フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラムスネ肉煮込み

それじゃあ 寒い寒い 言ってたって








20081026 007
もういちいち雪に感動しなくなったわ
名古屋におったとき 雪が降って大騒ぎしてる日本人に比べ 平常心のカナダ人の気持ちが今ならわかる





これから先 5月くらいまで 暖かくなんてなりゃせんので今日はひさしぶりに料理ネタなんかを







え? なんどかこのブログでも触れてきたとは思いますがうちのおっさん 母方はイギリス系カナダ人で父方はフランス系でアフリカーンスを話す南ア人(おかげで名前も苗字もいっぱつで読めた人はナシ!)そんでもって19歳まで南アで暮らしていたという野生児 じゃなくって中年児 なので、実は食生活なんかにちょこちょこっとした南アの影響があったりします。
前に出た Biltong とかね (過去の記事参照→コチラ



で、その影響のひとつが



うちはラムをよく食べる!! 




20081030.jpg




ということなんですが、本日は ラムって言うと ラムのラックだの足一本だのとカナダでもちょっと高め設定の肉のイメージがあるのですが、そこからは離れた こんなんレシピにするほどでもねーだろ  という超家庭料理?を。しかもこれは長時間煮込むし味も濃い目なのでラムの臭みが苦手な人にもオススメです。それでも イヤン て方は子牛(veal)のスネ肉でも代用可!








ラムのすね肉の煮込み



材料
ラムのスネ肉(ラムシャンク) 3本
バター 少々
玉ねぎ 一個
セロリ 一本
赤ワイン 少々
トマト水煮缶 一個
お好みの野菜 (今回はいんげん ズッキーニ ブロッコリー 人参)
メープルシロップ
塩 コショウ
ハーブ  (タイム パセリ ベイリーフ など)






1、 ラムのスネ肉は冷凍されていたら 解凍しておく。

   20081029 019
   この時 血なんかがついてたらキレイにする。




2、 鍋にバターをとかし みじん切りにした玉ねぎ セロリを中火で焦がさぬよう炒める。
   ある程度炒めたら、キレイにしたラムのスネ肉を入れ 表面を焼く。
 
   20081029 020
   フフフ うちの場合は鍋が小さすぎですな 笑


   

2、 そこに赤ワインを適度に肉がカブるぐらい どぼどぼっ
   投入し強火で水分を飛ばす。

   20081029 021
   しかもいただきものであんまり好みじゃなかったワインを再利用
   

   適当にちょっと煮詰まったかしら と思ったら




3、 トマトの水煮缶(ホールだったら潰して、切ってあるやつだったらそのまんま)投入


   20081029 022
   このサイズで一缶99セントざます  ふっつーサイズの缶でOK

   水をいれないのでそのかわりに缶にトマトと一緒にはいってる水もしくはトマトジュースも投入。




4、 コンソメ(今回はビーフストック)を入れて
   
   20081029 023
   チキンストックでもべつになんでも可   




5、 塩 それから甘みにメープルシロップを適当に入れて

   20081029 025




6、 お好みのハーブ、今回は タイム ベイリーフ(この二つは入れたほうがいい)
   
   20081029 026
   それからセロリシード 


   を入れてただただひたすら 焦がさないよう蓋をして弱火?中火で煮込む。




7、 その間に お好みの野菜を切っておいて
   
   20081029 024
   今回は インゲン ぶろっこり 人参 ズッキーニ

   マメを入れたり じゃがいも入れてもおいしい。
   


8、 自分の好きな固さに仕上げるタイミングで投入していく。

   20081030 001
   ホホホあたくし人参嫌いなので超煮込んでしまいますわよ

   その他は肉が柔らかくなって仕上げる直前に入れます。



9、 ざっと2時間くらい煮込んだら肉が柔らかくなるので仕上げに 

   20081029 027
   味を見て 塩 こしょう それからお好みでパセリを加える。




10、はい出来上がり


   アタクシの朝ごはん 笑 
   20081030 002
   コーヒーとライス&ピーズ とラムシャンク   だって昨夜食べれなかったんだもん






じっくり煮込むと



20081030 003
ナイフいらずでこんなに柔らかくなります。





時間さえあれば、材料入れて煮込むだけの超簡単料理 そんでもってラムが苦手な方も是非是非試していただきたいです? ラムのイメージが変わると思うんだけどなあ



ね、あんちゃんのママ ←世界三大肉(牛豚鳥)しか食さない











で食べ終わったシャンクの骨は キレーに洗って乾かして




20081030part2 001
まるももの歯磨き用ホネに再利用…
注:ヒズメとかもそうですが歯が割れるくらい熱中するコにはこういうホネは向かないようですね。うちもあげるときは要監視下 プラス ある程度までかじって硬いところしか残っていないようだったら取り上げるようにしています。





どうだね  おいしいかね?



20081030part2 002
そうかそうか








そんでもってラムの匂いに誘われやっとこさベッドから起きてきたももちゃん…







20081030part2 004
ん?  そうなの?








でも ホラ  順番ね







20081030part2 005
そうだよ カミカミしていいのよ  









20081030part2 006
よかったねえ!!











では動画なんかでも  笑

注:音でます。



ご満悦のご様子。









ということで肉はおかさんが食べ、ホネも骨髄をあらかたまるももに食われ やっとこさその残りがゴミ箱行きとなるエコなまるもも家なのでした! (今日のワンコふうに〆)












おまけ



おっとっとそれからまたまたここに何回か出ている三十路世代の方はご存知のはずのNKOTB
アタクシの大好きな最近年をとってきてビジュアル的に劣化の著しいNE-YOとのコラボ





Single


ですけどね、いや? やっぱ いろんな意味で青春時代(古っ)を思い出しますわ 
懐かしがってる時点でオバサンてことなんですな












いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね



テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/30(木) 23:09:50|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

早すぎ冬将軍

先週に引き続き 10月だと言うのに







20081029 006
ずいぶん去年の10月とは違うわ! 去年はもっと暖かかった!!!







また雪です。
でも 別にアタシ 文句言わないわ。だってスノータイヤに履き替えたもん
どちらかというと雪よもっと降れってカンジ? 超ウェルカム じゃんじゃん来いよ ですよ





20081029 012
ゴミ箱にも積もってるわ   触りたくね?








でもね






まるももは
さすがに寒いので




20081029 010
セーター解禁 笑








完全防備してお外へ!





20081029 001
はい そんな季節ですねえ  笑







あり  ももちゃん??







20081029 002
はっ 早っ!!    あーた トイレせんで戻ってどうする!?








去年に引き続き 雪ぎらいのもも(というか濡れるも寒いのもキライ)おトイレも外にいきたがりません。ドアを開けるまではヤル気マンマンのくせにドアを開けて ぴう?っと寒い風が吹き込み 雪のニオイ?でもするのか ソッコー回れ右 笑 どうにかして家の中のおトイレ(うちは日本のトイレシートをひいた新聞紙を広げたサイズのおトイレが1階2階に2個一応あります。)で済まそうとします。









まるは 去年に引き続き雪ダイスキ!!


20081029 014
わざわざそんな雪があるとこいかんでも…



ただあまりにも長時間 雪深いところにいると肉球がちべたくてシビれてくるようで 順番に足をあげながら雪のないところへ移動していきます。





20081029 015
あ   もう終了ですか   早いわね















いつの間にか二匹して




20081029 003
ドアの前       ももちゃんなぞ一歩も動かず  笑







20081029 004
わかったわかったって!!  今開けるから…








でも
ももちゃん

そんなことじゃ冬乗り切れんよ!!










20081029 009
ぎ  ぎくううっ!! 汗











じゃ じゃあ まあ…
お互いを鍛えるために






20081029 007
こんな温度ですが あえて出かけましょうか!?












それにしても10月から

20081029 013
車の雪下ろしをするハメになるとは思わなかったわ  アタシ












でもって 日がさしてきた暖房ガンガンの車のなかでは






20081029 018
おいっ  そこのじーさんばーさん!!












いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/30(木) 01:49:35|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋のカナダの森散歩

げ げげげ月曜日から飲みすぎて






20081028 003
これにプラス焼酎… げろ






アタマ痛いっす。
んでもって昨夜来た フレンチカナディアン達に出したスーシィーですが





20081028 001
こんなん…
すんません あんまり面白くなくて ヒネリがなくて 笑  オススメはスパイシーサーモンですよ






サーモン それから ホワイトツナ(味、食感的にはびんちょうまぐろ)は刺身用として冷凍されて売ってるものを利用。でも、今回ミナサマ 予想に反してナマモノだろうとパクパク食ってて おっとこれはもっとハードコアなネタを出してもよかったかな と思った次第です。ウナギ とか タコ イカ とかね。んでも こんな食事してもしっかりデザート(ストロベリーショートケーキ)とかも食べるとこがギャージンでしょうか。






そんでもって
おっさんの朝ごはんも



20081028 002
コレ   重いって… うぷ











で、あんなことがあった昨日一昨日の記事参照)金曜、4人のモンスターが来訪した土曜(過去の記事参照→コチラが一気に襲ってきたので こりはちょっと癒しが必要だわ と日曜にいつもの Albion Hills 自然保護区(過去の記事参照→コチラにマウンテンバイクに行くおっさんにめずらしく付いていきましてね







自分でもマウンテンバイクで軽く走ったあと






20081026 002
まるももとハイキングに繰り出しました。   今日は写真大きめ!






今回は7キロ程のコース、天気予報では雨だったからなのか 結構寒いからなのかマウンテンバイクきちがいの数も少なく悠々お散歩!







20081026 004
あまりに嬉しくて 跳ねてます 笑  









森の中へ一歩足を踏み入れるともうそこは






20081026 008
落ち葉の絨毯









温度もまるももには適温で(あたしゃ寒い)ゴキゲン





20081026 006
まる も 落ち葉カサカサ フェチなので超ハッピー










じゃ  行こうか!










20081026 012
ちみたち  超ハイだわね…











注:音出ます。アタシの声がうるさいっす









やっぱり森の中なので なにがいるかわからないし うちの拾い食い王子のこともあるのでオフリーシュで歩きますが、時々こうやって呼んである程度近くの距離で歩くようにします。







ハイキングトレイルには







20081026 017
いろんな起伏や  いろんな分かれ道があったり









20081026 019
自然の池があったりして 本当に変化に富んでいます。







そんでもって
なぜかまるもも 池があると








20081026 016
必ずなにがあるか チェック! 笑    入るってことはしないんですけどね










自分達が出す音以外は 木々の音、風の音しか聞こえない森の中。








動物の声や 聞きなれない音が聞こえると




20081026 011
即 反応します。







時々あたしには聞こえない 気付かないような音にも反応して ピタっ と止まって二匹して同じ方向を見てたりして 少々コワイ 笑









そうそう それから
ドッグランなんていくと 全然言うこと聞かなくなるのに、こういうところに来ると二匹ともオフリーシュにしてもそんなにワタシから離れることはありません。結構言うこともよく聞きます。







注:音出ます。







この動画↑で結構聞こえますが、もものガーガー音 こんな低い温度でも 息が切れると出るようになってしまいました。夏、歩いててあまりにも苦しくなると止まったりして自分で無理しないようしていたももちゃんですが このくらいの季節になると そこまでにはならない様子。
ただ ムリは禁物なので ガーガー音が出始めたら ペースを落としたり ちょっと休んだりしながら今回は行きました。









20081026 010
そうだね?  土の上は関節にも足腰にもやさしいしね










じゃあ おとさんもバイク終わったっていうし、ちゃかちゃかゴール目指していきますかあ






20081026 0142









注:音出ます。




少々疲れてきてはいますが








無事に最後までトレイル完走!!











