フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サバイバル術




海外に住んでると そのまんま日本の会社の日本食を買うだけでなくって






20081010 007
そうやね・・・






日本の会社のでも現地バージョン とか






20081010 011
そうそう   こういうこと






韓国製なんかの類似品 もしくは ほぼ同じものを買うことがよくあります。

でも中国製は避けるの  譲歩してギリギリで台湾製・・・








だってそのほうが安いんだもん
(イギリスでもそうだったけど海外で作られてるくせに 日本製品ってだけで高く値段つけすぎ)






20081010 008
びみょうに味が違うって場合もあるんだけどね   そこらへんは気付かないフリ・・・








で今回は日本語パッケージ商品の半分以下の値段で売られております





20081009 001
コチラを試しに ランチにいただいてみまひょか











て どうあがいてもハングルは読めない・・・(そりゃそうだ) →そういうときはもうパッケージの写真とかゲンブツそのものから予想すべし!! (ときどき全然違ったりするんですけどね でもそれもスリリングで楽しい)
ただ まあ 今回のこれなんかはどう見ても そうめん ヒヤムギの類 と見受けられますので安心してご購入。












んでもって作り方説明見ますと・・・






これまた  

20081009 002
激しく絵から想像するしかありませんが







ここは韓国でなくてカナダ・・・ 嬉しいかな もちろん








20081009 003
中国語訳 英訳も着いてたりするわけですよ。









でも ここで 通はあえて!!!英訳でなく中国語訳に トライするってもんです。












20081005 002
まあまあ  ちょっとものはためしよ!! (実は↑おとさん出掛けてぶーたれの丸彦)










20081009 003part2







どうです??  なんか中国語 読める気になりません??? 笑






ということで






20081010 009
あ、 丸彦のごとく オキモノかのようにいる そこのこね 笑








20081010 006
ちょいと本日お預かり中・・・









気を取り直して 
中国語を解読し ちょっと賢くなったような気になったあたくしは ソーメン




20081009 004
おっさんはミネストローネ風鶏の煮込み












という またまたてんでバラバラ 愛の溢れる まとまりなし!のまるもも家なのでした!











ちなみに
20081010 010
ももは ちびたんの一挙一動 ちぇけらっちょ でしたがね  笑









オクトーバフェスタ行ってきましたよ?
リポは明日!?できるか!?









いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/13(月) 10:22:16|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<感謝祭食料飽和問題 | ホーム | よおし 来い!感謝祭!>>

コメント

ほんとだ!!

なんか中国語だと作れそうですね~(笑)
って日本語表記でも料理しない人間がなにいってもムダなんですけどね・・・アハハハハハ(逃)
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 10:54:29 |
  3. YUME&アリス #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほんとに日本食材は高いですよね。
だから韓国系スーパーに行くと、私も同じように「もどき食材」を買って試したりします。
片栗粉とかも日本のでなく韓国のを買えばいっぱい入って安かったり。
日本食材店で買い物する時は、料理酒として売っているお酒より清酒として売っている
デカパックの方がお得だったり。そういうのを少しずつ調査して買うものを見極めてます。
そうそう、先月ニュージャージーの友人宅にお世話になったとき、かの有名な「ミ○ワ」
という大型日本スーパーへ初めて行きました。行ったことありますか?
すごいですよ、あそこは海外でなく日本です。
でも、私たちみたいに工夫しながら「もどき」を楽しむのも、いろんな発見があって
これぞ海外生活の醍醐味なんじゃないかしら!?(単なるひがみ??笑)
感謝祭お疲れさまでした。お肉は完売でしたか?リポ楽しみにしています。
以前の話ですが、夫婦別寝床いいでしょう?笑。私は3年前まで独身で、すばらしく
安眠環境が整っていたので、これだけは譲れないところなのです。できれば別室でも
いいくらい??あははー。

  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 11:39:02 |
  3. フロリダ #-
  4. [ 編集]

聞いてくださーい!
五時半すぎからさっきの八時半過ぎまで、
停電だったんですよーう。三時間ですよーう。
きっとカナディアン宅でターキー焼きまくってオーブン使いまくって電気がいかれてしまったんだわ・・・
日本食って本当高いですよね・・・
ビクトリアってまいたけとかしめじうってなかったんですけど、
最近中国系のスーパーで売り出し始めたんです!
でも一パック3ドル・・・高い・・・まだ買ったことないです。笑
韓国製そうめん(?)はちゃんとそうめんでしたか??
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 13:03:43 |
  3. Mochaママ #-
  4. [ 編集]

こちらでも、韓国製の日本食とか、いっぱい売ってます。こっちで1番安い日本のお米は、イタリア産。ちなみに、パッケージに日本語では、「ひので」と書いてあるのに、アルファベットでは、「Shinode」になってるし。(笑)そういえば、コアラの形をした日本のお菓子あるじゃないですか?中にチョコレートが入っているやつ。コアラのマーチでしたっけ?あれの海外用のが中国産らしく、メラミンが見つかったそうです!あのお菓子、好きだったのにー!

