フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深遠なる謎

今日は朝から







まるちゃん  


20080708 008
お腹の調子が悪く






そんなときの通例として、かなり甘えんぼに変身しています。 (え?いつも?いつもはどちらかと言えば我侭頑固じじいに近い・・・)うちの二匹ではどちらかというと まるの胃腸は神経質なわりには頑丈で もものほうがよく 吐いたり下痢したりするんですが、 うーむ 原因がわからない。まあ今日は朝ごはん抜きで様子見ます。









で、今朝ossanのケトー朝食 ベーコン&スクランブルエッグを作ったあと




20080708 003
そういえば カナダのベーコンはけっこうおいしい メープルのスモークとか選べるのもいい感じっす。




余った油を あー処理しなきゃな と思いつつ、ずっと胸にわだかまってた疑問をここにぶちまけようかと・・・















こちらのゴミ収集事情はかなり前ですが コチラの記事 に書いたとおり。でね、まあぶっちゃけ言ってみればリサイクルだのなんだのいってもかなり 緩い わけですよ、おっくれってるぅ? なワケなんですよ。そんでもってこのリサイクルのカテゴリーに入らない ごみ(いわゆるGarbage のカテゴリーに入るもの)は燃やさずそのまま埋めちゃうらしいんですよ。






20080708 013
これもそのまま埋めるのかしら・・・







で、なにが疑問てね ワタクシ今まで日本では ベーコンの余った油とか流しにそのまま流すとホラ 環境によくないざんしょ? ←酢的0930意見 だで キッチンペーパーで拭きとって燃えるゴミに入れてたんですけどね それをこちらでも同様にして




この

20080708 005
グリーンボックスに入れようとしたら










ossanが でかぷりおばりに
だめじゃないか それじゃあ 環境に悪いだろう!
(実はグリーンボックスの中身もそのまま埋められる?のかそれとも堆肥になるのか?は不明)











ってエラそうに言うもんで  

じゃあどうすんのさ?言ってみい!   とやり返したら





20080708 006
お互い自分が正しい! って思ってるでね 笑








こうやって



20080708 004
ビンにいれるんだわ・・・   とのたまいました。







でね、しばらくは そうかそうかそうするのか  とおとなしくやってたんですよ。ちょっと心の片隅で なんだ これで溜まったら ベーコンの油キャンドルでも作るんかいな と思いつつ 笑  で、いっぱいになったので聞いてみたんですね? これ、溜まったけどどーすんの? と。そしたら








そのまま ごみ(Garbage)に捨てりゃ?











って 

同じことじゃん!!!!
いやむしろ ビン(資源ごみ)を捨ててるとこでさらに悪い!!!







20080708 009
うん 

だってそんなこと言い出したら 自分がどう正しいのかインターネットでリサーチして理論武装して戻ってきそうだもの・・・









リサイクルマークがついてるのに、発泡スチロールトレイを回収せず それをウチの裏庭に投げ込み この温厚なワタクシを市役所にどなりこませた事件(過去の記事参照→コチラも同様






カナダ人理論  よくわからんです。 これ結論








よくわからんといえば、もう1ヶ月以上も前に申し込んだ トロントアニマルレスキューのボランティアの話(過去の記事参照→コチラアンタ やるやる言ってリポがないがね? と お思いのミナサマ。ワタクシ 面接に落ちたのではなく 電話で話したところによると






ボランティア受け入れ態勢がまだ整っておりません。もうちょっと待ってね、ごめんちょ♪







との ことでした。 だったらまだ募集かけるなよ・・・





20080708 012
ま 今日あたり もいっかい電話かけてみましょう・・・










はー 今日はかなりジメッと湿度が高くて気持ちワルイな と思って温湿度計を見るも


20080708 014
あら・・・





こんな程度でキモチワルイとか言ってたワタクシ どうやって名古屋で暮らしてたんでしょうね オホホホホ
でもラジオでもさんざ 皆文句言ってたわ 湿度が高くてキモイって 息ができないって










