フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レスキューセンターリポ

さてさて快晴の続くトロント(とはいっても20度ちょいですけど)






まるもも もゴキゲンです。




20080524 017
ビールは無理。 暑かったら日陰にいこうね まるちゃん  キミ 黒いんだから






20080524 020
いや だからビールはむりだて!











一生懸命庭のフェンスのポストを直すべく働くおとーさん尻目に、




20080524 015
日あぶりにも精がでます。
(これはコンクリかち割って、穴4フィート掘った瓦礫をとりだしてるトコロです。)










20080524 010
  いいねえ   おかーさんも←めっさ手伝わされた 犬になりたい・・・







そういえば先日(過去の記事参照→コチラ)、ガーデニング用品を買いに行ったついでに購入した






20080517 012
そうそうコレ  このパイプ (実は180センチ以上あったりして)








shaqマミィさん、使い道がわかりましたよ。








まさに

20080524 030
これです。  コンクリの袋に描かれてる絵










まず
20080524 012
4フィート(1.2m)ほど 深い!穴を掘ったら、 (て実はこれが何日もかかった)






20080524 018
パイプを入れ






20080524 029
同じ長さに切って、その中心にポストを立て





20080524 031
コンクリを流し込む型

だったのですー。生コン(生のコンニャクじゃありません)とか見るとやはり事件のかほりがするのは私だけ? 笑










そしてそしてエコでロハスな0930のワタクシも
土に還ったカイワレハーブを無にしないためにも働くossan尻目に



20080524 016
リベンジ!!!! 今に見ておれ




20080524 014
こんだけ日も照ってるし 今度こそ大丈夫なはずだ!!!












て感じで、土曜の午後はすぎていったのですが 今回のメインは はい 引っ張りに引っ張ったアニマルレスキュー訪問のハナシ。実は今回はOSPCA オンタリオ虐待防止協会(過去の記事参照→コチラ)直轄のアニマルレスキューセンターではなく、上記OSPCAと連携し活動してはいるものの、トロント市内で独立して公共運営されている Humane society(動物愛護協会)のひとつ トロントアニマルサービス-ノースヨーク に行ってきました。







humanesocietylogo.jpg
Humane SocietyのいくつかはOSPCAのブランチとして機能してたりします。








ここで、ちょいと あり? OSPCAとなにが違うの?と疑問が沸くかと思うのですが説明としては上記HPに↓こうありますが


Toronto Animal Services enforces the City of Toronto bylaws as they relate to animals living in the City of Toronto. We care for all animals impounded under the bylaws. In contrast, the Ontario Society for the Protection of Cruelty to Animals (OSPCA) aims to prevent the cruelty of animals. Toronto Animal Services and the various branches and affiliates of the OSPCA advocate responsible pet ownership through education, provide adoption services and share a concern for the welfare of animals.


目的は違うものの(OSPCA?虐待防止 TAS?トロント市条例の施行)、飼い主への責任の自覚を促す教育、シェルター(里親)サービス の提供等々 動物保護に関しての活動には共通するところが多くあるそうです。 (実際もお互い協力して活動しています。)









20080525part2.jpg
今回面接をしてくれたり、施設のツアーやいろいろな説明をしていただいたOfficer
トロント市の Public Healthデパートメントになるんですね。










で、実際に中に入ってみておもったこと。それは日本の保健所や愛護センターのような悲壮感?溢れるところではなく明るい開放的な施設だったということですかね。実際にそこにいた犬の数も5匹ほどしかおらず、話を聞くと 犬は 飼い主が持ち込んだもの 野良犬 迷子犬等々いろいろと背景はあるものの里親が見つかるスピードはかなり速いそうです。 (注:トロントにはここ以外にもより大きな施設がいくつもあるので里親を募集している犬は何匹もいます。)
ただ、その反面 猫の数は多かったです、トータルで50匹ほどもいたでしょうか?








