


9、のばしたら片面に
20080224 016
油を塗ります 


10、油を塗った面をなかにして
20080224 017
畳むように折り込みます


11、こんなかんじ
20080224 018
くるんっと内にまるめたり折り込み方はいろいろ。これが一番カンタンそうだったので。
実はこの工程は省略もできます。ただこれをするとできあがりが層になって口当たりがヨイ。


12、で、また先ほどと同様にうすーくのばします
20080224 012
インド人おかーさんは流れ作業でのばしたら焼くのばしたら焼くしてましたけどワタクスは慣れてないのですべて一気にのばしてしまいます。乾燥注意ですけど


13、フライパンをあつーくなるまであたためます。
20080224 013
インドでは専用の鉄のフライパン(タワ)がありますが、普通のフライパンで代用。空焚きっぽくかなり熱くなるのでテフロン加工が傷む可能性もありますよん


ここからはスピード勝負ですね
14、中火?強火でフライパンが熱くなりすぎないよう(でも常に熱く)気をつけて生地を入れます
20080224 014
入れたらソッコーで表面に油を塗り→またソッコーでひっくり返してもう片面にも油


15、中がプクーっとふくれてくるので
20080224 015
フライ返しで押さえつけつつ頻繁に裏返し裏返し焼き目がついたらOK


16、ハッキリ言ってすぐ出来ます!焼きすぎ注意!柔らかいうちに取り出してー
フライパンから取り出したら、半分に折って両手で両端からつぶすようにワシャッワシャッと2,3度叩いて
20080224 019
完成。焼きすぎてるとぱりぱりになっててこの時点でボロボロに割れます。




一度に大量につくって冷凍するもよし、食べる時にチンでもして暖めれば素朴な粉の甘みでほんとうに美味しいです。家庭の料理なので作り方とか分量とかはいろいろだと思うのですが、カレーにももちろん肉食のワタクスは
20080224 020
鳥まるごと とかとたべたりもしますが なんにでも合ってオススメ!



お試しアレー



ちなみにこれ 塩も砂糖も卵も入ってないので時々あげるんですけど
20080224 022
まるもも 大好き! ふつうのパンはペッとして食べませんがなぜかこれは食べる  なんでしょね







今日一日で自由の日々は終わり(ossanが帰ってくる)でも二日したらまたいなくなるし今度はキャノン坊や置いてってくれますよーに・・・

ぽちっとしていただけるととっても励みになります。うしゃー 明日もきばって書くぞー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 覗いてみてねー

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/26(火) 01:08:01|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大型無駄家電達

昨日に続き トロント

20080223 013
気分もハイになるっつうもんです。



たぶんこの心持ちで夏になるころには羞恥心もかなぐり捨てて、日光を吸収してよりビタミンDを生成しようと腕とか足とか出しちゃうんでしょうね!


20080223 015
いや 外はまだマイナスだよ きみ    残念だけど



20080223 024
春眠暁を覚えずってか? (いつも寝てるくせに しかもまったく春じゃないし・・・)






晴れると掃除とか洗濯をしたくなるのは日本人の性?ということで日も差し込み、床の犬の毛も見てみぬふりできぬレベルとなり、パンツの替えも少なくなってきた(←これ 洗濯どきインディケーター)ことだしやりますか!





キッチンはイギリス時代に大家が香港系で、週末彼らの経営するレストランのキッチンに入っていたこともあってキッチンだけはつかったら即片付ける習慣がついたので
20080223 004
あらスッキリじゃなーい



20080223 007
うそついたらだめでしゅよ おかーさん



あ バレた? そう このこがおるのよねー
20080223 005
ここにぶっこむだけー♪自分も入るだろうってくらいのレベル 二人暮らしでこれはでかすぎ  溜まるのに一週間位かかる・・・




でかいといえば




20080223 010
このオーブン 確実に物置と化してます 一度も使ったこと無い


いつも
20080223 012
この簡易オーブントースターで済ませる。




キッチンでごそごそやってると




20080223 008
とおぼっちゃまも参戦(邪魔ともいう)してきたので






次々?っ!!洗濯じゃあーって 実はこいつもくせもの
20080223 020
ドラム式じゃないだけいいかな と思ったら
甘い!しっかり生地が傷みます 笑  洗濯ネットは必須です。

乾燥機も便利だけど・・・業務用かよ!というデカさと騒音・・・






フー ま、気を取り直して掃除でも・・・って
20080223 018
これがまたデカい
一見普通ですが、大きさは日本の2倍以上今計ったら11キロ!!!もあるヘビー級



まるももも先日お目見えした
20080206 014
こいつに戦いは挑んでも

レベルの違いをわかってるのかヘビー君には寄ってもきません。この掃除機かけると汗かきます。筋肉痛になります。フー 家事って重労働・・・





しかしそれだけで終わらないのがossan流
20080223 019
はいキター。なにを洗うってんでしょうね スチーム君使ったところみたことありませんよ






犬が来たことでかなり強制的に緩和されたかとは思うのですが、ossan実は掃除魔。しかしO型のため気になったらそこだけ のピンポイント処方。(神経質なワケではない まー靴 直に入れる位だし)自分の目にとまった部分(しかもランダム ついふと気付いた時)埃があったりすると小姑のように ついーっと 指を滑らせ文句をおっさられたりするので(ランダムってところがさらにムカつきのポイント)そんな時は殺意を覚えますね♪





こんな使い勝手の悪いやたらと無意味にデカいものばかりあるから家事もやる気がでんのじゃー
と言い訳しときます。






そんなうちの一番の働き者さんは
20080223 021
空気清浄機。トランクにつめてまでして持ってきました 笑





昨日はでかけて飲みすぎ。酒の抜けがわるいのはやはり年?
しかも夜10時過ぎるとあくびがとまらないんですよね・・・フー さあて散歩でもいこかー
20080223 025
ハイきみたちもおきたおきたあ!


また下がってしまった しくしく
ぽちっとしていただきますと喜んで小躍りしつつ庭駆け回ります!よろしくです!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 覗いてみてねー

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/25(月) 02:22:06|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アクティブ中年

本日はトロント 晴れ! 快晴!! キャー 3度もあるわ! (←ワテクシの感覚も狂って参りました)
春も近いわ!と浮かれていたら隣人に「来週 また吹雪くらしいよ」と突き落とされましたけどね・・・

鬼のいぬ間に 改め ossanのいぬ間に果てしなくダラけた生活をエンジョイ中


20080206 029
朝のおトイレ

ダラケたとは言っても、毎朝犬時計で5時半には起こされるしそこまで日常パターンは変わってないのですが飯作りが抜けただけで 毎日なんと楽なことか!






maruossanchair.jpg
おとーさんラブ  
まるが寂しがる中、ossanはメヒーコ(25度くらいあるらしい)での週末 炭鉱かどこかに行ってくるとか・・・相変わらずあくちぶだなあ と呆れつつ、思い起こすとやつはたった4ヶ月の日本駐在の中で



Mt_Fuji_20060813_079.jpg
富士山登頂に始まり


IMG_1453.jpg
週末にはカヤックをし


夏になれば
IMG_0024.jpg
ボディーボードをし (↑相方20代)


Suzuka_050.jpg
鈴鹿の8耐を見に行く。


航空ショーの季節となれば
Komatsu_20060917_007.jpg
小松基地まで出かけカメラ小僧と化す (オタクなもんで 笑)



その他にも王道 東京 日光 京都 奈良 広島観光をこなし、熊野古道をもハイキング。
そういえばスキーのためにわざわざカナダから白馬にも行ったな。
遊びにかける情熱にはほとほと頭が下がります・・・




IMG_0082.jpg
よーやるわね


ほんと おかーさんもそう思うよ



IMG_0083.jpg
ま カンケイないけどね




あまいよ まるひこくん
君は忘れたか?






こっちに帰ってくれば
momo1
仕事帰りにクリケットをし (南ア出身の名残)


Hot August Nights_20070825_049
マウンテンバイク24時間レースがあれば


Hot August Nights_20070825_063
駆り出されたぢゃないか!?



ちったあ野生をだして
Hot August Nights_20070825_050
この子のようにアウトドアを満喫するかと思いきや




Hot August Nights_20070826_095
めっちゃ落ち着いてるし     それじゃあ家で暖炉の前にいるのとかわらんだろ 
てかその前に火を怖がれ!






そしてワタクシともども家に戻れば
DSC_0005.jpg
疲労困憊 行き倒れ






ということで冬の今のうちに
20080222 001
体力温存しときます。







あれ、今日の写真がひとつもないがやって・・・?やっぱりニコンちゃん大魔王使うの怖い というか 傷をつけたあとのossanの処理が面倒・・・なので蔵出し写真館で誤魔化してみました ゴニョゴニョ






いやあ、航空ショーおもしろいっすよ 本当に!しかもossanもシツレイしました  の
Komatsu_20060917_058.jpg
こぉ?んなバズーカみたいなカメラ持った人にも会えます!

ぽちっと押していただけると励みになってやる気がデマス!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えますよー 

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/24(日) 04:19:22|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

犬と法律

傷つけたら

nikon.jpg
レンズも日本でオーダーして6ヶ月待ったやつ

日本へ帰って 戻ってくるな  とまで言われたossanのD200・・・
いままであんまりにもいろんなものを破壊してきたため信用がないらしい・。






キャハ 使ったったあああ!!! ええ ええ ワタクシ チャレンジャー

20080221 013
デジいちの一枚   あれいつもとかわらんってか 笑

大丈夫! おうちの外には連れ出さないから!!(根拠の無い自信)


あまりに何枚も撮るもんで



20080221 008
飽きたご様子    少ない日光を追い求めるまるひこ


しかしこれらの写真、撮るのに何十枚無駄にしたか?何故すべてがオートオートフルオートなのにボケるそしてブレる!





20080221 012
まさしく腕が悪いと    てか撮った後の画像修正もまだ知らない 笑  これでもベストショット 

ブタに真珠ってか?
・・・じゅうじゅう承知しております お嬢。




一人なのでやりたい放題の夜ご飯
cakes.jpg
NYスタイルチーズケーキ   ブルーベリートライフル


見かけに騙されお買い上げ。トライフル、あまりの甘さと不味さに3口でギブ。
がんばって少しずつ消費していこうかと思います。 



20080221part2 007
遊んでくれないストレスをキッチンペーパーの芯ではらす男




うちはossanの仕事柄出張が多いのですが、ossanがいないと二匹とも音にナーバスになったりします。ちょっとでも音が鳴ると”おとーさんかっ!?”と正面ドアとバックドアに猛ダッシュ!



