フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カイワレの悩み

昨日はossanの違反キップの減刑?のため行ってきましたよ?



20080503part2 001
実は 三枚・・・ 笑   




裁判所。


もっとものものしいトコロかと思ったら、ふっつーのお役所でしたわ。しかも激混み。
しかも案の定、各受付で意味のわからない自分勝手な理由でゴネたり モメてたりしてる人多数。
やめようね 機械的にサクサクいこうね 皆・・・






で 裁判を予約してきました。 



20080512 003
お よくできました。 山田くんザブトン一枚! ってももちゃんそれ洗うからそこにあるんだけど  どいて・・・





受付のおねーさん、じゃあ6ヶ月くらいで日程の通知が来るからって・・・   
そのころには何が起こったかすら忘れてるわ。特にossan 











ハナシは変わりますが?
そういえば先日のオフ会でも言われたのですが よくももを見て聞かれることがあります。






それは






ももちゃん キレイにしてるのね  どうやって手入れしてるの?






20080512 004
ももちゃん 誇らしげね・・・  確かにまるは言われんしな   でも





答え:何もしてません  笑





ただクリームというよりは背中を除いてほんっと真っ白なもんでそう見えるだけで実はかなりの 汚ギャル です。シャンプーも1ヵ月に1回程度 足も顔も外から帰ってきたら蒸しタオルで拭くぐらい。







20080512 012
キーッ でたわね!!隠れ女王キャラ!!ちみなんかウン○踏むくせにーっ




ちょっとはまるちゃんを見習いなさいね ももちゃん 一応女の子だし!!





注:ここにあった画像はおっさんにバレる恐れがあるので削除しました? 2008/07/31 うん 知っとるよ でもそれ以上はやめとこうか おネエマンキャラが加速するから・・・







で、実は 今年始めくらいから気になっていたももの右目下の涙ヤケ。(涙によって常に濡れているため雑菌発生→変色) 最初は食べ物かしら (そのころちょうどドライフードに慣らせるため食べさせ始めたりしてたので) とかアレルギーかしらとか思っていたのですがいっこうに治らず かつ 片目だけということでおかしいな と、前回 獣医に寄生虫予防の件で行った際に聞いてみたんですね。





20080512 013
色白・・・   





そしたらこんな程度、気にするほどでもないけれど原因としてはたぶん目から鼻への涙管?が詰まり気味なんだろう とのこと。普通のマズルの長い犬とはちがって鼻ぺちゃ犬はその管が曲がりくねっているため詰まりやすいとか。ただそれを キッチリ洗浄 となると麻酔をかけないかん らしいです。ただそれで症状が治るかどうかの保証もないし、リスクそしてコストを考えるとオススメしない だそうです。


 


で、じゃあ と


20080513 001
現在 コレ  を一日2回 右目だけ 点眼してます。






まだ点眼はじめて、数日ですけど涙の量が減って→涙ヤケ部分が緩和されている感じがします。効果がなければ一週間でストップの予定。まあ、マメにお顔を拭いて清潔にするってのが一番大切ですねん。











で、 ハイ  
この数日かなり天気が改善されてきて(ても20度程度ですが)めっきり春らしくなってきたトロント・・・


こうなってくると皆 何に忙しいって、家の修繕、改築 DIY そして ガーデニングですよ 0930(オクサマ)!





20080513part1.jpg
まじでどこの芝が一番青いか 勝負!! みたいな 笑






うちもね、超混み混みのガーデニングセンターとかいって 犬にも安全よ系 芝の肥料とかいろいろ買ってきて 





20080513 002
犬のチッコで枯れたところに 肥料撒いて、種蒔いて、土かぶせる・・・  





とかしたり(実は重労働)、実はガーデニングも好きなossan




20080512 008
土の渇きを防ぎ、かつ雑草もストップすると言われてるウッドチップならぬ ラバーチップを撒いたり・・・
たぶんガセだな





これもまだ週末?かと思いきや こんなに明るくても実はふっつーの平日の仕事後だったりするんですけど
ossanの異常に早い帰宅時間もおいといて・・・








あら  ここでスルドイ皆様はお気づき??  