20080524 035
庭仕事のあとのひととき・・・  よーやるわ二匹合わせて20キロゆうに超してるっちゅうの









相対的に見て、迷子になった子でも犬の場合は飼い主が迎えに来る子がほとんどとか。猫の飼い主の方がそのままのケースが多いそうです。
それから、もちろんその施設内には 安楽死が行われる部屋 や 死んだ動物を焼く焼却炉もありましたが聞くと、安楽死が行われる90%ほどのケースが あまりにも病気で助かる見込みのない動物であるということ。それから、問題行動 のある動物(飼い主から持ち込まれたもの、裁判所等の命令により没収されたものに関わらず)はここ、もしくはボランティア団体などで社会性を身につけたり、訓練しなおされたり とすべてのチャンスが与えられ、それでもどうしても精神的に問題のある動物などが安楽死させられるそうです。
(ガス室ではなく安楽死のための注射が打たれます。)






20080522 002pt2
実際に行われているところを見ることは原則ないのですが、稀に目にすることもあるかもしれないとのこと









で、ここだけでなくすべてのHumane Societyにはそれぞれ所属し、常駐する獣医が何人もおり、まず各センターで保護した動物には、健康診断が行われ健康になって去勢・避妊手術を済ませたものが、その後 社会性を身につけるステップに進み、そして 里親募集段階へと行という形になっています。ボランティアではこの社会性を身につける手伝いをするっていうところですねん。
そしてこのトロントアニマルサービスでは強く去勢・避妊手術を受けさせることを推進しており、去勢・避妊手術専門のクリニックとしても機能しています。 (しかも値段は市価に比べ三分の一以下!!)







20080524 039
しやわせそうねえ・・・







犬、猫だけでなく、ウサギなどの小動物 それから保護された野生動物なども扱っていますが、どんな背景があろうともやっぱり檻に入っている子達を見ると本当に胸が痛みます。つい数日前に飼い主によってsurrender(飼育放棄)され持ち込まれたボーダーコリーの子、人恋しくて人恋しくて 柵の間から鼻を擦り付けてきました・・・










ということで、たぶん来週さ来週にはこのボランティアワークも開始の予定! (面接で落ちてなかったら 爆) どちらかというとすごく希望に溢れた施設でしたし、スタッフも皆 動物大好きで明るくてすごくそこにいる動物達を可愛がっています。ですので、たぶん暗いハナシにはならないかと思いますし、また開始したらリポしますねん!






20080524 037
まるちゃん  おくちのフタが開いてるよ・・・












で、今日は予告どおりまた一日中 自然保護区でチャリってきましたが



20080525 (3)
これですよ 涙  いえフトモモではなく腕がもう ポッキー 
焼けて痛いです。実はハナのアタマも。  三十路でコレでいいのかっ  涙








日本の保護センターもこうなるといいなあ  とポチッ!応援いつもありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/26(月) 11:35:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<日曜隣のデブラドール2 | ホーム | 週末サバイバル!>>

コメント

すごい。本気大工ですね。たぶん1~2年後にはkeiksさんも一人で家建ててそうですよ。日常の中で新たなスキルを身につける、スバラシイじゃないですか・・・(←あまり心こもってませんが)。
まるももちゃんがころんころんと転がって寝てる姿、初めわかりませんでした・・・。まるちゃん発見まで少し時間が・・・だってねぇ、影に入ってるし。いいですね、外で昼寝って。わたしも今度バルコニーで昼寝しよっかなー。上下隣の住人がスパスパたばこ吸うので煙くてムリか・・・。
ボランティア楽しくなりそうですねー。日本ではボランティアってまだまだ(少なくともわたしがこっち来る前は)意識が低くてあんまりやってる人も見なければ、自分でやろうとも思わなかったですけど、こっち来てからあまりにも普通に盛んなので、その他諸々の事情もありつつ、わたしもやってます。今は特に参加してるプログラムがないのでたぶん夏の間は何もやらないかな。動物のことあまりわかってないですが、もし何かわたしもできそうなことあったら教えてくださいなー。
ボランティア結構好きなんですよね。友達の輪が広がるし、みんなすすんでやっていることなので楽しく責任持ってやってて、でも仕事(義務)じゃないから気楽。中には学校とか就こうとしてる職の関係でボランティアを仕方なくやってる人もいますけど。
言ったことあったかな?前に怪我してる野生動物を道端で見かけて、アニマルコントロールに通報したことがあったんですが(そのときはその動物の様子をオフィサーに電話で伝えて、自力でその場から立ち去れるような状態なら問題ないからってことで誰もレスキューには来なかったんですけどね)、通報する前に「どうせ連絡しても施設連れて行かれて殺されるだけなんじゃ」って不安になって知ってそうな友達に電話してみたら、「まずケガの手当てされて、回復してから野生に返されるだけで、よっぽど助からないっていう状態じゃない限り殺されることはないから」って言われてびっくりした覚えがあります。なんか日本人的感覚で言うと「保護」=「安楽死」じゃないですか(わたしだけ?)。
keiksさんみたいな動物愛護精神に溢れた人が加わると、行き場のなくなってしまった動物たちもきちんとケアしてもらえそうですね。

