フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真冬に突入中

おほほほ キターっ!! サクサク更新だす! 



ほんっきで

今から冬に季節は変わりつつあるんじゃないのか と思う朝・・・


20080527part2.jpg
見間違いでもありません    本当に来週末プールぱーてーやるんだろうか いくらカナダ人でも死ぬぞ






朝のおトイレにいくも






200805271 (1)
ねえ・・・ だよねえ やりすぎだよねえ





まるもももあまり外には長居せず、すぐに暖かい家の中へ戻ろうとします。しかも



祝!?飼い主 冬ジャケット 復活!!!  ダウン着てますよ ダウン!!!






200805271 (4)
ほんっとに寒さで震えていましたよ  そりゃあね 5度って 冬じゃんね











で、またまた計画性のない更新スピードだったりするのですが、実は今夜は日本で言う お通夜(wake) に行ってきますので今のうちに  ってハナシなのです。











そういえば、あまり知られている?ことではないかと思いますがこっちにも日本のお通夜みたいなものはあります。今回の場合は昼に数時間、と夜に数時間、故人に最後の挨拶を ということで葬儀場のようなところまでいろんな人が訪ねていく て感じです。日本のように、死亡記事(obituary)を新聞に載せることもします。







好評のため再び登場ボルシチ犬デブラドール りちゃーど20080525 (9)
そう お棺がガバーって開いててそこに故人が死化粧施されて寝てるのです。







それから次の日に(宗教によってまた扱いは違うのかと思うのですが)通常のキリスト経ならば教会などで葬儀が行われます。今までイギリス、そしてこちらでいくつかの葬儀に出席にしていますが 故人を悼む というのはもちろん日本と同じですが、どんな背景であったにせよ その故人の生を感謝する 祝う という気持ちが葬儀に盛り込まれていて、日本ほど こう重?い暗?い感じではなかったりします。バックグラウンドには故人が好きだった音楽が流れてたり(時にはロックとか 笑) 、花は故人が好きだった花だったりその人のイメージの花だったり。
それから服装も、もちろん黒が一般的ですがそこまでガチガチに決められているわけでもなく普段着で来る人もいれば、その故人が好きだった色で来て下さい みたいなのもあります。






200805271 (2)
白繋がりで白い発光体ももちゃん    まところ変わればってやつですね








その後に、車が列をなして埋葬場所まで行ったりするのですが ここでアレと思う方もいるかもしれません (宗教によって違う場合もありますが)こちらでは土葬が通常行われます。ただ最近では、まあ宗教もそうですけど、いろいろな理由で火葬を選択する人も増えているそうですね。

ちなみにワタクシはぜったい火葬派です。だって死んでてもウジとかにカラダを食われるなんて耐えられましぇんよ。ossanは火葬にして灰をトイレに流しといて とか言ってます。流すか ボケ






20080526 002
うちの親は山にでもまいといて とかいってます・・・ もうこの人たちって・・・







とまあ簡単にですが、今回は大往生のお方のお葬式なので本当に 故人の生を祝う って感じになりそうですわー













そしてハナシはガラッと変わり、昨日、車のオイルチェンジ等のサービスにディーラーショップへまるももと一緒に行って参りました。




20080526 009
めっさ 自分らが客のつもり・・・ 笑  ももちゃん入り口もーちょっと右だからね
窓にゴーンとかやったことのある子です この子





日本でもたぶんOKだったはずかとは思うのですがもちろんこちらは犬が建物内にいようと まるで問題なし。そこのカウチでワンコと待っとりゃあー とサービスのにーちゃんに言われるも








せっかく温度もかなり低く(日中でも最高14度でしかも強風 寒)晴れてて、絶好のお散歩日和だったのでディーラーショップから最寄?のペットショップまで歩くことに!!





20080526 001
そう 綿ニット一枚でちょーしこいてたらトリハダたちまくりよ






ただね、これがまあ車だとものの数分なのにあーた歩いたら片道たっぷり30分かかりましたよ。 (後で地図で見てみたら片道軽く2キロありましたわ) なじみのペットショップまで行って、お水とオヤツ(無料 笑)もらって 









200805271.jpg
横に Canada’s Wonder Land (遊園地だす、豊島園、長島スパーランドみたいな感じ?)を見つつ







なぜかどうしても遊園地方面へ行きたがる

20080526 014
まるももを促しつつ








またディーラーショップへ戻ります。








ついたらまずは上がった息をクールダウン

20080526 006
大理石?の床がキモチいいそうです。  





くつろぎすぎ・・・





20080526 010
苦笑  たしかにあるけど人間用だからね まるちゃん







客から、メカニックからディーラーからわらわら集まってきてもう まるもも ウハウハ。でしばしのご歓談。
てか きみたち仕事しようね










支払いすませて、ウキウキで(もちろんまるももが)ディーラーを後にしました。


20080526 011
正面玄関からご退場  いや ももちゃん ここ高いからおかーさんあんまり来たくないんだけど









これでもう、まるももの頭の中には ディーラーショップはちやほやされて涼しくて楽しいところ とインプットされたことでしょう・・・









20080526 013
乗りません!!!!















