フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壁があるから登るのだ

昨夜から 京都入りしたossan






maikoshow.jpg
出所:京都国際ホテルより
舞妓ショー見て








sushidinnersetkyoto.jpg
出所:京都国際ホテルより
寿司ディナーして超ごきげん。でね 








sea urchin て日本語でなに?     って聞いてくるで








seaurchin.jpg
ウニだわ ウニ!  





まさかまさかアンタそんなもの お目にかかったんじゃないでしょうね? という不安を胸に抱えつつ












教えたったら   あれ皆が食べれなくてさー ボクが掃除してあげたんだけど







まずいね・・・







20080628part1 001








はいココで殺意を覚えたニホンジンの皆様     許す!!!










あいつらには かにかま でも出しときゃいいのよ!!きうりとチキンの寿司でも出しときゃいいのよ!!それでもうやつら超ハッピーよ!レストランも察しなきゃ ねえ?  察すの!!
もうね・・・以下自粛





しかも 舞妓ショー サイコー・・・ボクが日本に帰ったらチミも顔 白く塗って 舞いなさいネ  とのたまいやがりまして、電話叩きつけてキレたくろうかと思いましたよ。お前が舞えばよかろうが! 





20080624 003
えっ  ももちゃん舞妓さんになりたいの??? まっまあ白さは十分・・・かな?











ということでここんとこ高齢恒例のossanネタはさておき
アノ忌まわしき事件で(過去の記事参照→コチラ掃除は解禁したものの やりたい放題Week 第○弾企画で 本日は







20080628 001
こんなとこ行ってきました。







前はよく行ってたのですが、ossanが肩を痛めてから(年なもので)ご無沙汰になってた




ロッククライミングジム?!!今日は Joe Rockhead’s  という King st×Fraser ダウンタウンもダウンタウンに位置するトコです。 (厳密に言えばこれはロッククライミングというよりフリークライミングですね)






まずは更衣室で

20080628 002
ハーネス、チョーク、ロープ、クライミングシューズなんかを用意して、

動きやすい格好に着替え、ジムの中へゴー!









20080628 008


ジム内部はコンクリ打ちっぱなしの壁がそこらに立ちはだかり、そこに無数の穴と ホールド、スタンスが組みつけられています。安全の為、床はすべてクッション素材。それから





20080628 003
トップロープがそのクライミングの課題ごとにいくつも垂れ下がっています。









まあ、カテゴリ分けとかテクニックとか用語とかそういうところは ぶっちゃけワタクシ初心者レベルなもので割愛・・・でご興味のある方は→コチラ や コチラ または wikipedia なんかをご参照いただけるとよろしいかと・・・









で、全ての壁は 



20080628 013
デシマルグレード(詳しくは→コチラ によって難易度が記されているのですが、





「手を使う岩登り」をあらわす5の数字に続く“.”以下の数値と記号の組み合わせで難度を表す 
以上wikipediaより





ということで、ココの換算表にもあるように5.1から5.15cまで幅広くあります。で、初心者レベルの自分はトップロープと言って





トップロープクライミングは、リードクライミングのルートの終了点に、他の易しいルートを登ったり、回り込むなどして到達し、終了点に支点を設け、この支点にロープを通してロープの両端を地面に垂らす。こうすることによって、クライマーは常に上に向かって引かれる形となり、大墜落の心理的プレッシャーから解放される。
以上wikipediaより








すなわち
20080628 004
こういう感じ・・・







なので基本シクって落ちても




注:音出ます






こういう風に大丈夫!という安心感があるので、高所恐怖症でも?自信がなくてもOKなのです。






ただ、正しいフリークライミングはリードクライミングと呼ばれる




基本的にクライマー(登る人)とビレイヤー(地面でロープを確保する人)の2人1組で行われ、クライマーは自分でナッツやカムなどのナチュラルプロテクションをセットするか、あるいはあらかじめ打たれたボルトのところまで到達し、これらの確保支点にヌンチャクと呼ばれる道具を掛け、ヌンチャクにロープを掛けながら登る。
以上wikipediaより









20080628 011
こんな感じです。





たとえば




20080628 012
ここまで傾斜のある壁を登るときなんかはトップロープがあっても意味ないですしね・・・







で、ワタシもそうだったのですが フリークライミングってただただ上半身の強さとか握力で登ってると思いがちですがそうでもなく 実は大事なのはバランス感覚、ポジショニング、柔軟性なんかだったりして ゴッツイいかにも!な人よりも カ弱そうな細い女の人なんかがスイスイ難題を登って行ったりします。







20080628 005
とは言いつつも初心者は上半身の力だけで登ろうとしがち・・・
なんでしょうね この腕・・・








ということで、実はワタシの友人でも ↑の写真でビレイやってた彼女の方がスパイダーマンよりテクニックが上なので、彼より難易度の高いものに登れたりするんです。







20080628part1 002
うん そうだね・・・ ももちゃん  説得力あるよ・・・







もちろんキケンは伴いますが、十分に安全に配慮して行っているのでインドアクライミングは試してみる価値アリ・・・楽しいですよ ミナサマ
初めてやった次の日は 両手が使えなくなること これまた確実・・・








20080628part1 007
獲りません!!!