そう







20080512 016
あっあら まるちゃん かわいい顔して スルドイ目ね・・・











うん    実はですね    









案の定・・・







20080512 011
きゃああああ?






なぜっ  なぜなの???? こんなに愛情かけてたのに!!!
植木鉢でもうひょろんひょろんの本葉がシナシナだったから これはもう植え替えの時期ね! と意気込んでやったのに!!!








20080512 009
ヲイ そこの カイワレ!!もとい  ハーブちゃんたち






踏ん張るのよ?         死んではならぬぞ?








だっ大丈夫よね?   まるちゃん!! まるちゃんはおかーさんガンバッテ世話してるの見てたわよね?




20080512 006
・・・           ちみは本当に 犬か?








直に庭に蒔いた子達は

20080512 010
しっかり育っているので、やはりこれくらいの放置っぷりがいいんでしょうか









はーっ  
ハーブってむつかしい・・・









20080512 017
えっ   えええええええっ??? そうなの ??








おかーさん 世のガーデニングせんすのないミナサマに希望のヒカリを与えられるかと思ったのに・・・







20080512 020
まるちゃんまで?  涙  








しかしなぜそこに椅子があるのに地面に座るかね? ossan 






まっ まだ種はたんまり残ってるし、 第二ラウンドと行きますかあ?   










絶対それも枯らす!と思った方はポチッ!まるはやっぱりおネエマンって思った方はポチッ! 笑 そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー  応援いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/14(水) 22:04:29|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<決死の挑戦 | ホーム | オフ会in Toronto>>

コメント

あら!

昨日(火曜日でしょうか?)ハイパークにいらしたんですかー!うーん数時間の差でお会いできませんでした、たぶん。。。。。。残念。。。。。。。一度にあの中ぜーんぶは歩きませんが、(たぶんほんの一部)もしかしたらナマでお子様方にご対面できたかもしれないのに!ところで裁判所?は面倒でしたねー。お疲れ様でございました。あのそれから、椅子のすぐ近くの地べたで座り込み、お子様方とまったりされるダーリン、いい味出してますよー。いいですよー。細かい事はドンマイ路線、大好きな私の私見でーす。(いえあの、私、神経質な所も有るんですが、日本に住んでいる方よりはドンマイ路線だと思います。)
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 10:33:02 |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

最後の写真に一票!!(何の投票だ)
まるちゃんのカメラ目線が効いてます・・・。
植え替えたハーブのほう弱っちゃったんですね。植え替えもちゃんとやらないと、根を傷めたり、植え替えたあとにうまく根が伸びていけなかったりするそうなので(わたしはやりかた知りませんが。どうせ植木鉢しか使えないし植え替える必要がない・・・)。でもまだ復活する可能性は十分じゃないですか。毎日語りかけてください!!
うちのベビースピニッチもまだまだ小さいけど狭い中にひしめいてるのでお互いの葉っぱが成長を妨げあっているように見えてなりません・・・。ちゃんと育つといいなぁ。
そういや、裁判所に持ち込んだチケットって、結局出廷の日に切符切った警官が来ない場合はチケットが無効になるとか聞いたことありますけどホントですかね。で、ほとんどの場合、お巡りさんたちはまずわざわざ裁判所までやって来ないので、罰金をまぬがれることは結構簡単だとかなんとか。ウソだったらすいません・・・。
半年後にレポしてください(え?半年も待ちたくない?いや、こっちのお役所がそういうならそれより遅くなっても早くなることはないと思います・・・。)
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 11:15:33 |
  3. copo #-
  4. [ 編集]

ポタンも色白なつもりなんだけど…昨日の砂嵐のせいで薄汚くなってるわ。。叩けば色々舞いそう。なんせドクターが、「汚れにくいから」て黒ラブを勧めるくらいですから(涙)。ももちゃんは本当にいつも白い♪ 家の中が綺麗ってことかちら??