相変わらずどこにいっても我が家!の神経太すぎまるももにポチっ!応援いつもありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/29(木) 00:16:50|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<庶民の味方 | ホーム | 骨オヤツの作り方>>

コメント

あー楽しい。今日もkeiksさん冴えまくってますねー!

今日も何だかもう本当に楽しく拝読してます。お子様方も楽しそうに色々な所に出没されて!みなさんに可愛がられて!(って本当に、犬にかまってないで仕事しろよ、なんですが。本当に、日本のような国とこちらと、どちらが良いのだろうか、ってよく考えちゃいます。)それからお葬式、こちらは顔もろ出しなんですよねー。どうなんですかねー。うちの父母も、ぜんぜん死後のこと、こだわりがないですよー。母は学生時代にフランスに居たので、セーヌに流して欲しい、父もヨーロッパで仕事してたのでどこかそのあたりでお願い、とは言ってますけど、こういう事って、あまり考えたくない事だし、どうなることやら。私自身なんて、考えたくも無いですねー。今の所は蕁麻疹だなんだっていう位ですが、生きている者は皆滅びるんですもんねえ。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 08:47:18 |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

5度ってーっ!冬間違いありません。直植えしたハーブちゃん達、大丈夫???
私も、一昨年の冬にダディのおじいちゃんが亡くなって 初めてこちらのお通夜&お葬式に出ました。
ダディの家族なんで、当たり前だけど み~~~~んな黒人なんですよ。黒人じゃないのは私だけって状態。
牧師さんのスピーチにもゴスペルにも鳥肌立ちまくりでした。
人が亡くなるのは悲しいし お葬式なんてできれば出たくないけど、アレは経験出来てよかったなぁ。っと変な話ですが、思っちゃいました。苦笑
ただ、ダディのおじいちゃんに初めて会ったのがお葬式ってのが悲しかったけど。。。

さて、カナダはこれから『冬』本番!笑
風邪ひかないように気をつけて下さいね。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 08:53:59 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

リチャ~ド!!

カナダには、めったにキンパで蒼眼はおらんですか~。
いや、キンパであれば、眼は何色でもいいんですけどね。
・・・・リチャード!!
いやいや・・・人間がいい人間が(笑)

車屋さんにINですか!!
カナダは心もひろい!!
うちの車は私が免許取立てのとき車庫入れに何度も失敗をし・・・つぎはぎだらけです・・・。
今年中に新車購入予定なんですけどね。

  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 08:58:35 |
  3. YUME&アリス #mQop/nM.
  4. [ 編集]

朝のこの気温はなんでしょうね~。。
今日なんて「冬の始まり?」と思わせるような感じの空気だったし。

ワンダーランド近いんですね~、うちの子が行きたいと騒いでいるので、
近いうちに連れて行ってあげようと思ってます。
スポンジボブに会いたいそうです。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 09:55:05 |
  3. はちっち #-
  4. [ 編集]

以前、レイ・チャールズのお葬式の模様がチラッとだけテレビで見ましたが、
ウィリー・ネルソンとかがシミジミと歌っていいお葬式だな~と思いました。
遺族の悲しみよりも故人の生前の人生を祝う…その方が前向きでいいですよね。

で、すっかりディーラーでVIP待遇を受けたマルモモちゃん。満足そうだね。。
うちもリズを連れていると、いつもリズさんだけVIPに近い扱いだす。
嬉しいけど、  なあぁ。。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 10:10:36 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

マァッ、やっぱり世界的に冷夏なのかしら?
えと。こっちは35度で冷夏ですが(笑)。

そう言えばインドのお葬式、行ったことないです。基本的には薪を積んで火葬&川に流すですが、最近は日本みたいな電気式(?)の火葬場もあったりします。
バラナシで火葬を見てしまったんですが、死んだ体には未練や愛着を持たない考え方らしく、よく燃えるようにって棒で突いたり折ったり、かなり衝撃的でした(鳥葬とかもえげつないですもんね)。

ossan、トイレはまずいよ~。
詰まってスッポンスッポンしないといけなくなっちゃうよ(笑)。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 11:55:53 |
  3. クリコ #m5UXrmrE
  4. [ 編集]

