フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温度と湿気と皮膚トラブル

いやあ 更新遅れましたが、元気です。なんとか。ハイ。激しく昨日から家政婦ですけど・・・



フレンチブルとカナダ生活的プレゼント大会まだまだ応募受け付けてます。お気軽にご参加下さい。
応募はコチラの記事にコメントを?








あまりのラーメン恋しさに (夢にまで出てきましたよ)





20080602part2.jpg
セール:3つで5ドル・・・ 日本より若干高め
これうまいっすよ 上出来!本当にとんこつの味がする  やるな日清







を食し、でもひとつじゃやっぱり足りないからまた、麺だけ茹でて 一人 替え玉遊び をしつつ飛行機の到着を待つトロントの午後・・・






20080602 005
えっ   きみが言うか!??   ↑スキマ犬リチャード







ん?食いすぎ?日本にいた時はですねえ 替え玉2回に明太子ご飯+餃子食べてましたよ フフフ







今日は快晴っす!!25度 サワヤカ?な一日でした。





20080530888.jpg
日あぶりにも精がでますな!  日差しもどんどん強くなってきたねえ







日本、関東圏も梅雨入りだそうで





20080530 019
雨というより湿気がね・・・





あのムシムシ感・・・ ううフレンチブルにはどんどんきつい季節になってきてますね。まるもも もこの季節は鬼門でした。実は日本にいたころまるもも1歳過ぎて皮膚トラブル発生。酷い時は皮膚が透けてみえるぐらいコートが全体的に薄くなってしまった時もありましたわー。








20080530 000
1歳頃 目の周り 口の周りにアレルギーがでてますね






3歳をすぎたあたりから、そこまで酷くはならなくとも、でもこの春の終わり?夏にかけては必ず皮膚のトラブルがなにかしらありましたねえ。ももは原因不明?と言われた(毛包炎と診断された時もあり膿皮症といわれたときもあり)ハゲがところどころ とか まるは赤いポチポチが お腹、脇の下などなど・・・




これが一歳くらいの


まる
20080530666.jpg
ここではあんまりコートも薄くなってないか・・・



もも
20080530555.jpg
まだ斑もでてきてなくって真っ白ですね




現在の



まる
20080602 009
ぽちぽちもカイカイもなし    手手が熊のよう  笑




もも
20080602 010
ハゲもなし   なんか昔に比べずいぶんと貫禄が・・・  汗






その当時は特に酷くなるまでは薬用シャンプー と塗り薬、常に清潔を心がけることで対応、




20080206 037
うちはずっとコレです。塗り薬はその時々によってですけど、ビクタスとか使ってましたね。




かゆみが出てきたりしてどうしても酷い場合はステロイドを飲んだりもしてました。今は幸いカナダの気候がフレンチブルの体質に合っているのか上記のような皮膚トラブルはでていません。







現在は上記ビルバック薬用シャンプーセットたちと




20080325 001
ほんとうに微量のステロイドが含まれているようです。



このお役立ちスプレーでOK。まるの尻尾裏のムレからくる赤み、かゆみもこれでパーフェクトに治りました!









寒い寒いトロントですけど実は夏の気温は日本同様40度近くまでいくんです。ただし、湿気の量&暑い期間の長さ が違うんですね。日本で言う高原なんかに来た感じに似ています。





それに
20080601 032
これで8時すぎてます。一番長い時は夜9時過ぎまで明るいですね。




そだねー この日の長いのは緯度の高さの特権やね








ただしー 高原っぽいと言っても日差しはかなり強くなるので もうこちらでも日中の散歩は控えてます。日本ではまるもも6月くらいからは朝5時、夜10時過ぎ散歩の日課になり、熱帯夜のときなんかは早朝のみ とかでした。その他はほぼクーラー27度設定の部屋で引き篭もり・・・。




