フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はははは歯の話

ええ 弟君 時差ボケを直す気もなく滞在二日目 午後4時から睡眠に入りましたでね、これ書いてます。
実はすでに今日までに、えー 近所中華巡り、家でのBBQ、スカッシュ、ダウンタウンをドライブしていろいろ巡り、その後湖畔ビーチサイドの散歩、グリークタウンに行ってギリシャ料理を堪能  まで済ませました。ホホホ 順調だす・・・









20080712 001
まるとのラブラブ時間・・・   さすが薔薇だす








そういえば昨日行った歯医者







チェックとX線とクリーニングでね・・・0930







20080712 002
高いいいいっ   号泣







ある意味 獣医なみの値段してやがります。こちらの医療制度に関して詳しくは割愛いたしますが、一応 歯科 を除いて大体の医療は無料のコチラ・・・でもそのかわり ぼったくれるところからはぼったくるぜ!精神なのか???歯医者ってすごく高い。









20080710 010
そう・・・ありえね・・・








前のけけけけ毛の話(過去の記事参照→コチラに続き、実は 自分の人生でやってよかったことナンバー3の内に入る もうひとつのことが 歯の矯正 なんですが 自分 中学1年生から高校2年生まで約4年ほどやってました。そんときは拷問以外のなにものでもなかったんですがね






20080710part1 002
そう いまじゃ技術も進歩して 痛みも少なく早く終わるらしいですけど





でも まあ、今はやってよかったと親に感謝してます、が ハイご存知の通り北米は歯並びもそうだし





20080712 003
全般的に歯に関してかなりウルサイ






それからホワイトニングもなぜか狂ったように信じてる感があって





20080712 004
白い!白すぎるて!オマエら げーのーじんかよ!





なのに、歯科治療って個人で保険に入ってなければ全額負担だしオッソロシく高いし ちょいと矛盾は感じますね・・・








20080708 011
日本に比べると ですけど。うーん もうちょっとリサーチしてみます・・・






今回行った歯医者はossanがもともと通ってたとこなんですが  各それぞれが個室になって 目の前に巨大熱帯魚水槽があってテレビがあってなんだここは?と思ったこととか、  X線のときはガイジン仕様のフィルムがあまりにもデカくて 助手が口のなかにいれるときフィルムの角でがっしがっし口の中を切られて キレそうになったとか、なぜか おりこうさんね? と子ども扱い されたとか、 日本とは違って衛生士と歯医者の仕事がけっこうキッチリ区分化されてるとか まあそこらへんは次の機会にでも・・・ それから今度は絶対にカメラ持っていこうとココロに決めました。








お  ちなみにこれが


20080712 007
まるの歯   まっちろで大きくて歯並びヨシ です



そんでもってこれが


20080712 006
ももの歯 まるに比べると歯はかなり小さい すきっぱな感じですねん





いまのところまるももの歯のトラブルはなし です。歯磨き いっしょけんめ やってますよ? (過去の記事参照→コチラ
トラブルがあったときの獣医代が怖いでね? 笑









そんでもって じゃあなんでそんな高いのに歯医者いったのよ? 







って、前回歯医者に行ったのは6ヶ月前。 (南アで歯の詰め物が取れたときっす) 





歯磨き

20080712part1.jpg
キチンとしてても    ここにマウスウォッシュが足りないのかしら・・・





体質なのか?虫歯になりやすいので最低年に2回のチェックは絶対なのです 涙   
でね やっぱり今回も







はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1972/03)
加古 里子

商品詳細を見る
虫歯とか考えるといつも小学校のときに読んだこの本がアタマに浮かびます






虫歯ありました・・・号泣  上の前歯の間の裏側・・・









また来週 本人は望んでなくても 通院決定 です。  うぅ








20080712 005
まるももも一緒にダウンタウンお出掛けして疲労困憊









では〆は前回のあんちゃん訪問時に自分のベッドで自分の歯磨きカミカミをカミカミされてどうしていいかわからず困惑するまるひこを

注:音出ます




自分でなんとかしましょう   オカマ男なんですから!