最近寒いですよね・・・。
お天気よくても風が冷たくて、なかなか冬物仕舞えないですね。
昨日の夜は特に寒かったみたいですからねぇ。

まるももちゃん、愛想がいいんですね~。
私たちもなでなでしまくります!しつこく(笑)
リタは愛想が全くないっす(泣)

こっちのお葬式、行った事無いですが、ほんと所変わればですね。
先日、葬儀の列の車に私が割り込んでしまって、お墓までいってしまった夢を見ました・・・。
なんてバカって起きた時に思いました。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 12:42:59 |
  3. take_rie #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

こんにちわ~。
アメリカって本当、VISA大国。
今、VISA問題で悶々とした日々過ごしております。

カナダやっぱり素敵ですね~。
(あ、寒いのを除いて。。。)
日本のママチャリ通用しませんね。
それに一家に一台のBBQセットの大きさもすごいです。
日本ではありえないですよね。

火葬の後の遺灰、私はきれいな海に流してもらうのが希望です。
あ、違法ですか???
だって自分の子孫が、お墓の掃除してくれるんなんて
到底、思えないんですもん。。。
なので、キレイさっぱり存在しない方が。。。と考えております。
あ、negativeですみません~。

車のディーラー、わんこOKなんですね。
アメリカでも今度試してみます!

風邪引かないように、気をつけてくださいね☆
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 12:52:37 |
  3. 桜介☆そら #cz6TcyFs
  4. [ 編集]

はじめまして

Keiksさん、はじめまして。
実はいつも(陰ながら)楽しく読ませていただいてました。
私もVaughan市民でーす。Vaughanには日本人の人いないのかなぁ~とおもってたので、
Keiksさんを発見したときには興奮しちゃいました。
しかも今日は、まるももちゃんがうちの近所のWanderlandに出没してるじゃないですかぁ!
また興奮しちゃいました。。。。

このいつまでも暖かくならない天気、うちの暑がりのコッカースパニエルにはちょうどいいみたいです。
毛もじゃなうえに黒なので、夏はめちゃ辛そうです。
白くてツルツルのももちゃんに憧れてるといっております。

これからもブログ楽しみによませていただきまーす。

  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 13:59:09 |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

静岡県地方。最高気温が17度だったけど、な~んか肌寒かったよん(笑)
そりゃ、ダウンが必要だよねっ!

海外のお葬式事情は映画の映像でしか見たことないけど、何気に日本に似ているのですね。
どちらにしても故人をしのぶ事には変わりがないって事なのでしょうね。

0930~大切なハーブちゃんは大丈夫??

  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 17:51:43 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

ホントに近いんですねぇ、遊園地。今週末行くかもしれないです。
こちらのお葬式って参列したことないですけど、その「故人の生を祝う」っていう前向きさはいいですよね。特に大往生された人ならなおさら。でも大往生なら日本でもそういう雰囲気になるかな?
着ていく服が黒でも白でもいいならまるももちゃん衣装要らずじゃないですかー(まるももちゃんはお留守番か・・・)。
てかコメントしてないでさっさと支度して仕事行きます・・・。
  1. URL |
  2. 2008/05/29(木) 20:43:27 |
  3. copo #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/05/29(木) 21:01:37 |
  3. #
  4. [ 編集]

お返事~

くらら さま
v-2ありゃりゃ また蕁麻疹でてしまったのですか?お大事に
お葬式とかで、お棺ガバーッて開いてて モロだしだと一瞬びびりますよね。まあ、キレイにしてあって寝てるみたいなんですけど。ただ、前事故死した方の行ったんですけどね、さすがにデスマスクは隠してあって、最後の挨拶したい人だけどうぞ って感じでした。わははは セーヌ川にヨーロッパのそこらへんで って。くららさんの親御さんもおもしろいですねえ。こだわりがないのはいいんですけど、それはそれで不法投棄もできんしなあ と悩んでるところです。まあ、あんまり考えたくないことですけど冗談半分でも話しておくと今後の精神衛生上にはよさそうですけどね。そそそ、形あるものは皆壊れるし 生けるものは皆滅びますでー



