フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋深まり…

さて 残り物のターキーだの を朝ごはんに 昼ごはんのサンドイッチに 夜ごはんのサイドディッシュに とやっていても激しくロースト系の肉に飽きてきた水曜日でございます。








20081015 003
いっしょけんめ走ってるももちゃん   カワイイからあげたいところ…   
でもね このターキーはインド風ターキーでかなりスパイス効いてるからきっとムリ







昨日はカナダの総選挙だったんですが、またまたMinorityで保守党が勝ちましたね? まあ ステファン・ディオン(リベラルの党首)が首相になるっつ?のは個人的には ありえんだろ!と思っているので(彼の演説とか聞く度にあまりの英語の発音のヘタさ←彼の第一言語はフランス語 に冗談のように聞こえて笑ってしまう…)順当な結果なんでしょうか?





20081015stephandion.jpg
彼が真剣にしゃべればしゃべるほど笑えるのはワタシだけじゃないはず!!






ちなみにカナダは立憲君主国(イギリス型議院内閣制と連邦主義に立脚し、英国女王を元首とし(今はカナダ総督が代表してますけど)、英連邦の一員 だからカナダのお札にはエリザベス女王がおりますのよ)であり、日本と同様 議院内閣制でございますよ。なので、アメリカ(三権分立の大統領制)とは違い首相がいて内閣があって二院があります。小選挙区制なのでまた、日本とは票と議席数の反映のされかたが違いますが憲法の慣例によって 議席数の一番多い第一政党の党首→首相 となる ということで今回もまた引き続き日本では激しく影がうすいであろう 






20081015stephanharper.jpg
スティーブンハーパーくんが首相ですね













で、
昨日も実はそうだったのですが、今日も朝7時半からディーラーに行って車を直しにいってきたので朝からちょっと疲れ気味…







20081015 008
そう それで疲れて昨晩は寝コケてたわね






しかも部品取り寄せでまた金曜にも(これで今週三度目じゃ!)いかないか?ん めんどくせ?

でも、車がないとなあああ?んもできんイナカという名のトロント郊外に住んでるまるもも家に選択の余地はありません。ま、なんにせよ保障期間内でよかったわ







20081015 014
そう ちみがいないとスーパーもいけんわ





現在乗ってるのは2007年製の日本車(おっさんは日本車好き)コレ自体にトラブルがあったというよりも、以前タイヤがパンクしたときにディーラーにタイヤの修理に持って行かず (アタシは持って行きたかった) おっさんが自分で直した (某カ○ディアン○イヤでタイヤリペアキッドを買って修繕でもその際メタンガスだかなんだかがタイヤの空気内に混入されたためタイヤプレッシャーのセンサーがイカれたそうな) がための修理なんですね。







20081015 006
やっぱり? そう思う?  んで結局余計に金かかってんのよね







アタシとしては 別に 金で解決するならば なんでもプロにまかせたほうがいい っていう他力本願人間(ズボラ ともいう)なのですがおっさんは 出来るならば自分ですべてやりたい(理由そのいち あまりこっちの”プロ”と称されるヒトタチのレベルとか信用も低い そのに ただおっさんがケチというウワサも) というひとなのでたとえば車で言えばブレーキパッドの交換とかエンジンオイルの交換とかも自分でやっちゃうんですね… で、今回はそれが裏目に出たと…







ええ 内心アタクシは ほらみたことか!  と思っております。
だから最初っからディーラーに持って行きゃあヨカッタがね? と












で、ハナシはがらっとかわりますが感謝祭のロングウィークエンドはほんっと暖かくて冗談じゃなく半袖で過ごしたくらいだったのですが 着実に






秋は深まっていて

20081015 009
だって雪の下に5ヶ月も埋もれてて死なない、すぐに青々とする芝って おかしくないっすか??










