フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カナダ的前庭

ここんとこ 毎朝起きては10度程度なお天気・・・





やっとこさ今朝は晴れて20度こしてる感じですが あんまり芳しくない天気が続いております。



20080616 008
そう しかも肌寒い・・・




飼い主にとっては かなり鬱々する曇り空であっても、まるももにとっちゃあ 呼吸もラクラクできるし かなり快適な温度なようで




20080616 007
せっかく涼しいんだから 止まらずに歩こうよ・・・汗





お散歩もゲハゲハなしに さっくさくいきます。





20080616 006
まるちゃんももちゃん  もうタンク空じゃんね  Pメール読んでもお返しできないから ほら歩こ!!






で、いっとき程暑くはないものの 高緯度のトロント この時期は日照時間も長くこのところ毎日のようにちょっとづつでも雨が降るもんだから ハーブですらまともに育たないというウワサのうちのバックヤードですら




20080501 014
ここから一ヶ月で





20080615 009
こんなん。



ほんと 日に日に大きくなってるのがわかるくらい。
注:うちのバックヤードに植えてあるのは多年生のものなので暖かくなると毎年勝手に生えてくるのです?











そんでもってこのへんの家はバックヤードは塀で囲まれていて見えないものの、各 家の前にあるフロントヤードはあっぴろげなことがほとんどで散歩しててもいろいろ見れて楽しくなっちゃいます。




20080617 002
こういう 玄関先の庭のことですね。




まあ、ガーデニングだの家のDIYだのカナダ人皆が好きなわけではないですけど 結構  

お! がんばってるな 

って家が多く 眺めてても楽しいものです。






20080616 018
お散歩後のオヤツタイム。 やはり日本のオヤツは食いつきが違う・・・









例えば、通りに面した家(角に位置してる家ですねん)は、家の横の部分も





20080616 009
こうやってただの芝だけでなく 表情をつけたり







この季節だと 生垣だって花でもりだくさんです。






20080616 010
これっ まるっ そこにしっこしたらいか?ん






イングリッシュガーデンともまた、違う趣ですが





20080616 011
こーんな 手のこんだ剪定がされてたり






20080616 012
常緑樹針葉樹が組み合わされたり








電柱だって 



20080616 013
こうやって花々で囲って自分の庭の景観に取り込んじゃってます。







なにをかくそうウチのお隣さん(リチャードとボニーたんの家)もハンギングバスケットなんかが


20080616 014
満開です。





うちもそうですけどIVY(蔦)を這わせてるお家があったり
20080617 001
エコにはいいんですが 伸びすぎると実はこれ 家を破壊するんですよね 汗









てなもんで、本日もちょこっと朝からガーデニングという名の雑草取りをしつつ







20080617 004
え? もも部長 に まるこ秘書!?  まる 似合ってるよ いちごちゃん  もも白シャツ着てるみたいね・・・






今日はossan 昼アガリなので それまでにすべて終わらせて(ブログアップ含む) その後日本出張に向けてネクタイだのシャツだのを買いにいかんかった?!(ossanとこの職場はオフィスカジュアルでOK  にしてもいい年したリーマンなんだからそれくらい持っとけ・・・)


でもどうして 自分の買い物でないと こう やる気がでないんでしょね・・・ スーツなんか見てもおもろないわ  はー






20080617 005
なんですと?? まる課長に ももオナベ秘書    微妙に衣装は逆の方がしっくりきますな・・・






あ 免許の書き換えもいかないかんかった!   ということでまたまたギリギリのところでバタバタです?