と朝から 朝食に


20080708 015
昨夜の残りの巻き寿司をコーヒーとともにつまみながら、思った朝でした。









20080707 002
え?そう?  アナタのうしろで徒党くんでる蟻くんたちもかなりのキモさだけどね・・・













そんなオマエの感覚もおかしい!と思ったらポチッ!いや その組合せはアリ 蟻だろう!と思ったらポチっ!  いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/08(火) 22:26:08|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<そんなわけ | ホーム | 住宅事情そのいち>>

コメント

「空き瓶に入れて、最後は捨てる」にはまりました~。プラスチック・バッグではなく、固めるテンプルでもなく(こっちでも類似品売ってますよね)あえて空き瓶なところにossanさん(ん?さん付けするとやっぱり変か)のこだわりを感じますね。単にossan家では代々そうしてきたからとかいうレトロな理由じゃないですよね、まさか。

バンクーバーのほうは、グリーンボックスありません。ブルーだけ。こないだ、ばぁばがブルーボックスの中にフライパンを入れておいたら、きれいにそれだけ残してありました。

巻き寿司にコーヒーがキモい?濃い~麦茶だと思えばいいのよ、ももちゃん。(マジ?)
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 04:48:53 |
  3. Purdy #-
  4. [ 編集]

こんにちはー!

ご無沙汰しちゃいました。(でもでも、きちんとまとめ読みさせていただいてます、さぼってません!)冷房戦争はどのような動きでしょうか、お体お大事にされて下さい。ちなみに私は、子供のころから冷房だいだい大好き人間です、北米のパワフル冷房システムこそが私の理想とするところです。ヨーロッパや日本、冷房効いてないですよ全然。(うちの親も冷房大好きです。だから私もそれに慣れちゃいました。)ところで今日のお話の中で出ていた、きゃなだのありとあらゆる事に関してゆるーい件、本当にそうですね。このユルさが快適すぎて、私はもうたまりません。私個人的には、かえって、私が子供だった頃の、日本特有の”重箱の隅をつつくような教育”が苦々しく思えてきます。そういう細かい教育のわりには、最近の日本はこちらがひれ伏すほど素晴らしい国かどうか疑問ですしね。ところでマットレスの捨ててあるおさしんを拝見して、ナポリを思い出しちゃいました。あれはあれでひどすぎますね。一部のコワイ方がたは、あのやり方で良しとしているのかもしれませんが。。。。。まる君は如何でしょうか、早く良くなるといいです。
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 05:01:39 |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

あら、まる君おなか大丈夫?
私も、ベーコンの油どうしたもんかと思い、前はキッチンペーペーで拭き拭きしてゴミ箱に捨ててたんですけど、
キッチンペーペーがもったいないなぁって思って(でたっ!またびんぼ~症)最近は、新聞紙でふき取って捨ててます。
ただ、未だにこれでいいのか?って思うのが、揚げ物の油。
スーパーの袋を3重位にした中に、新聞紙をいっぱい入れて油を注いでゴミ箱にいれてますが。。。
この際、エコな0930目指して廃油石けんでも作ってみようかなぁ。
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 07:47:36 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

今日本ではサミット真っ最中で、CO2の削減だとかエコだとかで大騒ぎしてるよ。

酢的0930は、偉いよ!偉すぎるよ!!
所変われば考え方も変わるのね。

それにしてもその色鮮やかなダストボックス可愛い~~。
これ欲しい♪犬の糞は燃えるゴミってちゃんと書いてあるぅ。
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 08:21:27 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

こんにちは

私、今朝も食べすぎです(^^)

  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 09:13:18 |
  3. スマイル #-
  4. [ 編集]

ハイ寿司コーヒーとかマジ無理っす笑
ビールに白米とかはいけますけどねw 

それにしてもossanとスコオが似ていて読んでてゾクッとします、、、わたしヤツの正論(しかもキッチン周りに関すること←料理とかできないくせに や ずーあしゅに関する憶測での正しいおはなし)がもーーーーめちゃくちゃイライラするんで 「ハイ!プロフェッサー」って呼んでやったこととかあります もー理論でくるんで(←勝手な)ホント勝てないんですよー!くやしー-ですっ!

それよりまるぼっちゃんのお腹いかがですかね?すぐ治るといいですなー ごはん抜きのとき まるちゃんはどっか別の部屋とかですか? 

