フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

骨オヤツの作り方

サクサク更新のはずが もう遅れたっ!! 汗



実は昨日(月曜)  怒涛の27度!ほどまで上がったトロント





20080527 004
夜の9時過ぎでもこんなん・・・




暑すぎて夜の9時近くにお散歩に行ってもまるもも かなりゼハゼハゲハゲハになってしまってロング散歩予定のはずがいつもの公園に行って一周して帰るのみに・・・







家に着いたらがぶがぶ水飲んで 







20080527 001
バターン




もいっちょ






20080527 003
バターン





でもですね   あっついなあー(きゃなだではなんて贅沢な悩み)   と窓開けて寝たら




朝 





20080527 005
コレで 寒くて凍え死ぬかと・・・   

さすがトロント、一筋縄ではいきませんね。ちょっとでも暖かいからと調子にのるとしっぺ返しがソッコーで来ますね。てか一日で20度違いて・・・








さてさて昨日はお家のフローズンフード(フローズンフードについて詳しくは→過去の記事参照のストックもつきたのでまたまたペットショップへGO!して今回はコチラを試してみようかと買ってきました。









初 Healthy Paws  チキン 




20080526 005
今回はお試し、ということで一番小さいパッケージ!

今回は無難にチキンをお試し。原材料を見てみると、チキン(レバー、ハツ、砂肝を含む)、サツマイモ、かぼちゃ、ロメインレタス、りんご、ケルプ、パセリ、魚油(いわし、カタクチイワシ、さばのオメガ3オイルをブレンド)

とかなりシーンプル・・・









二匹の一食分(4メダリオンずつ)を取り出します。
20080526 004
見たかんじもすべて荒挽き・・・  ここで一抹の不安が・・・  






解凍してみると・・・


20080526 008
こんなかんじ    これって・・・自分で材料買ってきてブレンダーかけても同じでは・・・??  シーッ






で、食べさせてみたのですが、はい 不安的中・・・まずかったのか?口に入れても吐き出しやがりました。 ムッキー!! うーん ニオイもちょっと菜っ葉臭さが強いかなあ ただ慣れてないだけかもしれませんが・・・ しかしこいつ・・・こんだけで実は






10ドルします。 (二匹で二食分にもなりゃせん)






まあ、またしばらくはネイチャーズバラエティの御世話になるような予感(でもこれは完食させますでね、もったいにゃい!)









それからそれから、週末から いい天気が続いていたためうちでもBBQ三昧だったのですが ハテ?そんなに毎日BBQで準備タイヘンね って思いがちですが こちらには先日のホームセンターリポでも登場した





20080501 007
のようなガス式のBBQグリルが必ず!!といっていいほど一家に一台あって手軽にできちゃうのです。
(しかも外もしくはベランダに置きっぱ。もちろんキャナダ人は真冬でもBBQしたりしますよ はい)








んでもって、そんなときに安くてオススメ かつ 残りの骨は犬達のおやつへ? の優れものがスペアリブ  だす。今回の HEALTHY PAWSは骨入ってないしね


では久々行ってみましょー  チャンチャラチャラチャラチャッチャ?ン♪

BBQスペアリブ  オリエンタルスタイル??




もともとのレシピは



20080527 006
こんなんだったりしますが、ちょっといろいろ改良してお届け 笑










1、 つけダレをまず作ります。


20080527 008



   大さじ3杯のマーマレード(もしくはアプリコット等 適当・・・でもマーマレードが一番うまい)
   1/3カップのケチャップ
   大さじ2杯のお醤油
   生姜ひとかけを荒く摩り下ろしたもの
   にんにくひとかけを摩り下ろしたもの     を混ぜます。





20080527 009
混ぜたらこんな感じ





2、 豚のバックリブをいっぽんいっぽんに割けていきます。(日本だったら既にわかれてますねん)


20080524 023







3、 鍋にすべてのリブを入れ 


20080524 024





20080524 025
ひたひたにリブが隠れるくらいの水を注ぎ、



まずは圧力をかけないで一旦煮立てます。



20080524 026
これは余分な油取りと臭み取りですね?。





5分ほどしたらお湯を捨て、冷水を流しいれてアク、汚れを取り除き、またひたひたの水を注いで圧力鍋へ。





20080524 027
湯でこぼす前のリブ・・・アクがすごいっす






4、 こんどはまず圧力かかるまで強火、しっかり圧力がかかったら弱火?中火で10分。



20080524 028




圧力が下がったのを確認して蓋を開け、またまたお湯を捨てて水を注ぎます。




20080524 032
アブラがそれでも浮いているのでしっかりとりたかったら冷水で凝固したトコロをとるといいっすね





その後、水を捨て、まだ暖かいうちにバットもしくはタッパーなどにリブを並べます。






5、つけダレを絡めて準備は終了。



20080527 010



このまま冷凍して、使うときまで置いておくことも出来るし、冷蔵庫で保管も数日可。あとはこれをBBQに乗っけて焦げ目をつければOKです。 (中身は既に熱が入っているので) BBQがなければオーブンのグリル、もしくはオーブントースターでもOK。表面に焦げ目がつけばパーフェクトです。