ではその友人(女子 背はワタシと同じくらい!三十路 笑)が登る動画なんかを

注:音出ます。






見るとスイスイ登って、壁に張り付いているようで 簡単そうなんですけどね。こんなレベルワタクシ 3秒で落ちてます 笑












あ 自分だけ遊んでばっかのように見えますが、まるももとお出掛けもいっぱいしてますよーん





20080628part1 004
今日もいっぱい遊んだもんね? ハチくん にも会ったもんね










これはおもしろそう と思ったらポチッ!ちょっと最近まるももの写真少ないんじゃなくって??って思ったらポチッ!  いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/29(日) 14:01:14|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<反省 | ホーム | しっぺ返しの夜>>

コメント

早い、、、更新のペースがめっちゃ早い、、、
しかもロッククライミングとかもしてるし、1日はそちらも24時間ですよね?ね??
ももちゃんホントにお顔がお白い!しかもossan舞子はんを気に入るとはお目が高いとゆーかなんとゆーか。
うちのスコオは文金高島田の花嫁さんを見て、「アタマデケっ」「カオ白っ」「口びるちっちぇ」とか散々でしたから笑
でもウニまずくてもお掃除してくれたossanはちょっとカワイイ。
うちのなら吐いてますきっとw
  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 16:38:45 |
  3. ターニャ #-
  4. [ 編集]

ooooooossannnnnnnnn~~~~~~~~~!殺すっ!!!!!!!!!!!
私、生うにが世の中で一番好きな食べ物なんですよ~~~~!それをまずいだなんてっ!!!!!
食べたくても、この2年間食べてない~!食べたい~!
なんて、うちのダディは珍しく食わず嫌いで生うには食べた事がないし、食べてみたいとは思わないそうです。

そっか、ももちゃんはもとから色白だから白粉なしでヅラだけで舞妓さんになれるんだ。
じゃ、まるちゃんは色黒だからそのままアフロのヅラかぶって。。。笑
  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 22:54:03 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

ハッハッハ~
ま、ギャージンの舌って、所詮そんなものでしょ。ヤツラはイクラの美味しさも
理解できないらしい。 まあ、あの超甘ったるいケーキを日頃から食べているから、
味覚もおかしくなっているわさ。

ハッ いえ、ossan様は別ですよ。ええ、別にウニをまずいとのたもうと、
私は許します。ええ、今回だけは特別に。(宅急便してくれたので)

ロッククライミングですか…
また遠い世界に行かれようとなさっておられる?
ちなみにあらかじめ打たれたボルトって、最初に打った人はどうやって打ったのか?
なんて、どうでもいいことが気になります。

あ、私もkeiksさんの舞子さん、見たいような見たくないような気がします。

  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 00:15:50 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

んも~
一年で、思い出に残るようなゴージャスな食事を短期間で堪能しちゃってるのね~。
でもさっカニカマはかわいそうだよ(笑)
若干殺意も覚えたけどね。(笑)

もも舞妓!可愛いだろうね。ズラ作ってみてー。
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 00:38:14 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

マイコハン

ももやっこどすえ~(笑)
是非ossanにズラ買ってきてもらってくださいよ!!
ももちゃんってホント真っ白ですよね。
羨ましい。。。。
化粧品はどこのをお使いで?
そんなに真っ白でシミ対策とかはなにか?
って自分が化粧水塗るの忘れてたの今気づきました。
シュタッ
ふ~ぅ。
20代前半も前半は化粧水なんてつけなくてもすんだのに。。。
心が丸くなった年頃には顔がツッパルんですな。。。
お母さんは「あぶらも出やしない」って言ってました(爆)
半世紀超えしてますからね・・・


  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 09:32:51 |
  3. YUME&アリス #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今回はロッククライミングですか~ てかお友達、すんごいサクサク登っていらっしゃいますが Keiksさんも画像だけ見るとかなりさまになっておりますよ えぇ 腕の当たりとか 笑 
あでもムキムキだから出来るてわけでもないんですねえ 楽しそうだけど 柔軟性、バランスどっちもないワタシには無理っす 汗