20080221part2 010
一眼レフふう   正面ドアを見張るもも



ナーバスっていっても滅多に吠えないまるもも。知らない人だって大好きだし、番犬にはなりゃあしません。







ちょっとハナシが逸れるのですが、
いつも自分が読んでいる つれづれなるモナカ  という大好きなブログにイギリスの犬しつけ番組内でどうしても性格矯正ができなかった噛み犬のコッカーを(そのこは遺伝的な問題だったそうですが)安楽死させたということが書いてありました。それとともに飼い主としての責任を考えさせられた内容だったのですが、安楽死の賛否は別としてうちのまるももだってこんなにフレンドリーで怒ったところをみたことがなくたって人を噛む可能性って0%じゃない。そしてここオンタリオでは人を噛んだ犬は間違いなく処分対象となります。(起訴 不起訴等 又状況によっても処分内容は変わりますが)

Tobermory_20070901_063.jpg
ぐーーーーーーーーっ

うちのまわりには小学校もあるし、道や公園であそぶ子達もたくさんいます。ノーリードで散歩したり遊んでる犬もいっぱいいます。でもそれにはそれなりの責任も付いて来るという事だし、何か起こった時自分の処分だけじゃない、代償は犬の安楽死処分 だって考えうるわけです。
オンタリオでは事故が相次いだこともあってピットブル系のワンコを新たに飼う事、個人で繁殖すること、自分の所有地外でノーリードにすること等々禁止となってしまいました。うちもブルってことでよく誤解されますけど・・・悲しいですよね、悪いのは犬だけでないのに。 


ちょっとだらだら駄文いきましたが、自分も改めなきゃと思うとともにペットに関しては日本よりも先進国である(はず?の)こちらでは、自由もあると同時にそれに付随する責任も求められている ってことをいろいろ調べて感じた次第です。

参考: つれづれなるモナカ→こちら
     OSPCA 犬の法律について→こちら
           動物に関するオンタリオ州法→こちら
           州によって違う法律→こちら
           ペットを守る10のヒント→こちら





ということで め めずらしく重いなあー・・・ って








嗚呼っ!!雪が降ってるじゃないか!! 
→また雪かきだよ 雪かき!  号泣





Tobermory_20070901_016.jpg
はやくあったかくならんかなー  今日ももちろん零下よ♪(自虐)

いつもぽちっとありがとうございます!雪かきもまたがんばります!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えますよー 

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/23(土) 01:08:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

続・中華スーパー激写

昨日の ossan出発前

dadmaru.jpg
息子と父 最後のラブラブなひととき



を過ごしてたかどうかは定かじゃないんですけど



ossan
20080220 003
お犬様のめしつかいと変貌しつつあることは確か


めしつかいのセンパイから言わせていただけますと もっとそこを掻け!とのことです。



そしてそれを冷たい目でみつめるオンナ
20080220 005
ももちゃん おかーさんその目こわいわ



20080220 008
あ それがいいたかったんですね。


20080220 007
お嬢 ご満足のようです。


まあossanにワタクスのきゃのん坊やを拉致られたこともあってまたまた先日のお話。
いえ、おまたせっ 続・ザ!中華スーパー激写 ですよ!!!
(はたして待ってらした方がいらっしゃるのかしら)


うちのちかくの中華系スーパー  T&T リンク
日本人にとっては、アジアンな野菜はそろうし豆腐も新鮮なのがあるし納豆もキムチも調味料だって

20080218 011
ってなもんです。充実の品揃え


ロンドンにいたとき(軽く2?3倍)に比べりゃあお値段だってお手ごろ。それに日本人の慣れ親しんだ


20080218 009
薄切り肉だってあります。しかもこれ霜降りだったりしてウマイ

注:こちらは基本カタマリです。日本にあるようなコマギレだの薄切りだの普通のスーパーでは到底見かけません・・・


でも真横に
20080218 010
冷凍の お頭 足の爪までついてる 鶏もいますけどね♪目が怖いんだわ 目が!


お茶碗だってお椀だってお鍋ようの土鍋だって買えちゃいます。


って

20080218 008
しかもこのゾンザイな陳列からもわかるように バリバリに割れてるものも多々あり・・・



おおっとここでひるんではいけません まだまだ序の口ぃ?



20080218 007
でた!お約束!クイッ○ルワ○パーじゃないのか?これはどこのだ? そして 高い!19ドルって



でもね、らっくすしゅーぱーりっちが日本よりも安い値段で買えちゃったりもするんです。
恐るべし中華系流通網!!





魚介類も日本人にとってはとってもウレシイ豊富さ。そして普通のスーパーじゃ一切れ5ドル以上軽くするサーモン切り身なんかも安い。貝類も豊富だし

20080218 014
エビ カニもフレッシュなのが買えます    って  (白人親子 見物に来てますね・・・)


拡大
clabs.jpg
おえ     つめすぎ・・・




しばらくカニは食べたくありません・・・    足が  足がああ・・・



ここではタコは
20080218 013
チューブに入り


マニアにはたまらない?
20080218 012
スッポンだって かっちかち?




20080221 005
あら 呆れてるご様子


実はその時友人もいたため、気も大きくなって観光客気分でパシャパシャ撮ってきたのです。た楽しかったあ。またなにか面白いものがあったら撮ろうかな・・・
でも本当に正直このスーパーにはお世話になってます。ブランドもののバッグをもったキレイな中国人のオネーサンが丸ごとの鳥を首のとこで鷲掴みとかいうシュールな光景も見れますし、出来合いのものもオリエンタルな感じでオススメ


20080218 015
惣菜 スシは夕方以降にいくと値引いてる  グフフ


20080218 016
この肉まんは本当に旨かった 中華街の豚まん系味


こうやってみるとアタクシまわしもんみたい?   まったくカンケーはございません 笑




さあて今日はossanもいないし、ぶぁりぶぁりのハードコア日本食のメシでも作ろうかしらん♪




おまけ:
一週間出張分のossan 全荷物 手持ちのみ
20080220 001
っていくらシャツ インするオサレさんだってもうちょっと、 ねえ・・・そして 靴を直にいれるなあああ



ランキングちょっと下がってまいました・・・涙 応援ぽちっとお願いしまふ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えますよー 

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/22(金) 01:47:43|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

YO!満タンだYO!

まあ昨日のハナシなんですけど、わがまなむすこまなむすめ とお出掛けしよーっルンルン♪

20080219part2 002




と車に乗り込んだら



20080219part2 005
ライトついてんじゃん!!!!

ハッキリ言って半分過ぎた時点でいれないと もうソワソワします
ossan補充してから返せーーーーー


もう目的地なんて行く前にまずはまずはまずはガソリンスタンドぉーー
焦ってアクセルもあんまり踏めなくなります。ゆっくり発進ゆっくり加速ゆっくり減速ぅ!




ちなみにワテクシ未だに petrol stationとか呼んじゃいますけど、北米ではgas stationですね。
無題
いたるところにGSがあります・・・



うちはシェル?  ちなみにカナダのガソリンの値段。実は一日一日値段が変わります、というか一日のうちに変わったりします。結構原油価格に連動してたりしていて面白いです。ちょっと前までレギュラーガソリン リッターで1ドルいきませんでしたが、今では1ドル超えが普通になってしまいました。




もちろんセルフ。
20080219part2 007
日本と同じようにキーにつけたこのタグをかざしてスタート!





20080219part2 006
貧乏人はれぎゅらー(ブロンズ)ですっ!

まったブロンズ シルバー ゴールドって  斧かっての・・・
どんだけ違うのかの基準もわかりゃあせん




20080219part2 009
ちなみに操作するパッドはこんな感じ。

時々誘惑に駆られてわかりもしないのにフランス語押したくなっちゃいます。うぃーむっしゅうー




自動でウィーンとは入れてくれないのでハンドルを握ってスタート!
20080219part2 012
この日は寒くて入れてる間に手の感覚が完全になくなりました・・・涙





20080219part2 014
んーちょっとまってー ポンプが遅いでよー




ここでとまって 66リッターで70ドルってどんなもんざんしょ。安くはないよなあ。
20080219part2 013
(この時点でタンクに9リッターしか残ってなかったんじゃん とossanに殺意を覚える)




はー 満足 マンゾク MA・N・ZO・KU!!
20080219part2 015
これで気持ちよくお出掛けもできるってもんです・・・ このゲージふりきってるとこがミソ

このDRLはDaylight Running Lightの略。カナダ(オンタリオだけじゃないよな 汗)では昼間でも常に車のヘッドライトが付いた状態になっているのです。(というか切ることができん)アメリカで車を購入した際などは、必ずこの設定変更を行わないといけないんですねー





krispy.jpg
ここのシェル 日本で人気の(まだ人気ですよね?え ちがう?)クリスピークリームがあったりするのですが、ここオンタリオではGCFFという会社がフランチャイズ展開していたそうですがあえなく倒産→このニュース
ってことで独立したお店は見かけないのでこういうガソリンスタンドに入ってるのを見るのみ。でもその場で作ってないので味は違うんだろうなあ と買ったことはありゃぁせん。





marumaru.jpg
どーなつってなあに おかーさん   まる 萌えショット



どーなつっていうのはね、軽くておいしいけれど勢いに任せて一気に二個以上食べると血糖値が上がりすぎて気持ち悪くなったり、胃がもたれるキケンな食べ物なんだよ。だからまるちゃんは知らなくてもいいの・・・     と昔うちの親がテレビのリモコンを壊されたくないがために これは電卓よ おかあさん計算してるから触っちゃダメよ と嘘をついたように説明しておきます。





さあて今日はossan メヒーコに発つので満タン!(気分E?)の車で皆でお見送りに言って参ります。






おまけの連写劇場
お題 ももの主張
20080219 008



ニヒルなまるひこ 天真爛漫ノーテンキももちゃんにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ワタクシの相棒 キャノンちゃんがossanにとられてしましました・・・明日からの更新どうしよう 涙
殺されるの覚悟でにこんちゃん大魔王使おうかしら・・・

こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えますよー 

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/21(木) 02:23:04|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペットショップへGO!

本日はいつもとかわらず曇りプラス小雪のちらつくトロント。


20080219part2 001
ガタガタいっちゃってます



ただ寒い(今日は?7度前後)だけでなく、風が強くて体感温度はかなりキます 涙



20080219 004
おかーさん 友達まで強制的にのだめ中毒にさせたようです


昨夜は一時吹雪のようになり、5時25分発予定の友人が乗るはずだった飛行機は7時過ぎまで遅延!しかも搭乗したのちも、ランウェイに融雪剤を撒くとかでずいぶん待たされ結局NYの自宅に着いたのは10時半過ぎだったとか・・・  お疲れ様





ワタクシといえば週末サボった(笑)
20080219 003
家事の山を片付けつつ



お腹の調子のよくないわが子たちのため



20080219 017
おじやー    を作成し




20080219 018
雪の中につっこむとソッコーで冷えます 笑







20080219 016
昨夜の刺身用サーモンの残り    を朝ごはんに与え・・・  



え喜んだかって?



微妙です・・・わはは やっぱ肉のが食いつきいいですね。よって食べてる写真なし って贅沢ものどもめ!!!


20080219 015
といってるかは不明




最近、預けても大丈夫なように夜ドライのフードを与えるようになってちょっとももの顔が黄ばんできたような気もするので、手作りの割合を増やそうかと思ってます。
20080219 013
ええっ  しょんな シツレイね


ちなみにドライフードは

origen1.jpg
出所:http://orijen.net/top/index.html
これです。Origen 食いつきはいいですよ。(日本では激高ですけどこっちでは安い)




その後愛する子達とお出かけへ?

20080219part2 003
やる気マンマン


うちのご用達 グローバルペットー!  
20080219part2 017
ここはカナダ全土で展開しているナチュラルでホリスティックでオーガニックな(どんだけ!)ご飯とサプリを専門に扱う(って人間はふっつーのスーパーのふっつーのご飯食べてますけど おかーさんもオーガニックでロハスでナチュラルなご飯たべたい)ペット用品のお店です。





20080219part2 018
ティンバーウルフ 1.8キロで16ドルほど とオリジェン 2.5キロで15ドルくらい 

店員さんは皆 フレンドリー    品揃えもナチュラル志向?


