フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀬戸際攻防

まだまだプレゼント応募受付中です!昨日のブログにコメント残してじゃんじゃん参加しちゃって下さい?


ある意味 またまた予報に裏切られた土曜日







20080530 023
ピーカンだす。 一日中 雨って自信満々に天気予報 言ってたのに・・・






でも昨夜は激しい雷雨で、カミナリのあまりの轟音になにかと飛び起き、かつ、まるひこおぼっちゃまの5時きっかりおトイレ行きたいガサゴソに起され   フフフ・・・寝不足かと思われます。





20080530 022
いや ももちゃんそのあと寝てたけどおかーさん 起きっぱだから・・・







実はですね、明後日(月曜)からossanのおかーさんが南アから来ます。うちにいるのはまず5日(離れて暮らしているのにたった五日というべきか?五日?と言うべきか)、その後おかーさんのおかーさんが住んでる ビクトリア に行き、8月末まで滞在するとのこと。ossanのおかーさんはもともとカナダ人なので、ビザ上もまったく問題ないのですが将来的にやはりこちらに越してくることを考えている模様・・・
もちろんうちに ってのはないですけど    ええ ないことを祈りますが・・・
ついでに義弟も来週一晩だけ来ますねえ・・・どうするのでしょう、ゲストルームはひとつしかないのに・・・  え?アタクシ ソファ???






20080530 010
すでに決定ですかい!?    いつになくニヒルね ももちゃん・・・














まあそういうフキツな予定は考えないようにして、せっかくの天気のよい土曜日







惰眠むさぼるわがこたち。




20080530 002
ベッドに足しかはいっとらんよ ももちゃん







そしてなぜかキッチンの入り口に向けて



20080530 003
行き倒れ、寝こけるまるひこ・・・




あんまりもキモチよさそうなので動画です。
注:音アリ。かつこれを見ると眠たくなることマチガイナシ!!










そういえば
この動画にossanともう一人の男の子の声が入っておりますがなんとなんと




20080530 004
ossanこの高校生の子に  数学!!    教えてます。
サインコサインタンジェント 聞こえます。Σ聞こえてきます。






ワタクシにはもう呪文?いえ お経?のようにしか聞こえません・・・てかですね、前回の二次関数まではラクショーでしたが、今回はまあossanにハナを持たせて一対一で教えさせてあげてます 笑 しかし実はですね、自分の記憶から行くとこっちの高校生レベルの数学は日本に比べて激しく低い!!しかも日本じゃ考えられませんが







数学は電卓持参です。







20080530 018
おかーさんもそう思う。しかも√とかモロモロ付いてる多機能電卓ですぜ







もちろんテストにも持ち込み可。大学時代にワタクシ 数学だけはいつも友達に教える立場でした。日本じゃヒーヒーだった記憶があるのに。しかも皆、数学どころか算数もヤバイっすよ。 (もちろん出来る人もおりますが)

例えば670円の買い物で1220円だすと220円返されます。 いいからそのままレジに打ち込みなさい とエラそうに言うとしぶしぶ打ち込むレベルです。しかも足し算はなんとかなるようですが、引き算 無理です。おつりは足し算で言ってくるので意味わかりません。掛け算 九九を暗記してるっていったら天才扱い・・・  そういう基準を見てるとちょっと自分がDEKIるんじゃないの?とか錯覚しちゃいますが






インドじゃあ二桁の九九(もう九九って言わんか)まで皆暗記するそうですね・・・   皆天才だわ






20080530 009
なんか今日はタソガレ系ね ももちゃん  いや おかーさんは ただインド人天才なんじゃないかと・・・









とハナシを逸らしてみましたが先ほどからまるももの背景に






20080530 012
チラチラと写る






20080530 014
自転車たち・・・






うっぎゃー  明日だよ



5時起きの5時半出発だよ    25キロ?   涙涙








20080530 006
みんな ちゅーんあっぷとかは各自の家でやろうね そこはかとない不安感を与えるから  ええ ワタシに!!