Ossanサマったら憎らしいぐらい楽しそうですね~ 笑 しかし、ウニをまずいとな! なんとも贅沢な!
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 10:00:05 |
  3. ぼろごん #-
  4. [ 編集]

贋蟹は許せるとして、きゅうり+鶏=寿司って方程式はどっからきたのか、責任者出て来い!です。こんなことを許しているから、「I love sushi」というギャージンの内容を聞いたら、カリフォルニア・ロールが一番好きとかいう勘違いが横行するんですっ。
ロック・クライミング、>安心感があるので、...高所恐怖症でも?...とありますが、あの宙ぶらりんの状態になっているときがいっちばん怖そうに見えるんですが~。
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 14:26:13 |
  3. Purdy #-
  4. [ 編集]

大阪発送便

こんばんは。
大阪から、レインコートがぶじ届いております。
わあーい!
カワイイ緑ですねえ。
サイズぴったりですよ!
ほんとにほんとにありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2008/06/30(月) 22:22:16 |
  3. コペペン #-
  4. [ 編集]

ヨメも

ロッククライミングやりた~い!と思ってロンドン行きがなんとなく決まってからネットで探してたりしてました。体験だけでも日本でやって 英語に慣れたらこっち来てやってみたいなぁと思ったんだけど、子豚のせいで(渡英準備)そんな状態じゃなくなっちゃったとゆー。いいなぁ、かっけぇー!

それにしてもOssan、ウニ の悪口ゆーたら あかんがね。しかもまた keiks様、どこでそんな美味そうなウニの画像引っ張ってきたの。。うぅ
新鮮な生もの食いってぃ。
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 00:09:35 |
  3. wakka-w #utkrfPb2
  4. [ 編集]

あはははいっぱい笑っちゃいました。
ホテルの鮨・・・ウマかったに違いない。私が日本に帰ったときだって、
回転寿司ぐらいしかいかないのに・・・笑
ほんと、カリフォルニアロールとスパイダーロールぐらいでいんですよねっやつらにはっ!
アイラブSUSHI~とかいいながら醤油だっぐだぐにつけるやつらにはっ!
ossanはそんなことしない・・・ですよねっ??
白いご飯に醤油かけまくって食べてその食べ終わったおちゃわんに醤油の海があるとか・・・しないですよねっ??

ロッククライミングかぁ・・・keiksさん、素敵な体です♪
鍛えてるだけありますね。私も見習わなければ!二の腕のタプタプなくさなければ!
興味はあるんですけどなかなか踏み出せない私がいます。です。

ももちゃんのぬいぐるみと寝てる写真!!もえ~すぎます。可愛すぎます。
うちのモカさんですが、先週木曜日に避妊手術しまして、直後なのにモカがあまりにも元気だったので、
調子こいた飼い主が土日にキャンプに連れてきまして、傷跡を悪化させてしまいました。
本当申し訳ないことしちゃいました。ごめんねモカ。ただいまめちゃくちゃ反省中です。
  1. URL |
  2. 2008/07/01(火) 11:47:34 |
  3. Mochaママ #-
  4. [ 編集]

うに~・・掃除って・・・まずいって・・・・・・・(T_T)
私がいくらでも掃除しますよぉ~・・(号泣
あぁもったいない。。でも日本に来たらお寿司食べなきゃですしね。
きっとエスカルゴ食べれない日本人みたいな?なんか違うけど・・あー・・・もぅ・・・・・

しかしももちゃん。色白だから舞妓はん絶対似合います☆
そしてkeiksさん、めっちゃかっこいいです。リチャード邪魔してますが(笑)
以前ナイナイの岡村さんがテレビで挑戦してて、ちょっと面白そうって思いました。
でも、あんな垂直な場所とは絶句です。もう少し斜面らしい場所かと思ってました。
しかも大事なのは腕力よりバランスとは。人間も重力と戦えるんですね。不思議。。

ossanさんの出張の間に張り切りすぎて疲れないように気をつけてくださいね☆
私はそういう時、はっちゃけ過ぎて一日動けなくなったりするので(笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 00:09:53 |
  3. ハムたん #28.GDw4Q
  4. [ 編集]

京都かぁ。
実は私の第2の故郷です。
いいんだよなぁ。京都。雰囲気も。お買い物もできるし、日本文化にも触れられるし。
美味しいものもたくさんあるし。

ああ、そしてすし・・・
ウニ・・・・
羨ましいぃぃぃ。


ももちゃんのゲイコ姿、見てみたいわぁ。
きっと色白で似合うんじゃないかしら?カツラが!