その歯医者の値段はありえね? って思ったらポチっ!まるもも 真っ白や?ん って思ったらポチッ!   いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/13(日) 11:05:57|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<最強の男 | ホーム | ナイスボデーの秘訣>>

コメント

おお、いちばんめ?

こんにちは。
まるちゃんの動画、なんとかしてーというドアップ、困ってる表情に思わず笑ってしまいました。
まるちゃん、ごめんよ。
ワタシも、歯の話というとその絵本を思い出します。
家系なのか歯だけは丈夫なのですが、やっぱり日ごろのメンテナンス重要ですよね。
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 12:06:07 |
  3. コペペン #-
  4. [ 編集]

あら~、弟さん、2日目にして午後4時寝ですか?
そんなに早く寝たら、深夜に起きてしまわないかしら?

そちらの歯医者さんは高いですね!
私が通ってた歯医者は激安で、お会計300円とか普通に
ありましたよん。
歯に関してウルサイなら、もうちっと安くしてくれたって良いじゃないですかね-。
あ、それだと儲からないからダメなのか。。。
次回行ったときは、是非是非、巨大水槽撮ってきて欲しいなぁ(なにげに、水槽好き。。。)

まるちゃんの歯の大きさにビックリしました。
うちの子はどっちかというと、ももちゃんよりの歯です。

〆のまるちゃん、可愛いすぎますって-!v-10
返してほしいけど行けないから、keiksさんに助け求めちゃってるとこが、、、v-344
そんな、まるちゃんはきっと優しいんでしょうね。
もちろん、うちの子は、まるちゃんよりではなく、あんちゃんよりです、間違いなく!
なんてたってKYなフレンチですから(笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 12:24:02 |
  3. バンブ-ママ #-
  4. [ 編集]

私も虫歯になりやすいタイプなので、ちょっと心配です。

主人の職場で入っている保険で、たしかクリーニングが2回くらいはカバーされるような話だったので、
試しに行ってみようかと思っています。
(その保険が結構いい値段なので、行かないと損のような気がしちゃう貧乏性です)

弟さん、トロントを満喫されてますね~♪♪
4時に寝ちゃうってわかるような気がします。
明日はどこにお出かけですか~?(笑)
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 13:32:42 |
  3. はちっち #-
  4. [ 編集]

だいぶご無沙汰しちゃいましたー!!
前の日記のリチャードの顔と体のバランスの悪さに大爆笑。可愛すぎなんですけど~!!
抱きつきたいです。大型犬見ると抱きつきたい衝動にかられますわたくし。
でも前に散歩中の大型犬が寄ってきて、ご挨拶してくれたんです、
んで、可愛いもんだから触ったら最後・・・臭くて!笑
どう表現しましょうか、そうですね、ポッチャリなティーンが汗をふいて絞れそうなぐらいのタオルに、さらに牛乳をこぼして、そのまま乾いた感じ。
その後ずっと車の中とかも臭くて!大変でした。はい。笑

あ、あと今回のまるちゃんの歯の写真が出てきたとき、
一瞬 あれっこれkeiksさんの歯!?
って思ったのは私だけでしょうか。笑
歯並びも白さも芸能人並だけど、やっぱり人間にしちゃぁ犬歯が野生的だし、
ベロも歯の間からウニョって出ちゃってるし、、、ですよね。笑
もちろんすぐ気付きましたよ、あ、違うがねーまるちゃんだがねー♪って。

あとあと弟さん、予約確認番号教えちゃったり時差ぼけ直す気ゼロだったり・・・
面白すぎです。のほほんって感じなんですかね??
うちの弟も、のほほんです。
これはきっと私たち姉がしっかりしすぎなんでしょうね~おほほほ~
  1. URL |
  2. 2008/07/13(日) 13:40:56 |
  3. Mochaママ #-
  4. [ 編集]

てか弟さんいらしてるの分からないくらいの平常ブログアッパーですね笑
しかもめっちゃ満喫されてるようで素晴らしきキョーダイ愛♡
それとうちズーアシュ歯磨きゴシゴシはしてないんですが、こりゃ始めた方がよさそうですね ごはん食べた後カミカミじゃ足りないような、、、
で、うちは人間様にウォーターピック使ってますわよ0930!!これがちょーーー気持ち良くて病み付きになりますです お風呂ではウォーターピックを是非♪