20080219part2 021
メジャーどこのおやつなんかは、別の大型ペット量販店のほうが安い場合もありますがここでしか手に入らないようなものも多し


冷凍庫
20080219part2 020
ここでいつも生食用の肉やネイチャーズバラエティのフローズンフードを買います。




20080219part2 019
おねーさん遊んでくれるし、オヤツくれるからオレココ好き




そうかね    そうかね        それはよかったねえ     ・・・




20080219part2 022
はしゃぎつかれて帰りは熟睡




じゃ おかーさんはふっつーのスーパー行って特売の卵でも買って帰るよ・・・
お犬様貧乏の道は続くのであった


ちなみにこっちって卵 ひとパック安い物で3ドル、オメガ3オイル入りとかで4ドル、放し飼いのものだとかオーガニックになると6ドルにもなるんです!!!卵は高級品だった・・







そういえばきみたち
20080219part2 024
聞いてる?


おとーさんは明日から出張でおらんよ、帰ってきてもおかーさんたちを残してスキー旅行だよ。そんでそのあとまた出張だよ。そんな三週間も放浪する非道いおとーさんのことは忘れておかーさんとラブラブしようね


20080219part2 025
・・・


無視かよ!!!




そんな母子家庭にぽちっと応援お願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えますよー 

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/20(水) 03:49:23|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲茶天国toronto

ロングウィークエンド二日目・・・
スノボに行く予定が大雨(雪に変わらない 涙)の為中止。昨夜の強行ナイアガラのため、三十路過ぎ(いや一人は四十路すぎ)は疲労困憊だったので中止はウェルカムでしたけど。


20080206 031
雨が降ると雪もけっこう溶けます  でも今回はミゾレのようだったので地面はツルツルに


また本日もちょっとワンコにはお留守番をお願いして




まずは朝ごはん代わりに飲茶へレッツゴー


移民の多いトロント。そのなかでも中国系移民が一番多く、トロントで二番目に最も話される言語が中国語と言われています。また、香港の中国返還時に大量の移民、しかも裕福な移民がお抱えのシェフもつれてきたためトロントの中華料理はけっこうおいしいとか。
うちの近くに、Richmond Hill そして Markhamという中国系移民の多い街があるのですがそこへ行けばダウンタウンのチャイナタウンに出ずとも十分おいしい中華が食べれます!


ここから空腹の人 注意!
20080218 006
今日はRichmondhill 香港系  早めにいかないと並ぶハメになります
客は99パーセントでチャイニーズ



私はロンドン時代から飲茶にハマリ、もう吐くほど食べるくらいの勢いで食べます。(もう目が逆上して食い込むかんじ)日本でもいくつかいきましたが、日本人の味覚にあわせたものになっているので香菜タップリ チリガッツリが好きなワテクシにはちょっと物足りないカンジでした。好き好きですけどね



20080218 001
まずは粥から


20080218 002
豆鼓が大好物なのでいつもこれか 鶏のご飯と蒸したのを必ず頼みます


20080218 003
大根餅も然りこういう蒸し物が好きです   揚げ物苦手・・・


20080218 004
腸粉も叉焼入りだのホタテ入りだのいろいろあって腸粉の食感が好きですねえ

締め はもちろん
20080218 005
マンゴープリン



これに蛸のから揚げ、ジャスミンティーで合計34ドル 
3人でいったのでかなりリーズナブルかと。下手なところに行くよりも、近場でこれだけ食べれるので実は満足してます。



まるももは
20080218 017
なぜかおなかピーピー


20080218 018
えええ 違うよ あなたは食べすぎじゃないかと    


最近なぜかまるひこ食欲増量キャンペーン中でもものまで奪って食べるほど



20080218 019
・・・ずっと寝てるじゃーん





まあ 明日の朝食は少なめもしくは絶食で様子見。それと家にもう少しいてあげようかと思います。




受難のまるももにぽちっとしていただけると幸いです・・・
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルがいます  いってみてねん

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/19(火) 07:12:22|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

正しいナイアガラ観光

証言者 そのいち
僕の名前は 丸彦 通称 まるですが、

だまされました。

20080217 001
休日の早朝から公園に散歩に連れて行ってくれるなんて



あんまりにもハナシがうますぎると思ったんです。



証言者そのに
あたち 茂茂と書いて もも でしゅけど
20080217 007
いつにもまして


20080217 008
ずいぶんスパルタで疲れさせるな って思ってたんでしゅ



なんか
20080217 006
いやな予感がします・・・





せいかーーーーい
大変申し訳ないですけど 君たちこれからお留守番です!




ということで、ロングウィークエンドを利用してNYから遊びに来た友人を迎えに一路トロントピアソン空港へー

20080217 012
うちから高速で20分とかかりません。トロントダウンタウンからも近いです。


でもossan・・・高速の降り口逃して すっごい遠回りしましたけど・・・

20080217 013
アメリカン航空はターミナル3!arrivalのサインに沿ってすすみ


20080217 014
駐車。2mまでで高さギリギリ 駐車スペースはたくさんありますがロングウィークエンドということでめっさ混んでました。


20080217 015
車をおいたのちターミナル内へ  今日は-8度前後ですが日が出ていてとても気持ちがいい!



20080217 016
よっしゃ間に合った 着いた



と思いきや 別のarrivalゲートでむちゃくちゃ長い廊下を足早にいくも



20080217 017
携帯にも もうゲートでてます ってメッセージのこってるし!!!!


しかも まわりみても  いないよ!!ossanのバカー


ひとり東洋人の女の子がいたのですが、あまりにも顔がちがう。4年も会ってなくても どうやってもあそこまでは変わらないだろう 整形とかするタイプじゃないし とか焦っていろいろ考えていたところ
「そんなこと言ったって東洋人はあの子しかいないだろう 聞け!」というたわけossanの指令のもと 日本語で


「あのう 大変失礼ですけどMさんでしょうか??」
その子 ドン引き   「oh Im sorry, I am Korean...」   



恥ずかしかったですよ。ワテクシは ワテクシがsorryですよ  とても申し訳なかったです。
再びossanのバカー

彼女はまあ 外におって、無事会えたんですけどね。





で滞在期間も短いですし 怒涛の観光ルートです。そこからまずナイアガラのワイナリー目指します!!


2時間半くらいで通常つくのですが・・・ossan (道がわかるくせに)ナビにたよりすぎて、高速の最後の降り口を逃し、バッファロー(米国)へわたる橋まで行く。そこでUターンをできたのは不幸中の幸いでよかったのですが、Uターンした先に税関!!! おい パスポートなんて持ってないよ 私!
20080216 017
逃げろー


本当に血の気がひきました。結局は通してくれたのですが、若くみえる東洋人二人をのせた白人・・・人買いのようにも見えるしむちゃくちゃ説明に時間がかかりました 涙
そしてもいっかい    ossanのバカー



そんなこんなの後やっとこさ
20080217 018
ワイナリーに到着

ナイアガラ地方は実はワイナリー地帯。なかなかリーズナブルで美味しいワインがたくさんあります。(ワイン詳しくないのでよく知りませんが)この地方で有名なのはアイスワイン。甘みがギュッと凝縮された食前酒に適したフルーティーなワインです。 激しく高いけどね

20080217 019
テイスティングがただないし1ドル程度でできるので飲み比べたりして楽しいですよ


数本のワインを買い求めた後 ナイアガラの滝に向かってれっつごー!ただその頃には朝からなにも食していなかったため血糖値も下がりに下がって車内 沈黙  笑
結局食欲に負けて、レストランに入りナイアガラについたころには

20080217 022
ここはどこ?  ポーズとっても見えんがや


ゴリ寒かったですけど

20080217 024
クリックで拡大  夜は夜でなかなかキレイでした。

通常は水しぶきでカッパが必要なくらいなのですが、今は寒さのため
20080217 021
こんなん!!! 凍り付いてます 笑

ただ最近では温暖化のためか 真冬でも完全に凍ることはないそうです。
これでもうすでに短期間に4回ほどナイアガラの滝行ってますが、雄大ですよ。霧の乙女号が運行している時期なら乗るべき。そのほうが感動は大きいかも。
正直言うと初めて行った時はすごく落胆したんです。自分の中のイメージで 大いなる自然のなかにある(山深い沢の奥にある養老の滝とかいうイメージ)滝  と思い描いていたのに、 すんげえ開けてんじゃん。なにこの カジノって なにこの金儲けのにおいのする街は! と。 でも数回行くうちにやっぱりすごいな とは思うようになりました。




おかあさん!!
momomo.jpg
わたち全然登場してないじゃない!怒      ごめんごめん



まるもも久々に長時間のお留守番。とっても寂しかったようで9時過ぎに帰宅後は完全たるストーカーと化しておりました。




おまけの連写劇場
お題 ぼくとゴリラおとうさん
20080217 009
なんかまるひこくん今日は散々だったようです。





そんなおりこうさんのまるももにぽちっとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルがいます  いってみてねん

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 13:23:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xデー 決定!!!

みなさま こんにちわ
座敷ワラシ 改め 節子です  ええ ええ 火垂るの墓の

setsuko.jpg
もうお見せできるレベルじゃありません



髪の毛洗って乾かして、あまりのガタガタっぷりに驚愕して この大雑把な私が言うから相当です 隣人の娘に直してもらいました・・・(その娘22年位のキャリアがある美容師  最初っからそこ行けってハナシですわね)
切った髪の毛をのばすこともできないので、もちろん切って修正。しくしくしく
また6週間後に修正でやっと直るらしい・・・ そんなにひどいんかい!?
あ モチロン タダでしたよ 笑     ついでにお昼ご飯も食わせてくれた  わはは(不憫に思ったらしい




20080215 025
アタチは寝ながらお留守番・・・     なにをそんなに疲れることがあるのだ





今週末は月曜日がお休みのロングウィークエンド。(ossanは休みじゃないけど構想外)そして本日は楽しみにしていた友人来訪日!!トロントピアソン空港までお出迎えに後ほど参ります。
だいたいこういう時ossanは付いてこないのですが、空港ときたらベツ。

south africa 456
こういうフラップがでてくるとことかフラップフェアリングみたりスポイラーみたりエルロンの動きみたり とね



トロントで飛行機っつったらバレバレですけど、ossan某飛行機会社お勤めでハッキリ言って飛行機オタクです。先日南アへ里帰りしたときもトロント→ロンドン→ヨハネスブルグ→ケープタウンのザ・拷問 空の旅でしたが、本人 翼(つばさくんみさきくんではありません よく です)が見たい為すべて窓席 子供かよ!!?
私は通路席がよかた・・・


Nagoya 011
まるこどものとき 萌えー



050507_1710~01
もも子供時代の唯一の写真





そういえば ついにももの避妊手術、予約しますた・・・涙
いままでも予約しては前日に怖くなってキャンセルとかしてたのですが、今回ばかりはもう後戻りなしです。ちなみに先日出したコスト予想


20080210part3 003
これですね



いろいろと知人に聞きまくったり、動物病院に電話かけまくった結果こうなりました。

元々 病院Aにて
一項目目 実際の避妊手術費15-30ポンド        279.00ドル
二項目目 生理後(成犬後)追加費用            64.30ドル
三項目目 麻酔中の静脈内輸液(いわゆる点滴)     70.70ドル
四項目目 血液採取                       27.80ドル
五項目目 血液検査+健康診断               66.00ドル
六項目目 術後の鎮痛剤投与                 29.50ドル

だったのが

最終決定先 病院B
実際の避妊手術費(成犬 15-30ポンド 鎮痛剤投与込み) 375ドル
 
血液検査(採取料込み)                        72ドル
必要であれば静脈内輸液                       64ドル
(一泊の入院費込み)

となりました。イロイロ調べてわかったことといえば、当然っちゃあ当然ですけど病院によって値段のかけ方も方針も違うと言うこと。例えば前者の病院は日帰りですが、後者の最終的に決めた病院は一泊、点滴も血液検査の結果必要であれば というオプション扱い。
事前に一度その病院にも行って(知人の紹介の病院なので行ったことがない)どんなだか見てこようかと思います。
再三の電話で、声で誰だかバレるようにもなりましたし フレンチよ!ショートマズルよ!大丈夫なの?と心配性っぷり(と なんかあったらタダじゃすまさん!)もアピールしたのでちゃんとやってくれることでしょう 笑




marupuppy.jpg
本文と関係なし 笑     かわええー



病院Bは歯科も専門にやっているようなので、いろいろと聞いてみます。カナダに越してきてよかったことのひとつに犬の医療でも歯科 眼科 内科 整形外科等々を専門としている獣医がいるので安心できるってのもありますね。




DSC_0080.jpg
もちろん一番よかったのは自然に囲まれて犬たちがのびのびと暮らせるとこ




3月10日を予定しておりますので、Xデーにはまたご報告ができるかと思ひます。
シンパイで今から胃に穴あきそう あかないけど 食欲あるし・・・





おまけ
連写劇場   お題:まるはももの耳フェチ
20080213 314
なにが そんなにおいしいんだか  耳く○か??







ossanとの出会いはワテクシが

無題
昔こーゆー仕事をしてたからす 



節子に 節子に  ぽちっと励ましをお願い致します。(ほんとにどうしよう・・・)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
ランキングとっても上がってました。ありがとうございます!



こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルがいます  いってみてねん

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/17(日) 02:20:11|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

現地美容院苦行

こんにちは今朝無事にゴミ出しを完了させた家政婦です。  自分で自分を褒めたい

バレンタインデー
    ってなんすか それは



うち昨晩ossan出前一丁 味噌ラーメン ワテクシ肉うどんたべてました・・・(実話) 
20080216 021
これはらうめん
いいけどね   おいしいし   3分でできちゃうし    スゴーイ
   




一日の始まりは通常通り

20080216 001
向かいのおうちのロットワイラー リオ めっちゃくちゃおりこうさんで赤ちゃん子供とだって遊べる。
でかい 激しく でかい かわええー




20080216 002
うちの周りは住宅街で人も車の通りも少なかったりしておトイレに犬を外に出す時はたいていノーリード
お散歩のときや知らない人、子供がいたりするときはノーリードはいかんですけどね



20080216 003
まるももとともに散歩そして近所わんことのコミュニケーションをつつがなく進行させ




昼に 臭くなってもまあいっかー とキムチを食したころ美容師の友人から電話アリ。
「元気かね ヒマかね 髪の毛はどうよ?」  ぎくうっっ!!!
「ア はい 前回カット カラーしていただいて以来放置デス」
「ぬあにいいいっ!今から10分でそこにつくで、アタシが切ったるわ!!」
(キムチ臭の息はどうする?文句言わないでね 臭くても とこの時点で一人焦る)


ここで注意。前回とは9月。 ええ5ヶ月放置です。世はバレンタインだというのにあまりの不憫さにか?切ってくれるそうです。



20080216 009
貧乏ロング(ただのびただけ) 別名ホームレスロング
脇をすぎる超ロングは和式便所で苦労します 夏はノースリーブきたりすると毛が脇にはさまったりします 体験談



ワテクシ実は大の美容院嫌い。あの、どうしても美容師と話さなくてはいけない空間。異常なほどかかる時間(ど直毛、長髪、そして毛量の多さによりカット・カラーで5、6時間かかる たいがいの雑誌は数冊読み終わります)そしてそれによる腰痛!!  ほぼ拷問です。
こっちにくるとその上ほぼ皆ヘタってのもある(直毛になれてない人だと鋏の切り口ばっさり見えてガタガタになる)のでスタイルの趣味が合うひと 日本で見つけるのもタイヘンなのに、さらに腕もいいひとを探すということで二重苦。イギリスで何度文句つけてタダにさせたか!笑
ということで5ヶ月放置だったのですよ。足も遠のくって話なんですよ。(めんどくさかっただけという噂もある)




いつもそう 飽きるまでのばし、短くバッサリ
20080216 010
次回はチャリティーにもってこうかと


ところでじょせいの皆様
無題
ハイライトするのにこーんなキャップってかぶったことあります? クリックで拡大 グロ注意

いつもはホイルでやるのですが、本日は(時間もないし笑)これを使いたかった模様。これみるといっつも落武者が毛穴という毛穴から血がピューピュー噴き出してるようで笑っちゃうんですよね。



20080213 004
あいかわらずポイントがずれてらっしゃる

だってつまんないんだもん。アンタ動きすぎ と どつかれながらも


完成 ぶれてるし
finish.jpg
今回もかるく5時間かかりました♪ もう二度といきたくない



20080212 001
こっちもルスバン疲れですよ     ももさんそれはそれはつらい生活ですわね・・・




まあ注意としては、日本にあるような緻密なレイヤーだのボリュームコントロールなんかを現地の美容院にあんまり期待しても・・・それからシャンプーのときはびちゃびちゃ顔にかかる(化粧はげます してないけど 頭皮マッサージもしてくんない 涙) 髪の毛梳かしたりカラーしたりブローしたりも人によるけどけっこう雑でイタイ 日本風のサービスうけたかったらやはり現地日本人のやってる美容院(か高級なとこ  でも高いとこも昔いきましたがそれでも日本の美容院のがサービスいいと思う)にいくことですね!




それか一般ピーも買えるこういう業者用のブツを扱う店がいろいろあるので
20080216 006
クリックで拡大
20080216 007
クリックで拡大
20080216 004
クリックで拡大
20080216 008
クリックで拡大

腕に覚えのあるかたは、自分でやるのも手かも




で 出来上がりには満足しましたか?って
marustrech.jpg

タダだし やってくれたのカナダ人だし 好意からなのでありがたいですし いうことはなにもありません・・・






座敷ワラシのワラクシに救いのクリックをお願いします。   あーひじきたべなきゃ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
>たくさんのフレンチブルがいます  いってみてねん


追記:日本時間午前11時頃おこったコメントが消えてしまった件ですが、即問い合わせてみたところ午後2時頃には修正していただいた様子です。土曜日なのにやるじゃんfc2ともちあげておきます。

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/16(土) 01:12:55|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

シャワー大作戦

世はバレンタインだそうですけど



20080213 007
悩殺ショット!!


ossan 左目にバイキンが入ったのか、バリ腫れ。もうオイワさん状態。



グロ 注意  
無題
たぶん同僚たちはワタクシが殴ったとでも思うのでしょうがそれはそれで好都合。
実は腫れが始まったのは、週初め。しかし医者嫌いのossanは再三のワテクシの医者行けコールを無視し




Round_Teabag.jpg
目の腫れにはティーバッグだよ などとワケノワカランことを抜かし使用後のティーバッグを目に乗せておりました・・・  そんなんだから悪化したんだわ!!
なんだよティーバッグって そんなん きうり とおんなじレベルじゃ




20080215 028
そんな私はダ○ソーのコーヒーフィルターがなくなったのでペーパータオルで代用(クリックで拡大)



本日 ようやっと眼科医にいくらしいです。(絶対医者いくのが遅すぎて手遅れになるタイプ)
アホー





昨日は近所のインド人のおかーちゃんが 豆のカレー 豆雑穀とマンゴーのスープ チャパティをくれた。
20080215 027
でらうまい。なぜインド人の作るインド料理はかようにうまいのか・・・謎だ
このおかーちゃん、ワタクシが遠い異国から連れてこられた来た健気な東洋人 と思ってくれてるようで、(食いしん坊がばれてるのもありますが)よくいろんなものをくれます。ありがたやありがたや
年齢は伏せとくのがよろしいようで・・・







先日の記事にも書きましたが、今週末、昔の友達が来訪予定!雪で到着も危ぶまれている状態ですけど、日ごろの行いもいいのでたぶん大丈夫でしょう。ということで、家の大掃除の前に(来客は大掃除の一番のモチベーションですかねオクサマ)まるももの大掃除=シャンプー。

20080215 001
おい コラ 逃げるな!!!


確保の後 シャワー室へ 連行


20080215 002
必要なものリスト 笑        を確認の後



まずは豚さんの表情レポート
20080215 005
激しく不安そう


20080215 006
いたって平常心


では不安は忘れてシャンプー開始!はじめに二豚をぬるめのシャワーで濡らして
20080215 007
割とヘーキ クリックで拡大

20080215 008
できるだけ水をみない クリックで拡大



水で薄めたシャンプーでよく泡立てて(あんま泡立たないけど)洗います
20080215 009
あくまでも水をみない ついでにおかーさんもみない クリックで拡大


その後放置 (殺菌効果のあるシャンプーだそうで10分くらい←無理 放置するらしい)
20080215 010
もう拷問うけてるかのよう  笑


放置プレイ後 シャワーでよおおおくすすぎます  ここで抜け毛もマックス!!
20080215 011
表情の対比がおもろい


おもしろいので(悪魔) すすぎ ももバージョン
20080215 012
いじけに入ってます


その後かるーくタオルドライして水気をきります


20080215 013
ヨユー  クリックで拡大

20080215 014
コーナーより帰還  クリックで拡大

その後コンディショナー(原液 うちは薄めません)をスプレーして
20080215 015
おぼっちゃまいささか飽きてきた模様


よく被毛となじませ


20080215 016
という要望もありましたので



ようやく(もも渇望の瞬間)シャワー室脱出 のタオルドライ
20080215 017
フォースと共にあらんことを


そして


20080215 019
というよりあざらしか


この後、必要であればドライヤーをかけたりもしますが夏なんかは自然乾燥が多いですね。シャンプーはそこまで頻繁にはしないのですが、洗った後はさらっさらだし飼い主的には満足。プロのグルーミングは一度まるをつれってってシャンプーがあわなかったのか皮膚炎+深爪されたこともあって、それ以来使用したことなし。いや 金銭問題もありますけどね ゴニョゴニョ


写真からヒシヒシと伝わってくるように、ももはただひたすら濡れるのがいやみたいです。硬直してコーナーににげてはワテクシにゴルァと引きずり戻されるの繰り返しですね。まるはマイペース。でも二匹ともシャンプーそこまで嫌いではないと思いますよ。たぶん   
で この後、バスルームから出てからは二匹とも予想通りの 超 シャンプーハイ に突入し、そこらじゅうに毛を撒き散らして下さいます・・・涙





20080211part2 006
イメージ図








さあて家の大掃除 はじめようか・・・    家政婦の仕事は続くのであった





20080215 029
ちなみにペーパータオルでもおいしく入りますわよ 湯を注ぐ時若干の注意が必要!


クリックありがとうございます 涙 家政婦とっても励みになりますー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
842 のフレンチブルドッグサイト 1325 頭のフレンチブルドッグが登録中!

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/15(金) 03:39:24|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパーマケト激写

さあ この素晴らしき銀世界

20080214 012
ひゅおおおおお?


キミタチも謳歌したまえ・・・

20080213 002


おかーさんだって出来ればでたくないよ。
セーターに防水防風のためレインコートを重ね着してさあ散歩へれっつらごぉー!!


20080214 010
キィー はよドアからでろっちゅーんだわー   

↑この色気のない長靴は機能重視のためです。でもスキニー(時代的にはスリム)ジーンズはインよ♪ついでにシャツもついにインよ♪



今朝は めずらしく 早い段階で除雪車が稼動していたので、散歩サボリの言い訳もありません 汗



20080214 004
ぐおんぐおん  これで雪を脇に除けてきます

20080214 003
巨大   かっこえー  でも中のおじさん半そでだわ


20080214 005
その後これで微調整    大型特殊艤装車 萌え?