  1. URL |
  2. 2008/07/02(水) 03:57:15 |
  3. そらあんこママ #Fz/aZRAE
  4. [ 編集]

お返事~

コメントいただいてから随分 間 があいてしましました。いつもながらすみません~

ターニャ さま
v-2あは 更新のペースが早いとか言われて チョーシこいてサボってみました。てかなんか書く気分でなかったというかなんというか 笑
そう ossanは舞妓さんに感動しておりましたよ。でもそれよりもなによりも久しぶりに日本に行ってあまりのニホンジンの女の子の細さにビビってました。あはは スコおさん シーフードだめですもんねえ 確かにそんな人がウニ口にしたら 吐きますね。 
そしてそれを寿司屋でやったら 追い出されますね。 てかそれ以前に寿司屋なぞいきませんね。 笑



Shaqマミィさま
v-2でしょ 殺すでしょ。私もまじで殺したかった・・・
てか調べてみたら、おホテルのご夕食の寿司ディナーなんて食いやがって あーた並でもかなりのお値段。なんつー贅沢な外人ども!!! もったいねええええ
うに、でもアメリカは海岸線の都市とかいくと新鮮なのとかありますよねー いいないいな 私 トロントに来てから一度もお目にかかってません。バンクーバーとかはあるらしいのですが。トロントも行くトコ行きゃあ あるのかしらん
そうそう ももはそのまま ヅラかぶって ちょっと朱をひいて
そうそう まるはそのまま アフロかぶって・・・   って ヲイ!!!! 笑



ハハルア さま
v-2そう そんなもんらしい。確かにワタクシは うにが好き というガイジンにはあったことがないですねえ。あ、中国人とかではいましたけど。でもこれ、こっちで一緒にディナーとかいくと ワタクシが喜んで掃除係になってあげられるんですけどね、自分がこっちにいるのに味のわからぬきゃつらが京都くんだりまで行って高級寿司を残す ってとこが許せん!!! 涙
ロッククライミング、遠い世界??ってやっぱりアタマから落ちて 別の世界?ってこと?
あは あらかじめ打たれたボルトとかはたぶんクレーンとか脚立とかで なのかしら。修理はロープに吊られてやってましたねえ・・・
アタシの舞妓姿・・・もう肩幅すごくてハンガーに着物かかってるようになるでしょうね



TAJImama さま
v-2ええ、ありえません。とても楽しかったようで、しかも後で聞いたら なにが滞在中一番美味しかった? と聞いたら やつら  焼肉まで食ってますよ!!! 寿司だけじゃ飽き足らず!!!! ムキー!!! お茶会も行ってるし どこまで・・・
まあ、次回は絶対に自分が行きます。(もちろん一人で ossanはいらん)そのときは静岡の公営漁港近くの寿司屋にも絶対に行きます。そんでむちゃくちゃ毎日電話かけて自慢しまくろうかと思います。
もも舞妓  ズラ・・・え?作るのですか??ささささ裁縫は あの・・・(あえて言うまい)



YUME&アリス さ、あ
v-2ももちゃん そう白いのがとりえ、色白七難を隠す・・・
そうですね コツは 風呂は1ヵ月に一回、ンコもかまわず踏んで行き 睡眠は一日20時間 といったところでしょうか??あとは本人曰く 高貴な血筋のなせるわざ らしいです。 そうね、三十路こしたら あれね 毛穴の緩みというか開きと言うか シミもでてきたりとか それから諦め も若干でてくることかしら 笑
と脅してみる・・・



ぼろごん さま
v-2そうです、筋肉シリーズ 今回はロッククライミング~
え?腕だけ本格的? ウフ お褒めいただいて ウフ。てかね~ 実は次の日 はげしい筋肉痛に襲われました。上腕筋が。あとは背中の広背筋も。脚はぜんぜん大丈夫だったのでやっぱりぜんぜんまだダメってことですね~ でも自分の半分くらいのサイズの人がすんごいの登ってたりして やっぱりテクが大事のようです。でも楽しいですよお ジョギングもほら、しなくなったし ロッククライミングなんていかが???
Ossanね・・・ もう詳細かくと刺客送られそうで ね 割愛してるんですが
ええ かなり楽しかった模様です。