と本当にマラソン大会前状態でナーバスでなにかしてなくてはおれず、昨日は実は2回も雨の中ロードバイクしに行ったり、今日は朝からジムに行って来て筋トレしてたり とか意味の解らない筋肉系追い込みを自分で自分にかけてるワタクシでございます。










20080530 021
ついでにossanの友達らも全部あたまイッちゃってると思うわ  だって75キロですぜ











明日は晴れの予報なのでまるももは自宅待機になりそうです。無事に終わりましたら、更新してリポしますでねー。  いつも応援いつもありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/01(日) 10:37:50|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<チャリチャリレースリポ | ホーム | 御礼 プレゼント大会その2!>>

コメント

テレビのCMで見ましたよ~。
あの軍団の中にKeiksさんも入るのですね!!
私は明日toronto islandに行こうと思っているので、
そこから念を送りますよ。

ところで今朝、うちの屋根にラクーンが来てたんですよ~。
ママと子供二人くらいです。
しかも、さっきなんて窓ガラスごしに、こっちを見てました。
いつか網戸とか破られて、家の中に入ってきたりするんでしょうか。。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 10:57:58 |
  3. はちっち #-
  4. [ 編集]

初めの写真の奥にチャリタイヤが転がってたので、「明日に備えて整備中?」と思ったらそんなにkeiksさんをドキドキばくばくハァハァさせてたんですね・・・。でもいいなー、家に整備工がいて(え、違う?)。
でも明日は暑くもなさそうですし、チャリ日和ですって。ハイ、他人事なのでなんとでも言いますよー。25キロってどっからどこくらいでしょ?始まってしまえば楽しんでるkeiksさんが目に浮かびます(いや、お会いしたことないんでちょっと間違った表現っすが・・・)。
こっちの算数教育のレベル低いってウワサですよねー。九九が当たり前な日本人にはちょっと理解しがたいところありますよね。わたしなんか数学は瀕死の状態で赤を免れてたくらい苦手なので、こっちのレベルでもついていけなさそう・・・。でも考えてみると、ごくごく自然に九九が反射的に出てくるからすごいですよね。数学はどうだかわかりませんが、算数は確実に大人になってからも役にたってる気がします(算数は嫌いではなかったですよ。数学がダメなんです)。
明日こそチャリの修理かなー(今日は途中で雨に降られそうな気がしたんでやめときました。やっぱり昼に一回雨降ったし)。どうやって持っていこう・・・チェーンがどっかにからんでるので漕げないんですよねぇ。地下鉄に持ち込むかー。

明日楽しんできてくださいねー。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 12:29:36 |
  3. copo #-
  4. [ 編集]

ああ、更新の早さ、情報量の多さに、コメントも追いつかず、かつ頭の中を
整理しきれていないっす。25キロ、75キロというのは、バイクの距離ですよねっ?
体重じゃないですよねっ?って、当たり前か。。

↓のあんちゃんって、近所の日本人のブヒですよねっ?
ossanはなぜか数学の家庭教師していて、アクティブミドルエイジで、
ご家族みなカナダ人だけれど南アで暮らして将来的に全員こっちに
越してきそうなんですよね?
庭のハーブは順調なのもいれば、細々と育っている子もいるのね??

で、隣のロシア系ラブラドルはボルシチでデブになったんですね???
え?違う?

ああ、、元々少ない頭の容量がパンクしそうでっす。

う~~ん、カナダ生活は奥が深い!


  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 15:26:29 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

(爆)

カナダの人の数学レベルは低いっと(メモメモ)
ちなみに私は算数すらできません。
サインコサインタンジェント・・・・。
呪の呪文ですね。
回復呪文ではないですね(RPGゲームか!!)
ルート?パイ?おかしの名前かなんかですか?
で、商業科を卒業してます(どんだけ)
簿記なんてできやしませんよ。
3年間2でも卒業はできました(3年間追試追試追試)
でも、いくら出せば500円帰ってくるかとかお金の計算だけは早いです(笑)
お金の計算はできても普通に足し算が怪しいです。(買い物の時だけ脳が動く)
割り算なんてもっとも危険です。
むしろ分数とか面積とかもう死んでくれればいいのにって思います。
あと、太朗君は時速何メートルで何メートル先の花子さんの家へいき、途中丸々をかいに八百屋さんへよりました。。。
知るかそんなこと!!
途中でかっていくな!!前もって買っておけ!!
なのでルートなんて・・・はぁ?ですよ(笑)
あっコーヒーこぼした!!
アリスのトイレシーツで対処しました(笑)
便利~吸水性抜群♪

あっ母が、「入試の時とかも電卓OK」なのかしら?って。
母はタイピングができないので毎回、みてるんですけどね・・・コメントができず・・・。
「2匹はホントなかよしね~」とか。
あと、最近盗み食いとかしてると
お互い「リチャードになるよ」がもっぱらのブームです(笑)←リチャードゴメン。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 15:56:28 |
  3. YUME&アリス #mQop/nM.
  4. [ 編集]