あーあんちゃんにカミカミを取られても黙って見ているまるひこしーーー愛おしい、、、
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 00:32:07 |
  3. ターニャ #-
  4. [ 編集]

歯科

本当は3月に定期健診にいかなきゃいけなかったのに、
痛くもないので言っていないYUMEでございます。
私もホワイトニングしたいんですが。。。大がつくほどのヘビースモーカーなので・・・。
ホワイトニング代ムダにしそうで・・・・。
うちのアリスも歯並びいいですよ~(笑)
私は前歯二本だけでかくて出てます(あだ名:ガチャピン)
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 08:10:45 |
  3. YUME&アリス #mQop/nM.
  4. [ 編集]

弟さん、しっかりとキャナダを満喫されていますね。良かった良かった。

あたくし、歯関係の仕事です。(歯医者でもえーせーしーでもねえけど)
記事の通り、日本は衛生・清掃・歯並びに関して、最近はまだましになったものの、
未だに意識が低いという現状です。
テレビに出ている有名人でも未だにガタガタの人も多いし、デビューが決まってから
ブリッジで短期で見た目を整えます。まつ○せいこ、中○明×とか、みなそうです。
八重歯が可愛いとか平気なんて言うのは日本くらいで、北米では嫌われます。
矯正するのが当たり前で、しないとお前の家はよほど貧しかったのか?と
聞かれるらしいとか?

まあ、歯は健康を害する病気というわけではないから、そちらではおそらく保険が
利かず高額なんでしょうね。だから、よけいに歯に関しての意識が高くなっているのかしら?
でも、その他の医療がほとんどかからないというのが、むしろ私的には高い評価を与えたい
ような。。。しかし、346ドルか…

高っ


  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 09:01:46 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

ひえー 信じれんくらい高いっ そりゃせっせとハミガキ頑張らねばっ けど、やっぱ高いだけあって最新の治療を受けれたりするのかしら? なんか最近は虫歯は削らずに薬塗って悪い部分を溶かすらしいっすね
しかし、まるももちゃんのキレイな白い歯 すばらしいっす Keiksさんのお手入れの賜物ですね~ グッジョブ♪ うちの口くさピノコも 最近、やっとこさハブラシでゴシゴシとハミガキ始めましたよん

そしてそしてひとつ前の記事のリチャードめんこいですなあ 笑顔がステキよ~♪ てか、うちのピノちゃんその4カ条守ってますが なぜに太らんのでしょうか?? リチャード師匠 直々にご指導頂きたいもんですわ 
  1. URL |
  2. 2008/07/14(月) 18:21:42 |
  3. ぼろごん #-
  4. [ 編集]

ははは、話にならない値段ですね。うちは会社の保険だから、まだ2桁で収まってますが、歯の矯正なんかしようもんなら、お2人様カンクン7泊8日の旅くらいできるくらいボッたくられますよね。その代わり一生もんだけど。
ホワイトニングするとピカピカのきれいな歯になるのはいいけれど、アジア人がやりすぎると、暗闇からサンコン、みたいな白い「ハ」だけがやたらに目立つ顔になりませんかねぇ。まわりにやった人がいないので、わかりませんが、日本人同士集まるとそんな話をしています。
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 01:38:32 |
  3. Purdy #-
  4. [ 編集]

「さすが薔薇だす」… 一瞬弟さんのことかと思いまちた(爆)。

インドの人も意外に歯が綺麗なんですよね。
ターメリックが必ず入ってるから黄色くなってもおかしくなさそうなのに、不思議。ちなみに今もニーム木の枝で磨いている人、肉体労働系おっちゃんとか多いですよ~。強靭な歯茎になりそうです。あと舌磨きも必ずするんです。鉄製の舌磨きまで売ってるくらい。

私は虫歯はないけど歯並びは悪いっす。インドは矯正安いのでやってる日本人も多いんですが、私は歯を4本も抜かねばならないらしいので、とてもできんです…。
ポタンは歯並びうつくしです。
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 10:34:13 |
  3. クリコ #m5UXrmrE
  4. [ 編集]