しかし他国のゴミ事情、、、オーストラリアもそんなにうるさくなかった気がしますが、スコオだけがうるさいw その辺もossanと一緒ですにゃw 今も毎朝出勤前にゴミチェックして全部屋からまとめて、で出してから出勤してますよ それはわたしが楽だからヨシ!
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 10:23:04 |
  3. ターニャ #-
  4. [ 編集]

こっちも、ゴミに関しては、かなりいい加減です。いちをリサイクルしてますが、「リサイクルしたければ、ゴミを分けてね」程度です。面倒だったら、生ゴミと共に一緒に捨ててくれ、ってことです。それも、今までは、ちゃんとガラス瓶関係は、リサイクルされていたのに、8月からもうしないそうです。(私の住んでいるエリアでは。)というのは、やはり、リサイクルってお金がかかるとかで・・・ ちょっと税金を上げてでも、リサイクルするべきだとは、思うのですがね。

まるちゃんは、大丈夫ですか?うちは、下痢の時は、お粥をあげてます。獣医さんが言ってましたが、フレンチブルは、胃腸が弱い子が多いので、人間と同じで、特に悪い物を食べたわけじゃなくても、体調を崩すと下痢したり吐いたりするって言ってました。

ところで、私もロンドンで独り暮らししていたころ、朝に前の日の夜の残りの寿司とコーヒー食べてました。(笑)

蟻ですが、庭に蟻の巣を見つけたのならば、そこを破壊することから始めたら言いと思います。粉状の蟻退治の薬があると思うので、それを巣にかけて殺すのが良いかと。それが駄目なら、キツツキを飼ってください。(笑)キツツキは、蟻を食べるそうです。
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 20:11:41 |
  3. Snoopyママ #-
  4. [ 編集]

地球環境、エコを考えるといいますが、何が本当に環境のためになっているのか
さっぱりわからなくなってますね。
エコバッグにしても、ペットボトル回収にしても、突き詰めれば本当に
環境のためになっているかというより、企業のためになっている
感じだし。。

はあ。。
ま、自分がやれることをこつこつとしていくしかありまへん。
ちなみに、今現在クーラーつけていて湿度70%です。
もしかして湿度計壊れているのか?我々でも気持ち悪いから
日本滞在のギャージンにとってはかなりウダ~~とくるのでは
ないでしょうか。サミット、洞爺湖開催で正解でつ。
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 21:07:32 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

お返事~

Purdyさま
v-2そうか もしかしたらその空き瓶にいれて捨てる はアフリカの伝統だったのか??こんど機会があったらお義母さんに聞いてみますわ。でもお義母さんも天然系だからなんか全然違うところから答えが返ってきそうです・・・
バンクーバーにはグリーンボックスがない!!?? すげえ。てことはナマゴミとかもぜんぶGarbageってこと???すごい。うちはゴミの量を減らしましょう ってことでGarbageの集が1週間に1度から2週間に1度になりました。って皆倍量出すから減ってねえよ!!! みたいな。うちの正義感に燃えるゴミ収集人はブルーボックスにリサイクル品でないものを入れるとそれを庭に投げ込んで下さいます・・・(実際やってるとこ見たらタダじゃおかない・・・)
ええ 濃い~ 麦茶ですよ  はい  あの  ミルク入りの・・・



くらら さま
v-2そう ご無沙汰です!お体の具合でも悪いのかしらん なんて思ってました。
冷房戦争、イキナリ今日は寒くなっていまのところ停戦状態ですわ。でも明日からは自分の援軍の弟が来ますでね!フフフ 形成は有利に傾いております。てかこっちの冷房のがいいって・・・だめですよ~ メタボリズム下がっちゃいますよ~
で、レスキューに電話してみたら やっぱり ボランティアが出入りする用のバックドアが修理中でそれができるまでちょっと待って~  と。ユルい ユルすぎる!! まあ自分もこういうのは英国で慣らされてるので大丈夫です。
そうそう、ナポリ 今もあんなんなんでしょか?トロントですらもう暖かくなってゴミがかぐわしくなってきてるのに、あちらじゃ スサマジイことになってるでしょうね。なんかダイオキシンとかも発生してるとか・・・こわいす。
あ、まるは一食抜いたら もう元気モリモリです!ありがとうございます。