しかし半ば強制的な散歩にテンションは低め。
20080214 013
しかも足が冷たかったのか公園にたどりつくもそこからは拒否。



もう雪は秋田。ああ秋田こまち、ササニシキコシヒカリヒトメボレ日本のコメが食べたいなあ・・・
20080214 002
これはまるもももち




ということで(なにがということなんだかわかりませんが)朝ごはんにどうしてもドッグフードシリアルが食べたいというossanの要望にこたえるべく家から一番近いスーパー

20080213 023
ソービーズ オンタリオでは大手?24時間営業
車を泊める場所に注意。出入口に近すぎると横着なドライバーにドアでゴーンとやられます。
に行きますた。


中は まあごらんのとおり
20080213 024
まずは生鮮売り場


どーん とダイナミックにいろんなもの置かれてますが   基本


20080214 016
当社比 笑

でかい  チーズとか乳製品は安いっすよ でもなぜか卵が高いんだな


目標地点にようやっと到達し
20080213 025
ここのレーン全部巨大ドッグフードシリアルたち



20080214 014
目的の品(でかっ)をゲットして


20080213 026
巨大すぎてコントロールもままならないかごを戻し さっさと帰ります。
これもまたキケン 皆駐車場に放置して 風で動いて車にドーン とかアリ



ここも含め、別系列のスーパー そして中華系スーパーでうちの食生活は成り立ってます。ていうかスーパーで写真とってたワタクシ かなりのチャレンジャー(なんか注意されるかと思った) 中華系スーパーも突っ込みどころ満載なので写真とりたいんですけど、なんかコロされそうで・・・




ポン デ ライオン(笑)のあたちが付いてってあげます
20080214 006
かなりイヤらしい  顔が不機嫌


ぎゃはははは   笑われておしまいだって



20080214 007
まるからのつっこみも入ったところで






アムロ     雪かき いきまぁーーーーーーーす!!







まるひこくん 逃れるすべはないのだよ
20080214 008
クリックで拡大


またスーパーでの激写?ガンバリマス!!!  事前に許可もらえばいいって話なのかしら 
え エールのクリックをしてくださると喜びます。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
839 のフレンチブルドッグサイト 1320 頭のフレンチブルドッグが登録中!

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/14(木) 01:43:35|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

安全運転のスゝメ

昨夜ですね よっしゃジムいくぜ!(初日)と意気揚々 出かけたわけですよ。


20080213 008
おれは るすばんでしたよ


Ossan車庫から車だして はっしーん   って



ハイ ストップー    
無題
イメージ写真 笑


なぜここに警察がおる?


20080213 014
アンタいま一時停止せんかったでしょー とな  これ家から5?未満地点  



うだうだと 減速じゃだめなんだよ ここらは子供がよく遊んでるし!(イエ今、夜の9時ですけど)などと細かい文句いわれつつ罰金とポイント取られるのを覚悟したころ



まあ今日のところは子供もいるし 見逃したる これから気をつけるように!




ヲイ! 子供って・・・    俺か!??   
ハッ あまりのショックに言葉が乱れてしまったわ



ま いいですけどね       おまわりさんありがとう←棒読み




20080213 003
いいじゃない おとがめなしだったんだし     まね


ossanは(初めて?)ココロからワタクシの存在に感謝したそうですよ


そんなワタクシ 名古屋で免許をとり、ほぼ毎日通勤で名古屋を走ってたオンナですのではっきりいって運転はかなり 横着い です。でもそれを上回るやつが 走り屋ossan・・・ いい年してんだから落ち着いた運転しようね  ったく





さてさて今日もまた雪 ふってますけどいかねばならぬところがあるのでお出かけです。
20080213 009
絶対おいてかれまいとバックドア@キッチンで待機



20080213 010
早く 早く!とせかされながら




20080213 011
まずはお犬様ご着席   もも アンタ フラッシュでハレーションおこしてどろぼうみたいになってるよ



20080213 012
うちは一台分のガレージしかないので 私の車は雪まみれー まずは雪おろし   さびー



20080213 013
あらかた取れたし(テキトー 笑)  しゅっぱつしんこー




住宅地をでると即
20080213 015
だだっぴろーん  こんなんです。  こういう普通道路でだいたい制限時速60?70キロくらいですね



でも
20080213 016
ここからイキナリ40キロ!  学校なんかがあると道がどんなに広くともイキナリおちます



で こういうとこにおまわりくんたちがよく隠れてるわけですよ。
どの国いってもやることは同じですな。



20080213 018
10分くらいで目的地のモールへとうちゃっくー


うちはトロント郊外に位置しているのですべてのモールだのショッピングコンプレックスだのがブロック ブロックにあるんですね。一番近いスーパーでも前歩いたら30分かかりました。(車だと5分!)なので車がないと生きていけません。



20080213 019
お目当てのBAY(デパート) 位置的にはイオン ヨーカドーより上 西部松坂屋高島屋より下 って感じ?



20080213 020
さすがにここはつれてけんでね。   5分で戻るよ。
(もちろん1分でも5分でも夏は絶対に車でお留守番はさせませんよー)




お目当てのものを買い求めた後




20080213 022
外がでーら吹雪いてるのに萎えながら


20080213 017
帰宅。      吹雪いてますね おかーさん   うん そうだね帰ったらひきこもろうね




こっちの道路、ダウンタウンにでなければだいたいまっすぐだし広いし運転技術はあまりいらないかと思います。しかあしやはり移民が多いせいか、もんのすごくたわけな運転をするでんじゃらすな人たちがいっぱい・・・ (偏見ですけどありえん運転してる車をみると中高年の女性東洋人ドライバーが多い)そこがキケン要素ですね。   あ もちろん 右側通行もあります  いいかげん慣れろって話




20080213 006
ほげー


ちなみにワタクシのジープくんはオールシーズンタイヤをはいてるのですが、雪深いところにいくとずるずるいくしやっぱり安全面からみると冬はスノータイヤにはきかえるのがいいみたいです。(でも高いから保留中 涙)

20080213 005
やはり金ですか かなちーですね うるうる  そんなカブトムシみたいな目で哀れんでも・・・





はー また明日は雪かきなんだろうか・・・  鬱







20080213 021
買い求めたのはちょこれいとでした!


チョコの出費で20ドル!ぎゃ こんなワタクシにぽちっとお願いします・・・
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
836 のフレンチブルドッグサイト 1314 頭のフレンチブルドッグが登録中!

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/13(水) 04:52:28|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

正しい朝食

今朝も5時半


20080212 005
おトイレのため こーんな真っ暗な中起こされて


20080212 002
こーんな気温の中 




20080212 004
ウン○はしたら即取る!でないと凍ってひっつきます 汗




20080212 003
外に出ました。


でも昨日ほど風が強くないので体感気温はちょっとましかしら。でもラジオでも今朝はアホみたいに寒いって言ってたなあ・・・(うちの目覚ましはラジオが鳴る で相方が切らずにスヌーズを押すのでときどきラジオぶち壊したくなる)




朝ごはんは 
20080212 016
ご飯 納豆 生卵 キムチ 生卵危ないって?大丈夫 耐性付いてますから!

昨日中華系スーパーに行ったので、日本食品豊富(幸せ)この宗家キムチ2?99?よ!日本とあんまり変わらないんじゃなくって!オクサマ!?
椎名誠のエッセイにもあったけど 冬の冷えた朝にかきこむあっついご飯そして納豆に勝るものなし と。


20080212 017
こうばしいにほひに誘われたためか じっとみつめるので


戯れに納豆のかつぶしをちょこっとあげたら、


20080212 018
すべて鼻息で吹き飛んでいつまでたっても食えない 笑



20080212 006
食後は好物の 亀ゼリー  

これライチ味だの霊芝入りだのオリジナルだのいろいろあるんですけど全部同じ味がするんですよね 笑 
三十路に必須のコラーゲンタップリ!  のはず 安すぎてちょっと不安


20080212 007
ちょと微妙に日本のと味の違う カスタードシュー   12個(!)入りで3?89?
すでに6個ないがや って? めでたくワテクシのお腹におさまってございます。


え 食べすぎ っていったの誰?



そのスーパーでは新年のお飾りが見るも無残に見切り品棚に積み上げられていましたよ。縁起物なんだからもうちょっと、ねえ?個人的意見ですけど、中国人ってなんつーかそういう図太さがすごいと思う。ロンドンに住んでた時、香港系中国人(いわゆるBBC)と付き合ってたことがあったのですが、何年もエビだのやって家族で可愛がってたアロワナちゃん。死んだらどーしたと思います?

いや 食べないですけど






トイレに流してました・・・
   絶句





20080212 013
アタチなら食べます


食べんでよろしい


キミタチの朝ごはんは
20080212 008
いつもの ネイチャーズバラエティ 今日はチキン

にフンパツして
20080212 009
バルカンスタイルヨーグルト(ブ○ガリ○ヨーグルトのドマッシュノと同じかんじ)




その後いつもの顔拭き、耳掃除、しっぽクリーンすませて




20080212 011
グリニーズ     はむーーーっ!!



ちなみにうちは丸呑みしがちなのでプチか超巨大なのかどちらかです。
先日の動物病院で、3歳過ぎたら週二回は最低歯磨きして下さいねと言われてしまった。くうー これで朝のルーティーンがまたひとつ増えたがね!



20080212 012
で おかあさま散歩はいつかね?   


あ まるひこさんすみませんもうちょっと気温があがってからでよろしいでしょうか?
どうせちみたちトイレにだしてあげても



20080212 015
すぐこうなるくせに・・・




中国つながりで
ちなみにワタクシ 麻雀できませんけど
shisensyou.jpg
四川省(←無料ダウンロード)好きです。上海みたいな感じ?牌が読めないのでだんごみっつとか サンマン!とか呼んでますが







相方にキムチ臭いYO!と言われてもめげずに食べ続けるワタクシにぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


こちらもソローっとランキング参加してます・・・
banner.jpg
832 のフレンチブルドッグサイト 1307 頭のフレンチブルドッグが登録中!


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/12(火) 11:41:02|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

禁煙成功の秘訣

晴れているのに

20080211 006
あちが凍りまし



なぜ寒い!!!?8度   
20080211 013
今日最高気温?7度だってー♪ルン ちなみに風が強いので体感気温もっといきます





戸口の雪を解かしたくて水をかけたら一瞬にして凍り、後悔先に立たずのワテクシです。
20080211part2 002
学習してくださいよ

ていうかなんじゃそりゃあーーーーーーー     もう寒い系ネタはいいですね。


20080211part2 003
飽きましたね。  かしかしかしかしかしかし・・・




20080211part2 007
で、バスルームのリノベーションもメデタク無事完了し(パチパチパチパチ)次はゲストルームです。いつになったら終わるのやら・・・ 




そしてさらに祝!
20080211part2 001
スポーツクラブ入会!ってもossanに対する信用が無いためコミュニティーセンターのスポーツクラブ(←安い)一年会員です。一年で税込み480ドル!しかもプールもジム設備もスカッシュやらも充実。

普通のジムも一年契約が一番オトクなのですが大体年間800ドル未満と日本に比べればとても安いかと

余談ですが、このVaughan市のキャッチフレーズ The City Above Toronto!てなんか千葉県民が地方行って出身聞かれて 東京 って答える心持ちと似てる気がする。(ちなみにうちの実家は千葉県 爆)





これで目指せ増量分7キロ減!!!    てかですね。こちらにきて太ったのはもちろん糖分脂肪分タップリ食生活、成長ホルモン剤入り肉、車生活ってのもありますけど

無題
コレを完全に辞めたのも理由のひとつ。




20080211 002
ダイエットには運動がいちばんです!   行きはまだ元気



思えばはるか昔まだ未成年の頃(ヲイ!)シブヤちとせ会館のペンギンズバーが始まりですた。言い換えれば、一箱1000円近い(当時)イギリス滞在時代も帰国のたびにスーツケース半分カートンで埋め尽くす涙ぐましい努力で乗り切り、近親にガン患者がいようとも、父親が禁煙しようともまるもものためにホタル族になろうともまあ軽く15年くらいは喫煙者だったのです。





20080211 009
ちべたい・・・ ちょっとやる気も萎えてきてます



それがなぜここにきて禁煙を!?って健康のためとか んなんではありません




20080211 010
歩みも遅めになり・・・


それは



20080211 008
遅れがちになって



吸う場所が無いがやー!!!   