ハーブさん達は見るも無残なお姿ですな(うちのスプラウトと仲間だわ。笑)。がけっぷちハーブさんなんて、ホースに横断されてるし(笑)。土の肥やしとなったと思って涙をのみましょう。。

まる君、地下室の誰かと交信してる??
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 11:55:43 |
  3. クリコ #m5UXrmrE
  4. [ 編集]

あらら、ハーブちゃん達大丈夫かしら。。。
種が小さくて茎が細いと、植え替えむずかしいですよね。
私も去年、トマトを植え替えた時 半分位ダメになりましたよ。涙
今年も、トマト ピーマン ハラペーニョ達の植え替えに今からドキドキしてます。
最初から、プランターとかにバラバラ蒔いて あとから間引きした方が簡単かもしれないですね。
サラダミックスとバジル、そうやってたら無事に育ってます。
でも、keiksさんとこは地植えですもんね。どうしたらいいんだろう。「目指せカリスマ百姓主婦」なのに、約に立てなくてすいません。
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 12:23:09 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

色白ももちゃん。私も「いつもキレイにしているな~」と密かに感心していたんですよ(発光しているように輝いているときもあるし)。先日のペットショップのオーガニックフードの渾身レポを見ても思いましたが、やっぱりkeiksさんのように手作り食にした方がいいのかな~と思っていました。
うちのフォーン(というかミルクティー色)の方はやっぱ涙焼けがあって、cleanerで拭いてもなかなか取れません。先日は近所のガキんちょに「この犬、目の下がパープルになっている」って言われてちょっとショックでした。おまけにフォーンの方はグルーミング嫌いで、顔を拭くのも大騒ぎです。
汚れの目立たないブリンドルの方がシャンプー大好き、なんです。反対の性格だったら楽だったんですけど・・・
ハ、ハーブ・・keiksさんのを読むまでウチのハーブ、忘れてました。例によって雨ばかりなんで枯れていないと思うけど、明日の朝、チェックしてみます。雨で溺死してたりして・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 13:11:25 |
  3. まりえ #-
  4. [ 編集]

うちもシャンプーは、1ヶ月に1回ですよ。日本のように湿気が多くないから、汚れにくいですよね。ただ、庭で「ガーデニング」をしているスヌーピーは(後足でケリケリしたり、地面でゴロゴロ背中を擦り付けたり)、シャンプーしても、翌日には、臭ってます。(笑)こちらでは、犬用の香水が売っているので、付けて欲しいです。

スヌーピーも、白い毛の部分は、真っ白なんですよ。最近、歳のせいか黄ばんできましたけど。真っ白だから、涙やけが目立つ・・・ うちの獣医は、別に命に関わるような大変な病気とかじゃないんだから・・・と、目の下を拭くローションをくれただけです。これが、目に入っても大丈夫なんだけど、弱すぎて全然綺麗にならない!(笑)最近、オーガニックのパテをいつものドッグフードにたしてあげる様になってから、ちょっと涙やけが、減ったよな気もしないでもないです。

ハーブが駄目なら、スプラウトを栽培してみては?水につけておけばいいだけだから、絶対に失敗しないし、サラダに入れて食べると美味しいし、健康にもいいそうですよ。
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 20:36:13 |
  3. Snoopyママ #-
  4. [ 編集]

オクサマ・・・

こんばんは。
我が家のハーブ類はひとっつも芽もでませんでしたよ。
あれだけ蒔いて、これかい!という状態でした。
今、日本はなぜか肌寒いので、あったかくなったら、みてろー!(誰に?)とじょおねつの炎をもやしております。
ちなみに、昨年の夏の暑さで、昨年の春に植えたハーブは絶滅いたしております。
今年もそのパターンでしょうか・・。とほほ。
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 21:13:24 |
  3. コペペン #-
  4. [ 編集]

あああーーーハーブ達はどうしてしまったのでしょうか?
ラクーンに荒らされてしまったから、芽が出ないとか?(笑)

私もルッコラくらい栽培するか~と思っていたのですが、
意外に難しそうですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 22:20:52 |
  3. はちっち #-
  4. [ 編集]

あ、ど、お、ハーブちゃんたち…
keiksさんに出来たなら、私にも出来るとひそかに応援していたんですが…
いや、これ以上聞くまい。。何も触れるまい。。
次のチャンスに期待します!頑張ってください~
ossanに任せた方がきっと今度は上手くいきますよ!
そういえば、ももちゃんって、いつみても綺麗だね。
まるちゃんもオネエマンの世界に益々精進されることをお祈りいたします。
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 22:27:45 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

瀕死状態から、多分・・・いや絶対・・・復活しますよ!
もう少し暖かくなって気温が安定したら・・・
根がしっかり張って安定するまでは我慢~~!!
芝のみどりが鮮やかで綺麗ですね~!!