うちの前庭のメープルの木の葉も落ちてきています。

20081015 002
てか落ちすぎ









で、この落ち葉とかですけど 以前ここのゴミ事情を書いたことがあったのですが(過去の記事参照→コチラ実は ゴミ 資源ごみ 生ゴミ系  に付け足して LEAF & YARD WASTE っていうカテゴリーもあるのです。で、このカテゴリーに入るゴミになるのですが、それはなにかって  いわゆる 庭の資源ゴミ  落ち葉や植木など腐葉土となるもの  なんですが コレを







20081015 001
専用のフクロ






に入れて集めるんですね? んでこれがまた









20081015 011
デカい    10ももくらい入るかしら?   笑











この季節になると







20081015 013
ええ もちろんタダ    そしてプロは冷蔵庫に張るべし!! 笑







このYARD WASTEの収集が毎週あるようになって








嗚呼  秋だなあ   と




20081015 007
まる



20081015 010
もも  ともども





感じるのです。
で、これが11月終わりには毎週収集が終わって葉っぱとかそんなん枯れ果てたくらいには本格的な冬と…  ず?ん

















ヲイ!オクトーバフェストのリポはどうした!?
はっ たっただいまっ











いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/15(水) 23:45:09|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お待た!oktoberfestリポ | ホーム | 感謝祭食料飽和問題>>

コメント

やはりハーパーさんに決まりましたね~。
てか、3ミリオンかけての選挙だったのにMinorityで保守党って、選挙したそのお金の意味はあったのか??と思うのは気のせいでしょうか・・・??

掃いても掃いても落ちてくる落ち葉ですね。
本当にもう直ぐ長い寒い冬がやってきてしまいますね・・・涙
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 00:46:44 |
  3. wocean #o5Blwsxk
  4. [ 編集]

はらいたい~。やっぱりみんな考えることはいっしょですね。
ステファン・ディオンくん、その英語力で一国の(しかも公用語が英語の国の)首相になろうなんて100万年早いだろう、つう感じで、原稿読んでるだけなのにアノ下手さはあり得ないです。私、自分の英語に自信持ってしまいました。カーボン・タックスとか、最低賃金引下げとか、もっと以前の問題です、ハイ。おフランス語も公用語なんだから、そっちがペラペラだったらいいじゃん、みたいな態度はいかんです。だったら、中国語ペラペラのほうが、BC州(Richmond市近辺限定)で票を集められたと思われ。

>あまりこっちの”プロ”と称されるヒトタチのレベルとか信用も低い
こちらの外食産業において特にそう思うのは気のせいでしょうか。タイ米は炊いても(←おっと誤変換)大枚ハタいても、つぎ込んだお金ほどおいしいと思わないし、どっちかちゅうーと単に作るのが面倒だから食べに行くだけ、みたいなことが多いですわ。
長ったらしいコメントですみませーん。お邪魔しましたん。
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 04:19:49 |
  3. Purdy #-
  4. [ 編集]

いつも行く「いつもの公園」にね。
メイプルだと思われる大きな木があって、
紅葉して落ちる葉っぱが綺麗な紫色なの~。
keiksさんのメイプルちゃんも紫色になる?
でも、まだまだ一月以上先かな~?

今日のタジ家、ブリの照り焼き!
食べたくなっちゃた??(笑)

  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 16:46:54 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

こちらも、カナダと同じで紙袋に枯葉などガーデンから出たゴミを入れてリサイクルです。うちも、庭が枯葉だらけ・・・サクランボの木って、葉の数がすごいんですよ。(涙)

ところで・・・・ 私、カナダのフランス語、まーーーったくわかりません!フランスのフランス語からしてみると、すっごい訛り方なんです。TVで、料理のチャンネルで、カナダの番組で二コラさんという料理人の番組を見せているのですが、何言ってるか全然わからない。字幕つけて欲しいです。(笑)
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 18:24:25 |
  3. Snoopyママ #-
  4. [ 編集]

ももちゃんの へっぷし 最高!