そういや、この週末わたしもバジルとホウレン草を大きめのプランターに植え替えたんですが、ホウレン草の方が昏睡状態です・・・。まだ回復しそうな感じはありますけどものすごーく不安・・・。バジルは生き残り組みがいそうです(全部ではない・・・)。ホウレン草を移し変えるとき、根を結構傷つけてしまったんで厳しいかなー。1日に何回もプランターの前に座って見つめてます・・・わたしの思いが届くかなー。
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 12:37:58 |
  3. copo #-
  4. [ 編集]

あらっ!オクサマッ!また懲りずに挑戦されたんですね。笑
ルッコラね、丈夫ですよ!オクサマ!前にも書いたサラダミックスの中で一番先に芽を出して、ルッコラ♪ルッコラ♪と育ってます。他の子達の栄養分吸い取りまくり。
がんばって下さいね。(イヤ、これ嫌味じゃなく。汗)笑
ほ~っ。あのでっかいパイプはそうやって使うんだったんですね~。ossan土木課?!どこの?!意味わからん。笑
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 14:09:17 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

すみません!ごぶさたしました。
やっと復活です!
ノースヨーク、実はちらっと住んでたことがありまする。
そっかー、ママさん、ボランティア始めるんですね。
私もかなり興味があります。私なんかが何も力になれないけど、
可哀想なコが少しでも減っていくお手伝いができたらな、って日頃思ってます。
こっちは、捨てられたコたちが野生化して、あちらこちらで見られます。
怪我を負ったコ。小さいときに捨てられたであろう、首輪がしたままの、首輪の所だけ
異様に細くなってるコ・・・かいてくときりがないので終わりにしますが、
ホントウに日本も台湾も、ペット先進国を見習うべき所はたくさんあると思います。
ワンコスパだ、なんて言ってる前にね!がんばってくださいね!!

そうそう、ハーブもまた挑戦!こんどこそ、ぼうーぼうーになるまで
はやしてくださいね。まるちゃんんとももちゃんのゴハンにトッピングできますように!
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 15:33:31 |
  3. そらあんこママ #Fz/aZRAE
  4. [ 編集]

レスキューセンターに行ったと聞いて、もしかして3匹目?と思ったのですが、ボランティアですか!まさに、私がいつかやりたいと思っていることですよ!!絶対、レポしてください。すっごい興味あります。つい数ヶ月前に、うちの近くに(近くといっても車で10分15分の所ですが)SPAといって、イギリスのRSPCAのようなものができたので、そこでボランティアしたいなーなんて思っていたんですよ。でも、まずは、フランス語を上達させないと駄目だし、家は、旦那が車を1台持っているだけだから、車も買わないといけないし(その前に、私、免許がイギリスの免許のままなんで、EUの免許に代えないとならないし)。そこまでにいくのに、バスでもあればいいのですが、なんせ田舎だから・・・
犬に関わる何かをしたいと、うずうずしているんですけどね。まずは、レスキューセンターから1匹、引き取って・・・・なんて思っているのですが、旦那は、賛成しないんですよね。まず、スヌーピーがかなりのDominantな犬でして、他の犬といろいろとシェアすることができないんじゃないかという心配と、なによりも旦那にとって、レスキューセンターに行って1匹だけ選べというのは、無理だと。後で、何であの犬も引き取らなかったんだろう?とか悩むって言うんですよね。まあそんなわけで、今しているのは、フレンチブルのレスキューグループに募金する程度です。

ところで、私は、バジルを種じゃなくて苗(っていうのか?)で買って来ましたけど、枯れそうです。虫に食べられちゃっているからなんですけど、それだけじゃないようで。なぜなんだか・・・ ちなにに、バジルについた虫退治には、牛乳を水で薄めたものをスプレーするといいそうです。いつか、Keiksのバジルが、虫が付くほど大きくなれば、試してみてください。
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 19:34:04 |
  3. Snoopyママ #-
  4. [ 編集]

まずossan、本格工事すげーーーーwww 地面と近っw
日本じゃまず見かけない光景ですなー
そしてまじめな話のなかに垣間みるossanとまるももちゃん笑
読者を飽きさせませんな~メモメモ

いやーしかしレスキューセンターにボランチアを希望されたとは
keiksさん面白いだけじゃないんですね^^


はー考えさせられることはたくさん、、、
今ひろばで話題になってるyoutubeとか、
見たら見ただけダメージ受けて何にもしない私はダメダメ

そーやってボランティアとかでできることってあるんだものね。


って待てよw それって誰にでもできること??


