フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エコが世界を救うのだ

あら やっと今日ぐらい 用事も片付いたし!ハイパークに (ハイパークについてはコチラ参照→過去の記事そのいち そのに  日本から寄贈されたソメイヨシノですよ 見にいけるかしら と思ったら





ざっくり 雨。どーしよん
20080502part2.jpg
しかも寒いし 風は強いし・・・





こりゃあ行ったら 拷問にちかいなあ 今日はむりかあ  と思いつつ





20080427 020
でっでも天気はおかーさんのせいじゃないもの・・・







最近まともにお散歩すら行けず、丸彦のゴキゲンがななめになりつつあったりして・・・






20080502 003
毎日寝てばかり・・・  (いつもと同じというウワサも無きにしもあらず)





明後日には、延期になったメヒーコからの客人が泊まることになってるしちょおっとムリなので、明日ちょっとでも晴れ間がでたらいいなあ とか思ってるんですけどねー ムリですかねー







20080502 021
ぽ ぽぽぽポン・デ・ライオン   丸ちゃん キミがそこまでするなんて!





よおおーし!  じゃ 晴れたら絶対に連れていくぞお!











・・・とハナシは変わりますが
そういえば昨日、朝 ossanから ガソリンが今 安くなってるから早くいれてきな!!とアセって電話があったのでガソリン入れにいったんですよ
注:こちらでは毎日値段が変動し、時には一日の中でも時間帯によって値段が変わります







えっと 今日もいちばん安いやつっと・・・


20080501 002
ん?リッター・・・118・・・







20080501 003
た、高えーよ! 68リッターで80ドルって どうですか?





一ヶ月で軽く、リッター10セント以上上がってるし去年なんて1リッター1ドルもいかなかったのにー 涙涙  郊外に住んでるものにとって車は必需品なので、ガソリンの値段って結構切実なモンダイ・・・だったら公共交通機関を?って思うトコロですがやはりあまりのだだっぴろさにインフラがきちんと整っていないので、車ナシではあまりに不便なのです。(車社会についてはコチラ参照→過去の記事



てここまで書いて、ニュースチェックしたら日本 暫定税率復活で一気にガソリン150円台って・・・オソロシヤ。






20080501 004
そうやねー 








そしてそしてそんな中
自分の車は週末のためにどこかに(ってどこだよ?)置いといて、通勤用のVITZ(こちらだとYARIS)をリースしよう!そのほうが自分の車のガソリン代払うヨリ安い!と激しくズレて、たわけたことをossan 突然 嬉々として言い始めましてね。 どうしてこいつは理系のくせに、足し算がよくできないんでしょね、保険とかその駐車場代とかその車のガソリン代とか、アラスカかどっかに飛んでいっちゃってるんでしょかね ほんっと。





20080502 019
そのとおりよ ももちゃん よくわかってるじゃないの!





で もち即却下










そいえば、先日も 世界的にコメが今不足してるから値段がどーんとあがるぞ どーんと! とアセっておられるので めずらしくスーパーへの買い物についてきたossan


20080502 002
20キロ 二袋をせっせと買って備蓄・・・  (意味ねー)







ついでに お!半額だぞ と卵を2ケース買うossan。


20080502 001
どうすんだこんなにあって。無駄だがね きみは賞味期限というのをご存知か?










ossanはよくワタクシのこと、数字に弱いだの理論的に物事を考えられないだのバカにしておっさられますけどね





20080502 022
そのとおり。 













やはり世界を救うのは







エコでロハスでナウな経済観念を持った0930(オクサマ)なのよ!







ということで、零下にまけるな 



20080502part3.jpg
がんばれ俺のハーブたち・・・   ちょっともやしっ子っぽいんです 大丈夫かしら







明日は晴れますように・・・







ではみなさまよい週末を!そしてよいGWを!トロントもちったあ天気が回復して晴れて暖かくなりますようにポチっ!ポン・デ・マルモモ かわいいけど いやがらないの?と不思議におもったらポチっ! そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/03(土) 11:08:34|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そんなバカラ!! | ホーム | 家建てられます>>