ところで、その後、スミちゃんは、見つかりました?実は、我が家の庭に、毎日お昼寝に来ていた黄色い猫が、最近見かけなくって。でも飼い主が誰か知らないから、どうしているのかもわからず。そしたら、週末に近所の道路を車で通ったら、黄色い猫の死体が道路の端にあって・・・(車にひかれたようです)うちに来ていた子なんじゃないかと。我が家のペットじゃないけど、毎日、見ていた子だったので、すごいショックです。
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 18:47:27 |
  3. Snoopyママ #-
  4. [ 編集]

なるほどね~そんな大変な食事情があったとは。。。

それにしても、毎度まるももの突っ込み!笑える~~

スミちゃんは見つかったのかな~?
  1. URL |
  2. 2008/10/13(月) 23:00:08 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

うんうん なんとなぁく読めなくもないカモ。
あら ってことは、私もちょっと賢くなったのかしら?(笑)
・・・・んなわけないない(汗)
そうめんもどきの お味はどうでしたか?

テリトリ-の話、、、よく分かりましたねv-356
そう 「動物のお医者さん」からの覚え書きでございます。
さすがkeiksさん(笑)
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 02:51:25 |
  3. バンブ-ママ #-
  4. [ 編集]

そうですよね~。「日本製もどき」韓国製とか、よくありますよね。私は「はるさめ」だと思って買ったベトナム製の麺が「そうめん」みたいな麺で「やられた~」っていうのがありました。
おまけにこっちで売っているS&Bの七味唐辛子(中身はちゃんと日本製)のパッケージが英語でNANAMI TOGARASHIって・・
七味って「しちみ」って読みますよね?ちょっとそれを見たときには自分が今まで間違っていたのか?と青くなりました。
Snoopyママさんのおっしゃる通り、コアラのマーチ、こlっち(海外)で売っているのって中国製だったんですね。息子が好きで買ったことがあったんですが、彼曰く、「味が日本のとちょっと違う」。(メラニン入りだから?コワっ)確かに日本のモノと形もちょっぴり違って、コアラがちょっと小さめで焼き色が濃かったような・・
先日、日系(アジア系)スーパーに買出しに入ったら、中国製お菓子の棚がガラガラでした。アメリカはお菓子に限らず、made in chinaにかなり依存してますからね・・(特にビンボーな我が家は・・)
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 02:56:20 |
  3. まりえ #-
  4. [ 編集]

確かに、日本食材店は高かったです。
我が家はケチってアメリカのお菓子を食べていたら、二人して横に広がって帰って帰国しました。
でも、たまに無性に食べたくなって、お友達の家に行くときとか買って食べてました。
でも、keiksさんのように現地でなんでもおいしく食べられるほうが絶対お得ですよ。
チャレンジ精神とでも言いましょうか。
皆さんの書かれてるコアラのマーチも食べましたが、中国性でしたか!
なんだか、チョコの甘味が足りない感じでしたよ。
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 18:00:43 |
  3. take_rie #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

はいっ!!!

読めます! ふっつうに よめちゃいますた!(よかったー 忘れてない・・・笑)

でもいつもおもうんですけど、日本って、説明上手っていうか、とっても細かく説明書きがありますよね?(ま、過保護なだけの気も・・・笑)
でも、こと大陸は(中国もアメリカも)どちてそんなに簡略???ってくらい、適当(失礼)な説明ですよね。だから、絵を見ても一緒、読めなくておっけー みたいな 笑 韓国もしかり。 ラーメン=インスタントの辛ラーメンですものね。(カルチャーショックだった)

安いにこしたことありませんね、ほんとに。
私中国にいたとき ふっつうになんでもトライしてましたけど、今思うと、本気でおそろしい。 ひょっとしたら、とんでもないものが体に蓄積されてるかも知れん・・・(怖

あ、シーズーちゃんコンニチワ~
  1. URL |
  2. 2008/10/14(火) 19:35:41 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

YUME&アリスさま
v-2大丈夫! これは茹でるだけだから!
きっとYUMEちゃんでもできるわ! ってそれはそれで失礼。アタシは自分が食べたいものが売ってないので作ってる という感じでしょうか。日本みたいにおいしい惣菜とかあったらけっこうズボラしますわ ホホホホ