こうやって 自然の中でのびのびとしている  楽しそうにしているまるももを見るのが アタシにとっての最大の癒し。こういうところにくると いろんなことがあるけれど、やっぱりカナダにきてよかったな  て思えたりするのです。
















いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/28(火) 23:12:26|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大殺界な結末

昨日の書いてて またなんか 擬似体験  もう1回した気になっちゃって




すんごいなんか内心焦ったわ




で、じゃあ続きちゃっちゃと行きますか  ここまでの事の顛末は→昨日の記事参照
ワタクシとしてはこんな話より 日曜に行ったAlbion Hills自然保護区のほうが書きたいわん









20080628part1 003
それからコレ読んで 海外移住の思いが萎えたわ って思っても ホホホ これが現実ですわよ









で、ディーラーでも不完全燃焼で むっかむっかしながらソコを後にして もうただただ煮えつくされて熟成されてきた怒りをムネに秘め某○ナディアン○イヤに向かったのですが




20081028c.jpg
モザイクの意味なし   てかここで買った時点でアタシの負け というウワサも







そこらへんのタイミングで仕事の終わったあんちゃんママと電話で話し、これまでのあまりにすったもんだで、あたしがこんなにタイヘンだったの?!!アピールをしてガスを抜き、 じゃあその○ナディアン○イヤに行くなら近いから帰り寄ってオイデ とのお誘いを受けたので一回 家に寄って直すはずだったタイヤ1本を降ろし、今日は犬孝行日かしらと思っていたのに予期せず丸一日お留守番となってしまったまるももをピックアップ。









で、うちから10分ほどのここらではいちばんデカイ支店の○ナディアン○イヤに行ってサービス(返品などを取り扱う)カウンターに並ぶ。で、やっぱりこういう時に限って意味わからんやつが意味わからん返品をしようとしてモメてたりしてすんごい待つのよね…

で、やっとこさ自分の番になり バイトだと思われるアイラインが異常に濃いレジのおねーちゃんに 





20081028c1.jpg
こんな感じ   遥かに自分より10以上年下






あんたんとこでこの年数のこの車種にOKだと言われ あんたんとこの店員がストックから持ってきたこのホイールが実際取り付けたら 他の部品と干渉していかんかったがね、あんたんとこの製品のせいで余計なコストがかかるがね 返品はもちろんだが どーオトシマエつけんだよ  





と 一応ここまでは冷静にオトナの対応をする。






するとねーちゃん、まあ正直なところ


アタシただのバイトだし こういうモメゴトのにおいのすることなんてやってられないわ  
てな具合で ソッコー レジ部門のスーパーバイザーを呼ぶ→でスーパーバイザーもモメゴトは結構!てな具合でソッコー 自動車パーツ部門のマネージャーを呼ぶ。







そしたら、来ましたよ 女なのに自動車部門のマネージャーだからか? 異常に強気なのがソッコー見て取れる 感じの悪いエセブロンドの中年白人オンナが。



20081028c2.jpg
こういうもうみるからにBi○chなのがわかる感じ





そしたら、まあ Hiともなにもなしにいきなりアタシが持ってきた返品するホイールを調べ始める。 で、なにがあったの?どうしました? なんて言葉はなく けっこうイライラレベルも高まっていた自分から事の顛末を説明し始める。






そしたら、ババア

あ?それね よくあることよ






アタシ

ハ?
  今なんと?





ババア

アンタの車種で 同じケースがよく言われてるわ。時々あるのよね?
めずらしいことじゃないわ。







アタシ

ハ??  ←開いた口がふさがらん状態








ババア

で、このホイール全部着けたの?






アタシ

着けたのはひとつだけだよ、他は箱からも出しとらんわ








で、そのマネージャー それでも箱を一個一個確認していく。
で、確認後 そのサービスカウンターのねーちゃんに





あ、これダメージないから そのまま棚にもどしていーわよ!





とのたまう。






で、そこでアタシかなりぶち切れて もう結構 語気強く




ていうかね、どうして同じケースが報告されてて まだそれを何もなかったかのように勧めるわけ?しかもね、今回 あんたんとこの社員があんたんとこのシステムから打ち出して アタシの車種にはこのホイールって 持って来たのね、でもそれが実際ガレージで合わなかった→こっちは無駄なコストがかかってるんだって







そしたらヘーゼンとそのババア



そのシステムはね、製造元のリストをそのまんま出してるだけなの。わかる?
これは アフターマーケットの商品って言ってね 製造元はこの車種とこの車種とこの車種にはコレ っていうユニバーサルなモデルを出してんの、だから各車種用にトクベツに作られたモンじゃないわけ。だから合わないこともあるって言ってんの。


と言い返してくる。






で アタシ

は???
アンタの言い分だと、この商品をアタシに出したソチラに非はないという言い方になるんだけど








ババア

ないわよ! これはうちの責任じゃないわ。製造元の責任ね!







アタシ

なにいってんだっつーの! それでも 商品を売ったのはオマエんとこ。そのリストが製造元から出されたものだとしても、そのリストをオマエんとこのシステムに組み込んでそれを利用して これが合うホイールよ って売ってるんだろうが。実際に使えないものを売ったという 小売としての責任はまったくないっていうのかよ!?






ババア

ないわね! (自信たっぷり)
まあRefund(返金)するからそれでいいでしょが。





アタシ←かなりもうアキレぎみ

Refundなんてあたりまえだろうが。
こっちはオマエんとこのサービスにも非はあるし、不満がある って言ってるんだよ。 







ババア

Complain(苦情申し立てる)するならしてもいいけどこれは製造元にしてよね、うちの責任じゃないわ。 







で、この時点で ここでワーワー騒いで怒鳴りあいしてもどうにもならないのはわかってるし もう呆れ果てたので 



FINE(もう結構!)





と言ったら





じゃ Refundやっといて  →と バイトに言い放ち ソッコー ババア立ち去る







で、バイトであろうねーちゃんが機械的にRefundをしてる間アタシは自分の対応をしたマネージャーの名をにこやかに聞き、






ぜってえ おまえんとこのHQ(本部)に苦情言ってやる






とココロに決めたのでした。  ちゃんちゃん






でここでのムカつきポイントはですねえ、もちろんコチラのカスタマーサービスとかそんなんはもう地の底レベルなのはわかってるんで  一言ぐらい  メーワクかけてあいすいません と謝れよ!!! はトーゼン思うのですが もうそれはこちらで培われた土壌があるので仕方ない と (ちなみに Sorry言っちゃうと自分の非を認めることになって→訴えられることにもなりかねない のでこっちの人間はそう簡単にsorry言いませんわよ)、 実はこの支店があるあたり 英語が母国語でない東洋人が多いわけですね、だからこのババアにしてみたら 言い負かせる! と思われてた  というところと あとはワタシは童顔のため かなり実年齢より若く見られるので ナメられた! というとこですかね。








20081028mm.jpg
アタシは間違いなく 激情ももタイプ 笑






ちょっと前にあんちゃんママもこの近くの○?ムデポ(別のホームセンター)でトラブルがあって 結局苦情をアメリカのHQまで届けて→解決?というかやっとまともな対応が見れた ということがあったのですが こちらで強く生きてく教訓そのいち






苦情はかならず言うべし!苦情を言う相手の立場は上になればなるほどよし!





ですね。例えばうちのおっさんが公共サービスで苦情を言う際は ソッコー city councilor(市会議員)にメールを書くっていうのと同じ感じですかね(これはこれでどうかと思いますが、コレをするとソッコー対処されます そうしないとホント何もやってくれんのですよ…)黙ってると結局ソンをするのは自分だす…






でもって アレか… 笑





安いサービスにはそれなりのリスクがあるのでココロの準備を!






ということですかね。
では皆さん 超中国系サービスを利用する際はエイヤっと気合いれてから参りましょう 笑








それから○ナディアン○イヤはやっぱりCrappy Tire!!! キーっ 
20081028c.jpg
もっかい出したる!












20080512 007
うん   そう…      でも日曜には回復して森散歩まで出来たわ 笑









いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/27(月) 23:37:21|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

大殺界な日

注:今日はですね、超 ネガネガネガティブきゃんぺ?んの しかも まるもも話にまったく関係もなく かつ超文章ばかりの長い記事ですので 先に警告を…

では先週金曜に本当にあったワタクシの近年マレに見るすったもんだの一日を御紹介…






20081027.jpg
ですね






郷に入っては郷に従え






じゃ ありませんが






海外生活で節約したかったら  中国人に従え!!










なにがいいたいかというとですね、たとえば某ウォー○マート(安売り量販店)に行って あれ今日は中国人多いな なんでこのひとたち何個も何個も何個もそんなトイレットペーパー持ってんでしょ→ 超特売価格だから!




某中華スーパー、今日は肉の対面販売すごい並んでるな  しかもなんか殺気立ってるんだけど… しかもモンのスゴイ量の肉 買ってるなあ→ 超特売価格だから!!









ということで おわかりでしょうか?
中国人 ジャンルは問わず あれならどこ これならどこ いまならドレが イチバン安いかイチバン熟知してるわけなんですよ イチバン異国で逞しく生きてるわけなんですよ。

20081026 001

金持ちだかビンボーだか関係なく なんかとにかく お得感がダイスキな彼ら、安いものにありつきたかったら彼らに従うといい という勝手な格言なのですが(もちろんパチモンとか今話題のトルエンメラミン入りとかそういうのは自己責任ですわね) で、それに順じてですね










スノータイヤを  中国系のタイヤ屋で購入→取り付け したわけなのです  うち。







200810271.jpg
そう マジで    貧乏 チャレンジャーだから







あんちゃんママに教えてもらい、行ったそこはもう ここは香港か!?と見紛うような店構えに客、そして従業員 で広東語飛び交う殺気だった雰囲気(今がタイヤチェンジのピーク)…実際にやってもらう日になってまごまごするのも正直コワイので まず前日にちゃんといくらかかるのか どのくらい待つのか 等々 聞きにいきましたら






ゴリ安!! うちのムダにデカイSUVのスノータイヤ ピレリのスコーピオンで一個166ドル (工賃込み)






いわゆるディーラーでやる半額ちかい金額。
ただホイールはついてこないので、じゃあホイールは自分で用意しましょう とその日にいつもの某○ナディアンタイヤ(ホームセンター)で正しいサイズ等を調べてもらい 購入。




で、次の日に 並ぶのイヤだから朝いちで行こう!と思って 朝8時半に車をスタートさせたら 前輪右タイヤの空気圧が異常に下がっているとのランプが… 実はこのタイヤ、パンクがあって つい先週ディーラーで直したところで





あいっつらまあった適当な仕事しやがって 怒




200810273.jpg
最近イキナリ来るようになったスミちゃんのおにーさんにあたる隣人のネコ






と半分キレつつディーラーにまず電話を入れる。
じゃあすぐに今日アポイントメント取ったげるからもってきて! (もちろん申し訳ございませんなんて言葉はあるわけがない) と、 で、その際 あたしゃ今日スノータイヤに替えるよ それでもいいのね 車についてなくても直せるのね と確認するも  大丈夫!とにかくじゃあ持ってきて! と3時半にアポをとる。










そんでもって 安心して その 某超中国系タイヤ屋に9時近くに着くもすでに20人以上が待ってる…(もちろん100%チャイニーズ) ヒー と思いつつ自分の車のナンバーと欲しいタイヤとを言って待つ。で、自分のナンバーが呼ばれたかな? (だって中国語でよぶんだもん) と思って受付部分からガレージ部分にいくと  なんかおばちゃんが言ってるけど わけわからん、 で悪態つかれながら(中国語の文句はわかる) 唯一英語がしゃべれる受付のおっちゃんを呼んできて  アンタの車は大きいからこのクレーンじゃムリだからもういっこのとこが空くまでちょっと待って(車をもちあげるクレーン、もしくはジャッキのようなものがついてるのが6台分くらいあった) と言ってたらしい。で 余分に30分ほど待ち自分の番になったので11時前頃ようやっと車を入れる。








で、 メカニックのにーちゃんたち(超チャイニーズ)イライラされつつも英語で説明して 自分でホイール買って持ってきたの!これ着けて! とトランクを開けて にーちゃんがひとつとって箱をあけると 



○×▼△■!!   




へ??      



でまたイライラされつつ受付のおっちゃん連れてくると




このホイール ボルトもリングも含まれてないから買わなくちゃだめヨ と。




わかったわかった 買います買います   と焦りつつ返事…




でまた車のところに戻ると まあたメカニックのにーちゃんらが



○×▼△■!!   





へ??   



で さらにイライラされつつ受付のおっちゃん連れてくると



このホイール 使えないよ  ホラ見て!ディスクブレーキのパーツが干渉してる!






まぢでか!??

ここで○ナディアン○イヤに超ぶちキレ
おまえ????? ワザワザ おまえらが店頭のこんぷーたで調べて この年数のこの車種のこのタイヤサイズに合うものはコレ って出してきたんだろうがああ!!使えないとはなにごと!!
ざけんな ゴラァ!!






200810274.jpg





でももうタイヤも4本全部外されちゃってるし、にーちゃんらどーすんだよ と睨んでるし どうすれば  オロオロ と思っておっさんに電話するもこんなときに限って電話通じず。でイライラのメカニックにーちゃんたちと受付のおっちゃんがせっかちに話してて (とにかくそこ 今 死ぬほど忙しい)



じゃあ 今のタイヤがついてるホイールにつけかえればいい!別に新たにコストかからん!それでいこ!ね?いいね!? いいね?




と もう仕事を始めてるうううう?
で、このタイミングくらいでおっさんと電話が繋がるも おっさん 



いや この車リースだからリースが終わった時にリース開始時と同じ状態で返すからホイール またつけかえないかんがや それだめ!そこのタイヤ屋で新たにアルミホイール買え!  と






げげげげ! この状態でこの状況でアタシにこの ヤ○ザのようなにーちゃんたちにちょっと待って ストップ!作業初めからやりなおし! と言えと!??
 