デス。公共の場所はもちろん例えばバーだのレストランだのも不可。野外も建物から数メートル離れていないとダメ。家も車も庭もダメ←ossanが大のタバコ嫌い しかも私も喫煙者だけど煙の臭いがつくの嫌いという自分勝手   しかも家は郊外に位置しているため、なかなかたばこを売ってる店もないし探して買うのも面倒くさい。





20080211 012
帰るのに必死!



ということで手間に負けました。




辞めてみるとですね、確かにメシはうまいし(もともとうまいけど)、服にも髪にも臭いはつかないし、公共の場も煙やタバコの臭いがないで気分がイイのは事実。でもまったく吸いたくないっていったらうそになります。
まあ、こっちの友人たちの中で喫煙者がひとりもいないってのも禁煙できた理由としてあるでしょうね。

やはり禁煙は環境からだなあ と 





意思の弱いワタクシは思うのでした。
Tobermory_20070902_086.jpg
はるか遠い夏の日・・・



ニコチン欠乏症?なワタクシに ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


banner.jpg
828 のフレンチブルドッグサイト 1301 頭のフレンチブルドッグが登録中!

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/11(月) 05:28:53|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トロント獣医事情そのに

ちなみに昨日の写真

Tobermory_20070901_041.jpg
コレ実は湖。



五大湖のひとつHURON湖の一部ジョージアン ベイ。Tobermoryにあるカナダ唯一の海洋国立公園ファトム・ファイブ国立水域公園内です。沈没船を見たりダイバースポットとしても有名らしいですよ。



Tobermory_20070902_131.jpg
淡水なので沈みます  笑    ↑必死!


カナダに夏くることがあったらお勧めです。とっても犬にフレンドリーな町でいたるところが犬可!(どの店にも犬用の無料オヤツが置いてある)このflowerpot Islandへのフェリーも犬可です。
詳しくは→コチラ 日本語 
     →コチラ 英語 




ということで昨日、
20080210 003
獣医に行ってきました。
20080210 004
行きなのでまだ元気。  ラブラブ




まるの左後足の裏が道路に撒かれている塩(融雪剤)のためか?赤く腫れてしまったのとももの目の経過、二匹の予防接種、前回の狂犬病注射証明へのマイクロチップ番号記入、そしてももの避妊手術相談です。ああ盛りだくさん 何のためにいったのか先生と話してる途中でいろいろ飛んでいきましたよ・・・





20080210 011
お医者 お医者♪  
ちなみにまるもも  無類の獣医好き  先生のとこ行くよー というと目を輝かせて跳ね回ります(おかしくないかねキミタチ?)


20080210 010
入る前にニホイちぇっくして



20080210 007
まずはももから   瞑想中



目の経過は良好。まだちょこおっと曇りがみられるということで
20080210part3 001
ステロイド入り  一日一回点眼で曇りの大きさを様子見。



予防接種、日本では8種混合(ジステンパー 伝染性肝炎 アデノウィルス2型 パラインフルエンザ パルボ コロナ レプトスピラ)を受けていたのですがこちらではDH2PP(distemperジスデンパー, hepatitis type 2?型肝炎, parvovirusパルボ, and parainfluenzaパラインフルエンザの頭文字)を接種。ケンネルコフは点鼻法で接種しました。コロナ、レプトスピラに関してはまた別に接種する必要があるのか次回聞いてみます。




20080210 006
おれおりこうさんに順番待ちちゅう



ちなみにももの避妊手術。まるが去勢手術をうけたときに麻酔でトラブったこともあって怖くていままで伸ばしてしまっていました。ちなみにこちらで受ける場合のコストを算出すると


20080210part3 003
ぎゃほーーー  でました564ドル!!(6万円ぐらい)



事前の血液検査は任意なのですが、やはり犬種上できるだけリスクは避けたいと思いますので入れました。次のヒートは6月位ですので、だいたいの市場価格がいくらなのかショートマズルになれているところはどこかもうちょっとリサーチしてから手術したいと思います。
ちなみにこっちは日帰りみたいですよー



お次 まるひこ
20080210 009
はやく降りたい 降りてせんせーと遊びたい



予防接種も問題なく終了。お次に左後ろ足の裏の腫れ(ちょっとしたしこりができてる)ですが、なにかのきっかけで切れてそこからバイキンが入ったのでしょう。ということで2週間分の抗生物質と尻尾を洗っているソープで毎日洗うようにして様子見。
これで改善しないようなら、病理検査をするかも。





はい ここで真打登場





お会計の時間です。







20080210part3 002
どーん 272ドル 3万くらいかな



今日はショックレベル 小 といったところ。最近金額にも耐性がついてきちゃって困るわ。
日本でも注射結構かかったような気もするし、二匹予防接種したし、抗生物質もらったし ね。と自分を慰めております。




20080210 012
帰り  興奮しすぎと予防接種をしたためかお疲れ気味






帰ったら

20080210 015
けものみちが迷路状態

20080210 017
おトイレにいって


20080210 018
ソッコーすませて



20080210 002
特等席でおやすみです   てまるひこくん クビが直角にまがっとるがや







20080210part2.jpg
ちなみにゴミは次の日の土曜朝に収集されました。
えええええーーーー!?




ますます貧乏なわたくしめに ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


banner.jpg
828 のフレンチブルドッグサイト 1301 頭のフレンチブルドッグが登録中!



テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/10(日) 04:21:22|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トロントゴミ事情

現実逃避

あのころはよかった   遠い目
Tobermory_20070901_030.jpg
注:カナダです


Tobermory_20070902_129.jpg
注2:しつこくもカナダです

あったかかったねえ  楽しかったねえ
Tobermory_20070902_103.jpg
注3:見えないけどカナダです      なんかこのころのまるもも締まってるわ



現実
積み上げられた雪を前にぼうぜんとするまるひこ
20080207 003
どこに ちー したら??


ま これは序の口なんですが 道の雪は除雪車、たんとまかれた塩と薬剤そして太陽によって結構なくなりました。 やっと車がだせます・・・
ただ気温が0度を超えないので、解けるスピードは遅い



さて本日週に一回のゴミの日!ええ!どんなにゴミがあろーとも週一回です。
しかも収集時間は決まってません 汗
20080209 001
コチラでゴミ事情を読んでどこもおなじだわ と思いました



いっつも昼から夕方にかけて大音量のラジオながしながらテキトーにくるんですが、先週あまりの吹雪だったのでナメとったら 朝早く来やがり!!しょうがないのでお向かいの家のゴミ箱にすべりこませました。(←これアリ 同ストリートでもサイドによって収集時間が異なる)



20080209 002
ちなみに燃えないゴミは2週に一回(!!) 今日は資源ごみのみなので熟成待機中

去年の夏くらいは燃えないごみも週一だったのですが「ゴミを減らそう」のスローガンのもとに2週に一回に・・・
それって・・・ねえ?


うち 厳密に言うとVAUGHANという市の一部なんですが
20080207 002
こんなふうに生ゴミ系と資源ごみ系と細かくわかれてるんですね      



20080206 035
ボクのウン○は生ゴミへ?


でも



そのわりに


20080207 001
芸術作品 だれもここまで詰め込めないでしょう  フフフ


資源ごみ 紙もプラスチックも缶もビンもごっちゃでだすのです・・・ いいのか!?


出す時間も(前日の夜からもアリ うちはしませんアライグマに荒らされる)収集の時間もテキトーです。年始なんてうちのストリート収集忘れてましたからね!週一から週二に変わった燃えないゴミの収集だって、皆理解するのに数ヶ月かかってましたよ・・・嗚呼 大雑把




てなわけで今朝は早朝無事にゴミをだし(くそう 今日に限って収集は激遅!)
20080207 004
動物病院へしゅっぱあつ!



明日にはまた獣医事情と金銭問題から来る雄叫びが綴られていることでしょう・・・
あ まるももはいたって健康です。



20080207 005
いまだに右側通行慣れません 時々ふと気付くと左側?(って事故るがね)



こんなわたくしに ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


banner.jpg
825 のフレンチブルドッグサイト 1296 頭のフレンチブルドッグが登録中!


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/09(土) 01:11:59|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カナダの雪に沈没

もう雪はお腹いっぱい アタクシ結構です・・・

20080208 002
どこからはじめていいのやら


20080208 001
昨夜 吹雪


20080208 003
なんだよこれ アイスかよ  

どうみても降りすぎだろう


20080208 010
雪かきしてももう捨て場所がなくなるんすよね   やっと雪国の苦労がわかりました



私 雪 なめてました  すみません     って謝るから もう降らせないでえええ
(予報によると断続的に日曜まで雪が降るそうです  号泣)


20080208 004
スクールバスもキャンセルが相次ぎおとなりのガキどもボクちゃんたちは徒歩



ossanに雪はいつになったら降らなくなるの?と聞いたら



5月という  遠い未来の話をされました。  





DSC_0063.jpg
現実逃避    あのころはよかった  遠い目   どうか鬱になりませんように  私が





本日は
20080208 008
さんぽも車のわだち?にそって  近所のバセット ロニーと
ちなみにこのロニーも例に漏れず デブットハウンド  腹が地面についてんじゃないのか 位の勢い



雪かきしてないと

20080208 005
埋もれます  ↑もがいてる   


20080208 006
かきわけて    特攻隊長 まる



20080208 007
かきわけて


20080208 009
けものみちをつくって進むのです!  ゆけ!やせいどーぶつたちよ



20080208 011
おかーさん もうおうちに入らせてください   あ 泣いてる    やっぱもうだめかね


えー おかーさんが雪かきしてるあいだくらい 外にいなよ  といいたかったのですが雪に埋もれて冷えてしまったようでお家に避難させ



20080208 012
ぽちおくんのマネをして風呂にいれてみました   ほーらあたたかいだろう



20080208 014
ぼへー


20080208 015
あ あたちはお水きらい はやくだして


感謝の念を示しなさいね。おかーさん もう雪かきで広背筋も大円筋も僧帽筋も三角筋も上腕二頭筋 も死にそうなのよ

20080208 017
運動不足だよね      うんうん       ↑めったに乗れないゲストルームのベッドでごきげん


いや この冬私は雪かきでかなりのウェイトトレーニングをこなしているはずだ!






20080208 016
グッジョブ!>私



こんなわたくしに ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


banner.jpg
824 のフレンチブルドッグサイト 1290 頭のフレンチブルドッグが登録中!