フロリダ さま
v-2ですよね~ ニホンジンに対してボリすぎ。なめんなよ って感じ。そっちがそうならこっちにもやり方ってモンがあるのよ って思いますよね~ あはは 賢いシュフはそうです!ミ○ワはいったことないですが、かりほるにあ 父が住んでたのであすこの日本食スーパーとかもいきましたが やっぱりニホンジン多いところは食材とかもいろいろ豊富!!びっくりしました。NYも結構豊富っすよね。
トロント、 ロンドンよりはましだと思うんですがでも日本食になるとなぜかほんと値段があがる。類似品でスリルを味わいつつ毎日楽しんでおります←ヤケ 



Mochaママ さま
v-2え  それはイヤ…夜の停電って何もできなくなりますよね。前 Earthdayだかなんだかで1時間電気を使わないように ってソッコーひまになって寝ましたよ わたし。
まいたけしめじ、そーかそーかビクトリアでもそこまでいったか…って う~む高い…のかしら まいたけというより平茸だったら結構コチラでもガンガンに売ってる。エリンギとかパックでかいけど5.99とか。エノキもでかいめパックで2.99とかかなあ。
韓国そうめんもどき ふつうのそうめんよりコシがあっておいしい!ひやしうどん風にたべましたわ~



Snoopyママ さま
v-2きゃ~ Shinode ほんとうにあるのね~ hiって書いたら h 発音しないからなのかしら。でもこれのだめカンタービレにでてきたわ!本当に実在するのね!と感動。
コアラのマーチの海外版、って本当はLOTTEなのにMEIJIのパンダのマーチみたいのじゃなくって?ほんまもんの?? もうメラミンだのトルエンだのやばすぎっすよ…
すみちゃん まだ見つかってないのです。あたしもこのあたりで轢かれてる動物みるとドキってします。交通事故だけにあってなければ 若いし逞しいし人懐こいし イけるんじゃないかと思ってるんですが… 夢にまででてきましたよ…涙



TAJImama さま
v-2そう ビンボーニンはこうやって賢くセコセコとせつやくしとるのです。てか なんかむかつくんすよね、ニホンジン向けだからってボリやがって!と。でも普通に韓国製とかでちゃあ~んとしてるのもあるし それで十分な場合も多いので大助かりです。
つっこみまるももに慣れると 実物みたときに頭の中でアテレコするようになりますよん 笑  すみちゃんはなんのニュースもいまだなし です 涙



バンブーママ さま
v-2あはは~やっぱり動物のお医者さん!? あたった!なんかミケだかニャオンなんだかがでてきたような記憶が…(て最近読み返したくせに記憶があいまい)
そう この中国語 いけますよね!!ぜったいアタシ賢くなってる!と思いたい。
そうめんもどき、コシがあってうまかったです。なのでざるそばちっくというよりもう汁にひたして冷麺のように丼にもっていけました。



まりえさま
v-2あたしも一瞬 ナナミだったのかと焦りました。だってツイこの間まで 仁丹 にたん ってよんでましたから。あたし、これはあさりの水煮缶か!?と思って買ったのが酢漬けで一口口にいれて ブーッ とふきだしました。
そ、そうなんだ やはり コアラのマーチもどきのパンダのマーチでなくってほんまもんのコアラのマーチがそうだったんだ…イヤ~   こっち、まだ中国製お菓子の棚 Fullですよ 汗 だけどこの騒ぎが合ってちゃんとしいっかり産地を見るようになりました。で、台湾製までギリギリOK.、 香港製だったらどうしようか思案中です。(ええうちももれなくビンボーです)



Take_rieさま
v-2あ、あれで横に広がってたの!?十分細かったですわよ!おふたりとも
あたしはもうこのままあと何年かたつと アレあなた現地人 って思われるくらい巨大化してるんじゃないか?とすんごく恐れております。そう、なんでもたべれるこの逞しさ、いいんですけど ダイエットはむずかしい…
コアラのマーチ 有名だわ!あたし 食べたことないっす。そういうお菓子は言われてみれば買ったことがないですねえ、なんでだろう…



Maimai さま
v-2読めた!?読めたんですか!?しかも発音もきちんと??あたしは中国語読んでるふりして みずしゃふつごこのかんめんおうぎじょうにほうにゅう とか読んでますからね! 笑 そう たしかにパッケージの説明とかたとえばレシピ本とかでもすんごい簡単なんですよね。日本はいたれりつくせり…
ハ~あたくしもかなりこれまでに 安さに目がくらみ 中国製食べてますでね、肝臓にすんごい蓄積されてそうです。いまんとこ健康ですが…
とか言う前に毎日毎日アメリカ産の肉 食べてるとこでアウトですがな

  1. URL |
  2. 2008/10/15(水) 04:04:51 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/204-8dca4840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。