200810272.jpg





でもしょうがないので殺される覚悟で





ちょっとまって! 作業ストオオップ!!  と言い






受付のおっちゃんとこ(唯一の救い 笑)に行く。
でも受付のおっちゃん、  



あんたの車のサイズのアルミホイールはもう売り切れた、オーダーせないかんよ 




ガ?ン






で、そこでまたおっさんに電話すると じゃあ後日また新しいホイール買って戻ってくると言え  という






えええ あんたは今 4つのタイヤすべて外されて 作業ストップさせてる四面楚歌のこの状態でアタシにそれを言えと!!??






200810275.jpg






で、またひっきりなしに客が来て殺人的に忙しそうなおっちゃんのところに行きその旨伝えると  




いや でも工賃はとらないかんから余計にお金かかるよ。もう作業始めてんだし、このまますればいいじゃない。で春になったらまたもとのタイヤにホイール付け直せばいい。どうせ各12ドルしかかからんし、今一度帰ってまた戻ってきて 今日のぶんの工賃余分に払うより安いよ。






で、タイミングわるいことに こういう時に限って まった電話の通じんおっさんはほっといて それも理に適う と じゃあそうする とおっちゃんに言うも それをメカニックに伝える中国語力はアタクシにはにゃい 



ということで ひっきりになしに新たに来る客らをおかまいなしに おっちゃんに頼み上げ またガレージ部分まで一緒に来てもらって、作業ストップ中  かと思いきや せっかちに もうもとのタイヤをホイールに付け替え始めてた (ヲイヲイ ここで一気にいやな汗をかくワタシ) メカニックのにーちゃんらに 伝えていただく。







そしたらあーた おっちゃんがそれを伝えたその直後






注:中国語
 っざけんなよおお ごるあああっ 
いったいどっちなんだよおお おまえわああ!! 時間無駄にさせよってえええ
このアホがあああ

(イギリス時代 2年近く香港系の彼氏がいたため 罵り言葉とかはわかる)






との怒号が飛び交う… ヒー




200810272.jpg
いや  マジで…







アイアムソーリー ヒゲソーリー 言うと  いやヒゲソーリーは言ってないけど








注:中国語
ソーリーで済むなら警察いらねーよ







類のことを言われ  とっさに




じゃあ   ありがとうううう!!! オネガイシマスううっ 涙 
と拙い広東語で返すアタシ…
もうほんっと殺されるかと







200810272.jpg
ほんと逃げたかったわ   でもホラ車にタイヤついてないし  逃げられなかったし…







で まあすったもんだの、超まわりからの視線突き刺さりまくりのものすんごく居心地の悪いなかでも作業終了までそこにいて 超腰低く去っていき、その時点で12時。で、アタシのボランティアは11時から! ということでソッコー 電話を入れ 遅れます? と言い 家に帰り まるももを一度トイレさせて 修理する必要のない3つのタイヤを降ろして ボランティアへ。で、ボランティアに2時半すぎまでおり、その後○ナディアン○イヤに寄ってからいけるかと思いきや あまりの渋滞に(金曜なので)3時半のアポぎりぎりになったためそのままディーラーへ。






でディーラーに行くと




じゃあ 車そのままガレージ部分に入れてきて





とサービス部の人に言われるも、






ワタシ
いや あのもう外してるんですけど スノータイヤ履いてるんで   と言うと 




サービス
ハ?  それじゃ直せないジャン? て 




ワタシ
いやあの アタシもそれを危惧して朝に電話した時点で担当者に言ったんですがね それでも持ってこいといったのはソッチ…  






サービス
はあ??そんなこといったの担当者? 




 


ワタシ
(言ったんだよ!!!だから来たんだろうが!!!)←ココロの声
担当者どこよ!? ていうかね このタイヤのことでここにくるのもう3回目なんだよね。もうウンザリなんだけど



200810273.jpg






サービス
担当者はもう今日帰っちゃったよ
てかなんにせよ こう車から外れて ホイールからも外れてる状態だとどうやっても修理 無理なんだよね







ワタシ
…  (←顔がもうキレて目がすわる)



200810274.jpg
ココロの声






サービス
じゃあさ このタイヤどっちみち春まで使わないんだから 春になってまた来たら?









ワタシ
だあ?かあ?らあ? それしたらまあ?たこっちが支払うことになるがね!? (←うんざり)






サービス
わかった。じゃあホラ システムに一筆書いとくからさ  見て 見て


Free Tire repair ( Front Right ) in Spring





ワタシ
そのコピーあたしにも頂戴。んでアンタの名前も入れといて






サービス
システムに永遠に残るんだけどな、コレ。ブチブチ でもまあ そういうならあげるよ コピー。







ワタシ
ありがと。 じゃ春に…





で、ここで ここまでする必要があるの?と思う方、  あるんですよ。てかこれでもアタシは不安。春に持ってった時に ハ?何のこと? て言われる可能性は50%ですね。そんでもってほんっと すみませんの一言もないのよね。あいつら一回日本でカスタマーサービスのなんたるかを学んでくるといいんだわ!!とかなんとか、ここからまだ なんとなくムカつきもおさまらず、憮然としながら○ナディアン○イヤに向かうのですが…ここでもまた一悶着…








長いので続きます 笑




え?興味ない??   笑










じゃあ最後に癒しの









20081026 014
落ち葉と紅葉がキレイだった!!


この話は 明後日?? できる…できるか!?













いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/27(月) 10:31:50|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

こどもパワー




つかれた…





20081025 021
やっぱ すごかったね…






昨日もいろいろアホみたいなことで走り回って疲れたんですが (このことを今日書きたかったのに気力がにゃい)







やっぱり予想してた通り






今日も疲れた…


20081025 007
プラス この子らのおかーさんに  アタシ    








4人の子供ですけどね、いやあやっぱりすごかったっす。こどもパワーが。
きちんと躾されてるであろうイイコたちなのですがやっぱりコドモだもんで予想外なことがいろいろ起きますわね



白いカーペットの上に真っ赤なドリトスぼろぼろこぼす そしてその上を歩きまわる とか
イスよじのぼってアタマから落ちて ワーっ  とか
クラッカー持ってそこらを歩き回るんで







ももが掃除機になるとか
20081025 004
別名 モモ ザ バキューム






それが



20081025 023
細かく砕かれイスに刷り込まれる とか    それを写真にとってるアタシもアタシだわね








でも別にコドモのすることなので アラアラ って感じで 最近なんかこのアタシでさえも オコサマ耐性 なるものがついてきたような気がします。








しかしながら 自分らの食事が終わると 半分は





20081025 001
にんてんどーDSに



もう半分は




20081025 006
テレビに夢中  と







文明の利器に感謝!!!!  せざるを得ませんな
やっぱすげえ TVとTVゲーム…コドモマグネットだわ  
これでwiiがあったらそれでもうこっちが勝ったも同然だな 買うか…?











それにしてもコドモは成長がはやくって、半年ぶりでもう背も顔立ちも全然変わるものなのですね。





20081025 011
よしよし いい方向に成長しているな  とおばちゃんチェック済     笑








そうそう
まるももも 最近じゃ客慣れしてるもんで、客がいようといまいといたってマイペースに過ごします。





20081025 016






疲れれば寝るし





20081025 017






かまってもらえるのなら遊ぶし




20081025 018






そうでないなら






20081025 019







ただひたすら






20081025 020




まったりしてます。







たしかにおかさんも あんちゃんと知り合ってから
大丈夫ですよお  二歳すぎたら落ち着きますよお ということを無責任に言えなくなったわ…笑













スノータイヤ付けで疲れた話はまた明日かしら
明日には体力戻ってるのかしら
てかおっさん まあ?た月曜に客呼んでるし うちはなんだSUSHIレストランか!?












あ、しかも今日の食事の写真がナイ
じゃ月曜にまた エセ手巻きSUSHIをしたときに具をお見せしましょう
すごいっすよ? 日本の手巻き寿司からいかに離れているか!!



20081025 015
フフフフフフフフフ









いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/26(日) 11:27:25|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

父似?母似?

本日あまりの意味わからんトラブル続きにアップまで遅れましたわ…この話はまた後日…かしら






土曜日におっさんが南アに住んでたときからの親戚同然の30年来の友人家族が






20081023 008
そうなのよ    でもただのお客だと思って油断してるとアブナイわよ まるもも







うちに
日本食=SUSHI (これカナダ人の頭のなかの方程式) 食べにくるんですがね
(家でSUSHIって 寿司じゃありません ただの手巻きスゥーシィーです)










8歳の男の子筆頭に 6歳の女の子 3歳4歳の男の子 そんでもって1歳半の男の子の4人兄妹
ある意味 5匹の犬が家にいるよりも (今年の感謝祭 過去の記事参照→コチラ 
数倍の破壊力だと思われ…  
しかもまだコドモ増やす予定だそうな おまえんとこはA・ジョリーか!?



今からワタクシ 戦々恐々としております。













で、面白いのがここの兄妹 お父さんお母さんは皆同じなんですが





長男は





Easter_20070408_043.jpg
ブラウンの髪にダークブラウンのオメメ







長女は





Easter_20070408_113.jpg
ヘーゼルの髪にグリーンのオメメ









次男は




Easter_20070408_114.jpg
プラチナブロンドの髪に濃いブルーのオメメ










三男は




Easter_20070408_053.jpg
ブロンドの髪にグリーンかかったブルーのオメメ 









ほんっと四者四様?で
遺伝ってフシギですねえ…



20081024.jpg

ちなみにコチラお父さんがダークブラウンにグレーの瞳、お母さんがヘーゼルの髪にグリーンの瞳です。








うちのおっさんはダークブラウンの髪にダークブラウンの瞳(義妹も義弟もそう)でもお義母さんはブロンドだったりするのよね…











でもってうちのまるもも ケットー書なるものを見てみると





まるのお父さん お母さんは パイド(フォーン×パイドの子) と ブリンドル&ホワイト (ブリンドル&ホワイト×ブリンドル&ホワイトの子)兄妹犬には♂1♀2





20081024parntmaru.jpg


20081024 001
おかさんは ちみのおとさんがパイドってことを知った時オドロキだったなあ





もものお父さん お母さんは ブリンドル(ブリンドル×クリームの子) と クリーム(ブリンドル×ブラック&ホワイトの子) 兄妹犬には♂1♀1





20081024parntmomo.jpg


20081024 004
ヲイ  耳はどこにいった??










二匹とも手術しちゃってるし、もともと パピーを とは考えていなかったですけど 

でもでも!
この二匹の子だったらどんな子が産まれてきてたんだろうな 
 

とか考えちゃったりする日があったりすることもあったりして… ね













では本日 本格的な寒さに備え タイヤをスノータイヤに替えてくるぞお!!  ←でここでトラブルだったのですよ 笑











いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/25(土) 11:06:38|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

試練耐えてこそ…

あ、そうそう一昨日の雪ですが 10月でコレ はこのあたりじゃ やっぱり普通ではありえないわけで 今日なんかは ちったあ温まっておりますよ。






2008102210.jpg
こんなんですけど。







20081023 011
そのとおりだわよ













そんでもって
やっぱり寒くなってくると






20081022.jpg
ブリ大根とか 





食べたくなってくるわけで




でもブリってこっちで見たかしら?見たかしら?あっ ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ だからふっつ?に イエローテールを買えばええのね と気付いたもののやはり








肉の安さ には勝てず  だってねスペアリブ1キロ4.5?って そりゃ買うしかない







20081023 013
またまたスペアリブと大根の煮物  とかつくってるそんな日。






しかしまあ  ブリ大根作っても、 いくらなんでも食べるアフリカ育ちの野生児おっさんとは言え  これは日本食レベル 高いっすよね。レベル10くらいだもんなあ 作っても 一人で鍋いっぱい食うってのもきついなあ と思いつつ










いっつもいっつも TAJImamaさんとこのブログ開くたんびに目に飛び込んでくる これはもういぢめじゃないのか と思うくらいおいしそうな






200810222.jpg
秋刀魚     目に毒でしょ! でしょ!??   なにげにサブちんのタンもグリルされてるわ







耐え切れず 某中華スーパーで安売りしてたもんだから2パックも





20081023 002
冷凍秋刀魚 買ってきたけど
(あんちゃんちで先日いただきましたが ふっつ?に秋刀魚ですよ おいしいですよ)






しかも



20081023 003
じゃぽおぉぉ??ん!!!!!     ぐっじょぶじゃないかっ











しかし










ハテ?どこで焼こうか??



やっぱり








いつものBBQ??  