色々な意味で

大変かも?ですがだいじょうぶですか。陰ながら応援してます。本当に、もう少しご近所なら雑用係のお手伝いに行けると思うのですが。数学に関してはもう、怒りと負の感情しか残ってはいないのでスルーさせて下さい。(理数に強いはずの教師たちが、下手な説明しかできない。理数の醍醐味を子供達に見せる技を持っていない。私は有る意味、被害者ですよ。)ただですね、これは私のことではなく、日本についてなのですが。それほど理数に強い国ならば、理論的思考に強いはずですよね。しかし政治外交教育などなど、理論なし、しっかりとしたポリシーなしの国ですよ?自国民に、時間外労働させておいて、お手当てはなし?ハアですよ。よくみなさん暴動もデモも起こさず生活しておられますね。私も、私の父母もそこまで我慢強くありません。(私の父母は運良く、きちんと時間外お手当ての出るシステムの中に生きてましたが。)もしかして日本の方って、マゾ的気質があるのかしら。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 22:43:42 |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

まる君、実は寝ながらサインコサインタンジェント、聞いて覚えてるのかも。だって寝てるけど耳立ってるし(て、立ち耳ちゃんは当たり前なんだろうけど、寝ててもお耳がピーンで、今更ながら感動。笑)。まる君インド人よりもすごいかもよ~…てそのインド人ですが、別にみんな数学できる感じじゃないですよ~。めちゃ計算遅いし(笑)。とりあえず端数はすべて繰り上げ請求だし(笑)。

ム…ムキムキファミリー、頑張れ~♪(爆)
ossan、インドの道でツーリングも如何かちら?デコボコ道に障害物多数、筋肉さらに増強間違いなしよ~♪
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 11:52:25 |
  3. クリコ #m5UXrmrE
  4. [ 編集]

そうか、サインコサインタンジェントって、英語だったんだ!?
すごい。会話はダメでも数学なら通じるのか~。
でも私算数も苦手だから結局だめだぁ。。

って、一人で考えてました(汗

今でも数学教えられちゃうなんてすごいですね!私はもう教科書見ても思い出せません。
高校時代のテキストですら、過去の私は天才かと思っちゃいます。
今はインド式もはやってるし、アメリカンスクールで自由を習得するよりインディアンスクールで
数学を習いましょうっていう方も増えてますよね。おそるべしインド!

最後の写真、ウキウキなossanさんを遠くから眺めてるまるももちゃんがかなり好きです。
こういう時は後から追いかけたりするという犬のイメージを覆してくれました(笑)
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 17:54:11 |
  3. ハムたん #-
  4. [ 編集]

お返事~

はっちっちさま
v-2わはははー 行ってきましたよう、一応無事帰還したのでよかったものの朝は寒かったですわ。お Toronto island 横目に走ってきましたよう!実はワタクシそこ行ったことないんですよね、てかなんか初めてきたときからossanの興味のあるとこばかり連れていかれて普通はいかない航空機博物館とかそんなとこばっか行って肝心の観光スポットとかに行ってない気がします。
おおおラクーン、子連れですかね!それはもう近くに巣があるんですねえ・・・窓ガラス越しって・・・怖いす。いやかわいいんだけど、懐くんだろうけど でもやっぱり病気怖いしダニノミもいっぱい持ってるだろうしで・・・いやー網戸とか破りそうですねえ。ううむ
うちは庭にフンとかされてますよー 涙



copoさま
v-2はいはいはいはい 行ってきましたよー  しかもええ、予想通り始まる前まではグダグダウダウダ言ってたものの始まってしまえばハラ決めて楽しんでおりました。いやあ、でも風が強くてペダルが重かったです。え?整備工?まさにそれ・・・だっていろんな友達とか近所の人とかチェーンの交換だのいろんなの頼みに来ますよ・・・てかcopoさんもいらっしゃいます?どうやってここまで運ぶんだ ってハナシですわね 笑
そうそうそう数学なんてなんの役にも立ってないけど、算数とかそれから小学校とか中学校レベルの社会とか地理とかって今になってすんごく大切だったんだなあ と感じてます。ワタクシ未だに九九は7の段が苦手だったりします・・・