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/08(金) 04:15:41|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

股関節形成不全と皮膚疾患

あら なんかタイトルが重い  

昨日ossan 仕事帰りにごめんなさいflowerを買ってきました。
20080207 008
ホホホ 許してやったわ


20080207part2 006
あ 悪人!

いいんです!


でも月曜ガラスの置物壊して、んで昨夜は煮えたぎった熱湯手にひっかけて火傷しました・・・
20080207part2 008
だれかオロナイーン・・・   呪われとるかいな  いやただの注意力散漫だな



これ今朝のossanの朝ごはん
20080206 002

ドッグフードじゃありません(いじめでもありません)笑 これ子供用のシリアルで全部天然の色素だって  
うそつけー



これまるもものオーガニックチキンの朝食後ヨーグルト
20080206 001
オーガニックでナチュラルで無糖のやつね  うふ

ossanからことあるごとにHigh Maintenanceとよばれるまるももですがその所以には、食べるものに気を使うことだけではなく実は他にもいろいろあります。


まずはももちゃんの股関節形成不全
これはたぶんほぼ遺伝かと思われますが、繁殖させた方たちによれば遺伝の病気はないはずとのお答えをもらったので別にあえてargueもしませんけどね。あとは6ヶ月になるまでの間、小さなケージにほとんど入れられていたのもあるかもしれません・・・



失礼 ボカシなしですよー
20080207part2 002
左側の股関節がちゃんと成形されなかったため足の長さがちがう (左が短いのです)

20080207part2 003
筋肉のつき方がちがう   あれわかりにくいかな 左の股関節が落ち窪んじゃってるんですね



20080207part2 001
足の長さがちがうため背骨がまがる



なので走ると欽チャン走りのようにも見えます。



ただ幸いなことに、本人日常生活にはいたって支障がない模様。今まで酷い痛みがでたような様子もないかとは思います。まるに比べれば、やはり運動量は落ちますけど自分でコントロールしてるのかもしれません。



DSC_0079.jpg
これは秋
でも本人が走りたいなら走らせますし、ある程度やはり筋肉があるからこそ保護できるのもあるかと思うので基本は放置プレイですが、運動させすぎない 足を酷使させすぎない 常に注意を払う という感じ。
あ ダイエットも


DSC_0091.jpg

それからやっぱりフレンチにありがちなパテラ(膝関節のお皿がずれる)は二匹とも後ろ足にありますね。ただし軽度のもので自然ともとの位置に戻るので、ジャンプをさせないとか後ろ足のみで立たせない ぴょこぴょこやりはじめたら無理しない という程度。


お次まるひこの 皮膚疾患

ももちゃんのこの 
20080206 025
スクリューブタ尻尾とはちがい


20080206 023
くるりんカーブした尻尾がお尻にベタっとはりついちゃってます。イングリッシュブルドッグなどにも多いそうですけど、それでその尻尾の下が何もしないで放っておくと蒸れてただれてしまうんですね。



20080206 024
なんか今日はお尻ばっかりだなあ…


獣医さんにどうしませう と相談はしましたけど外科的手術よりも先に、消毒効果のある特別なソープで洗い、患部に細菌が発生しないよう出来るだけ乾燥させておくようにしてどうなるか試してみましょう ということになりましてね


20080206 026
これがそのソープ 10センチにも満たない容器  
これがまた高い

20080206 021
濡らしたガーゼに含ませ、泡をたてて患部を洗ったのち濡らしたガーゼでよくふき取る

20080206 022
キッチンタオルなどでよく水気を取り除く


こっちにきて、日本ほどの湿気がないのか全般的に皮膚の調子は大幅に改善したんですね。例えば、指の間の舐めこわしだとか季節的にでる赤いプツプツなんかはほぼなくなりました。でもこれだけはしつこく残ってたんですが、この処置を一日2回→一日1回→数日に一度 で今んとこコントロールできてます。

DSC_0050.jpg
パパっ子

もともとはアレルギー体質で酷い時はブツブツと全身の毛が薄くなってしまったころ(1歳過ぎ位)もあったのですが、アレルゲンの特定→手作り食移行 薬用シャンプーで改善。ももの涙やけもうちにきたころはあったのですが食事改善と日々の顔拭きで即なくなりました。



20080206 032
でも全般的には健康体ですよん

あとはー(多いな)
耳掃除、二匹とも日本にいたときほど頻繁にしなくていいですね。昔は中耳炎になったこともありましたが、こちらでは皆無。
爪切りはももは白い爪だし嫌がりもしませんが、まるは二人がかり・・・
肛門線絞りもうちのはよく溜まるくせに、ウン○と一緒に出ないタイプなので一ヶ月に一度はだします。それも手術用手袋つかって指突っ込んでですよ。まここらへんのご紹介はまたこんどー。


20080207part2 004
でもよろこんで世話してるでちょ



ええ ええ手がかかる子ほどかわいいってね




DSC_0026.jpg





ううう秋の日が懐かしい。今日も大雪?  号泣


参加してます ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


banner.jpg
819 のフレンチブルドッグサイト 1282 頭のフレンチブルドッグが登録中!



テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/07(木) 02:56:22|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うちはアフリカ館in Toronto

今日は
20080206 003
霧  でも4度とマイルドです

20080206 034
昨日の夜の大雨とこの気温で雪も解けつつあります


そういえば 昨日割ったガラスの置物
15年前に以前の職場の同僚たちから記念にもらった品だったそうです。

20080206 011
ぱりーん

ガーーーーーーーーーーーーーーーン ってossanがガーン だわね。


ええ ええ謝りましたとも。まずは電話でワンクッションおいてから面と向かって謝りました。
20080131 005
考えましたね


ええ 策士です


そして相手に謝らせることまでしましたよ。フフフ
20080206 020
ええっ そんな



ていうかこの家はオブジェだの飾り物が多い。今までの写真でもちらちらと紛れ込んでたかとは思いますが




20080206 004
アフリカ   なんかのふるいちず

20080206 006
Africa   なんかの盾と槍

20080206 008
あふりか   なんかのお面

20080206 010
Afrika   石のおっさん

20080206 009
afurika   象

20080206 012
あふりか   像

20080206 007
アフリカー   ですよ   (え しつこい?  悲しいかなこれほんの一部 涙)



そりゃあ倒すっちゅうの 壊すっちゅうの 



だって私はミニマリスト。日本に住んでいたときも、シンプル通り過ぎて殺風景、なんもない部屋だね とよく言われていました。犬を飼うようになってまたさらにそれに磨きがかかりましてね、リビングなんてドッグランのよう。
画像 134
こーんなん



20080206 005
一度留守番中にまるももが暴れたおして↑のテーブルを倒し、その上の置物たち(材質 石!)が壁に向かって吹っ飛んで壁にぼっかり穴が開いていたこともありました。(だで今はお留守番時、キッチンのみ他は出禁)



でこれまた床がダークブラウンに、カーペットがクリームだもんで犬毛が目立つ!!黒犬に白犬だからまあ避けようもないんですけどね・・・




一日一回のブラッシング、室内着は必須、そしてわざわざ日本から持ってきた
20080206 019
くいっくる   は私のべすとふれんど (こっちのは高いうえにあんまり取れない)


20080206 014
このこもハンディでおきにいり



もちろんシャンプーもしますよ。日本におったときは時々皮膚トラブルもあったということでもちろん薬用
20080206 037
ビルバックの セボダーム と ヒュミラック  

これでここ2年くらいは落ち着いてますね。高いですけど。おかーさんは安売りまで待ってようやっとパンテーン買いますけど。




20080206 016
うふ あたちキレイ好きですから     うそおっしゃい




バスルームのリノベーションも終盤!
20080206 036
もうひとがんばりー




ちなみに万博で働いたことのある友人からはアフリカ館と呼ばれるうちの家、パウダールームは




20080206 013
バーガンディー  どす!(なんかこの写真 ホラーですね)



参加してまふ ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


banner.jpg
814 のフレンチブルドッグサイト 1278 頭のフレンチブルドッグが登録中!


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/06(水) 00:29:42|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スーパーボール節分と年の差

昨夜はスーパーボールだったし節分だったし ってことで
ピザ ぽてち+サワークリームディップ チキンウィング(ここまで王道のテレビ観戦食)に巻き寿司でした。
気持ち悪い組み合わせ オゲ




20080205 010
もちろんおこぼれはありません。 そんなぶりっこ(死語)してもだめ




スーパーボール、見ましたよ。見ましたけどね、ルールもサパーリなので・・・いや盛り上がってるのもわかったし最後の逆転も、ウンウン カンドーだね だったんだけど やっぱりいまいちわからん・・・ 
ハーフタイムショーもロックのおぢさんで、うちのossanは大喜びしてたけど(←この辺ジェネレーションギャップ)ワテクシは誰かもわからず最初の国家を歌ったアメリカンアイドル出身のジョーダンスパークスがかわいかったなあ よくやったねえ とオバサン目線で思うくらいでしたよ。




ワテクシとossan、実はまるっと10歳離れてますが、普段はあまり年の差は感じません。あ、道を歩いててossanがロリコンか援交かといろんな人に睨まれる(実話)のはよくありますけど(笑)童顔なもので

20080205 002
むーん   かの有名なヨガポーズdownward dog


ただし上にもあるように音楽とかふぁっそんにはむちゃくちゃ激しくギャップがあります。
20080205 001
だってこれだよ 襟足長いんだよ 片耳ピアスなんだよ ていうかこの写真自体が80年代だよ




20080205 007
車でラジオステーションの争いはいつもなんだよね


そう、そんなわけのわからないロックやら80年代ポップスなぞわしは聞かんわ!!(そんなやかましただしゃべってるだけ←rapのこと の曲は聞かんby ossan)




そうですねえ90年代ワテクシがシブヤとかロンドンで悪いことばっかして遊びまくってたティーンの頃、Puffy Combsのプロデュースとかでいろんな古い曲のサンプリングやら出始めて流行って、まあそういうのがクラブとかでもよくかかってたわけなんですけど

babymaru.jpg
おれがこんくらいのとき? いえいえ もっと前です!!

ヲイヲイ、この人(ossan)オリジナル知ってるよ みたいな。





20080205 014
itune 10000曲だかossanあるんですけど、そのうちの9000曲くらいはワテクシ聞きません・・・
好みの違いもありますが




そんなアテクシも最近のリアーナとかクリスブラウンとかもうだめです・・・だってあいつらまだ10代だぜ!!!! 落ち込みますよ ホント・・・(てか調べるとほぼ皆年下) 
15のビヨンセが出てきた時、うわ年下だーとか思ってたのがつい最近のように思い出されます 涙


20080125 017
時は無情にも流れていきますね



そしてこちらにこしてきて、まず何をしたか。それはossanのワードローブ整理。



20080205 005
これは貴重な生き残り
黒い巨大ゴミ袋6袋分でました。(いや本人が残したいとかいうのはそのままですよ。10年ほど着てないとか箪笥の肥やしになってるものです。そこまで鬼ではありません)チャリティーへ謹んで進呈いたしました。




先日ossanのジーンズをディーゼル(おイケテル!)で買ってきたら「これ裾が広がったベルボトムだよ!ボク、リーバイスがヨカッタのに」とのたまわれました。





私は何でもかんでもすぐ捨てるし、ロンドン→千葉の実家→東京一人暮らし→名古屋そのいち→そのに→そのさん→そのよん→カナダ移動とこの5年ほどでこなしたので荷物はミニマム。


20080205 006
ジプシーかよーっ




ossanは捨てられない男。キッチンに封のあいている2年前に賞味期限の切れたクラッカーを見つけ、オドロキ、ソッコーで破棄したらとても悲しんでいました。
だからいっつも○痢なんだわ!!!