そして 別に出張なのでossanに罪はないのですが、日本に行くという嫉妬からかそこはかとなく  むかつく・・・  こんなワタシはココロが狭いのでしょうかね





20080617 006
日本旅行のしおり・・・    うっワタシが行きたいッ










いやあやっぱり白シャツにネクタイのもも部長でしょう!と思ったらポチッ! まる いちごちゃん 秘書もステガタイ と思ったらポチっ! いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/21(土) 03:55:52|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<森散歩の代償 | ホーム | ギリギリセーフ!?>>

コメント

いいな~

前住んでいた家は庭があったのでお父さんがエッサホイサとガーデニングをがんばっていたんですよ。
穴掘ってセメントながして自分で池つくったり。
今のおうちは地主さん以外みんな庭なしです。
建蔽率イッパイイッパイに家が建ってます(笑)
ホント、家しかないところなので四季を感じられません。
でも近くにお墓があるのでお盆とかお彼岸はお線香くさくなるので「も~こんな時期か~」なんて季節を感じたりしてますが・・・。
私もマメな外国人のダンナさんみつけて脱日本してみたいですわ~。
モナコ在住のフランスにお城を持ってる方(笑)
お城ライフですよ!!
家で迷子とか・・・(笑)
あ~ぁ夢みてないで現実を見なきゃいけないお年頃な自分が悲しっ!!
  1. URL |
  2. 2008/06/21(土) 07:00:31 |
  3. YUME&アリス #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まる君と”いちごちゃん”、ブラボー。

やはり予想通り、まる君といちごちゃん、ブラボーかつファンタスティックな美しさですわ、0930。。。。。。もも部長にまるこ秘書、で決まりですわね。(やはりインテリアデザインスタジオでしょうか?)ところで私、街中を歩いていると、ももちゃんのネクタイ姿に良く似た、オナベのお姉さまを時々見かけます。それから私、keiksさんの代わりに、ダーリンのお洋服のお買い物行って差し上げてもオーケーでしたよ。きれいな物、質の良い物なら何でも好きなので、ストレス無くお買い物できたと思います。ネクタイのデザインとか、街中のショーウィンドウで目に留まると、じっくり見るんですよー。それでお気に入りのデザインを見つけると、大げさに言うと生きてて良かったと思います。もちろん、犬がデザインされた物とかも好きです。うーんやはり、話が犬に戻りますねえ。
  1. URL |
  2. 2008/06/21(土) 08:40:11 |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

しおり

すっごいいい出来栄えじゃないですか~!!
ossan集団を日本で見てみたいーーー。

それにしてもKeiksさんのお家のあたりは、
豪邸ばっかりですね~。
ダウンタウンとは大違いです、、、
  1. URL |
  2. 2008/06/21(土) 11:19:57 |
  3. Ayako #-
  4. [ 編集]

朝、起きて気温10度ちょっと・・うーん、シアトルに近づいてますよ~♪。仲間、仲間♪
でも、今日はFirst day of summerだそうで、朝から半袖OKでした。ヨカッタ・・めでたし、めでたし。

最近は日焼けを避けるために夜、ちょっと陽が落ちたかな、という夜の8時ごろお散歩に行っていますが、ホント、ちょっと暑いとよその家のお手入れの行き届いているfront yardの芝生の上でゲハゲハ、ゴロゴローンになっちゃうんですよね(汗)。あんまり動かないんで抱っこして家に帰ったこともあります(こっちの方がゲハゲハでした)。

ももちゃんの「自前の白ワイシャツ&ネクタイ」姿、笑える~。まるちゃんもイチゴさん、似合ってますよ(爆)。もうこのままQueenのフレディー路線行っちゃってください!
  1. URL |
  2. 2008/06/21(土) 14:56:17 |
  3. まりえ #-
  4. [ 編集]

ギャージンはガーデニングとか、壁のペンキ塗りとか、自分の家に関してはある程度
自分でやりはるのですね。。家の中も外も綺麗にすることにかなりの情熱を燃やすようで。
だから、外国の人からみると日本の家ってゴチャゴチャして全然片付いてなくて
ビックリすると聞きましたわん。

確かに、アメリカのドラマを見ると、台所なんか綺麗に片付いているけれど
あれ、実際の家庭でもそうなんですか?