ドーベルマン素手で押さえるkeiksさん、


確かにできそーーーーわたしは無理そーーーーー


  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 20:58:17 |
  3. ターニャ #-
  4. [ 編集]

アニマルサービスの話、楽しみにしていました。
やはり、日本とは大きくかけ離れているような。。。
どうしても日本はお役所仕事になってしまっていますものね。。。ふぅ~日本も何とかならないものかね~。。。

あら?0930~
ルッコラとバジルですわね。
我が家のルッコラはもう花を咲かせてしまってますわよ・・・おほほほ~
これから第二段の種を撒こうかと。。。
バジルは先日トマトと一緒のいただきました~(笑)

頑張れ~カナダの気候~~!

  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 23:09:36 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

お返事~

copoさま
v-2本気大工・・・まあねどっかに頼んでもテキトーな仕事されてしかもボラれてそんでもって結局やりなおさないかんのだったら最初っから自分でやったほうがいい ってハナシですよね。こちらの日曜大工って。
うちも隣 たばこめっさ吸いますが まあいかんせん郊外なもので 笑 すべて広大なスペースに拡散されていくと・・・しかしあれっすね 自分長いことスモーカーでしたが、吸わなくなるとタバコの臭いに結構敏感になりますねえ。
いやあ、このアニマルレスキューのボランティアもけっこう楽しそうですよー やることってったらドッグウォークにケンネルの掃除とか、猫と戯れるとか小動物の世話とかそんなもんですし、危険なことはまったくやらないし。そうそう、しかもほんっと明るいシェルターって感じで日本の愛護センターとは一線を画す感じですわ。まず目的がちがいますもん。
おおお すぴなっち やばしですね!!!そしたらもう うちのカイワレちゃんみたいに土に還る前にもう芽の段階でサラダに添えるですよ!食べるしかありませんよ それは!
さすがに今回は、ぢか植えしたので 天に運を任せ(別名 放置プレイ)芽がでてくることを祈るのみ・・・  てかこれまで寒すぎたんですって!!ぜったいそのせいですって



Shaqマミィ さま
v-2そう 懲りずに果敢にも挑戦ですわよ。やっとこさ暖かさの兆しも?見えてきた(ってワタシ何回も書いてやはり何回も裏切られているような気がする)のできっと今回は大丈夫なんですよ。もう鉢になんか蒔いてません 炎の直植えでござんす!!
がんばりますよ>ルッコラ 笑
そうそう、ossan おまえはどこぞの土木課!?ってかんじですよね。そんなんどこで覚えるんじゃ?と聞いたら インターネット とひとこと。 便利な世の中になったものです。
てかなぜそんないろいろな道具が家にあるのかも、ほんっと不明ですよ。



そらあんこママさま
v-2おおお やっと復活ですか!?
おつかれさまだす。そうなのですー ゆるうううくボランティアです。てか正直 最初もう日本の愛護センターみたいなところかとかなり覚悟していったのですが、もう雰囲気もなにもかもぜんぜん違う!まあ楽しいだけではないかと思うのですが、まずは始めてみます。(てか面接で落とされたらどうするんだ)
そっかー 台湾でもそうなのですね。胸が痛みますね。なんかかわいいだけじゃなくって、そういうとこまで総体的に面倒みてやっとこさペット大国 だと思うんですけどね。日本も台湾も たとえばサロンとかおよーふくとかカフェだとか そういう金の落ちどころとか 表面だけ栄えて 臭いものには蓋 というかんじかしらん。
わはは 次の世代のハーブはもう 天に運を任せて(放置プレイとも言う)いきますよお!