そして毎日Tシャツ インにするかアウトするかで言い合っております。
in.jpg
もちろんossanはイン派!




くそう昨日喧嘩したら、今日掃除中にガラスの置物割っちゃった…
20080205 011
アンタ注意力散漫なんだわ   素直に謝りましょうね     あ  ハイ  



参加してまふ ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


banner.jpg
814 のフレンチブルドッグサイト 1279 頭のフレンチブルドッグ登録中!

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/05(火) 02:05:30|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日曜となりのデブラドール

先週に続き、昨日の疲れが抜けないため本日はのんびりぎみで



20080204.jpg
わたちたちはいつものんびり   お風呂後なので裸族


今日は午後になって2度くらいと結構暖かいので(2度で暖かいって言ってる時点でワテクシおわってんな)、除雪されたり塩がまかれてる道路はもう雪が溶けました。ただしのけられた雪は脇にワシャっと堤防のようにつみあげられてるためうちのわんこらにとってはかなりの障害物。

20080204 016
あ 埋まってる


20080204 017
体半分くらいうまるので、うさぎのようにぴょんこぴょんこ跳ねつつ走ります。



20080204 018
用がおわれば あらよっと  と飛び降ります。(ちなみにももはそんな雪深いとこには近づきません)



意を決して散歩にも行きましたが

20080204 015
意を決したのはわたちたちです  ぶるぶる





20080204 013
公園は雪に沈没し




20080204 014
ちょっとするとにくきうが凍るのか(片足あげてますね)



20080204 012
即効で帰り支度  出口ばかり見るな!


しかあしうちのお隣のデブラドール。
20080204 009
リチャードは雪が降るとあまりの嬉しさに雪にダイブして背中スリスリします。ありえん。でもこっちにきて初めて知りましたけど、ラブラドールってカナダの地名だったのね!!(ニューファンドランドも・・・)




20080204 007
リトリーブも二回で息があがってすぐ止めます それって犬としてどうよ


 
20080204 008
散歩後のボルシチが好物・・・(ロシア人に飼われてるから)  あなんかこの写真普通の犬みたい 笑



近所のIKEAなんていってみました。リノベーションちうだしね

20080204 011

やはり でかい  でもいつもレジでごり並び。



20080204 010
もちろんこのひっつきむしたちも一緒ですけど     定位置です!



あんまり今やってるリノベーションと関係ないものばかり  巻き簾とか 買って帰りましたとさ




Ossanは雪のためせりあがってしまったpostを直しちう。(ちなみにossan6ft2ありますが横の雪の山 すごくないすか)
20080204 005
ちゅいーん



それを熱い視線でみつめるまるもも。

20080204 002
おっとう!!



20080204 003
ドア開けてくれんの?


20080204 004
開けてよ!




20080204 006
雪かきしたのにまたここまで降りましたよ  


ここまで書いてあんまりのんびりとしてないことに気付いたので、スーパーボールもあることだしテレビでもみます。


20080204 001
ルールわかんないけどね!!! (なぜにここまでもりあがるのかいまいち理解できん)




参加してまふ ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/04(月) 06:11:52|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スノボ苦行

はい 行きましたよ  スノボ 

20080203 005
コンディションは前日の大雪のため最高だった 片栗粉のような雪がこんもり

楽しくなかったといったら嘘ですが ossanとそのスキー仲間といくのはまさしく 苦行 です。
なんつーか日本でワテクシが経験してたような こうsocialize ski ではないんですよね。もっと スポーツ!!! って感じ
日本のようにゲレンデの途中で休んでおしゃべりー みたいなのもみないし・・・

20080203 009
日本みたいに華やかってカンジでもないんですよ
まあ もっとスキーリゾートとかいったら違うでしょうけど

20080203 013
唯一の休憩時間  でも早いです 6人で一列って多すぎるって・・・
ちなみにリフトチケットは安くはないすよ 一日券で47カナダドル


20080202 006
わたちたちは・・・?

お留守番でした。


まるもも お留守番の時はタイル張りのキッチンにいます。
20080203part2 017
チャイルドゲート付き


20080203part2 002
帰ってきたら満面の笑みでお出迎えです


20080203part2 003
アハー


一方 ごーいんぐまいうぇい のまるひこさんは

20080203part2 016
うしゃー

20080203part2 014
くわー


20080203part2 009
ぐわー とごほうびのガムに夢中です 夢中すぎてブレでます 
(もちろん帰ってきたときはおしりふりふりで喜びます)



まるもも 前もご紹介しましたがかみかみ系のおもちゃは大好き・・・おかげで
20080202 011
あがー  もも歯がちっこい

20080202 013
んがー

今年で四歳のわりにはまっちろでキレイ 獣医にほめられます


ただ手作り食やら食べさせるので
20080202 014
歯磨きはしますよ これビーフ味。歯磨きでビーフ味て おえ


犬の口の中はアルカリ性だから虫歯にはなりにくいっていうけど、でもいろんなもん食べるんでちょっと心配。麻酔は避けたいので歯石もつかないようにがんばらにゃー







20080203 012
はげしくうんざりした顔で写ってます 笑

追伸:苦行ってだって朝の9時から雪が見えなくなる4時近くまで(ナイター設備がないので)ほぼぶっとおしに近く、リフト軽く25回くらい乗ってるんです・・・

参加してまふ ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/03(日) 10:05:17|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言語習得の技

雪かき
それは終わりなき戦い

20080202.jpg

雪かきしても雪かきしてもどんどんつもるってどういうことよー   ムキー
わたしの負けです    もう 放置プレイ中・・・    腰が痛い


ところで
カナダって母国語英語とフランス語じゃないですか。
日本におったとき勤めていたのがモントリオール出身者もけっこういるところで、基本的にやつら間ではフランス語というかケベックヮのみでしゃべるんですよね。なにがむかつくって


言ってる事がわからない。

20080202 010
自分がわるいんじゃん         抱っこされて恍惚の表情




必死に学習した結果、覚えましたよ。ほぼすべての罵り言葉を。(これで文句たれてたら解る)
しかもスペルはわからんので手帳にカタカナで


20080202 004
あ そこですか     雪が積もりすぎて足をあげてもあんまりかわらない 笑




まあ大抵新しい言語を習うときってそういういうとこから入りますよね。(男だったらエロい言葉からか)英語の場合も、親がロンドン駐在員になったときに現地校に入り(というかそれしか選択肢がなかった)解らない悔しさというか口喧嘩のできない悔しさからでしたし。

トロントにいる限りは、フランス語わからなくても不都合はマッタクないのですがまあいろいろ覚えとくといいみたいなのでそのうち勉強します。イギリスの大学にいたとき第二外国語ってことでスペイン語2年間やりましたけど マッタク  覚えてません。わはは(男性名詞とか女性名詞とか活用形の多さとかそこらへんで脳がシャットダウンしてピーーーーッ てなりました)
20080202 009
こうやってなんでも英語と仏語で表示(クリックで拡大)


明日は土曜ですが、またスノーボードスパルタ修行なのかなあ いやだなあ
前回の写真でもでてますがヘルメットかぶってます。うまいからトリックをやるからではなくヘタで頭打ち付けて、脳天かちわるとか脳震盪おこすと困るからです。てかこっちは90パーセントくらいの割合で皆かぶってます。
去年、白馬にossanも友人たちと来たのですが(カナダからわざわざ白馬かよというつっこみはなしで)皆してヘルメットかぶってたのでうまい人たちかと思われて恥ずかしかった・・・


20080202 012
ただここまで降られるとスキー場いくまでがタイヘン


まるも もももおトイレがすみしだい
20080202 005
いそげ いそげ      ↑雪がつもるので出入り口は高めに位置


20080202 007
はよあけてー さむいー  


だそうです。外にはおトイレ以外でようともしません。ドアあけるとしり込みしてます。
犬のくせにっ!!!



20080201 013
警報でまくり まだ止まない  大丈夫かよ






参加してます クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/02(土) 05:34:32|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は大雪!犬は喜び庭かけまわらない

本日ははげしくスノーストーム。

20080201 009

今日は気温-3度だから寒くないよと薄着で仕事に行ったossan。
カナダに長く住みすぎるとちょっと感覚が狂うみたいなので要注意。
日本におったカナダ人同僚“冬でもチーム半そで”に知らない間にまじってるかもしれません。

20080201 003
絶対ゴメンです     だっこされて上機嫌     愛が重いです

今日はヨガだったのに、SUV(オートマ)とられて動けんがやー。おっさんの車はースポーツカーで雪に埋もれるーそしてマニュアルー(3年以上マニュアル運転してなくて逆サイドでギア変えるなんて芸当私にはできません。)

20080201 006
あたちも雪の中いきたくありません   このイヤそうな顔 しかもブレてるし



ちょっと昨日の続きっぽいですけど
昔、サクラメントに住んでる友人を訪ねたときその子の彼氏が流暢な日本語をしゃべってたわけですよ。でも付き合いは2年ほど。アンタ天才かね?と聞くと
「だって○○ちゃんなに言っても日本語でしか返してくれないんだモーン」 強硬手段、友よさすがだ。

20080201 004
しーん



でもね、もちろんソースは私の友人のみっつうことで彼の日本語は
「keiksちゃーん、チョーお腹空いたってカンジー?」おネエです。でもかれは一見、少林寺拳法僧!のいかちぃー兄ちゃん・・・爆笑でした。

syaolin.jpg

もちろんうちの相方も目指すはソレ!




今日はまるひこ全快っぽい。昨日petsmartに買い物についていった時、なんかbugを拾ったんだろうな。前回もpetsmartから帰ってきた後、二匹してゲーゲー吐き始めて“あーなんかひろったな”と思ってたんですが。やっぱりいろんな犬が集まるからでしょうかねえ。そっこらじゅうにしっ○垂れ流しだし、先週はニュースで小型犬がハスキーに店内で噛み殺されたって言ってたし・・・もう二度といかーん。
20080201 001
昨日はこれを入手 左のクッキーはレジに通したときの値段がつけられてる値段と違うやろが!とキレたら言ったらタダになった ルン♪




LOSTのニューシーズンが始まりました。これ、すんごく嫌いなんですが相方がテレビつけるので見てしまいます。でも見るたんびにいやな気分になるというかイライラして終わる。見てる方はわかると思うんですがこう本筋のストーリーがすすまないっつうか、複線ばっかりはってあって種明かしがないみたいな。ニューシーズンからは 未来 の話もでてくるんでちょっとはちがうかしら・・・



20080201.jpg
これで朝から 椅子の上にちうもく

やっばいなああ 本気で今日は雪がすごい。
snow trucks

雪がふるとこーゆー除雪車が何百台も出動して(まじフリート!ってカンジでよい)幹線道路なんかはすぐ除雪してくれるんだけど、家の周りとかは自分でせないかんし、あんまりにも降りすぎるとどうやっても車がだせなくなる・・・
あと24時間の間に30センチくらいふるってよ・・・


20080201 007
レインコートきても気休めよ


20080201 011
いやいやアンタ白熊みたいに雪と同化しとるわ    ↑必死!!


20080201 008
どこがどこだか 雪にまみれてわからーん


ということで

20080201 005
おれ 今日は引きこもりを宣言しまっす!    いつもですけどね



20080201 012
あ ちょっとカナダっぽい?




参加してます
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/01(金) 09:44:14|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