20081023 006
だよねえ…    うえっぷ









そんでもってやっぱりこれは  シメサバも食べれる 僕アンチョビー嫌いだから絶対に使わないでね と言ってたくせに 試しにアンチョビーをを細かく刻んだオイルベースのパスタを作ったら 何コレ オイシイネ? なんてわしわし食ってたおっさんでも







200810221.jpg
あまりにもサカナサカナしてるし







ちなみに





これは




200810224.jpg
さかなくん   けっこう いやかなりスキ  笑   でもビジュアル的にはヒラメくんよね






そんでもってこれは





200810223.jpg
アナゴくん









とかこんなくだらないこと言ってる場合じゃなくて









そうそう    
いくら うちのおっさんでも一匹丸ごとだし キツイかな






なので












20081023 010
乞うご期待!!!  だな  まるもも!











いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね





今日は続きがあったりするのですよ、 でも危険ですからね 覚悟がある人だけどうぞ
[試練耐えてこそ…]の続きを読む

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/24(金) 02:27:31|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

だから10月だって

昨日   ですね













吹雪ました






20081021 012








もう一度言いましょう










吹雪ました





20081021.jpg




はいっ
ぶぅりざぁ?どぶぅりざあああ????ど♪



歌うしかありませんね
私をスキーに連れてって ですね  コレ知ってる人アタシと同年代もしくはそれ以上と見た!









一晩たっても

20081021 006
ホラね  うそじゃない










うちのまわりなんかそんな積もってないものの、なぜか昨日の午後いっちゃん雪がひどいときに限って ワタクシ 自分の生息地トロント北郊外から更に北上してニューマーケット・オーロラ あたり(さらにここらは雪がひどい んでもってここからちょい北バリーになんかいくと豪雪地帯にいたんですよね、あまりの吹雪っぷりにもう半泣きですよ (スノータイヤじゃないし)

















200810211.jpg




だから
10月だっつの!!!!

うわあああ?ん















と ここらで寒さ自慢はおさめといて 




20081021 004
そうよ カナダのなかじゃ暖かいほうよ そうよ  たぶん網走とかよりはあったかいはずだわよ












久々登場 お隣のまだまだきゃぴきゃぴギャルのボニータ と 我らが中年期待の星 歩く食欲 嗚呼めたぼっておいしいの? デブラドールのりちゃあど


注:音出ます アタシの甲高い声がうるさいです









りちゃあど
トロイけど
走りがまるでお相撲さんのようだけど…
はげしく かあいいわ






呼んだら この 犬が一生懸命走ってくるヨロコビ って犬を飼ってる人間には醍醐味っすよね




ちょこっとメモ
まるひこ この動画でビッコひいてますが まるの左後足は軽度のパテラ(関節のお皿がずれる まるの場合はグレード1←痛みはほとんどないか軽度 自然に元の位置に戻る)で時々このような歩き方をすることがあります。このような症状が出た場合、うちでは 激しい運動はさせない とか 段差を避ける なんてことをしますが一時的な処置です。獣医では体重管理、筋力をつける、コンドロイチンなどの関節系サプリの摂取などを提言されています。













じゃ いつまでたっても



20081021 005
温度も上がらないし










観念して、 おにう のOLDNAVYのべべきて散歩にでもいきまひょか おふたかた







20081021 008
うん   おかさん本気ミシュランダウンジャケット着て 本気ですけど









20081021 009
え?  いかんの?   









もうお着替えもしてここまで用意したんだからサカサカ行くよっ!!








20081021 010
ぐおらあ! 目線そらして無視すんな???   笑















引き篭もり開始の季節も もうすぐのようです…  
















いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/23(木) 01:55:52|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

これはどうなの!?

え?今日明日とかなり




20081020weather.jpg
イっちゃってる温度のトロントですが
しかも今日は台風みたいなのよね






町に








またまた


200810201.jpg
コレが戻ってくる季節がやってきましたわね。






そう ご存知 UGGブーツだす。




ほんっと よ?履いてます、こっちの子。去年も一昨年もほんっと いつになったら廃れるのか?若いのから年いってるのまで なんつーかネコも杓子も 犬も歩けばUGGという感じです。







200810202.jpg
機能性にもすぐれているとおっさってる。  ホントか?








これ、カナダじゃ一足240ドルくらいするのよね、でもアメリカじゃ160ドルくらいだったりして悔しいので(て今みたら日本じゃ さんまんにせんえんだと!!ありえん!ボリすぎじゃね?) もうここ何年かハヤリに惑わされて欲しくなるのに 断固として買ってない→あ?買わないでよかった を繰り返してるんですが やっぱりこの季節になるとすんごく欲しくなってくる…なぜだ(雪が本気で降ってべしゃべしゃになるココではあ?んまり実用的でもないのにっ)








しかしうちの ふぁっそんりーだー おっさん曰く UGGはUglyのUGだ (ヲイ もういっこのGはどこいった?) あの不恰好なブーツがうちの敷居をまたぐことは許さ?ん と吠えております。でもたぶん今年あたり、義妹←アタシの援護射撃 も来ることだし買いそうだな… 笑  てかほんと客観的に見てこのブーツってどうなの? どうなの???








20081003 006
おかさんもそれがオソロシイ    後光さしてるももちゃん なんか説得力あるわ









そんでもって昨夜はおっさんと富豪含む親友三人で(アタクシはノータッチ)投資用に一室買ったコンドの内装チェックにYoung & Eglinton まで行ってきたんですがね あ?たこのコンド










20081020 007
イケてます








おされちっくです。


20081020 006
コンドも最新のやつはカナダとは言えけっこかっこいいのね?








リビングから
20081020 001
トロントダウンタウン





20081020 002
オンタリオ湖なんかも一望…








日本の耐震設計じゃ考えられないデザインで住むのはある意味恐ろしくてできませんが



20081020 005
角部屋で両辺ほぼ全部窓って日本じゃ考えられんす







いきなりなんか日本チックなマンション空間に入ったような気がして都会暮らしもちょっと懐かしくなってしまいましたわん
モーションセンサーのライトってこっち来て初めてだもん 給湯システムはまだまだだけどな








20081003 012
まね…  ちみたちがおるで実際はイナカのほうがいいんだけどね…














そんでもってまたまた大喧嘩中で昨夜から 家の中にまったく会話のないまるもも家 (またかよ 笑)






20080924 012
あはははは?








でもなにがおもしろいって
両者 怒って Fワード連発のすんごい怒鳴り散らかし合いをやってるわけなんですが その間に  









20081020 004
おっさん




だから???で――――――なんだよ (←ここまで英語)  ネッ!?








ネっ? 


英語の語尾に   ネッ??  しかも超怒り狂って言い合いしてるときに  ネッ?









キミのエセ日本語もソコまで来たか…
と思ったワタクシでございます。  それにしてもあ?ムカつく














いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/21(火) 21:41:11|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

まるもも幼少期話

ミナサマ!ももへの祝メッセージありがとうございました。



20080924 009
だねえ  コメントいっぱいもらってよかったねえ



じゃあ昨日はちょっと もも一辺倒だったもんで








20081018 006
すねてるおぼっちゃまのために  ↑ももの写真ばっかり撮ってたので本当に拗ねてる







まるがうちにきたときから二匹の成長期のことなんかをちょろっと御紹介。
いや?いきなり思い出話サクレツ二連発ですな







まるは2004年9月11日生まれ、そのちょっと前にワタシは東京から名古屋へ引っ越してマンション暮らしをしてました。んでもって犬と暮らしたいってのは昔っからの夢だったわけなんですが実は自分の中でのアコガレの犬だったのは





200810195.jpg
そう この子



ただマンション暮らしで中型犬はNGだったこともあって諦めてたときに、フレンチブルという犬種を知り(そのころはまだ ここまでメジャーな犬種ではなかったと思います)名古屋周辺のブリーダーを調べていた際 偶然出会ったのが





いわゆる
スタンダードなフレンチブルのお顔ではないけれど




200810192.jpg
この世のものとは思えんほど 笑 かわいい丸彦






黒パグと戯れて遊んでましたが、人間が近づこうとすると警戒して、抱っこすると震えていました。







200810191.jpg
このころから少々神経質








で、この子も抱いちゃったが最後 こんなとこには置いておけん!と 即決断でその日のうちにいろいろ用意をして次の日には迎えにいったような記憶があります。その後 丸彦の場合はゲリしたり、食べ物のえり好みがあったりで6ヶ月すぎたころからハンガーストライキとの戦いになり、その後は完全手作り食になったりしつつ そのころ仕事を辞めた直後だったワタシに甘やかされながら育ってましたねえ。








200810194.jpg
ひとりっこのため皆から甘やかされる   そのため今でも俺がイチバンの超ワガママっ子です









で、ももが加わって ももがケンネルコフだったこともあって しっかりそれがまるにもうつって病院通いになったりとか ありましたけど、その他大きな問題や病気はなし。ただ、ももが来たことで、避妊 去勢のことを考え始め フレンチブルのお産の難しさや将来的な病気の予防のことを考慮し、丸彦が8ヶ月のときに去勢手術を決断しました。










200810193.jpg
そう…     ちなみにこのころからチョロ舌









で、その直後 直接的な原因はわからずも たぶん麻酔薬の影響と思われる肝不全にかかり肝臓のGOT数値などが通常の何十倍にもなって緊急入院。獣医にも 覚悟しておいてください と言われたレベルでしたが、10日間ほどの入院の後 様子見ながらも退院することが出来、その後 幸運にも問題なく順調に回復しました。






2008101999.jpg
そうそう ただ手作り食になれてたチミは療法食まったく食べてくれんかったのよね











で二匹して
2005年に無事 




200810198.jpg
このころはやっぱり誕生日のヤル気も違ったわな 笑







1歳の誕生日を迎えたわけなんですけど、



200810196.jpg
うん 食べていいんだって   笑   食べても怒らないって







ここから1年くらいはほんっと二匹ともアレルギーとの格闘でしたねえ。ウチに来る前は、二匹とも ユカヌバやロイヤルカナンなんていうメジャーどころのドッグフードを食べていてそれが成犬用に変わったくらいにハンガーストライキを起こし→よく言われるプレミアムドッグフード→手作り食に以降。






200810197.jpg
酷い時は目の周り 口の周り 脇の下なんか毛がほとんどなくなってました









で、1歳をすぎたあたりからまず丸彦にブツブツやらヒフの赤みやら毛が薄くなる症状やらカイカイがでてくるようになりました。ももちゃんもまるほど敏感に反応するわけではないものの毛が抜けて薄くなったり ブツブツができたりってことが起き始めました。(ももの場合は痒い ってことはなかったようです)








で、そのころはすべてのものに疑心暗鬼になって






20081019 001
こんなアレルギーテスト高かったから悔しくて結果をとってある 笑)








までやったわけなんですが、人によって意見は様々だと思いますが自分はまずコレ↑はひとつの指針として受けとめ、 (体調によって結果が変わるとか、そのときそのときによってアレルゲンとなるものも変化する ってことを聞いたから)










20081019 002
だってここに載ってるのなんて今ほぼ全部食べてますわよ 笑








あとは もうそこまで神経質になっても自分も仕事があるし、生活があるし で お薬もその時々で使いつつ うまくアレルギーとやってこう と決めて そうですね この頃から朝ごはんは完全生食(肉 + 野菜をブレンダーにかけたもの +ヨーグルト) 夜ごはんは おじや(たまに肉も)なんかの食事のカタチに決まっていった感じです。



今も食後のヨーグルトは欠かさず    



20081019 005
コレが現在のお気に入り    日本で言うブル○リアのドマッシュノに似てるかな








今から思えばこの頃が一番まるももの食べるものにも本当に気を使って、関節のためにサプリとかもきちんとあげてて おやつからなにから完っ全に手作りしか口にしない時期でしたでしょうかね。








20081019 004
おおっと それをバラしちゃあ いかんよ 笑     







で、アタシの人生の紆余曲折とともにまるももも名古屋で3回、そんでもってそのあとにカナダへ引越しなんて







200810199.jpg
フライト当日の荷物  こう見るとよ?運んだもんだ




すんごい激動の人生を歩んできてるわけなんですが、まるもも両方とも2歳をすぎたあたりからかアレルギーも落ち着いて食べ物もそこまで神経質にならなくてもOK それでも季節的にちょっとでるものは薬でコントロール出来るようになってましたかね、で、カナダに引っ越してからはやはり気候がフレンチブルの体質に合っているのか






皮膚トラブル 一年通してほぼナシ!
体重もまる 12キロ もも 10.5キロ 程で落ち着いて目立った病気もなし!(野生児になりつつあるんでケガとかはありますけど  あ でも蕁麻疹はあったか…)