Snoopyママ さま
v-2わははは 三匹め! 考えてはいるのですがいかんせん家が狭いでまだまだ無理です。でもほんっとその現場にいくといろいろいるなかから一匹選ぶなんて無理です。どの子も幸せになる権利があって、どの子も連れて帰りたくなります。家に戻って幸せそうなまるももみてるとまた胸が痛みます。
まあ、チャリティーもボランティアも半分は自己満足だと思っているので、自分が興味あって楽しめてちょっとでも役にたつならいっかなー ってゆるく考えてますわー また開始したらレポしますでねー!!(EUの免許に変えるのに試験ってあるんですかね?) 
確かに一匹が長かったSnoopyくんにイキナリ弟妹が って戸惑うでしょうね。でも友人 7年間一人っ子だったかなりdominantな子に♂♂で新しい子迎えてうまくやってるみたいです。やはりケースバイケースなのかしら

ん?虫は牛乳を薄めたものをって?
んー  虫も食うぐらいの大きさにまず育てあげなければですわね!!てか今までは寒すぎたんですよ きっとそうなのですよ。だからこれからはもう汚名返上のワッサワッサです。



ターニャ さま
v-2Ossan やばいでしょう もう土木工ですよ。どこでそんなん覚えたの?って聞いたら インターネット だそうです。しかもまったく職種なんてかけ離れているのに、どうしてこーんないろーんな道具がうちにあるのでしょう。そこも不思議でなりませんわ。

ん?面白いだけじゃないって?
ワタシって面白いの?すっごくフツウのまじめな人間だすよ 笑 でもボランチアもこちらはまじで手軽に気軽に重く深く考えずできるのでいいですよー。自己満足もありますけど、でもかなりのFeel good Factor いっぱいですでね やって悪いことはないかと。
なんかですね、ワタシもyoutubeの動画とか見ちゃって ほんっと憤り感じて ワタシ個人としては もう目には目を のタイプの人間なんでそういうことする人間はオマエにも同じこと仕返してやる って思うのですが、まあそれも不毛なので Productiveにできることをやればそういうココロの憤りもちょっとは収まるかな て感じです。
いやはや ずーあしゅちゃんになにかあったら たぶんかーさんも奮闘しますぜ!ハハは強し!ですわよ



TAJImama さま
v-2おお なんかコメント送信と返信書いてるときが同時だったのかしら
なんか日本の愛護センター(て名前からして皮肉ですけど)とは根本的に目的から違う感じがします。しかもここって寄付とかで賄われているのですよ(全てではないかと思うのですが)なんだかですねー でも日本ってそうやって次々に処分していってもまだまだ新しい子が入ってくる ってことはもう供給過多なんですよね・・・たぶん でそんな簡単に手にはいっちゃうから無責任な飼い主も増えるって・・・

おおお セカンドジェネレーションでも 意味が違う
もうハナまで咲かせてしまったとは!!! クッ
でもいいの これから名誉挽回なのですよ。そう がんばれカナダの気候(めっさ他力本願)そしてもう 放置プレイも宣言ですよ!
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 23:12:21 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

ポッキー!!

美白の女王としては今年は焼けない、いや焼かない!!YUMEです。
といいながら、冬より若干肌色になっていますが・・・。
顔だけは死守したい!!シミが怖いです。。。

OH!!またチャレンジですな!!
今度はうまくいくように願っております(笑)←笑っちゃったw
てか、OSSAN、日曜大工ぢゃなくて本格的大工ぢゃないっすか!!
「ママ!!カメライイカラテツダッテ!!」系ですかね?
え~っとお二人の会話は英語ですか?
いや~馴れ初めがきになりますな~。
  1. URL |
  2. 2008/05/27(火) 07:16:30 |
  3. YUME&アリス #mQop/nM.
  4. [ 編集]

YUME&アリス さま

うーん ワタシも顔だけはいままも絶対焼かない派だったんですけど こうも長時間外に出てなにかをしてると、塗りなおす暇もなくって知らず知らずになんか一段濃くなってると・・・
いやー 30すぎると ほくろだのいろいろダメージも表にでてきますでねー いかんわー

いやうちはそんな テツダッテ なんてかわいいものではありません。自分も一要員にはいっているので、もう労働力1としてデフォルトです。ossanは日本語まったく喋れんので英語ですわ~ 馴れ初めはお仕事・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/27(火) 19:59:19 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

ハマリました

同僚が仕事中(…)見つけたブログで 私ハマリました。
いつも楽しく読ませて貰っています。
大変でしょうが、お互いがんばりましょう。
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 16:25:36 |
  3. 由衣たん #-
  4. [ 編集]

由衣たん さま

ご訪問&コメント ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 03:03:25 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/127-57c17c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。