Purdy さま
v-2ぎゃはははは だめ? きうり+鶏=方程式!
じつはですね~ これは なにをかくそう マンダリン という中華系?食べ放題の中の 寿司コーナー に堂々と置いてあったものです。そこの 寿司 いや SUSHI コーナー 魚介類 かにかま しか使われてませんでしたからね!!他 すべて肉~ 爆笑
そう こちらでは SUSHI は 寿司と あえて 似て非なるものですわん
いやいや あの宙ぶらりんの状態は ホラ あの ブランコみたい とか思えば・・・
基本下向くことってないのであまり高さは感じませんよ~  オタメシアレ~
(でも微妙にやる前に署名させられるWaiverが恐怖心を煽りますが)



コペペン さま
v-2あは!カナダからのはずなのに 消印大阪じゃん!!! って感じですね。
しかもossan ホテルのコンシェルジェにお願いした模様。あまり自らの手は汚しておりません。なにはともあれ無事ついてよかった>でかしたossan
もう 写真見ても なんて愛らしいのかしらん かわいいわ~
まるももなんて ぱっつぱつ というか まるなんて ハマりすらしなかったのに~



ヨメ さま
v-2きゃは!! やっと一人いたあ!ロッククライミング やってみたい族!
楽しいです。しかも一回一回登頂すると満足感があるというか。でもって自分、高所恐怖症なのでよく こうしがみついては落ちて ア~レ~ みたいな悪夢を見るのですが コレやるようになってから見なくなった!全部レンタルできるし、いいですよ。ロンドンにもありそうでにゃいですか?
ふふふ ワタクシを Google画像検索の鬼 と読んでください。商用サイトでないので気軽に使えて(て使うなって?)ラク~ 笑  ウニ はああ~ 食いたい  うまい寿司が食いたい   実はossan うまい焼肉も食ってますよ ハイ



Mochaママ さま
v-2そう、スパイダーだのスパイシーだのレインボーだの食っときゃあいいんです やつら。
あいらぶス~シ~ いいながら醤油の海に シャリ泳がせてるやつらは神聖な寿司屋にいっちゃあなりませんよ!!! ムキー
ん? Ossanですか? 一応ね ちゃんとした寿司屋では そんな山盛りのわさびを醤油の海にとかしてヘンなペーストつくるのは許されないからね と教育しておきましたが・・・さて どんな恥かいてきたのやら
ワタクシ 腕タプではないのですが 腕ムキ すぎて 最近本当に洋服 肩腕だけがぱっつぱつとかいう現象がおこりまくっております。
おおMochaちゃん避妊手術したのですね! そうそう抜糸するまで安静のがいいみたいですよん。うちも暴れすぎて傷跡から血でてましたもん。そしたら獣医に 傷口からバイキン入ったら実際の手術より大変なこのになるんだからね と怒られました・・・
がんばれ~ mochaちゃん



ハムたん さま
v-2ええ ワタクシもよろこんでお掃除いたします。てかね、こっちでガイジンらと日本食食べに行って んでこういう状況になったらほんと役得させていただいてるんですけどね、でもそれを 日本で 京都で しかもホテルの寿司屋で とかやりやがるとは・・・殺意メラメラ  エスカルゴ・・・あ 食べたくない。でもニホンジン大概いろんなもん食べれる?

そう!面白いのです ロッククライミング。たぶん岡村さんとか身軽そうだし うまいんだろうなあ(イメージではもう猿が登っていくかんじ)でもねたぶん見てるよりはずっと楽しいし頭使うし全身運動だしやってみる価値ありですよ。そう自分も逆さになって登ってる人たち見て おおお重力と戦ってるわ~ と目からウロコでした。
ハッ  ばれてますね。Ossanいないあいだにというか最後の数日でイロイロ動きまわってたら 疲れ果てて最終日一日バテてました 笑



そらあんこママ さま
v-2第二の故郷は京都なのですねん。ワタクシ、京都の夏の湿気には閉口しますが年をとってきて素晴らしさがわかるようになりましたわん。うちの父サイドが大阪でばーちゃんが京都の出なのでお墓も京都にあったりします。でも随分行ってないなあ はー行きたい・・・
寿司・・・ええ SUSHI ではなく 寿司です。食べたい~ うに~ いくら~
こちらにいると 韓国人中国人のやってる寿司屋があまりに多く知らぬ間に SUSHI に慣れてしまっていてコワイです。はよ 日本帰って食べなくちゃ~
タイワンもそんな感じなのでしょうか?でもうまいネタとかはありそうな感じもするのに・・・



  1. URL |
  2. 2008/07/03(木) 00:47:52 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/155-4d2300e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