初めてコメントさせていただきま~す。
プラハの姉ゴンです。
いや~まるちゃんも、ももちゃんも歯並びよかー
私よりいい^^
フレブルは手入れが大変と聞いてましたが、我が家も
毎日体拭き&耳掃除は欠かしてませんが、歯磨きすっかり
忘れてましたー
確かに口開けるとオヤジ臭いんですよね、我が家の権三郎。
早速歯磨き粉&ブラシ買いにいきます!
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 23:08:32 |
  3. 姉ゴン #-
  4. [ 編集]

お返事~

お返事 遅れまして、そんでもって今回も ちょと短めお返事ですびばせんです~

コペペン さま
v-2まるは平和主義というか ある意味ヘタレ?なのです 笑 私がいるといつも助けを呼ぶ んで助けてくれないとスネる みたいな感じです。わはは ももだったら躊躇なく奪い取りますよ~
そうそう なんかこの絵本とか あと みゅーたんすの冒険 だかなんだかがすごい印象にのこってるんですよね、でもいつのまにか 作者ずっと かこさとし だと思ってたのに 加古里子になっててビックリ



バンブーママさま
v-2やつはもう 全然時差ボケ直す気がないですね。今でも早朝起きてたりそれから夜中に起きて 仕事 してます。ニホンジンですよねえ・・・
よし!次回はかならずカメラ持っていきます! なんか つがい で飼われててまんまと歯医者の策略にハマり?ずううっと見てました。
そう、まるは歯が巨大なのです なので硬いものとかも バリバリ噛み砕きますよ~、でもねあんちゃんも もも ヨリの歯なのですが 牛の骨も噛み砕けるし ううむ、てことはKYさ 笑 といい バンブーくんはあんちゃんタイプですな!!



はっちっちさま
v-2やっぱりシンパイですよねえ。うちもいちおう会社の保険があるのですが、それでも日本でのプライスを知ってるだけになんかボラれてる感があって しかも場所によって腕にも偏りがあるみたいで  ううううむ。やっぱり一時帰国のときもチェックとかクリーニングとかのための歯医者訪問は外せなそうです。イギリスの時はずううっとそうでした。
はい~ 弟君 むっちゃくっちゃ堪能してます。てかワタシの1年分の観光を一気に凝縮してやってる感じ。昨日はナイアガラオンザレイクにワイナリー試飲めぐりナイアガラの滝 そんでもって今日は一人で市内観光してますよ~ 明日は田舎のFarmのところへ訪問です~



Mochaママ さま
v-2ごぶさたですうう~
あ、そうだ Mochanママさん ワタクシ来週Victoria行きます。1週間ほどossanの親戚やらに会いに・・・寒いですかね そちら?なんかオススメの場所かなにかあったら教えてください~
で、え? 顔なしリチャードですか? もうかわいくてかわいくてやばいですよ。しかも抱きついても 腕 まわりませんからね もう木の幹みたいですもん 胴体が 笑
ぎゃははははは  あれ ワタシの歯だと思いました??あはははは そんな歯茎黒くないですって!!わはは でも昔 矯正する前はあんな感じの八重歯でしたねえ・・・
ほほほ ウチの弟のネタ  次回にも続いてますよおおおお!!! ええそう 姉がしっかりしとりますでね 弟は甘やかされてアマちゃんに育っとるんですわ ええ きっと



ターニャ さま
v-2いえ ここで息切れ
やはりあまりの行動量に夜には疲れ果てアップする気力がなくなっておりましたわ。ネタはいっぱいあるのに!!
ずーあしゅちゃん まだまだ若いのでせんでも歯石がたまるってことはないと思うのですが、ハブラシに小さい頃から慣らしておくと後々ラクですよ~3歳すぎたあたりから溜まりやすくなるらしいので。ウォーターピック???なんざましょ??それ??ブラウンのやつ???なになになになに~~~!???あ それともお得意の 通販系ですの??
ふふふ  まるひこは 癒し系です・・・



YUME&アリスさま
v-2ぎゃはははは ワタシもですね 15のときから(おっと最近はこういうこと言っちゃいかんのですよね 笑)吸ってた人間で かなりヤニが歯の裏とかについてましたけどね ホワイトニングはせんでも クリーニングは定期的にしとくといいですよ ハイ。前歯二本がでかいのか・・・ワタクシはすべての歯がでかいっす。なので矯正するとき 健康な歯を4本抜かれました 涙