日本で使ってたジェル状のクールマット
20080530777.jpg
ももはあんまり好きじゃなかったようで稀に乗るくらいでした。








去年の夏はこちらでも首に保冷剤 活躍。


Tobermory_20070901_053.jpg
夏に行った Tobermoryにて。 湖からあがったばっかりでなんか野性味が・・・




Tobermory_20070901_055.jpg
リスを追っかけまわしてお疲れのご様子






イギリスではクーラーのついている一般家庭の家なんて見たことなかったのですが、こちらではセントラルヒーティング同様 全館エアコン付きの家が多く、夏はクーラーつけてます。 (でこれがもう省エネとかとは程遠い家全部を冷やす超巨大ラジエーターのやつなんですよね・・・もちろんイオンとかでませんよ 除菌とか勝手にお掃除とかそんなのもしてくれません・・・)











まあ、クーラーを付け始めるまではまだもうちょっとありそうなので





20080530 024
蚊もでてきたことだし




中は
20080530 025
こんなん   日本と同じですな     





蚊取り線香つけて(ニオイは微妙に違うのですが がんばれキンチョー)今のうちに日向ぼっこも




20080602 003
あっあら  起しちゃいましたん?






落し物散策の夕涼みも



20080601 033
なにも落ちとらんわ!!





お隣さん覗きも




20080602 006
すごいな リチャード 自分のベスト角度を心得てるな  かわええ・・・






堪能しておきましょー   笑











無事、ossanのおかーさん南アから到着。でも今日の晩飯後、理由無き激しい腹痛に襲われかっなっりっのっゲ?リ?さんになったワタクシ・・・ 体調ここんとこすこぶるよかったハズだが・・・





これって これって ストレスだろっ! (それともとんこつラーメンのアブラか?) て思った方はポチっ!  応援いつもありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/03(火) 21:20:24|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<救世主 | ホーム | チャリチャリレースリポ>>

コメント

今日のリチャード君は痩せて見えるわ!!(隙間から見てるかしら?笑)

ポタンもまさに今、皮膚大トラブル中です。それほど痒がっていないんですが、お腹や脇、とにかく赤い斑点とやかさぶたみたいなのになって(涙)、まる君とおんなじ感じかも。
病院に連れて行こうかとも思ったんだけど、こっちは注射or薬ドーンッなので、ステロイドをバシバシ打たれそうだし。うちもシャンプー&ローション作戦っす。

今日はまるももちゃんのリラックス姿も相当リラックスでしたが…
ossanも相当リラックスでしたな(笑)。
  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 21:57:24 |
  3. クリコ #m5UXrmrE
  4. [ 編集]

梅雨は確かに鬱陶しいです。そして、毎年この時期私の体調もかな~りダウンするんです。
頭も体も重くて重くて…整体とかでマッサージしてもらって何とか復活してるんですけどね。

うちもクールマットの類、ちっとも乗ってくれません(涙)
てか、廊下で十分クールダウンしてくれるみたいです。

で…そちらにも蚊取り線香があるのでっ? それがビックリ。
てか、蚊取り線香が日本独特のものだと勝手に思いこんでいただけなのかな?



  1. URL |
  2. 2008/06/03(火) 22:40:43 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

てかアップ早過ぎてコメント追いつかないんですけど姉さん~笑
とにかくちゃりちゃりレースから無事帰還何より!ご無事で何より!
それって一人でひたすら走ったですか?大富豪のお友達来なかったですか?
で、お義母さんご到着してるんですか?
と、質問攻め笑

いやー8時台であの明るさ
うらやましーーー
東京も梅雨入りらしーですよ
あーいやだいやだ
ジメジメ
ずーあーさんの粗相の後が臭うじゃないですか

今日私ったら生理痛だからって調子に乗ってワインを4杯も飲んでしまったらいい気分
いい旅夢気分

カナダの蚊取り線香って、日本のと違ってかわいんですなー
いいよねーなんかデザイン性に飛んでてなんでもw

そういえばスコオがカナダのホテルから持って来た化粧品がめっちゃいい臭いするんですよw
クランベリーの♪
一度取り寄せようと思ったら、ケッコー高かったw
やるなホテルww