  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 23:39:13 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

お返事~

くらら さま
v-2火曜日、 そう火曜日です ハイパークいったの!
Queen of Tart行くの考えたのですが、その後領事館いかないかんかったり そんで渋滞考えると でさっさとお散歩してさっさと帰ってしまいましたわー。裁判所 たのしかったですわ。どんだけ皆 チケットもらっとんじゃ って感じです。違反チケットで絶対儲かってる!!
海外に長期住める人間ってどこか ドンマイ路線というか あるていど神経太くて楽観的でないとやってけないそうですよ。私はしっかりこの傾向にあるのですが、くららさんもですかねー 笑 でもossan地べたにすわったこのおなじパンツでベッドに腰掛けたりするの それはいやあああああ



copo さま
v-2わはは 最後の写真 めっさ まるがカメラ目線ですよね。でも最近ぱぱらっちおかーさんのせいでカメラ慣れもしてきたので ますますモデルむきかしらん とか思ってきてます。はい、今日も寒いですけど(って朝起きたら7度って・・・思わずダウンベストを着ました)ちゃんと語りかけます。見守ります、でもう変色したらセカンドジェネレーション(次の種まき)に期待します 笑 copoさんとこのベビースピナッチ 成長妨げ始めたら ちょちょいっと食ってしまえばいいんですよ!!ベビーならぬ 超ベビースピナッチとして!!どうですかね?
そうそう、裁判所にもちこめばほぼ確実に減刑になります。たとえばひとつは私がきちんとナンバープレートのステッカーを貼ってなかったってやつなんですけど、貼ってあるがや!!との証拠写真を持ってけば無効になるよ って捕まえた警察も言ってました・・・(てかだったらチケットきるなよ!!!)罰金まぬがれられなくても半分くらいになるのは結構簡単だったりします~ 笑 でもそれってどうよ  ですよね・・・
半年後のレポ・・・  それまでこのブログは続いているかしらー  爆



クリコ さま
v-2ぎゃははは 薄汚く って!!! でもなんとなく言っている意味がわかります。薄汚れて黄ばんでちょっとねずみっぽい灰色がかったかんじというか・・・てかマヘンドラン大王 汚れにくいから って黒ラブってもう発想が面白くて・・・
ももちゃん 実際に見るとけっこう黄ばんでますよ 笑 フラッシュのハレーションまじっくですねっ  しかもクチはけっこう魚市場だし 爆  ん?ハーブ??もうセカンドジェネレーションという名のせかんどとらいに期待しましょう!! そうそう土の肥やしになったのよ!!!そうやって命はつむがれていくのよおおおお!!
まる  確かにそのパイプのとこから 指令 とかきてそうですね 笑



Shaqマミィ さま
v-2カリスマ百姓主婦のセンパイ! だめですっ  うちのこたち瀕死ですっ
実はね 植え替えの前からかなり先行き不安な感じだったのですよ。なんかもやしくんだし本葉はシナシナでやばいし。 じゃあ もうスペースがたらんのねっ ここでおおいに伸びるがよい!と意気込んで植え替えしたら さらにスピード加速でがけっぷちですよ。
おっさるとおり、もう次はじかに蒔いて、間引き作戦 でしょうかねえ。
トマト ぴーまん ハラペーニョ ってほんっとまじで食卓の野菜ですわー。先日 ガーデンセンターで苗を見たのですが これはあまりに高レベルっ と手をださずに拝むだけにしときました。ハーブもまともにそだてられんなんてショックですよ ハイ
カナダの気候のせいにでもしとこうかしら