Shaqマミィ さま
v-25度ってありえんでしょう!!?? おもわず外に出てossanも回れ右のジャケット着て会社いきましたよ。でもって、もう次の日には20度くらいがーんと上がってるし。この温度差はけっこう慣れてないのでキツイですね。(といいつつ1回も体調崩してないワタシってやっぱり うましか?)おおおブラックチャーチにいかれたのですねえ。ワタシはイギリス時代長く付き合ってた彼氏がジャマイカ系で、その関係で行きましたけど確かにあのゴスペルも牧師さんのエネルギーもすごいっすよね。ワタシは当時、ちょっと自分が場違いな気もしちゃいましたが 苦笑

わははは 冬本番て  
実はですね またまたハーブのアップデートしちゃいますよお 見ておどろくなあ!? 笑



YUME&アリス さま
v-2ええええ  リチャードご希望ですか?リチャード・・・ 玉ないっすよ 爆
体重はもう 間違いなく60キロ以上ありますけど。
車のディーラー たぶん日本もOKだったかと思いますよー どなたかのブログでつれてってるの見たことあります。わはは、免許とりたてのときにやりましたか?ワタシも実はカナダに発つ1ヶ月前に2度もやって、一番金が入用だったときに大枚飛んでいきましたよー   新車はそうならないことを・・・ グッドラック!



はっちっち さま
v-2ねーーーーっ  で、今日はこの天気。 あついっす。体調はいかがですかー はちくんも元気ですかー。この気温差はきっついですよねえ。
おおお、ではワンダーランドにいらした際には是非お寄りくださいな。てか週末BBQお誘いしようと考えてるのですが、どちらかはossanにつきあって森へ で今週末は雨・・・
ワンダーランド、ウォーターパークが開いたら行こうかなと思ってます。しかししかしなぜ子供はあの一見キモい スポンジボブがあんなに好きなのでしょう  不思議



ハハルア さま
v-2そうそう、その生前の人生を祝う 感謝する んでもって思い出をわかちあう 見たいな感じですかね。もちろん涙もあるけど 悲しみは悲しみでそれ、でも故人は天国にいったのよー みたいな・・・なのでよっぽどでないとそこまでどよ~ん とした雰囲気ではないですね。
わはははは ディーラーで リズさんだけVIPなのですねー  ワタシも確かにスルーされてたな。ただのまるももお世話係兼通訳 見たいな感じになってました。
あ、ハイ こっちがメスでこっちがオス 名前は まるとももです。あ今年で4歳です。あいえいえこれでも小さい方らしいですよ ・・・・と永遠に続く・・・



クリコ さま
v-2ワタクシ 白状しないと。クリコさんとこ毎日毎日見に行ってます・・・しかし読み逃げ すびばてん・・・  35度で 冷夏  ハテ? こちら即次の日にまた25度になってもうバテバテ、キャナダ人 短パンのスリーブにサンダルでBBQだす。うちの裸族のossanは上半身ハダカでBBQ焼いてました。火傷するやん
てか てか やっぱりそうなのねー  ガンジーに生焼けの死体が流れ着いててその横で沐浴とかしてるんですねー それはなんかいろいろ人生観  かわりますわよね。うん。やはりインド人 すごい。父もたぶんクリコさん父と同じようにもう60年代70年代からいろいろな国行ってたんですけど、インドだけはいつもなんか持って帰ってきてました。まあゲーリーは毎度、あっつい紅茶で口の中の皮がぜんぶベロ~ンってむけたとか、高熱 とか 川に流すのも生焼けみて それ鳥がつついてて吐きそうになったと申しておりましたわ。
Ossan・・・ トイレってねえ  いくらなんでもやりすぎっすよねえ。やっぱ庭くらいにうめるんでえーかいな 笑



Take_rie さま
v-2寒いです。寒いですと思ってたら、今日いきなりまたまた25度で一気に20度上がりました。どういうこと?普通の人だったら絶対体調崩す。ワタスとossanめっさ元気ですが。
まるももは無茶苦茶愛想いいですよ。しかも他人にすんごく。どちらかというとドッグランいっても犬より人です、人。まるはソッコーでひっくり返っておなかなでて~ ってなりますし・・・
わはははは お葬式の列の車に割り込んで墓場まで ってある意味すごくありそうなリアルな話ですねえ。てか時々めちゃめちゃ長い行列とかあって 超交通渋滞起してますよね・・・汗