カナダいいなー

でもお義母さん関係はどこに行っても同じですね


うちなんて日本にいながらして、オージーのおかーさんとスカイプされるとすぐ見っかっちゃうんで、
とーくに住んでるのに、常に近くに住んでるような錯覚、、、、


スカイプも考えもんで、、、、


あーーー以上酔っぱらいの戯言ですいません、、

そーそーそれよりまるももちゃんに皮膚トラブルがあったことにビックリ!うちのずーあしゅも油断大敵、、、


そしてリチャードまた見過ぎ!!笑
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 00:19:19 |
  3. ターニャ #-
  4. [ 編集]

まずは25キロお疲れ様でした チャリで高速走りぬけるなんて 気持ちよさそーでいいな と思いました 来年は是非ともまるももちゃんと一緒に風になって頂きたいわ~ 
そして皮膚ですがやはりいまの時期 ピノコもイマイチな感じです 指の間の炎症とか 到る所に湿疹とか ご存じのハゲ とか 次々と出ております とくに湿疹は年々症状が酷くなってましたが今年は例年に比べるとかなりマシでちょっと嬉しかったりします 昨年と変わったとこってゴハンしかないもんで 改めて食の大切さ実感しました 手作りパワーマジすげーです 
腹痛大丈夫ですかー? ワタシ同じ状況なら1週間で自然にメッサダイエット出来る気がしますです


 
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 00:31:44 |
  3. ぼろごん #-
  4. [ 編集]

恐れ多くて申し訳ないのですが。

お子様方と、私の皮膚や体質、もしかして似ているかも。。。。。赤いぽちぽちとか、カイカイとか、毎度お馴染みです。少し温度が上がり、湿度も目立つようになると何やらトラブルの季節ってかんじですねー。もちろん日本に居たころよりかは、北米に居る今の方が酷さが違いますが。うーん私前世ではフレンチブルだったのかも。あと2,3日でワーッと気温湿度、ともに上がるそうですからお子様方お気をつけ下さいね!(あっでもぷーるぱーちーにはその方が良いですね!良かった良かった。)”あいらぶクールマットの男”のおさしん、好きです。ぶぶっときちゃいました。keiksさんもお大事にされて下さい!
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 07:41:51 |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

リチャード、隙間から見てると普通のラブラドールに見える!!!!!
そちらの夏は、湿度低いんですね。いいなぁ。こっちは、日本ほどじゃないけど湿気ありますよ。。。
私も髪の毛がチリチリになるくらい。。。涙
トロントまでチャリンコで逃げようかな。。。チャリンコ持ってないけど。。。笑
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 09:09:15 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

こっちのラーメン屋さんに行っても、とんこつっておいしくないですよね~。
日本のとんこつってすんばらしくうまいと思いました。
日本のカップラーメンも捨てたもんじゃありません!

今回のプレゼント大会は前回当選させて頂いたので、泣く泣く辞退させて頂きますぅ・・・。
今週TAKEの両親が日本から遊びに来ていて、昨日今日でナイアガラ行ってきました。
ティムハートンのコーヒー飲みました!!!
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 11:22:55 |
  3. take_rie #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

ラーメンッ!!!!うちも今日の夜ご飯に食べました。
夜にそんな手抜きのラーメン食べてることは右から左へ聞き流してくださいっ。笑
ちなみにうちの今日のラーメンはこちらっっっ!!
「中華三昧」です。これうまいっすよ。オススメです。
この中華三昧、醤油、味噌、塩とあるんですけど、塩がうまいですー☆
今日はこれの醤油に、いためたキャベツと海老をのっけた超豪華スペシャルバージョンッ♪笑
(ちょうごうかって変換したら調合かってなりましたよ。そんなラーメンやですよ。笑)
日本のラーメン、本当最高ですよね!あーラーメン食べにいきたいッ!
めちゃローカルですけど、名駅の近くにある満珍軒(名前が怪しいところも聞き流してくらはい。笑)っていうラーメン屋!卵とじラーメンっていうので、めちゃうまい!!らしいです。
はい、行ったことありません。行ったら、夜しかやってないみたいで入れませんでした。笑