まあ去年は冬にまるの ヘルニア疑惑(過去の記事参照→コチラもありましたのでこれから部屋の中の温度と外との寒暖の差も激しくなるし まるももも中年に入ることだし今までどおりゆったりと伸び伸び 年をとっていってくれればな と思っとります。








20081019 006
まるちゃんももちゃんそれちょっとちがう   ていうかまる ちみはもうすでに…








そういえば
もうそろそろちみたちもコンドロイチン復活せないかんかな?
(うちのおっさん 年には勝てず 笑 飲み始めましたわよ)














いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/20(月) 23:57:28|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

もも4歳

そうそう
昨日10月18日はもも こと 茂茂ちゃんの







4歳のお誕生日でしたん
20081018 001
あら なんかおかさんと悩みが同じね   気があうじゃないの ももちゃん







え? じゃあ ももちゃんを迎えたときのハナシなんかを… かなああり昔の記事にもちょこっと書きましたが






20081018.jpg
ももちゃんがウチにきたのはじつはももがすでに6ヶ月をすぎたころ 







まるが1歳すぎたくらいにでももう一匹どうかしらん  次は女の子がいいかなあ やっぱ白い子かなあ なんて漠然と考えてた頃に フト覗いた こう呼ぶとちょっと語弊があるのかもしれませんが繁殖所/ブリーダー兼のショップ。







そこにはまると誕生日も1ヶ月ほどしか離れてない白いフレンチブルの子犬が小さな小さなケージに入れられて こっちを見て!こっちを見て! と大コーフンしてました。その子を見て その子とうちで待っている丸彦とのこれまで生きてきた6ヶ月の環境の差にガクゼンとして、 いたたまれなくなって即決断で即お家に連れて帰ったのですが







200810181.jpg
なんか白すぎて化けて出てるみたいだわ 笑






6ヶ月の間 ケージの中しか知らなかったももの手足は細く、それから全体的に華奢、肉球も生まれたばかりのパピーのようにぽにょぽにょ、そんでもって家に連れて帰ってすぐケンネルコフにかかってることがわかったり、1歳前には股関節形成不全なのがわかったり、1歳すぎたらアレルギー性皮膚炎やら毛包炎になったりなんていろいろありましたが









20081018 003
2歳すぎてから病気知らずの カナダにきて さらに逞しくムッキーになったももおじょうさま







そうそう おトイレの躾もなかなかはいらなかったなあ
小さい頃は仕事から帰ってくると まっちろなハズのももちゃんがフォーンになってる なんてことも多々あり 笑  





20081018 002
あはははは?  ま?いーじゃないの    







でもほんっと 総体的には




20081018 004
ちょっと分離不安症気味のビビリーではあるけど(でもおかさんかまるのどっちかが一緒にいれば大丈夫)






いたずらもしない、人懐っこい、天真爛漫でおかーさんの言うことを比較的よく聞く(比較対象まるひこ) とっても手のかからないおりこーさんに育ってくれましたよ










そうそう来週あたりには軟口蓋過長症のことについて相談に獣医さんに行ってこようと思います。年々 ももちゃんのパンティング時に伴う ガーガー音がひどくなってきていてかなり苦しそうなので この冬くらいには手術せないかんかな と思ってるところです。











20081018 005
え? じゃあ次は ちみの幼少期の話でもするかね?






で、誕生日プレゼントといってはなんですが (てか実はなにもない 後付け理由でプレゼントにしてみた)いつも買う 無添加系おやつのメーカーから新しく





20081016 010
こんな不気味なものが出たので買ってみました。








開けるとこんなん…    

20081016 011
どこが寿司じゃ











さてさてお味のほうはいかがかしらん

注:音出ます




まる  こぼしすぎ
もも ブーブー 言ってるし 笑







ま、そんなかんじの ゆる?くすぎてく週末です。














いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/20(月) 01:36:57|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

冬支度

なんか前回の記事が思ったよりも長くなっちゃったし 朝は7時半からまたまたディーラー行って車修理に出してきたし 金曜でちょいと疲れもピークだし レスキューセンターも行って来たし   で昨日さぼってみました♪ キャハ









20081016 002
おっと手厳しい









そういえば
今月またまたBOC(日銀と同じようなトコ)が政策金利0.5%下げてくれたもんだから変動レートの住宅ローン持ちとしては今月の支払いもちょいと減ってて(来月はさらに下がる予定)嬉しいとこなんですが、ここんとこのかなりの円高(現在カナダ/円は85円程度)は微妙だすな…アタシが一時帰国するころにはもうちょっとカナダドルがんばってて欲しいものだわ。






そんでもって、原油先物も

20081017.jpg
タコ下がりなわけで 












本日もう何ヶ月ぶりなんでしょ










ガソリン1リッターが1ドル切りましたわよ 0930!!





20081016shell.jpg
うちはココ




にしても原油価格がちょっとでもあがると、直接的には関係のないガソリンの値段を皆してスコココ?ンと上げるくせに、下げ幅はけっこうチマチマしてるのよね。むかつくわ








で、こんな温度してる




20081018weather.jpg
トロント








最近の写真はすべてそうですが まるもも常に




20081016 001
おべべ  着用状態が続くようになりました。    だって寒いんだもん  悪いか!?








まるももも(特にコートの薄いもも)
寒いから ってのもあるんですが、実はお散歩時には脱いでたりして…じゃなんだね?って





抜け毛対策←切実 涙    です。








20081016 008
そう  とくにアナタ







ちなみに
うちでは恥ずかしながらこおお?んなショボイ パピーのころから使ってる




20081016 009
ラバーブラシを使用してます。 一日一回庭で抜け毛とり
いいの これでコト足りてるからっ!









それから
よくよく見てみると まる ももともに






20081016 004
オハナのてっぺんがカピカピ   これをときどきぺりっと取ってやります 笑







20081016 006
ささくれ     ベロが短くてとどかないのよね…ももちゃん









も ちょっとヒドくなってきたようで
毛の抜け替え同様 まるもものカラダも着実に冬仕様?に変わってきているようでございます。
アタシの乾燥しきったアカギレ寸前の手 とかもね!!










あ、そういえば先日(過去の記事参照→コチラ書いた うちの南アに住む義妹、義母の犬ルーニー君とワルワルドッグファーガソンがフレンチブルのドッグショーに出た件 実は南ア地元の写真にも載ったそうです








Vereenigingster[1]2
ホラ









でも義妹と一緒にちゃっかり写ってるファーガソン





Vereenigingster[1]1
フレンチじゃなくってボストンテリアなんだけどね… 汗
あまりのゴツさにフレンチに見えたのかしら















いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/18(土) 21:37:01|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お待た!oktoberfestリポ

じゃあどんくらいの人がご興味を持っていただいているかは不明ですが腰を据えて






20081014 001
うん   実はそう   でももう覚悟きめたから大丈夫








オクトーバフェスト公式HP 注:音でます) リポ行ってみましょうか。






20081007okt.jpg






先日の記事でちょこっと触れたように、このお祭りの起源というのは1810年遥かの地がバーバリアンと呼ばれた頃、 後のKing Ludgwigと呼ばれるようになる王子の結婚式祝いに行われたホースレース(競馬)らしいのですが、そこでまず次の年になって出店されてた屋台のようなものが 毎年の開催につれて→巨大ビアホールやテント→オクトーバフェスト となっていったそうです。本場ドイツでも最大のMunichではこのお祭り 2週間にわたって行われ10月の第一日曜日には終わるとか。で、ここカナダ オンタリオのキッチナー・ウォータールー (こちらの地域については wikipedia コチラ とコチラ を参照)で行われるオクトーバフェストは1969年に始まったとのことですが 今では 北米最大のバーバリアン祭 と呼ばれてるそうです…
詳しくはコチラ 英 を読んでみてください?









で、ソレに先週の土曜 行って参りました。トロントからウォータールー・キッチナーまでは100キロ強。車ぶっとばして1時間程で付きますが、友人の滞在しているホテルに車を停めてまずは開場までタクシーでGO!





20081013 003
遠くはカナダ全土から バスでくる団体とかもいるらしいっすよ






会場となるFESTHALLEN(いわゆるビアホール)ですけどこの周辺だけで実は 




20081013.jpg
14箇所。






しかもその会場に行ってもいくつものホールがあったりして  ヲイヲイいったいどんだけなんだよ とちょいと戦々恐々としてきます。で、今回は






20081013 004
Bingemansていう会場のMarshall Hall
入るのにチケットが必要です。12ドルでしたが今回はコネでタダ 笑 だから行ったというウワサも








で ですね、ここから自分が体験したことを正っ直に話して参りますが、もんのすっごい偏見にみちみちてますからね…覚悟しておいてください。そんでもってコレ読んで それはね?だろ あたしは楽しかったよ こんなんじゃなかったわ!   とか   あたしゃ来年にでも行こうと思っとったのに完全に萎えたわ とか思っても苦情はダンコうけつけませぬ 笑








20081014 005
さすが   するどいな  おぬし!








入るとアタクシ、本場のように



20081016auth1.jpg
これ 本場


ああ たぶんドイツの歴史なんか色濃く残しちゃってるヨーロピアンなとこなんだろな、民族衣装なんか来てるおねーさんたちがビールとか運んでくれて ソーセージとかも皆たべてて 活気に溢れてるんだろな とか 外からみたかんじ結構歴史あるところっぽかったので






中は
20081016auth.jpg
こ?んなとこ








期待してましたが 入ったら







ステージなんかあるものの



20081013 010
ばりっと 体育館ちっく…    パイプイスとかだし… あ 微妙…









エ?  ココデスカ?





しかしながら
いやいや ここで批判的になったらいかん!まずはメシよメシ!  と自分を奮い立たせ、ウェイトレスのオネーサン探すも   ヲイヲイ






体育館外に出て





20081013 0052
セルフサービスだし    しかも ちょっとショボイ…





よく見ても





20081013 005
ピザとかあるし…  それって…





でも
やっぱりココ来たら ウィンナーにシュニッツェルでしょう!と 買うものの







20081013 007
嗚呼亜っ! アタシの想像と違ううぅっ!!







さ?あ いよいよ風向きが怪しくなって参りました。 









しかもビールも自分でテントんとこまで買いにいかないかんし、しかも生ビールではあるもののビールの種類








カナディアン  か  クアーズライト(両方とも北米のビール)どっち?







と言われぷらすちっくのかっぷで渡され ここで完全に萎える ワタクシ。
そのあとは 思いっきり爬虫類のような目になってビールをちまちま飲みつつ 周辺観察体制へと入ったわけなんですが、ま?ホントこちらさん  会場98%くらい白人やね。だからどうっていうことでもないんですが ヨーロピアン系(正しくはゲルマン系とでも言うのでしょうか?)白人率高し!皆 背がデカイ オンナの人の 肥満率高い というか とにかく巨大! (特にケツ!1m級!)







そのうち 
時間も遅くなってきて




20081013 011
会場もミッチリ埋まってきて






ダンスホールも


20081013 012
かなり混みあってきましたが







なんにせよ ライブバンドの音楽が…    敢えてなにも言うまい…






そんでもって 大発見といえば ゲルマン系白人 ノリノリなんだけど






リズム感ねぇ?


注:音出ます









そんでもってオモムロに





トロント消防団(笑 キッチナー消防団じゃなくていいのか!?)によるバグパイプの演奏なんかが始まったんですけど



注:爆音でます



ホラ 体育館でしょ。 ホラ通りすぎるヒトタチ巨大でしょ!?







バグパイプって スコットランドじゃね?
いくらスコットランド系ゲルマン多くてもコレ ドイツのお祭りじゃないの?




と心の中で激しくツッコミを入れる私。










会場も盛り上がってきて こ?んな余興もあったのですが


注:爆音でます



逆立ちしてショット飲んだり ビールをジョッキで飲んだりしてます。






もう ノリはただの 学生の飲み会   コールかけちゃってるもん










そんでもってたぶんこれも恒例の音楽なんでしょね


注:音出ます





みなで パラパラ いやいや  盆踊り いやいや  合わせて躍ってます。

うちのおっさんですらも自信がつくダンサーたちですね。










で、最後のほうはワタクシ もういろんな意味で ダンスフロアに釘付け になっていたもので、まともな写真もなかったんですが いろいろ観察できたフィールドとしては興味深いものでございました。たぶんですね、コレ 超大量の軍団で行ったりして 酔っ払っちゃいさえすれば楽しいんだと思います。それからワタシの体験したのは ただひとつのホール かつ 土曜の夜の一夜ってだけなので、この9日間続くイベントのなかのごく一部。オクトーバフェストには有名な感謝祭のパレードがあったり いろ?んな会場があったりするので 全体的にはたぶん楽しい  のだと予想いたします。






20081015 004
そこ!  おかーさんの必死のフォローを無視しない!  