Shaqマミィ さま
v-2あ、まるひこ一食抜いたら元気モリモリ 大丈夫になりました~ ありがとうございます。
わはははは 新聞紙で拭き取り~~~~ そうかその手もあったか!!でもうちに新聞紙があまりない!(すべて即捨てるかossanが会社にもってく)ただこれも燃やさないでそのまま埋められるのなら ??? って感じですよね。レストランとか どうしてんだろ とオソロシイ疑問も沸きます。
おおお 廃油石鹸 それはまた スーパーエコだわ。でもかためるテンプルもそうですけど、エコに走ると 余計金銭がかかったりするのがなんか皮肉ですよね。うん。



TAJImamaさま
v-2そう、でも悲しいかな 日本ほどサミットででてるエコの話題ってこっちでニュースになってなかったりするのです。なんかな~ そんなんだでこんなんなんだわ~(ってどんなん?笑)ほんとに、こっちいるとあまりに大量の人たちがもうエネルギームダに資源もムダに消費しまくってて(まああの燃費の悪そうな体格も然り)日本であんなにがんばってるのに ほんっとどうしたもんかね ハーッてなっちゃいます。
このダストボックスかわいいです?いちおう市から支給されているものですが、購入も可ですよん!じゃあこちらにきたら お土産としてどうぞ・・・  
そう!犬の糞はグリーンボックス! でもね なぜか犬の抜け毛はグリーンボックスじゃないのです、なぜ?????



スマイル さま
v-2食べ過ぎたら 運動です。



ターニャ さま
v-2ん? コーヒーに寿司はいかん? ホラ あの濃い麦茶だと って言われたわ。あ、ミルク入ってますけどね。ビールに白米・・・ワタシ そこにラーメン加入できます。あーとんこつラーメン食いてえ・・・
ぎゃはははは そんなにスコ夫さんと似てる~??ossan。いやだわ~ 気が合いそうですわね~ 言い合いしててもなんかへんな理屈があったり自分が納得できなかったりするとネットで裏づけ捜査したりしてめんどくさいんですよね~ まあ私も絶対に負けませんけど 笑 
まるひこぼっちゃん1食抜きで全快です!ありがとうございます~ いえうちは片方がご飯抜きの時は連帯責任 笑 です。運動部なんで
ぎゃははははは スコ夫さんの ゴミチェック~  お姑さんだわ!!!



Snoopyママ さま
v-2そうそうそうそれ!!!そのAttitudeなのです! リサイクルしたければすれば? みたいな!!だからリサイクルにしてもなんか紙類プラスチック類缶ビンごっちゃまぜだし ほんとにしてんのかよ?って感じ。しかも発泡スチロールうちの市だけ回収せんのも、処理に金がかかるから とか。ガラス関係リサイクルしないって ちょっと罪悪感でますよね・・・
まるひこ1食抜いたら全快しました。うちも食抜いてなおらんかったらお粥とかします~ ありがとうございます~ まるひこは胃腸どっちかというと強い方なんですよね。ももちゃんがよく吐いたり下したりするので、ヨーグルトだったりおかゆだったりそういうときはあげたりします。 
キツツキ~ 笑 弟が明日日本からくるので 日本の超強力蟻退治のクスリも持ってきてもらう予定になっとります  永遠にアデュ~ ありさん!!!



ハハルア さま
v-2う~む、なんかエコもそうそう 企業のため 自己満足のため みたいなのになってきてますよね~ それで実際繋がるのならいいんですけど。たとえばプリウスだってその電池の製造段階での環境汚染のが実際に走らせてる時の二酸化炭素減の効果よりずっと多大だってハナシですしね。エコバッグも・・・
でも、日本はエコの試みってもともと資源のない国なので努力してて 結構世間一般にも広まってると思うんですね。でもこっちって本当に遅れてる。やっとガソリンがあまりに高くなってでっかい5リッターとかの車を買うのを躊躇しだす って感じですもの。
サミット いやあ この時期に京都 とかでやってほしいですわ! 笑 ウダーっとなったところに湿気慣れしてる 日本人がちょっと外交モンダイ 強気に出てみる! と 笑
  1. URL |
  2. 2008/07/10(木) 22:33:27 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/161-fa5a090d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