フレブル、やっぱり皮膚は弱いんですね。
ビクトリアは湿気全くといっていいほどないんで、フレブルにはいい気候なのかもしれません。
ちなみに蚊もいないですよ♪私こっち来てまだ2年ぐらいですけど、かまれたことありませんっ☆
キャンプサイトにもいなかったですよ☆これもやっぱり湿気がないからなんですかねぇ。

まるももちゃん一歳当時よりかなりの貫禄でてますねっ!!
うらやましいっ!その貫禄大好きなんですー。
モカも早く貫禄出てこないかなー。もっともっちゃりしないかなー♪

そうですよね、旦那さんも外国の方だし、
なかなか日本後で愚痴は言えないですもんね。なるほど、ブログで発散。いいっすね☆
愚痴でもなんでも楽しみなんでお腹治して頑張ってくださいねー☆
でも無理はなさらずに。ご自愛してくださいませー♪

っていうか…毎回毎回コメント長すぎですね私。。。
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 13:32:56 |
  3. Mochaママ #-
  4. [ 編集]

お返事~

クリコ さま
v-2え?やっぱり? なんか普通のラブっぽいですよね!!やはりこれは 隙間効果!!??
すごいですよー このポジションで1時間位いれますからね!しかも賢くってワタシが動くと自分もポジション、角度かえて絶対に自分が視界に入るようにするの!(今度体重聞いてみます たぶん50キロあると思います・・・)

まるとおんなじ症状なのですねー そうそうまるもあんまり痒がってはいなかったんですよ。でも赤いポチポチがお腹 脇 とかオマタの付け根にできてていくつかは 人間のニキビみたいになってたりとか で。おおインドは注射or薬ドーン なのですね・・・ある意味すんごいインド人っぽいですが。日本にいた時は、そうそうシャンプー ローション、とか天然の犬に使用OKのハーブローション(殺菌も兼ねてティーツリーのとか 痒み防止にカモミールとか ヒノキオイルとか)使ってました!体も小さいし、やっぱりケミカルなものはできるだけ避けたいっすよね・・・
フフフ クリコさん ossanの本当のリラックス姿をみたらビビリますよ。ええ 裸族ですから、もう それも一糸纏わぬ・・・ あまりにも見苦しいのでローブ買ったったんですけどね 着ないんですよ これがまた・・・



ハハルア さま
v-2整体・・・いいなあ て羨ましがるとこじゃないって? 湿気って体調にすんごい影響ありますよねえ。それから気圧も!!ワタシ急激な気圧の変化っていうんですか?雨になる前とかすんごい偏頭痛になります。ううむ がんばってください。
もも もどんなに暑かろうとほんっと乗らなかったですね、クールマット。しかも大理石のもアルミのも試しましたが、破壊されて終了・・・ちーん
唯一このジェルタイプのにまるが乗ってくれてました。(でも最終的には破壊されて終了)
蚊取り線香 ありますよー でもニオイが微妙にキンチョーとはちがうんですよ。キク科のシトロネラっていうんですか?そのニオイ。でもメジャーなのは蚊よけキャンドルとかもっとこう毛唐ちっくなものだったりします 笑 しかあしワタシはなんか蚊取り線香の方が夏を感じさせてくれて好きなのです~



ターニャ さま
v-2おい そこのヨッパライ!爆笑 
てかこのグダグダ書きっぷりでヨッパなのがわかっておもしろいですなあ!!うちもですねえ親がビール1リッターにウィスキーロックでそれぞれ2杯毎日飲んでた家なので自分もかなりイケるのですが、ossanが家で飲む習慣がにゃーもので全然飲んでないのですわー サビシー
チャリレースははい 富豪ヨメと走りましたよー なのでのーんびり。お義母さんは到着してますよお 笑 イイヒトですよイイヒトなんですけどね、でも気を使わないわけじゃないし、ワタシは17から親元離れてるし で ねえ オクサマ・・・笑 ゲ~リ~さんにもなるっつうもんですよ。(しかもその日から生理始まってるし!笑)
アレルギー 1歳すぎたあたりからイキナリでてきたので、うーむ何が原因なのかはわからんですが油断大敵ですねん!でも出ない子もいるし!ずーあしゅ でないといいですねえ
リチャード このポジションで1時間位待てます・・・すごい執念っす