ただし





田舎の盆踊りに参加




20081016bon.jpg





した感は否めませんが… 爆















でもね 本当にビックリしたこともあって ドイツのお祭りなのにバンド マイムマイムとかハヴァ・ナギラ(両方ともユダヤの音楽)流して たぶんもう10世?にもなる単なる かなであん と化した自称ドイツ系移民の方々 ふっつ?に踊ってるんですよ… 興味深いですねえ ホント…















いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/16(木) 22:47:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋深まり…

さて 残り物のターキーだの を朝ごはんに 昼ごはんのサンドイッチに 夜ごはんのサイドディッシュに とやっていても激しくロースト系の肉に飽きてきた水曜日でございます。








20081015 003
いっしょけんめ走ってるももちゃん   カワイイからあげたいところ…   
でもね このターキーはインド風ターキーでかなりスパイス効いてるからきっとムリ







昨日はカナダの総選挙だったんですが、またまたMinorityで保守党が勝ちましたね? まあ ステファン・ディオン(リベラルの党首)が首相になるっつ?のは個人的には ありえんだろ!と思っているので(彼の演説とか聞く度にあまりの英語の発音のヘタさ←彼の第一言語はフランス語 に冗談のように聞こえて笑ってしまう…)順当な結果なんでしょうか?





20081015stephandion.jpg
彼が真剣にしゃべればしゃべるほど笑えるのはワタシだけじゃないはず!!






ちなみにカナダは立憲君主国(イギリス型議院内閣制と連邦主義に立脚し、英国女王を元首とし(今はカナダ総督が代表してますけど)、英連邦の一員 だからカナダのお札にはエリザベス女王がおりますのよ)であり、日本と同様 議院内閣制でございますよ。なので、アメリカ(三権分立の大統領制)とは違い首相がいて内閣があって二院があります。小選挙区制なのでまた、日本とは票と議席数の反映のされかたが違いますが憲法の慣例によって 議席数の一番多い第一政党の党首→首相 となる ということで今回もまた引き続き日本では激しく影がうすいであろう 






20081015stephanharper.jpg
スティーブンハーパーくんが首相ですね













で、
昨日も実はそうだったのですが、今日も朝7時半からディーラーに行って車を直しにいってきたので朝からちょっと疲れ気味…







20081015 008
そう それで疲れて昨晩は寝コケてたわね






しかも部品取り寄せでまた金曜にも(これで今週三度目じゃ!)いかないか?ん めんどくせ?

でも、車がないとなあああ?んもできんイナカという名のトロント郊外に住んでるまるもも家に選択の余地はありません。ま、なんにせよ保障期間内でよかったわ







20081015 014
そう ちみがいないとスーパーもいけんわ





現在乗ってるのは2007年製の日本車(おっさんは日本車好き)コレ自体にトラブルがあったというよりも、以前タイヤがパンクしたときにディーラーにタイヤの修理に持って行かず (アタシは持って行きたかった) おっさんが自分で直した (某カ○ディアン○イヤでタイヤリペアキッドを買って修繕でもその際メタンガスだかなんだかがタイヤの空気内に混入されたためタイヤプレッシャーのセンサーがイカれたそうな) がための修理なんですね。







20081015 006
やっぱり? そう思う?  んで結局余計に金かかってんのよね







アタシとしては 別に 金で解決するならば なんでもプロにまかせたほうがいい っていう他力本願人間(ズボラ ともいう)なのですがおっさんは 出来るならば自分ですべてやりたい(理由そのいち あまりこっちの”プロ”と称されるヒトタチのレベルとか信用も低い そのに ただおっさんがケチというウワサも) というひとなのでたとえば車で言えばブレーキパッドの交換とかエンジンオイルの交換とかも自分でやっちゃうんですね… で、今回はそれが裏目に出たと…







ええ 内心アタクシは ほらみたことか!  と思っております。
だから最初っからディーラーに持って行きゃあヨカッタがね? と












で、ハナシはがらっとかわりますが感謝祭のロングウィークエンドはほんっと暖かくて冗談じゃなく半袖で過ごしたくらいだったのですが 着実に






秋は深まっていて

20081015 009
だって雪の下に5ヶ月も埋もれてて死なない、すぐに青々とする芝って おかしくないっすか??










うちの前庭のメープルの木の葉も落ちてきています。

20081015 002
てか落ちすぎ









で、この落ち葉とかですけど 以前ここのゴミ事情を書いたことがあったのですが(過去の記事参照→コチラ実は ゴミ 資源ごみ 生ゴミ系  に付け足して LEAF & YARD WASTE っていうカテゴリーもあるのです。で、このカテゴリーに入るゴミになるのですが、それはなにかって  いわゆる 庭の資源ゴミ  落ち葉や植木など腐葉土となるもの  なんですが コレを







20081015 001
専用のフクロ






に入れて集めるんですね? んでこれがまた









20081015 011
デカい    10ももくらい入るかしら?   笑











この季節になると







20081015 013
ええ もちろんタダ    そしてプロは冷蔵庫に張るべし!! 笑







このYARD WASTEの収集が毎週あるようになって








嗚呼  秋だなあ   と




20081015 007
まる



20081015 010
もも  ともども





感じるのです。
で、これが11月終わりには毎週収集が終わって葉っぱとかそんなん枯れ果てたくらいには本格的な冬と…  ず?ん

















ヲイ!オクトーバフェストのリポはどうした!?
はっ たっただいまっ











いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/15(水) 23:45:09|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

感謝祭食料飽和問題

オクトーバフェストのこと 書こうかと思ったのですが長くなりそうだしあまりやる気がでないので(←ココ重要ポイント てことは楽しくなかったのか!?そういうことなのか!?)感謝祭ディナーのご報告からいきましょか… 笑









ひとまず
今年の感謝祭 無事すべてのイベントは終了したのですが







やばい   やばいっすよ





20081014 002
そう…   そしておかさんも






確実に2キロ増えてます。











自分でやった感謝祭ディナーは 人間オトナ7人に子供1人+犬5匹 という人数のため余裕はなく、よって 写真はなし。


メニューは
前菜
チーズプレート 5種
カブの酢漬け
ひじきサラダ
枝豆
さつまいもの甘露煮


メイン
かぼちゃポタージュ
ローストチキン(洋風)
ローストチキン (アジアン風 レシピはコチラ→ご存知cookpad
ローストポーク (イタリアン)
ローストビーフ (レシピはコチラ→過去の記事参照
付け合せの野菜+マッシュルームバターライス


デザート
チーズケーキ ストロベリーソース
カスタードプリン
林檎のゼリー
クッキー三種
アイスクリーム三種
コーヒー/紅茶

前菜・デザートにあんちゃんまま はちくんままに持ってきてもらったもの含む



今じゃ これ書いてて胸焼けします…





20081014 004
ワンコ用 味付けなしローストビーフもそういえばあったわね   一瞬でなくなったけど






そんでもって冷蔵庫には、自分トコの感謝祭ディナーの残り(しかもあんちゃんちはちくんちに大量に持って帰ってもらったのにもかかわらず)のチキン二種、ローストビーフはもう食べ終わって、ローストポークにチーズケーキ、それから持ってきてもらったクッキーがまだ残ってます。











20081014 003
そう! そうなのよ   さすがももちゃん!よくわかってるわ!






ちなみに今日の朝ごはんは



20081013 021
残りのチーズケーキ (朝は何食べても消化するから太らないハズと信じてるの…) と








もうケトー食は結構!とばかりに衝動的に入ったベトナムデリでご購入の



20081013 022
アジアンスイーツ (ベトナムデリについては過去の記事参照→コチラ







なんておいしいのでしょう 笑








昨晩はおっさん友人家族(もれなく富豪)のインド系の家庭に感謝祭ディナーにお呼ばれして





20081013 014
息子夫婦娘夫婦それぞれにも家を買い与えているので二人しかこの家に住んでないのに巨大な家










お ローストディナーでなくって豪華インディアンディナーだなっ  わくわく








としてたら気を利かせて頂いて  苦笑
(うちもそうですがここの家族もかなり色とりどりで息子のヨメはイタリア系 娘のムコはカリビアン系)











激しくターキー 
 




20081013 017
巨大でございます。








一瞬激しく萎えましたが








でも
どこかスパイスとかの効かせ方がインディアンちっくでおいしかったです。しかもターキーを除けば ケバブとかひよこまめのカレーとかヨーグルトのソースとかまるっきりインド家庭料理だったので超美味。






20081013 016
ほらね     娘  ニホンジンでもないのにピースしてるし…笑









そんでもって また





20081013 019
大量のおみやで 冷蔵庫に






20081013 020
片付けねばならぬ食料が増えると…      このピラフ フェンネル入ってて超うまいっ








もう ふとっちゃ?う   ってこういう食料飽和状態がクリスマス→正月過ぎまで続くんだろな
そんでまた冬のうちに5キロくらいトータルで増量するんだろな…








20081014 006
いや   そんなカワイイ顔して言われても   こんなに味ついたの食べたらゲリするて…









とかなんとか ハラマワリに悩む三十路の秋でございます。










いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/14(火) 22:28:02|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サバイバル術




海外に住んでると そのまんま日本の会社の日本食を買うだけでなくって






20081010 007
そうやね・・・






日本の会社のでも現地バージョン とか






20081010 011
そうそう   こういうこと






韓国製なんかの類似品 もしくは ほぼ同じものを買うことがよくあります。

でも中国製は避けるの  譲歩してギリギリで台湾製・・・








だってそのほうが安いんだもん
(イギリスでもそうだったけど海外で作られてるくせに 日本製品ってだけで高く値段つけすぎ)






20081010 008
びみょうに味が違うって場合もあるんだけどね   そこらへんは気付かないフリ・・・








で今回は日本語パッケージ商品の半分以下の値段で売られております





20081009 001
コチラを試しに ランチにいただいてみまひょか











て どうあがいてもハングルは読めない・・・(そりゃそうだ) →そういうときはもうパッケージの写真とかゲンブツそのものから予想すべし!! (ときどき全然違ったりするんですけどね でもそれもスリリングで楽しい)
ただ まあ 今回のこれなんかはどう見ても そうめん ヒヤムギの類 と見受けられますので安心してご購入。












んでもって作り方説明見ますと・・・






これまた  

20081009 002
激しく絵から想像するしかありませんが







ここは韓国でなくてカナダ・・・ 嬉しいかな もちろん








20081009 003
中国語訳 英訳も着いてたりするわけですよ。









でも ここで 通はあえて!!!英訳でなく中国語訳に トライするってもんです。












20081005 002
まあまあ  ちょっとものはためしよ!! (実は↑おとさん出掛けてぶーたれの丸彦)










20081009 003part2







どうです??  なんか中国語 読める気になりません??? 笑






ということで






20081010 009
あ、 丸彦のごとく オキモノかのようにいる そこのこね 笑








20081010 006
ちょいと本日お預かり中・・・









気を取り直して 
中国語を解読し ちょっと賢くなったような気になったあたくしは ソーメン




20081009 004
おっさんはミネストローネ風鶏の煮込み












という またまたてんでバラバラ 愛の溢れる まとまりなし!のまるもも家なのでした!











ちなみに
20081010 010
ももは ちびたんの一挙一動 ちぇけらっちょ でしたがね  笑









オクトーバフェスタ行ってきましたよ?
リポは明日!?できるか!?









いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/13(月) 10:22:16|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

よおし 来い!感謝祭!

うう  ミナサマ悲しいお知らせが・・・










うちによくきてた らぶり?きゃっとの




20080905 016
スミちゃん






最近 なんか庭にも来ないし どうしたのかしらん、寒くなってきたから飼い主さんからお外徘徊禁止でもでたかしら   とか思ってたら、本日その飼い主さんから







Baily(スミノフのホントの名前)最近見なかった?  とな







20081008 005
ほんとに? ももちゃん・・・





実は ここ一週間ほど行方不明らしいんですよ・・・(そんなことはこれまで一度もなかった)





20081008 009
ホントに? まるちゃん・・・  ぐすっ






もう戻ってこない気がする・・・  と飼い主さん








あの






20080908 012
鋭い眼光と





20080908 011
なつこい態度のギャップにめろめろだったのに・・・





 
やっぱ外ネコってのはこういうことがあるのですね・・・ 悲しいっす 
無事でいて?  スミちゃん
オトナのスズメすら獲れるそのたくましさに期待します












で米国とは違い 今週末が感謝祭のカナダ、日曜に人を呼んで めずらしく自宅で(いつもイベント事は他力本願)ちょっと感謝祭ちっくディナーでも挑戦してみよかしらと 







20081006 001
巨大ハムとか






20081006 003
巨大ケチャップ 1.25リッター とか   でもアタシはデルモンテがすき









20081009 007
鶏(約2キロ)とか鶏(約2キロ)とか    ももちゃんのとりさんじゃないからね!