私も マルちゃんイチゴ、モモ部長に一票。
それにしても、見事なしおりじゃあないですかっ
私がそれを持って日本を旅してみたいっす。

  1. URL |
  2. 2008/06/21(土) 20:49:15 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

さっすが~なお庭ばかりですね~!!
タジ家のしょぼい庭でもあれでいっぱいいっぱいなのに、きっと時間をかけてお手入れしているんだろうな~とお見受けします。

そして。。。しおり~!
凄すぎ~~!
やっぱり日本=盆栽のイメージなのかしら!?
  1. URL |
  2. 2008/06/21(土) 20:59:42 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

お返事~

YUME&アリス さま
v-2セメント流して なんて 超本格的!
わはは その建蔽率いっぱいいっぱいってのなんかわかりますね。そういう意味ではこっちの家は まあうちの周りは郊外なんで特にですけど 庭だの 家と家の間のスペースもけっこうゆったりしてて庭もあっていいかなあ。
でもやっぱり四季折々の自然の表情ってのは 日本のがハッキリとあると思いますよん。
こっちは 寒けりゃ 冬  んで 暑けりゃ 夏 でその中間に 春と秋が位置してる て感じですもん。
え?城に住むの??   隙間風とかすごそうですわね



くらら さま
v-2そう やっぱりなんとなくまるのが 苺チョコレートのような色合いでよく似合ってます。でも実際はまるのがももの数倍 ごつくてがっしりしてるんですけどね、黒の色の引き締め効果ですわね。あれ、そういえば今週ってプライドウィークでしたっけ?
うーん ossanのそういうスーツとかの買い物って 本当にいいものも買わず(滅多に着ないのでいいものを買う意味がない)とにかく体裁が整えばいい って感じなのでさらにつまらんですわ 笑 たしかに自分のセンスとかイメージにぴったりのものがあったりすると嬉しいですよねん!



Ayako さま
v-2そうですよ~ しおり十何ページかあったように思います。日本では 名刺を忘れずに! とか 人と会うときサングラスははずしなさいね! とか 日本語とっさの一言集だけでなくって そんなことまで書かれてて プ と思わず笑ってしまいましたよ。
うーむ さすがに郊外なので 土地もいっぱい 余ってるしでかい家も多いのですが
なぜ?なぜなの? なぜうちはこんなに狭いの!??? 笑



まりえ さま
v-2あははは シアトルはまだこんなんですか!? 今日はようやっと温まってきた感じでしたかね~でも大気が不安定なのか毎日毎日 にわか雨が降ります。なんなんでしょ

うちも ゲハゲハがすぎると 歩行拒否してガンと居座ります。そこをひっぱるのもなんか虐待とか思われそうだし と米俵のように肩にかついで帰るのですが 一匹づつ運んでも 軽く10キロあるし・・・そう こっちがトレーニングになってますよね。
まるは トロント プライドウィークだし この路線 突っ走る気になってるかもですよ。(まあ実際タマないし・・・)



ハハルア さま
v-2うん そうです、ガーデニングも壁のペンキとかそういう家の内装とか 電気の配線とか はたまた土木工事まで できることは自分でやっちゃう人って多いです。そうですね カナダ人は冬なんかはたぶん家のなかで過ごすことも多いし、家の中のデコレーションとか凝る人もよーけおりますわね。スウェーデンみたいな発想なのかなあ
いえ うちの台所は片付いてないですよ めっさ所帯じみて 布巾とかころがってますよ
食べ物落ちてると 蟻がはいってきますよ・・・
はい ワタシ 実はね・・・広島も行ったことないし 京都奈良もまともに観光したことないっすよ・・・くやじ~ 涙
しおりは十何ページにも及ぶ大作でございます。



TAJImama さま
v-2そう やっぱりちゃ~んとしてる庭は あー手かかってるな って思います。でもそんだけすると家の見栄えがぜんぜん違うのですよ!それに やりはじめて思いましたけど、ガーデニングもやるとイロイロ成果が見えるしどんどんハマっていくんでしょうねえ
しおりはですね、十何ページにも及ぶ大作!! 日本では 名刺を忘れずに! とか 人と会うときサングラスははずしなさいね! とか 日本語とっさの一言集だけでなくって そんなことまで書かれてて笑えます。
盆栽の画像とか どっから持ってきたのか? おもしろいっす
  1. URL |
  2. 2008/06/22(日) 13:01:01 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/148-142cac73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