コメント

やっとインターネットが繋がって、通常営業に復活した ヒマでエコにならざるを得ないビンボーな百姓主婦 Shaqマミィです。
ガソリン!どうなっちゃうの~~~!?こちら、今日現在$3.61/gallonでっせ。
かといって、ホントに車乗らないってワケに行かないし。。。買い物行くにも、無駄道通らないようにルート考えちゃいますよ。
お米もねぇ、コスコやサムズクラブでお一人様何袋までってリミット出してるらしいです。
こうなったら、やっぱり完全自給自足目指して お米作っちゃうしかないかっ!?
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 12:26:24 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

世界的にガソリン高、家計を蝕んでいますね。。
こうなりゃ、先日植えたハーブを練習に、次は野菜を作るんだ!
肥料はマル・モモ製天然肥やしがたっぷりある!

80ドルといえば、8000円ですか?なら、リッター 117円?
やっすぅ~~ 日本ならば暫定税率云々言う前より安い!

ossanのエコ自論、笑わせてもらいました~ そのズレ具合がいい!
あ、褒めてますよ!
卵はそちらではかっちこちに茹でて食べるのがほとんどだから、
消費期限過ぎても平気で食べると聞きましたが。でもねぇ。。

ポン・デ・マル・モモたん、可愛いぞお。
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 15:36:24 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

ポン・デ・ももちゃんにやられました・・・かわいー。こないだフレンチブルを連れている若いにーちゃんに道で出くわし、うおー!!かわえー!!と通り過ぎながらわめき過ぎ、ちょっと(だいぶ?)引かれました・・・。目の周りが黒い子でした。あぁかわいかった。
うちのバジルの芽も出てきましたーん!!しかもいっぱい・・・どんだけ種ばら撒いたんだ、わたし・・・(不安)。ホウレン草もすくすく育ってますが、一つだけ明らかに他と違う芽が・・・なんかの種が混ざってたんでしょうか???うーん、育ってからのオタノシミ。
寒いから部屋の中に入れてるんですが、窓際で微々たる光を浴びて育つ健気さがかわいいですねぇ。早く太陽出てこないかなー。
わたしもハイパークの桜見に行きたかったんですが、まだ行けてません、寒くなったから!!もう満開は過ぎたというウワサですよ。
ガソリン本当に高くなってんですねー。アブラが高くなるとなんでもかんでも高くなるから困るんですが。これだから車に頼らないといけない郊外には住めません(運転できないしv)。でも市内は不動産が高いのでしがない賃貸アパート暮らしですがねー(まぁ買う予定もないですが。買えないし)。
てか、わたしがトロントに来た当初は水のほうがガソリンより高かったですよ、確か。リッター60セントくらいじゃなかったかな?まぁこれで車乗る人が減ると排気ガスが減っていいんでしょうけど、運送コストが上がるし物価が上がっていかんですねぇ。やっぱり自給自足ですか。あ、でも未婚なので0930にはなれません・・・。
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 01:17:46 |
  3. copo #-
  4. [ 編集]

すみません。。。。。

あのーまたまた分からない専門用語が有りまして。。。。。ごめんなさい、ポン・デ・何なにって何でしょう。。。。いやあの面倒なら無視していただいて本当にかまわないんですけれど。。。。日本でのはやり言葉でしょうか?もしそうならば私、かんっぜんに浦島太郎子ですわ。3ヶ月前にも一時帰国したのに、どこに目と耳をつけてたんでしょうね。本当に毎度毎度、お手数かけてごめんなさい。それから卵は、たくさーんゆで卵して、英国風サンドにして、ピクニックに行く、サンドをランチかおやつがわりにする、何か卵を使うお菓子を作る、とかかしら?私の限界有る、貧困な発想ですねこれは。ガソリン問題はもう、私から見たら、車を持つ方はどなたも偉く見えますよ。私も何かの時にはタクシーを使いますし、物の値段にも関係してきますから、とほほな問題ですねこれは。
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 02:03:34 |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

私も英語を教える一環でブログを作っていて、
世界各国の事を生徒達へもっと伝えられたらと思ってブログを拝見させて頂きました。
やっぱり海外での生活っていいですね~。
生徒達へ教えるつもりでブログを見ていたのですが、
すっかり楽しませて貰いましたw
気が向いたら私のブログの方にも遊びにきてください♪
これからも楽しい・勉強になるブログ楽しみにしていますね♪
応援します!!ポチっ