まりえ さま
v-2色白は七難隠す ってほんまだったんですね。汚ギャル とか 口は魚市場とか・・・ って発光体になってるときは間違いなくフラッシュでハレーションおこしてますね 笑 そうかだから色白の人は写真写りもいいのか!! 
あ、でもですねー 手作りというよりも 食べ物で体の色とか 体臭とかおしっこのニオイとかも変わります。それは事実ですねえ。ももの涙ヤケもまめに拭いてもとれはしないのでやっぱり体内からか それか原因を元から治さないとムリなんだろうな と思ってます。くっ パープルだとお がきんちょ!!許さん!!わはは フォーンの子のほうがグルーミング嫌いなのですね、うちのももは やられ放題 というか はい鈍なもので・・・
そちらは雨ばかりですか? こっちもなんか温度がいったりきたりで、風邪なんかはひかないヤワなカラダはしてないんですが、でも疲れやすくなってる気がします。ハーブチェックしてみてくださいー   瀕死いや溺死してたら フフフ 仲間~ 爆



Snoopyママ さま
v-2わはは シャンプー そんなもんですよねえ!!なんかいろいろな方のブログとか見てると結構頻繁にシャンプーしてあげてたりして、ありー とか思ってたのです。うちも今かなりの香ばしさを放っていますねえ、雨の日ちょっと濡れて車の中にいたりなんかするともう・・・

ももちゃん うちにきたばっかりのころはすんごい涙ヤケ女王だったのですよ。でも食べ物変えていっただけで自然になくなりました。食べ物でカラダはつくられてるし、けっこう重要ですよね。ただ今回はどうやっても治らなかったし片目だし、うちも殺菌効果のあるローションで拭いてたりしてたのですがどうしても治らず でこの目薬に今望みを託してるとこでしょうか。まあ確かに命に関わる問題じゃないんすけどね ハイ。
スプラウト・・・   よし じゃあ それもやってみます!!!(って試すだけ試してどれも成功しなかった暁にはまたご報告します 笑)



コペペン さま
v-20930~~~~~!!!ええええっ   芽がでてない
それはワタクシの上をいくダ○ダ○っぷり!!! 爆  あっ そうですよ その異常気象のような急激な寒さのせいでちょっと萎縮してるだけですよ!まだぬくぬくの土の中にいたいだけなんですよ! ということで 去年のハーブの二の舞にはならぬように と海を越えて祈っておきます。(てか自分のハーブが成長するように祈れってハナシですね)
芽がでますようにー芽がでますようにー  あ ほらあのトトロが芽をださすのに傘もってダンスしてたでないですか?あれ やってみたら・・・   ダメ?



はっちっち さま
v-2ん? ラクーン?  そうよ!!! ラスカルのせいなのよおおおお!!!
ってここんとこ とんとラスカルみませんね。どこにいったのやら。てか最近ほんと道路で轢かれてる動物が増えて もう・・・
ルッコラ  種をかったものの、あまりの第一陣のふがいなさにやる気が萎えてまだまいとりません。種は大量にあるので、あらおすそわけいたしましょうか・・・



ハハルア さま
v-2ワタクシにできるなら ハハルア さんも・・・     ・・・ って私は最低のベンチマークラインですかああ!???  いやああ、ね、やっぱりほら ラスカルが来て荒らしたりとかこの乱高下の気候とか うん、そういう不特定要因によって はい ゴニョゴニョ
セカンドジェネレーションにこうご期待!!! もう次はじかに蒔いて放置ですよー
ももちゃん キレイですが それは写真のマジック というものです。フラッシュで白塗りのオバハンの顔が光り輝いてハレーションおこすかんじでしょうか 上沼えみこ系
もう最近はまるが マイペースでおっとり というよりも オネエマンでおっとり にしか見えなくなってきました・・・ 私のかわいいまるちゃんだったのに いつのまに・・・ とカミングアウトしたムスコを持った気分です。
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 23:40:12 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

TAJImama さま

おおっと 時間差
0930???復活します? します??? 今日の時点でちょっと変色ぎみ 土色でなくってちょっと黄色くなってきましたけど しますかっ!!??

もう少し暖かくなって 気温が安定したら   安定したら・・・
って セカンドジェネレーションに期待しましょうってことですねええええ 涙

芝はですね、こっちの芝 ちょっとキモチワルイです。だって5ヶ月も雪の下に埋まってて死なず、いきなりこんなにゴルフ場かよってぐらい青々としてるんですよ。んでもってもんのすごい速さで伸びるんです。夏は一週間に1回は刈らないとボーボーです。
  1. URL |
  2. 2008/05/15(木) 23:48:26 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/117-af4b54f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。