ぼろごん さま
v-2ありがとうございますー、 そう高速 しかもまあ首都高速とでも思っていただければ!すんごい爽快ですよ~ まるももといっしょだったら風になるどころか前に進めるかも不安ですが・・・ossanといる限り毎年参加させられそうですわ 涙
ぴのたんも そうかあこの季節はやっぱイマイチっすか。でもそうそう 食べ物って大事!食べてるものが体を作ってるわけで!皮膚の炎症も結局はカラダの中からきているものなんだからゆっくりでも体質改善してってどんどんこれから症状が軽くなってくといいですよね。(体重は重く!ですが)
え?やっぱり ダイエット? いいひとなんですけどねー ワタシだめなんですよねー 17から親元離れてて、自分の親とも住めない人間ですから・・・



くらら さま
v-2おおお くららさんとってもセンシティブなんですわー。ワタシも子供のころほんっとそうでした。アトピーっ子で、季節の変わり目はじんましんもでるし おかーさんは化学製品とか使えなかったし タイヘンだったろうなあ と思います。そうそう今週末にかけて30度になるって!!!ありえん!!これは信じていいのでしょうか?今日もまだ芳しくないですけど・・・これでもう冬は終わりと思っていいのでしょうかー。てかくららさんにはタイヘンになってしまうんですね。お大事にして下さい~
ワタシは まあストレスがいっつも消化器官に来るオンナなのでこんなんですけど、元気ですよ。まるももはいっつもどーりですー




Shaqマミィ さま
v-2ですよねですよね!!リチャード 普通のラブみたい!これはやはり隙間効果!!
ワタシもこれから写真に写る時は人の間とかに立って 隙間効果を狙います。(背が低いでいっつもまん前に出されるんですよねえ まったく)ほほーうそっちには湿気けっこうあるんですねえ、そういえばNYもけっこうあったなあ。でも日本に比べたらほんっと夏はラクラクですよね。トロントの夏は気持ちいいですよお、暑くなりますけど 日陰にいけば涼しいし!日は長いし!ええええ チャリ買うて、ダディとツーリングですよ ツーリング(てか車でも遠いっちゅうに 笑)



Take_rie さま
v-2おおおおおナイアガラにいらっしゃってたのですかあ、いやーん そこからもう一時間でウチじゃないっすか、近い!Timも初だったのですねえ! わかります?あのなんかちょっとダサい ローカル臭のする田舎くささ。ナイアガラオンザレイクとかワイナリーとかも行かれましたー?テイスティングとかも楽しいですよお
そうそう、こっちのへんなラーメン屋さんより こういうインスタントの方がおいしかったりして・・・自分でトッピングしてなんとか自分を満足させております。



Mochaママ さま
v-2わははは 中華三昧 うまいですよねえ!ほほーう 塩ですか!
そうそう中華三昧 なんか生タイプ みたいのもあって、それはちょっと高めなんですけどうまいですよね。名駅近くの満珍軒・・・そうなのかあ。行ったことにゃいです。でも名古屋におったときはうまいと呼ばれるとこほんっといろいろ通ってましたわ。有名どころで行けば 如水 とか 一番軒 とか 三吉系とか(ローカルすぎ?)
へええ ビクトリアは湿気ないんですかあ、こっちは日本に比べれば低いものの多少なりともあるので蚊はおるんですよ。キャンプサイトなんて行ったらすっごいです。
やっぱりフレブルもある時期をすぎるとどんどん貫禄というかブルっぽくなりますよー パピの時代はほんっと短いので、今思うともっと写真とっておけばよかったって思います。いいなー かわいいだろうなー 羨
そうそう、ossan 日本語まったく読めんでね!このブログはもう見つかっちゃってるんですけど何書いてあるかわからんで、言いたい放題っすよ!ぎゃはははは
  1. URL |
  2. 2008/06/04(水) 21:57:36 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/135-1accc476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