牛肉の塊(約2キロ)とか 豚のカタマリ(約1.2キロ)とか



20081009 009
小麦粉5キロとか








冷蔵庫まんぱんになるくらい 


20081006 002
いろいろと買い込んでるんですが、








オトナ6人でコレ 食べきれるかしら?
単純計算で肉は一人あたり1キロ以上食べないとなくならないわね・・・








20080924 005
いや・・・ ちみたち用のもあるのよね・・・   あんちゃんもはちくんもくるし・・・







そうそう
ここに アペタイザーはあんちゃんママさんに持ってきてもらって かつ






20081009 012
チーズプレート







20081009 005
かぼちゃポタージュ








んでもってデザートは はちくんママさんに持ってきてもらう かつ






20081009 011
チーズケーキ



そんでフルーツ



もちろん酒は




20081009 010
選びたい放題














あ  たぶん腹がはちきれて  死ぬな・・・
でもそれが感謝祭の醍醐味   
(ターキー食べてないけどね、 だってキライなんだもんっ)















いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/11(土) 10:23:19|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

これはヤバイだろ!?

うちのおっさんですが





20081008 002
お  スルドイな きみたちっ     さすがおかーさんの子だ




まあ出せば 
超純ニッポン朝食(ごはん味噌汁漬物卵焼き等々)





20081008brkfst.jpg
こんなん アタシが食べたい






も喜んで食べるのですが(うちの父母がおったときはそうだった)基本は毎日 トーストにハムエッグだの シリアルだの パンケーキだのワッフルだの と








20081008brkfste.jpg
ケトー朝食を





食しております。







んでもってアタクシはおっさんが去ったと同時にご飯を炊き始め おもむろに卵かけごはんとか納豆キムチごはんとかわっしわっし食べるのですが、でもそれはアタクシがケトー食がスキでないというわけではなくって ほんとは自分でもビックリするぐらい






なんでも食べれます。 
えっとねコーモリとかネズミの一種とかワニとかも食べたことあります。





20081008 007
うん・・・ 知ってる    食べちゃいけないものもね・・・








証拠に今朝の朝ごはんは



20081008 001
ラムのトマト煮込み(完食後) + 某T&Tで購入したドラヤキ があんまりおいしくなかったものだからホイップしてあった生クリーム(これが冷蔵庫にある時点でアウト)かけたらどうか? としたもの→激しくうまい 









そういえば昨日うちのめいとおい? (義妹と義母の犬達)が南アのフレンチドッグショーに出た写真をおくってもらったのですがね








20081008rooney.jpg
見事ルーニー君入賞 →だってそのカテゴリーにいたのはキミだけだから 笑






それから やじ馬で行った超ワルワルドッグのボストンテリア




20081008fergie1.jpg
ファーガソン!






この子はですね? もんのすごいハイパーでたぶんあんちゃんとも張り合えるくらいなのですが(だってシャーペイのオリーとマジ喧嘩して勝ちますでね)昨日なぞ、 




あれっ? テーブルの上にディナー用についさっきセットしたラムの足がないっ   アレっ   





と義妹夫婦がびっくりしてたら







これですよ  


20081008fergie2.jpg
動かぬ証拠ですよ   





埋めたらダレも食べれんがねっ!!







先日シャーペイのオリーを失った義妹ですが、ソレ以前からブリーダーにフレンチのパピーを予約してたようで その子(♀)が今月中旬には来るようです。って 鼻ぺちゃばかり・・・












で、やっとこさ本題
昨日の あの ぶんなぐりたくなるほどクソうるさいチャリトレーナーですが なぜこんなものがリビングの真ん中にしかも夜にこんなんオモムロに始めてるのかというと・・・  
おっさん  実は  来年三月に行われる









20081008capelogo.jpg
Cape Epic に参加するからなんですね。  公式HP






Cape Epicてなにさね、ということですが これは世界で現存するオフロードバイクレースで最も過酷なものと称されるマウンテンバイクレースで8日間に渡り950キロ18000mにも及ぶ高低を走るというすさまじいモノなんですが










ええ 無謀にも参加するんですよ、 うちの四十路のおっさん。 しかも これはペア参加なので








いつもの



20080903001 (1)
まるこめ父と・・・     まるこめについては過去の記事参照→コチラ  コチラ





で南アくんだりまで3月(南半球は夏)に行ってやるんですが、コレ ほんとオリンピック級のプロとかが参加するレース、 なぜか運悪くアマチュア参加枠の抽選に当たっちゃったもんだから(超人気なので抽選  ていうか おっさん そもそも抽選に応募するな 完走目指して(ええ 激しくそういうレベルです)本格的にトレーニングを始めた次第なのでございます。










え?ワタシも一緒にサポートのために行くかって???














死んでも行きません!!!!




20081008 010
ていうかね







なにが悲しゅうてたかがおっさんのレースみるために南アまで航空券軽く2000ドルに片道30時間かけて アフリカのサバンナだかどっか なにがいるかわからんとこに 夏にキャンプせないかんのさ! この フォトギャラリーみてるだけで吐き気がしてくるっちゅうの





















でもね まるこめのハハ 6月に生まれた赤子もまるこめも一緒に行くらしいっすよ・・・ 
ありえんて・・・




20081008 008
いや    たぶん 違うと思うよ・・・













いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/09(木) 10:40:46|
  2. おっさんネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

嬉しき誤算

いやはや本日朝は 
1、インターネットが使えなかった どうゆうことだRogers!? (日本で言うYahoo BB)
2、おっさんが異常にムカつく 朝から超喧嘩 実は昨晩も喧嘩
  どうしてくれよう・・・ でもこれおっさんには内緒ですがアタシが生理前というのもあるかも 笑



ということでアップ遅れました








で、
最近の天気ですけど (え?しつこい?)






20081007 001
まるで日本    日本??








昨晩は最低気温
まいなす2ど まで行くかも とかてれぴんでほざいておりましたがそこまでは下がらなかった模様。








でも



20081007 002
そうよね そうよねっ  アタシのお肌もカサカサになるってもんだわよねっ




本日 この後 根元よりぶったぎられ 暖かい室内にてコップに生けられておりまする。













しかしながら
オマエ カナダに住んどいて 寒い寒いと 往生際がわるいんだよ  とお思いのみなさま 




でもアタクシはぼやきたいのです。無駄な抵抗だった と諦めて 本日すべての夏物をしまい、モコモコの冬物(基本素材はウール そんでもってフリース)でワードローブが埋め尽くされたとしても、そのうち おされサンダルよりもスニーカーとかゴム長靴とかスノーブーツとか(UGGsと言いたいところですが 雪まみれ かつそれが解けるとべしゃべしゃになるココでは実用性はイマイチなのよね・・・ しみて変色・・・) おされカシミアコートよりも寝袋と見間違えるようなコートばかりになろうとも!!!







20081007 005







10月始めにしちゃあ ちょいと寒すぎじゃないかい? おまいさん!?








20081007 004
こっこの非協力的なおこさんたちめっ







とか思ってたら  切なる願いが届いたのか今週末は









20081007.jpg
きゃ???  どマイルドだわっ
キチガイきゃなだ人達に混じって はっ 半袖とか着ちゃおうかしらっ!!
てコロモガエして全部しまっちゃったよ・・・














そうそう そうなのですよ
カナダは今週末は感謝祭のロングウィークエンド。月曜までお休みです。
んでもってまるもも家は







20081007okt.jpg
オクトーバーフェスト 公式HPはコチラ







にまずは行って参ります。
これってなにさ って まあただの 町をあげてのドイツ ビール祭り ってやつなんですが、キッチナー周辺ってドイツ移民系が多いらしいからなのかしらん(←あまり調べる気はなし ていうかこれ自体に興味なし 個人的理由のハッキリいって偏見ですが以前のアホ上司がここらへん出身で すんごくイメージが悪いんですよね ええ・・・)ちなみにこれ、一緒に行く何人かは










泊りがけです。

20081007 006
とかいいつつおっさんとアタシだったらアタシが飲んだくれておっさんが運転手なんだろな








そうそう
日本全国でもやってるらしいですよ。現在は横浜赤レンガ倉庫にて開催中の模様→公式ページ オクトーバーフェスト2008年







それからこれに合わせてHumane Society(コチラ参照)主催にて OktoberfestならぬDogtoberfestというチャリティードッグイベントも行われるようです! (残念ながら来週!) 詳しくはコチラ



















は? そんでもって今アップはですね、めずらしく2階のパソコンからやってるのですがそれはなぜかというと  コレ




注:音大きいです





この工事現場か!??? とも思える騒音 のためなのです。




じゃあ どうしてこの肉塊 おっさんが夜にこんなことして こんな爆音でまたワタシを死ぬほどムカつかせと  るのか!? という種明かしは  じゃあ 次回!! 笑














いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/08(水) 11:44:28|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

所詮は値段勝負

日本に比べりゃ半日遅れですが






現在 月曜日の朝=現実  に打ちのめされております。






やっぱ先週1週間おっさんおらずでラクしすぎて、朝いきなり5時半とか(超マックラていうかおっさんが出て行く7時でもマックラ)キツすぎます。それなのにお外におトイレ行きたいとガサゴソ4時台から暗闇で動き出した丸彦さん








20081002 006
やめて下さい。
おかーさん 朝からどっぷりなんか疲労感よ。










てか




20081006 008
二度寝してるし・・・   起きろ ゴラ









でそんな疲労感も着実にハダにでるお年頃の飼い主。 (クマができとるがね) フフフフフフ 昨日ひっさびさにちょいとお買い物をしたのですが目的はコチラ








20081006 009
OLAY TOTAL EFFECTS 
アイクリーム そして昼用のUVスクリーン入りクリーム








実はですね、20代始めくらいからかしら 世間一般並みに 



20081006 010
ランコム  



なんてつかってやがったのですがもともとケチいズボラな性格、ちまちま使ってるうちにいろいろデザインだの中身だの知らないうちに変わってたり 使ってるのが販売中止になったり まああとは







効果のわりに高いんじゃね?



ていうかそういうことはちゃんと指示通りたっぷり定期的にお手入れしてから言え 
しかもあ?たそんなことSK?とかクレドポーとかla prairie  (これ義妹使用)とか使ってる世間一般の酢的0930からしたらちゃんちゃらおかしい って感じですわね ホホホ









ということで、ランクを下げて(いわゆるこれは日本で言うドラッグストアレベルの化粧品ですな)

アタシのお肌はどうなるのか!?? 乞うご期待!!  という人体実験です。


かわらんかったらこのままこちらにシフト、やっぱりちょっと・・・ て思ったらランコムへ逆戻り。でも商品名を隠したテストとかでは何百?っつー化粧品よりこっちのが効果があるとか出たらしいし・・・ま、ものは試しです。
初日からの使い心地の感想と言えば、無香料なのでちょっと寂しい(ハダにはいいんか)という感じでしょうか・・・






20080904 015
あらホント  輝く白いオハダ!! オクサマどちらの化粧品お使いですの!?  










でもアタシ よくよく考えてみたら日本にいた時もランコムと並行してちょっと敏感肌気味のときは






20081006.jpg
極潤シリーズ 肌研(ハダラボ) ロート製薬株式会社HPヨリ




コチラシリーズも使ってたりしましたけど
けっこう安くてガンガン使えてお気に入りだったなあ・・・ ま性根が貧乏性なんでしょね










そんでもってひっさしぶりにモールなんて歩いちゃったもんだから(買えないときは見ない!カードを財布から抜く! これ鉄則ですのでね ホホホ)予期せぬ買い物なんかしちゃってですね、あ でも朗報ですよ 北米地域にお住まいのフレンチ飼いのミナサマ







OLD NAVY(これがまたOLDNAVYってとこが庶民的 知らない方はGAPのさらに安い版とお考え下さい)の犬服 店頭でまた見るようになりました?ん





今回は色違いで





20081006 005
パーカー 





それからたぶんハロウィーンテーマなんだろうけど普通にかわいい





20081006 006
Tシャツ げっと




しかもね やっぱりOLDNAVYだけあって


20081006 007
安いのですよ ハイ。


なのでコチラにご旅行にこられる方も見てみたらいかがざんしょ。けっこうデザインもカジュアルでかわいいものが多いし丈も短めなのでフレンチでもOKですわよ。ちなみにうちの子たちはサイズS でピッタリざます。














で、突然 話は変わりますが コチラ Welcome★chocolat's Cafe さんのブログにて






mahalo.jpg


一時的にfosterされてる推定1歳のハニーパイド マハロくんの里親を募集されてます。ご興味のある方、詳しくはchocolatさんのブログ→コチラ をご覧になって下さい。
まだパピらしいほっそりした体型のマハロ君。とっても穏やかで優しい性格のようです。
いいご縁があるといいですねん。













いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/06(月) 22:51:34|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小さい秋

昨日に引き続き 早朝から 片道50キロ100キロでした かけてマウンテンバイクに出かけたキチガイ偏差値70のおっさん








20081005 004
あたしも寝させて・・・






まあ一時期よりガソリン代下がってるからいいようなものの



20081005 014
日本円でまあ100円ちょいってとこ?  