オマケ  んでもって食べ終わって残った骨ですけど、集めて洗って、




20080527 007
もう1回圧力鍋にいれ10分圧力をかけた後、






20080527 011
オーブントースター、もしくはオーブンで乾燥するまで焼けば





20080524 033
サクサクパリパリ簡単に食べれて、カルシウム補給にもなる(よく店で売ってる 笑)格安廃品回収犬のおやつになります。














20080527part1 006
まるもも 大好きですが あげすぎはベンピーになるので危険






20080527part1 004
まるちゃん 泣くほどおいしいかね   ん?あそ   それは目やに・・・





(加熱した骨は消化器官に刺さる可能性もあるので丸呑みしたり、不安な方はやめておいたほうがいいかもしれませんよー)





20080527part1 001
丸呑み女王もこれだけはちゃんと細かくしてから食べるもんねえ おりこうさん











ということで、本日は車をサービスに出しにいってきやす?
もちろんまるももも一緒!その様子はまた明日?













今日の最高気温は14度!!まるももには最適でも人間には寒かったです?  人間そしてハーブよがんばれ? とポチッ! 応援いつもありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/28(水) 10:00:26|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<真冬に突入中 | ホーム | 日曜隣のデブラドール2>>

コメント

この間のデブラドールちゃん話、確かにデブラドールってたw ナイスエキスプレッション!
そしてバイク、傷が浅くてよかったわw 本当によくやりますわ~その元気はどこからくんだろうか?!

で、今日のお題はわたしの大好物。
読んでて胸キュンwww

やっぱりカナダとかオーストラリアってゆーのは生活エンジョイするよねー
うちの両親とか結婚式で初めてオーストラリア行って「な、なにこの余裕は?!」って向こうの両親に度肝を抜かれて帰って来たよ~BBQとかプールとかクルージングとかパーリーとか…エンジョイしすぎだろっwwってね。
でもそれだからか、笑顔が多いものね。
日本の通勤電車、車内仏頂面しかいないから笑
だって日本でBBQする家とかそーーーいないよ~
うちは狭いベランダにBBQセット置いているけど、私はもーーいつもドッキドキ。風で煙が隣の建物に行って苦情きたらどーしよーってw
もーーーうらやましいーーートロント生活w
BBQダレもうまそーだーーー過程を写真に収めるところがすごいw

まるももちゃんのスペアリブ骨もいいなー
ずーあしゅはアホだから丸呑みしそうだけど、なんせうちには圧力鍋がないからできにゃい涙 この間伊勢丹で見たら(←見る店間違ったw)3万はくだらなかったよー小さいのでもw 無理だ~いまの私にはーーーーーーーv-15
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 11:00:57 |
  3. ターニャ #fs/Qnons
  4. [ 編集]

おいしそうw

昨日埼玉も超~暑くてですね、何度いったんだろ・・・。前橋で31度とかかいてありましたよ。。。
とりあえず、扇風機をだしました。
もうキッズたちはタンクトップでしたよ。
F×××紫外線な私は、日焼け止めをコレでもかと塗りたくって、朝の5時に散歩へいきましたが、アリスも途中で行き倒れそうになりました。
今、人間用で熱中症対策グッズ(クビに保冷剤をまくの)があるので昨日買ってまいりました!!
が、今日は寒い!!
保冷剤の出番もなく(笑)
扇風機が寒々しいwwwww

お肉~♪
久しく食べてないです(笑)
ひ~~~~~~
腹へってきた~お母~さ~ん!!
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 11:01:06 |
  3. YUME&アリス #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こっちも暑いですよ~!夏ですよ!夏っ!
なんですか、その8度って?そちらはまだ冬ですか?笑
でたっ!BBQネタ!笑
BBQリブ、うちのダディの得意料理そのいちです。夏の間に、何回リブ食べるだろうって位、食います。笑
うちは、いろいろスパイスとスモークのリキッドを塗って一晩マリネードします。これがねぇ、うんまいんですよ~。
圧力鍋でやるみたくホロホロとお肉がはずれていくってのはありませんが、クリスピーでうまいです。
あ~!リブ食いたくなってきた~!
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 12:49:39 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