  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 20:32:17 |
  3. アメリカ留学 #Uk6Ip6Hg
  4. [ 編集]

お返事~

Shaqマミィさま
v-2いやあ でもガロン3.61だったらまだ安いっすよー でも以前に比べたらありえない基準なんでしょうねええええ。日本の価格 今聞くと ひえ~ってなりますもん。そりゃあプリウスだのハイブリッド車乗りたくなる気持ちもわかります って感じ。うちも次の車はもう燃費第一になりそうです。(小さい車は心情的にすっごく怖いんですけどね)
おおお、コメが足りなくなってるってのは本当だったのですね。アナガチossanも間違ってはなかったのか・・・ でもそんな備蓄じゃ意味がにゃー。できるなら100キロ位買えば?って思いましたわ 笑 そうかあ 自給自足ももう死活問題になってまいりましたねえ0930。これはまずハーブから始めて着々と腕をみがかないけませんわ。



ハハルア さま
v-2はいー 着実にガソリン高 家計に影響してますよー。Ossanの通勤も車、ワテの足も車。車は避けられない生活だし、もう次の車は絶対燃費第一に考えます。確かに、日本に比べるとまだこちらのが安いんですねえ。ただほんっと他の交通手段が考えられんので死活問題ですよ、ガソリンの値段って。
Ossan、ていうか男の人のエコ自論ってこんなものなのかしらー と なんかちょっとズレてる。大きな問題を局部解決しようとしたって、ロングランでみたらなんの役にも立ってない解決法?の典型的な例っつうか 笑 まあなんかしようとしてるだけいいのかな。
あはは 卵 今日は朝からしっかりオムレツ!!!がんばって使います。私が大雑把なくせに賞味期限、なんか気になる人で・・・ さてケーキでも焼くかいな

ポン・デ・マルモモ やはりフレンチはかぶりものっすよね 笑



Copo さま
v-2あははははは ドン引きのにーちゃんの絵が浮かびますよ。なぜこやつは犬一匹にこないまでコーフンするのだ!あぶないやつか!? って絶対思われましたね!!!
バジル!!ワタシもひとつあきらかにバジルとはちがうもやしっこの芽があるんですよねえ  でも楽しみなので同じくそのまま放置してます。かわいいですねえ 植物、なんか健気に大きくなって伸びてるとことか!そのうち名前付けようかしらん 笑

ハイパーク この日曜が最後の見ごろ?かもしれませんよー 昨日は昨日でしっとりキレイでした。まるももどっろどろ、ズブ濡れになりましたけど。思ったよりもずっとたくさんの桜の木があってカンドーしました。やはりいいもんですね!自分が日本人ということを再確認するかんじです。
水よりガソリンのが安い・・・まるで中東。そうなって欲しい反面、それじゃいかんのですよね。7車線の高速が車で埋まってるのみると、ゲンナリしますもん・・・
ところで ワタクシも未婚ですのよ0930! オホホホホホ 



くらら さま
v-2おおお ポン・デってのはですね、日本のミスタードーナッツに ポン・デ・リング っていう(ポン・デ・ケージョからインスパイアされた)商品があってそのキャラクターっていうんですかね、そのこがポン・デ・ライオンちゃんなんですよ。詳しくはこちらのサイトでも→ http://www.misterdonut.jp/lion/index.html
かわいいっすよー。卵はですねー、今日は朝からossan オムレツ!ワタシは生卵入り(サルモネラとか関係なし!)納豆です!がんばって消費しますよー 今日はケーキでも焼くか!!
ガソリンはもう ほんと泣くしかないですねー、車なしの生活は郊外ではありえませんで。しかも車二台ともデカいので、次は絶対に燃費考えて選ぶようにします。



アメリカ留学 さま
v-2ご訪問、そしてコメントありがとうございますー。楽しんでいただけて、光栄ですー。勉強になるブログかどうかはちょっと不明ですが、これからもよろしくお願い致します。また、そちらのブログも後ほど拝見させていただきますね。応援ポチ ありがとうございますー!
  1. URL |
  2. 2008/05/04(日) 23:13:34 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/106-89cb71b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