ハハルア さま
v-2ええ 弟君 はげしくカナダを満喫しております。連日あまりのもりだくさんっぷりにワタクシがヘバりそうです。
おおおお 歯関係でございますね。それはそれは。そうそう 私はすんごい八重歯だったんですよ、で父が 歯並び悪いと海外でバカにされるで ってのでそのころはそんなメジャーじゃなかったですけどかなり長い間やってました。そうそう日本の芸能人でも歯がガタガタの人とかいてビックリしますよね!まあハリウッドの 板みたいなまっちろすぎる歯もキモチワルイですが。
他の医療費 かからない ってのはいいことはいいのですが、手術するにもすごく待たなくちゃいけなかったり 救急で待たされたり っていう別の問題はあります。でもでもやっぱり歯の治療もカバーしてほしい~~~~ 高すぎ~~~~~



ぼろごん さま
v-2たっかいっすよね?信じられんですよね??ワタクシ 昔とかまったく無頓着だったんですけど、年とってきてやはり歯の大事さにも目覚めきちんと歯磨きするようになりました。(遅すぎて治療の後だらけですが)まるももの口内環境は健康そのものですよ~(ももの口は香ばしいですけど~笑)ぴのたんもハブラシでゴシゴシ開始ですね~ ぴのたんエライ!!
ん? ぴのたん その4か条守っても あのスリム体型???
やっぱり あの ぴのたんの胃は4次元に繋がってる  ということで  はい・・・
ワタクシ その4か条守ってるつもりはないんですが、毎日ブクブク太っていきますが それは何故??????



Purdy さま
v-2話にならんですよね。ぼりすぎ。しかも友人に聞くと、チュウコクジン系でやるとクリーニングは80ドルくらいでできるわよ って。あのう ここ、歯医者さんはチュウコクジンでしたが!!!???
日本でむかああし矯正やったときも 母にこの歯には○○万かかってるんだからねっ とずいぶん言われました。でも矯正だけはやってよかったと思ってますわ。
ホワイトニング、ハリウッド俳優とかもそうですけど 白すぎるのってなんか ジョーカーみたいでなんか板が張り付いてるみたいでコワイっす。でも自分 獣なみに黄色いので(まるももの歯のほうがずっと白い・・・)ちょっと白くしてもいいんじゃね? とか思ってます(まあ資金の問題でしばらくできませんが 笑)



クリコ さま
v-2ぎゃははははは  弟 薔薇~~~
弟くんはノーマルですが、実はすごい近い親戚に薔薇もいます・・・フフフ

インド人、あ、自分もすごい歯がキレイというイメージあります。知り合いのとこも家族皆 一本も虫歯ないって言ってました。なんか人間はミュータント菌 母親から口移しとかの時に貰うらしいので親がなかったらそのまま子もない ってことで代々受け継がれていってるのかしら・・・舌磨き・・・ってなんかヘラみたいなやつですかね・・・???
自分も矯正やったとき 健康な歯を4本抜きました。んで1本抜くたびに血ィダラダラの熱がでて大変だったかなあ  でも矯正はやってよかった っと思ってます。最近は技術も進んで早く痛みも少なく終わるみたいっすよ~ え?でもだめ?
ポタン君も歯並びいいのですね~ ハッ 今気付きましたがポタン君 笑ってる写真でもあんまり歯が見えない!(て見えるのはブル系だけなのかしら?)



姉ゴンさま
v-2コメントありがとうございます~
まるももの歯はワタシよりも丁寧にケアされてあって、虫歯もなく そしてワタシの歯よりずっと白いです!!なぜじゃああ~
そうそう うちもまるももが来てから つねに家に白い銭湯タオル(体 顔拭き用)とかめん棒とかコットンとか欠かせません。ふふふ でもですねえ ももちゃんマメに歯磨きしても まるとまったくおなじもん食べてても お口 築地魚市場の臭いですわよ
どうしても取れませんわよ ホホホホホ
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 05:08:14 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/164-6b3f27f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