ばかじゃないの?









たとえばうちのおぼっちゃま






20081005 001
少々ごきげんナナメです。







20081005 003
愛するおかさんがおるがね!! 何が不満なのっ









ということで、お犬様のご機嫌取りに 今朝はお日様はでてるし10度超えてるし  で近所のロング散歩でもいきますか!?










20081005 005
あまりやる気が見えないわね・・・







うち、昔なんかは オサンポ! とちょっとでも言おうものなら 大コーフン の連れてけ 連れてけ だったのですが最近は??? 反応も微妙。まあ、いくとやっぱり楽しそうなんですけどね・・・でも寒い中連れていく側としてはもうちょっと喜んでほしいわ










で、ちょっと大きめ道路の歩道を歩きつつ周りを見渡すと







20081005 008
すっかり







20081005 011
秋の様相・・・









空までなんだか








20081005 012
秋っぽいです。








しかし まるももにとっちゃあ サイコーの温度 天気なのを除けば 秋の景色とか






20081005 016
あ さいですか・・・








でもこの季節になるとがぜんやる気になるのがこの方








20081005 009
そう こうやって落ち葉がカサカサいうところを歩くのが超ダイスキ!!







そういうとこにわざわざ自分で飛び込んでったり、まずこの季節になったら







20081005 010
そう・・・ まあウ○コ取りやすいからいいんだけどね。







でもってそんなとき相方のももちゃんといえば







20081005 007
この子は芝とか草地とかよりもなぜかコンクリ アスファルト好きだったりする・・・











今日は普通に歩いてて いきなり





20081005 015
ヘビさんに遭遇     て冬眠せんでええの?





とかいうハプニングもありましたけど、神経太太兄妹 まったく気付かず通り過ぎてってましたよ。真横にいたっつうのに・・・ アタシがギョっとしたがね













で、ゆったりながらも小一時間かけて 秋の景色を楽しみながら(アタシは) 秋のニホヒを楽しみながら(まるももが)7キロ程を歩きお家についたころにゃあ お約束の








20081005 017
と相成りました!


















5度とかじゃ 文句いわないから 
零下になるのはちょっと待ってね・・・ お願い・・・











20080905 010
スミちゃん そういえば最近見ないわね   寒いからか!?










いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/06(月) 01:24:12|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

桂ってとこも・・・

おっさん 予定よりも若干遅れつつ 無事帰ってきましたが





早々に




うぜ・・・    






なにこの洗濯物の山
ご自分でなさったら?
と思ってるうちに土曜朝早くからスカッシュへ出かけていきました。 なんなんだこのキチガイは・・・
ボク寂しかった? なんて言ってるわりにゃあ 随分 行動が愛に溢れてるじゃねえか







20081003 010
いや   ほんとに・・・  








まるももはなんだか パック(群れ?)のメンバーが揃ったので嬉しそう  な気もします。でもまあ このクソ寒い中 休日早朝とかのおトイレ連れ出しをおっさんに押し付けられるのはいいこと  かな・・・ あはは?









20081003 009
この 男好きのウラギリモノめ・・・










そうそう 昨日の うちの犬有名人に似てる話 になったコメント欄ですがあまりにおもしろかったので画像付きで御紹介
注:画像はいろんなとこから引っ張ってきてますが、まあ個人非営利サイトということでお許しを







まず




まりえさんちのフレンチは







20081004.jpg
サッチー







もしくは







20081004666.jpg
みのさん





だそうです。なんとなくご愛犬のお顔の想像がつくところがなんとも言えません。











YUME&アリスさんちの アリスちんは







20081004000.jpg
キャメロンディアス   





あえてこの写真を選んでみました。    え?ダメ?











でも
やっぱりネタ的におもしろいのはいっぱい出てきたのは





20081004an.jpg
そう ちみ  







あんちゃん












ダザ・シャンまま さん によると ロッキーのアポロだけでなく









20081004888.jpg
幻冬舎ヨリ
ガッツ石松    バナナはご愛嬌で








20081004777.jpg
クラウンレコード ヨリ
さぶちゃん    最近はさぶちゃんみても木梨ノリタケにしか見えない







20081004555.jpg
ヨーダ      これサイコー    欲しい






と三連チャンで ご提案が。










そんでもって
匿名 某アホ会社元同僚Kさん(ええ アナタです アナタ)によると







20081004999.jpg
アニマル浜口親子




もイけるそうです。









どれも言いたいことがわかるがな!!!!
(あ すみません あんちゃんの飼い主さん 今度はあんちゃんのもっとぷりちーな写真のっけて名誉挽回に勤めます 笑)











番外編でいくと パグ飼いの はっちっちさんとこのはちくん







20081004444.jpg
ET   これはフレンチでもいますね ええ うちの







20081004pondemomo.jpg
ももちゃん系の子たちとか     ホラ耳を隠せば骨格そっくり






それから








20081004333.jpg
テリー伊藤



これもフレンチでもかなり通ずるところがありそうです。ええ あの目がぐりんぐりん系の・・・以下自粛












フレンチだったら







20081004222.jpg
ニコちゃん大王系 



が好み by maimaiさん  というツワモノもおりましたが










そうそう↑の元同僚Kによると






20081004111.jpg
ボア似  これはグリーンエメラルドボア?パイソンというウワサも  の







飼い主(うそですBoAのほうです。本人的にはすごく不本意でイヤですがよく言われます。)と丸彦も目元とか結構似てるらしいです。











てことは 









あたし













20081004zakoba.jpg
師匠!!????










あ やっぱり目元が似てるかも・・・
性格もざっこばらん・・・














いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/05(日) 00:41:38|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

飼い主はボア似

今日はまたまたレスキューセンターでのボランティアなのでちょちょいと短め・・・






フレンチブルの顔って 自分的にはすんごく一匹一匹で違っててかなり個性があると思うんですよ。たとえばうちのまるももだって






目の大きさから

20080924 008
自分達で言うか?  笑








横顔にみる顔の骨格までまったくちがう。






これは
20081003 005part2
ももちゃん  もものがカラダも含めて スタンダードに近い骨格なのかな







んでもって これが
20081002 008part2
まるちゃん    関係があるのかどうかはわかりませんがまるのが暑さには強い









そんでもってさらに
やっぱハナが短いからか 表情が豊かだからか  人間っぽく見えるときがよくありますよね







コチラさんの タジくんは





20081003888.jpg
TAJImama さん 画像お借りしました?









20081003.jpg
日本タレント名鑑ヨリ
永井大  







に似てるという 超イケメンなのですが   確かに似てる








そんでもってわれらが






20081003777.jpg
あんちゃんは






若干一名様(ええ あなたです。Purdyさんより








20081003666.jpg
ロッキーのアポロに似てると言われており





あら  たしかに似てるかも   しかもこれもイケメンじゃないの









しかし
ウチの丸彦ときたら今まで似てるといわれたのは  







20080911999.jpg
タレントデータバンクより
コチラ・・・  by oakburnさん







ほら




20081003999.jpg
この不機嫌な顔とか





超似てる・・・











ももちゃんは  なんだろ アタシには時々





20080924 010
かぶとむし に見える







でも 本人的には






20081003 003
言うと思った・・・










そうか・・・じゃあ 今夜も最低気温は5度とかいう終わってるトロントから 声をそろえて言ってみようか










20081003 004
施し 24時間ウェルカム!!!













いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/03(金) 23:04:56|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

だから寒いんだって!!

お   おかあさんっ









寒い









寒いようぅ 






20081002weather.jpg
泣くしかない・・・



もう冬かよ!?   ていうレベルの寒さがいきなりキてるトロントですが
(さすがに10月始めでコレはカナダ人でもちょっと鬱らしい)








一応うちの庭木は まだ




20081002 010
生き残ってるようです。みどりが残ってます。 クレマチスなんてまだ咲いてる・・・






ここらでこの季節はやりの !!で華やかにしたいとこですが見栄えがいいサイズのはけっこう高いし去年のが







20081003part2.jpg
微妙に生き残ってるので





却下






しかも世の中?気も早く キモ早くではありません 断じて



20081002hlwn1.jpg
このくらいが普通


20081002hlwn2.jpg
日本のクリスマスと同じ  やりすぎの人はやりすぎ・・・







すでにハロウィーンの飾りつけなんかも始まってたりするのよね
あら うち







乗り遅れてるわ







20081002 009
ギク・・・    いや ホラでも まあ お菓子はね  用意するじゃんね・・・







まっ ソレはさておき


まるももは寒くてもいつもどおり元気





20081002 011
春、秋くらいがちみたちにはちょうどいいのかね・・・  この温度は冬だけどさ





そんでもって今夜はまたまたあんちゃんとこに晩御飯めぐんでもらいに行こうかしらん なんて魂胆のワタクシですが一応いただいてばかりもいかんのであんちゃんには






20081002 001
牛レバーのジャーキー 
薄く切って軽くソテーしたレバーを低めの温度のオーブンへぶち込み1時間ばかし乾燥するまで焼く
こっちは牛レバーめっさ安いのでお手軽オヤツ









そんでもって人間には




20081002 002
スペアリブの煮物
スペアリブを圧力鍋にかけて処理したのち、お湯を捨て ニンニクしょうがひとかけ 酒醤油砂糖蜂蜜を煮立てたところに突入、好みでゆでたまごなんて入れちゃってちょっと煮て、さまして味を染みこませて






20081002 012
ごはんにも合うし  つまみにもサイコーだす




ちなみに下湯での際 煮崩れたホネとかは

20081002 003
圧力かけてるのでホネもやらかい





なんかをこしらえ 参上しようかしらと・・・








ていうかさ  10月も始まったばかりだと言うのに





ダウン登場ですよ・・・  






20081003 001
いや   てかソレ仕舞ったのつい最近のような・・・







フッ
これから長い付き合いがはじまるわ













おっと毛糸のパンツ帽子もださなきゃな・・・
ババシャツなんてもう既にでびゅう済

















いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/02(木) 23:22:09|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

施しウェルカム!

なぜか今週は天気がずうううっと 




20081001 004
パッとしない トロント







天気予報見ても



20081001.jpg
こんなかんじ    6度ってなに?6度ってなに?  見なかったことにしよう・・・








いやだわ おっさんおらんくて それでなくてもダラ生活突入してるというのに、コレで天気まで悪くて寒くて毎朝どんよりだと ますますベッドから出たくなくなるわ・・・
天気悪いと目覚めって悪いですよね?











雨も時折ちらつくもんだから
お散歩にもまともに行けやせん(まるでいつもマジメに行ってるかのような口ぶり)
いきなりまたまた肌寒くなって 秋も深まるというよりいきなり冬の様相 な感じですが 



アクマで秋 





20081001 007
運転しながら撮ったのでブレブレ



と言っておきます。







でもって    まるももは






20080924 007
疲れてます。










だっておっさんが日曜からいなくなって以来、




実は






あんちゃんちにお邪魔しっぱなし!=ご飯めぐんでもらいに行きっぱなし!



注:音出ます





これはちょっと前の動画ですが・・・




ええ ええ 激しく あんちゃんのペースに押され  超疲労してます。










そして
昨夜は




20081001 008
相変わらずデカイ・・・


ご飯をめぐんでもらいに行ったとことんズボラ節操なし でございますが









じつは最近われらがスミちゃんも






20081001 002
ただのオヤツですが、飼い主さんには許可もらってます









なぜかって!? 










20081001 003
ちがうわ!  オヤツもらえんからってそんな悲しそうな顔せんの!








ここの兄弟(もういっぴき黒猫もいる)めっさハンター(ちょっと前のねずみ事件→過去の記事 ありましたね?)昨日なんて なんとスミちゃんもスズメをとってしまったのです?









20080905 007
いえ・・・食べないならやめていただきたい・・・ 羽根だけもいで生殺しとかやめていただきたい・・・














なので
ちょっとハラを膨らませといて そのハンターの本能をひっこませてもらいたい!

という感じなのです。










20081001 001
だから そこ!本気でほしがらない! それはネコのおやつだっちゅうの!











だってこのあたり 時々ちぎられたねずみの死体とか(遊ぶだけで食べない・・・)散乱してたりするんですもの・・・号泣












20081001 005
あああスミちゃん   いずこへ・・・








たのんますよ・・・ホント
















いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/01(水) 22:36:56|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