桜介☆そら さま
v-2おお アメリカ 今すんごいVISAキビシイらしいですね。友達も苦労してるみたいです。ワタシも学生の時はほんっとvisaのことがいっつもアタマにありましたわー。早く良い方向に解決するよう願っております。
カナダ、酢的?酢的ですかね。そういっていただけるとなんかとても嬉しい。でも距離感的にはカリフォルニアの郊外っぽいですけどねえ。
わはははは ここにもおったか!遺灰は海へ!これも不法投棄?になるんでしょうかねえ。うちの母 ジョーズを見て以来海で泳げず だから遺灰を海に流すのもやめて と言ってます。だから山へ って言うんですけど 自分の土地じゃないとこにまけないですよねえ 笑
はいー 車のディーラー 日本でも大丈夫なところがあるくらいですで、こちらではヨユーですよ!試してみてください。しかもディーラーの店員だいたい退屈しとるで、けっこう遊んでくれたりしますわ
う、この温度差でもピンピンしているワタクシ、いえこの一家 みな うましかなのかもしれません



はな さま
v-2きゃあああ~  じっもっと!じっもっと! おっと取り乱しまして、失礼致しました。
ご訪問、コメントありがとうございますー。いやあ wonderland 近くですか?そりゃあめっさ近いでないですか!もう車で10分とかそんな距離ですよ!!ぎゃは
Vaughanって実際けっこう日本人いると思うんですけど どう思います?Richmondhillほどではないでしょうが、もうこのへんまでくると こうバラけてちらばってて しかも車ばっかり乗ってるし あーんま会わないですよねえ。

て、寒いなあ と思ったら 今日はイキナリ25度とか超えてきて どうしてやろうかと。まるもも もげはげはですよ。黒のコッカーちゃんですねー、アメリカンコッカーですかね。フフフフ いつかお会いできる時を楽しみにしとります。もも 白くてツルツルでも暑さ むっさくそ弱いですわー
ちなみにうちの行き付けのペットショップは、Major Mac & Jane のLongos があるとこのGlobal Petですわよ。 え?近い?
これからもよろしくお願い致します~



TAJImamaさま
v-2えっと 最高気温が17度   17度・・・それはこの季節では 寒い!!!(てワタシが言うかって?)てことは今日の気温では勝ちましたね!!今日、いっきなり25度超えていきましたよ、連日の20度あげさげ!!友人なんかはめっさ体調崩しているのにすんごく元気なんですよね ワタシ。どうしてでしょう・・・今日はちなみに ダウンジャケットから半袖短パンになりました・・・
そうですねー やっぱり通夜があって 葬式 ってなんか似てますよね!でも楽しいっていったら失礼ですが、その人の生前のエピソードとか自分が見れなかった側面とかも見れたり、すんごく家族の愛情とか感じられて、悲しいけれどそれだけじゃない、気持ちのいい気分で出れるお葬式って多いです。
ふふふふっふふふふふふっふ(不敵な笑い) 0930!!ハーブちゃんたち アップデートしますよおおお 乞うご期待!!!!




copoさま
v-2おお 今週末ですか?土曜なら寄ります? 笑 雨ってうわさもありますが・・・てか日曜も降水確率あがってるし~ どういうこと~ 涙涙
なんかですね、たぶんこっちのお葬式 キリスト経ってのもあるのかなあ Better Placeに行ったのよ とか 生を与えてくれてありがとう とかその故人の生を感謝 祝う っていう感じなのですよ。必ず親族とか親しい友人とかのスピーチがあって生前のエピソードとか話してくれて そこでホロリとしつつも笑いがあったり 自分の知らなかった側面が垣間見えたり と。あとはやっぱりこっちの人は 愛だのを表に出すので 家族愛とか感じられて ああいいお葬式だったなあ って思えたりします。
てかコメントもらって 私も不思議に あれ・・・ やっぱり出勤時間だよな とか思いました ワハハハハハ copoさん おもしろすぎますわ
まるももねえ 参列してもいいんだけど やはりこの季節はもう 息遣いが激しすぎて・・・後ろに変質者がいる とか思われても・・・
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 08:47:54 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

非公開コメント様

ご訪問コメントありがとうございます~
ワタクシの この超 地方ネタに反応いただき誠にありがとうございます。
おおーう 名古屋うまれの名古屋育ちさまでゴザイマスね、それはもう でーらでーらいいながらしゃべってみとうございます。(最近しゃべりたりないみたいです ワタシ)
長島スパーランド ジャズドリーム なぜかとっても行きました。スパーランド 実はossanも行っておりますよ わはは 笑  刺青だらけの外人どもをプールに連れて行き、係員たち なにも言えず・・・ みたいな。 おもしろかったです。ああ 遠い思い出・・・
これからもよろしくお願いたします!
  1. URL |
  2. 2008/05/30(金) 09:03:46 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/130-e630b1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。