ハハルア さま
v-2わはははははははははは。おまとめありがとうございます!てか全部 正解!!
大正解! あくてぶみどるえいじってカッコいい響きですなあ。実際はただのハゲかけたスポーツバ○のおっちゃんですけど。
25キロ・・・体重だったらいいのに ってどんだけ軽いんじゃってハナシですね。ちなみにうちの虚弱なハハの家系のいとこ達。オナゴどもはワタシを除いて皆40キロあるかないかくらいですよ。ワタシだけほんっとレスラー・・・
隣のロッシャー系デブラドルは  うーんそう たぶんボルシチでブーデーになったと思われ。だってドッグフードあげてもストライキして、しまいにゃ家具食べだすで、しょうがなくらしいですけど毎日人間のご飯たべてるらしいですよ そりゃ太るわな




YUME&アリスさま
v-2わはははは、分数とか面積とかって・・・でもですねえ算数はほんっと大人になってからも役にたってる気がします。微積分とかそんなんいつつかうんじゃ と思いますけど。
ワタクシ でも大学に言ってまで数学あった割には、しかも仕事でも利回りとかめっさ計算してた割には ほんとうに数字の感覚がない です。お金の計算速いのならぜったい数字のセンスあるはずっすよー
トイレシーツ  便利ですよね。でもこちらはトイレシーツあまりに質が悪いくせに高くて、なぜか日本から送ってもらってたりして くうう ムダに使えないのですう 涙涙 いいですのう 日本は高機能でいいものが溢れておって・・・
お母様 えげれすにおったときのハナシですが、入試(のようなもの)のときももちろん電卓持込です。ワタクシ、一度テストの時に電卓忘れましたが普通に頭で計算してて変人扱いされました。てか、そろばんと同じく慣れてないと返って時間かかったりするんですよね・・・



くらら さま
v-2わはは 次回はRIDE FOR HEART是非 ボランティア とかでご参加なんてどうです?楽しそうでしたよ。
ワタシ、算数はかなり苦手だったのですが(ドリルとか公文とか大嫌いでしたねえ)数学は計算が遅かったものの そうそうその論理的思考が楽しくて解くのは大好きでした。日本は論理的思考、出来る人はたくさんいるしちゃんとした知性とか教養を持った人もたくさんいらっしゃるかと思うのですが、なぜか外国相手だとああなるってのが不思議ですよね。資源がないとかいろいろ大国に頼っているところがあるにせよ、同じような小さな国でも自分のポリシー持ってるところはたくさんあるかと思うのですが、なぜなんでしょう・・・ワタシの一番の不思議は日本のあの 欧米賞賛主義みたいなトコですかねえ 日本も確固たる独自の文化や歴史があるのだからそれを誇りに思っていけばいいのに と思います。




クリコ さま
v-2あはははは たしかに立ち耳、寝てても立ってます。でもときどきちっくり返ってますけどね 笑 そそそそそうなのね~ 皆が数学できるわけではないのですねええ 目からウロコ。そういえばなぜかえげれすでもコチラでも、カスタマーサービスとか電話かけると実はコールセンターってインドで、もんのすごいアクセントで一瞬自分がどこにいるか忘れさせてくれます。てかですね、端数 すべて繰り上げって!!! 切捨てじゃなくって 繰上げ ってところがインド人~ わははははは
い インドの道でツーリング   デコボコなんてっますます痔主地主さんになりそうなイキオイですね それは。あるいみめっさオフロードバイク・・・野良牛さんとか・・・



ハムたん さま
v-2そう サインコサインタンジェントはそのまんま あとパイ とかルートとかシグマとかも同じなんですけど、例えばですね 2の三乗×5(2-1)は40 ってのを英語で言え って言われたらちょっと詰まりません??ワタシ小学校は日本だったので、例えばほんっと簡単な、でも普段では使わない  光合成 とかそういう単語とか知らなくて苦労しました 涙
確かに昔のテキストとか見ると こんなん解いていたなんて天才じゃん!!とか思いますよねえ、日本の高校生 受験生って天才だわ。ついでにワタシの中ではインド人も天才です。
ふふふふ、まるもも、ハイパーなタイプではなくとことんマイペースなんで ええ ossanのこと冷た~い目でみてます・・・ある意味ワタクシのキモチを汲み取って代弁してくれてるというか・・・
  1. URL |
  2. 2008/06/02(月) 21:16:39 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/133-7fe8fb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