先日、旦那の友人達が遊びに来たときにBBQで、T-Bone ステーキを焼いてあげたら、すっごい喜んでました。やっぱり、なぜあそこまでBBQ好きなんだか理解できません。ま、でも、そのステーキの残った骨は、スヌーピーに行くから良いんですけどね。我が家は、歯が異常に強いスヌーピーなんで、骨は、茹でて骨の周りについている肉を取って、それだけです。硬いままであげないと大きな骨でも数時間で一気に食べてしまうので。翌日、コンクリートのようなウ〇子になっちゃいます。

ところで、レシピの本、ケチャップが「ketchup」じゃなくて、「catsup」って書いてあるんですね。これって、カナダ英語なんですか?
  1. URL |
  2. 2008/05/28(水) 18:22:13 |
  3. Snoopyママ #-
  4. [ 編集]

やっぱり恐るべしカナダの気候。
一日でこんなに気温差があったら、絶対体調崩すよね。

0930!エコですわよ~。
スペアリブの骨。少し手を加えれば食べられるのですね。
カリカリ音がしてきそうだわ~!
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 00:11:05 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

お返事~

ターニャ さま
v-2わはははは やっぱりベランダでBBQセットー!! 爆
名古屋の同僚達も名古屋中心街のアパートのベランダでものごっついBBQ設置して もうもう煙たたせながらやってましたよ 笑 さすがオージー すこおさん!!
そうー しかもカナダなんて夏が短いのでほんっととことんenjoyしようとするひと多数。もともと皆 週末のためだけに働いてる人も多いし(うちのossan含む)なんか人生のなかの優先順位のつけかたが違うんでしょーね。
わははは 過程 写真に収めるとこまでくると ブログ中毒?ですね。
あらオクサマ ワタクシ日本におったときは ドンキーとかでうってる 小さい圧力鍋3000円もせんかったですわよ!!ていうか伊勢丹て!! 見る店が間違っとる~



YUME&アリス さま
v-231度て!!まだ5月なのに!!8月になったらやっぱり40度超え!?
ある意味 インドとかアフリカ っすよね それって。ワタシも日本におったときはなんか日の出とともにお散歩して、10時過ぎに激しい息遣いのぶたさんたちとお散歩するヘンな女でしたわ。で、今日は寒いと   はー そちらも内陸、温度差たいへんすね。
曇りでも日焼け止めは絶対だすよ!!年取ると全部 ほくろだのしみだのになってでてきますでねー
こっちはへんなハナシ 肉のが野菜よりも安かったりして、どこいっても肉肉しいです。シーフードとか野菜の方が 豪華なんですのよー



Shaqマミィ さま
v-2夏か・・・  いえトロントは今から冬に向かうらしく・・・
本当に真剣にossanに トロントの夏はいつ始まるの?いつになったら暖かくなるの? って聞いちゃいました。(今頃らしいですよ ハイ)
わはは もう夏といえばBBQ。 そうかあー ダディがリブ作ってくれるのですねえ、アイロンもかけてくれるし ほんといいダディだー 一家に一台だー
でもおもしろいっすよね どこの家庭に行っても、まあ支度はヨメがやったりするものの絶対にやくのは 男子!!
是非是非 これも試してみてくださいなー(リブただ煮るだけでもOKだし)  うんまいっすよー



Snoopyママ さま
v-2そう なんでぎゃーじんはBBQ好きなんでしょうね。ただ焼くだけなんでラクっちゃあラクだからいいんですが、よーわかりません。ただヨーロッパもカナダも夏が短いし、まあ めいっぱい満喫しようぜ! の一環なんでしょか BBQって(でも考えてみたら真冬にも雪の中でBBQやっとりましたわ カナダ人)おおお。そのまんまスヌーピーくん いけるんですね!うちは特にももが咬む力も 歯もちっちゃかったりしてなかなかそのままだと食べれんのですわ。 わははははは!!わかります コンクリートウン子!!なんか白っぽくて かっちかちなんですよね!!

言われて気付きましたよ CATSUP!いやあカナダは基本 スペリングとかイギリス英語と同じです。たぶんアメリカの俗語から来てるのかしらん・・・ 



TAJImama さま
v-2だしょー  一日で20度も違うとかありえない。絶対体調崩しますよ~ といいつつここんとこずううううっと風邪すらひいていない私って やっぱり筋肉バ○??
今日の朝は5度でしたよー。日中は20度まで上がりましたが、やっぱり乾燥してるのと内陸なのも影響してるんでしょうかねえ。
そうそう、廃品回収 エコのおやつですわよ~~!!!0930!!
もうぱりんぽりん いい音して食べてます。ただたべすぎるとほんっとにウン○がおんもろいことになるので、たまにしかやらんのですけどね 笑
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 02:59:06 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/129-b76a38ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