袋にいれてみてください、一度みてみたい・・・笑

我が家は、今年、とうとう 干し柿が吊るされ始めました・・・(父よ・・・変な趣味 やめてくれい)

秋ですねー
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 20:16:53 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

カネのムダ遣いで終わりましたね、総選挙。
一緒やん。議席数増やしたっちゅーてもまだマイノリティーやん。ハーパーのおっさんキショイ(あ、言っちゃった)。
リベラルはリーダー選び大失敗みたいですね。政策だけじゃなくてカリズマが無さ過ぎ?でもグリーンのベスさんなんか「うちに投票するならリベラルか民主党にその票まわして保守党を追い出す手助けをしましょう~」とか言ってませんでした?なんじゃそりゃ。
また4年以内に総選挙じゃないですか~。

紅葉がきれいですよね、この時期。実は(迫り来る冬のことをムシすれば)少し冷たい空気と紅葉っていう組み合わせが大好きだったりするんですけどね。秋が一番好きです(カナダで秋って春並みに無いけど)。まぁ庭があると落ち葉掃除大変ですよね・・・。こっち来て落ち葉用のゴミ袋が売ってて笑った記憶がありますわ、そういえば。

  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 20:28:22 |
  3. copo #-
  4. [ 編集]

お返事~

Wocean さま
v-2ほんっと結局またMinorityだし なんか デジャブ!? とか新聞にもかかれてましたけど ねえ?? 無駄遣いっすよね。だってまたすぐ総選挙とかもありそうだし。ま、リベラルの敗因は130%の自信を持って言えます! でぃおん君の英語ですっ!!
掃いても掃いても落ちてくる落ち葉 そんでもって別の家からも吹いて溜まる落ち葉
メープルの木が庭にあって え~じゃ~ん とか最初思ってたころが懐かしい。まだ若いからシロップ取れるわけでもなし、え~とこないがね~  と思っております。
フッ  冬ですね…  去年やっぱオールイヤータイヤで怖かったんで今スノータイヤ オーダーしとります。



Purdy さま
v-2これで辞任とかになって 辞任会見とかしてもあたしそれで笑いそう。一生懸命にしゃべってツバとばしながら叫んでても笑えますよね。あれで一応特訓後らしいで、救いナシ! 爆笑 てか本当に選挙に勝ちにいったのだろうか?リベラルは?彼をトップに選んだ時点で捨ててるような気もするのはワタシだけ~~~~!!??? いいですねえ チャイ語しゃべれる首相!個人的にはハーパーくんも 蝋人形みたいで笑えます。彼がムリして笑ったりしてる写真とかますます蝋人形みたいで笑えます。
確かにレストラン あんまオイシ~ って思ったことは多くないですね。トロントのいいとこってやっぱ移民がめっさ多いのでほんとにAuthenticなレストランとかいくと高くなくっておいしいってこともたまにありますよ~ 



TAJImama さま
v-2おおお メープル!うちのメープルはまだ若いからなのか(たぶんまだ10年もたってないと思われ)住宅街だからなのかキレイに紅葉してくれないのです。枯れるように黄色っぽくなっておしまい。でもちゃんと森のメープルとか見ると 燃えるような赤だったり鮮やかなオレンジだったりとほんっと色がキレイで あ~だから国旗はここからなのか ってなんか納得します。
ぶ ぶぶぶぶっぶブリーーー!!!!
照り焼き ブリ大根 ブリかま  たべたいいいいいいいい
罪なおひとですな  mamaさん… 涙


Snoopyママ さま
v-2日本におった時のカナダの会社のVPがですね、本場フランスのフレンチしゃべるやつだったのですがやつにも言われたのがカナダのフランス語はフランス語じゃないから ケベックワだから フランス語習いたかったらケベックワはだめだよ もんのすっごいバカにされるよ すんごいイナカ英語しゃべってるのと同じだよ と忠告されました。たしかに全然ちがうらしいっすね。(どっちもわかりませんが 笑)
サクラ… さくらんぼたべるぶんにはいいですけど 毛虫とか落ち葉とか 手がかかりそうな木ですなあ!メープル 虫はつかなくてもとにかく落ち葉がやばいっす もう終わりがにゃい て感じっす。



Maimai さま
v-2へっぷし はもちろん カトちゃんからです。 笑
ももちゃん たぶんフクロに入れたら もんのすごい恐怖にパニクるでしょうね 実は無神経のクセにビビリーなので! まるは袋の中にいれたら寝そう…
いいご趣味じゃないですかっ!! 干し柿!! アタシ 大好物です。
あ、なんか食べたくなってきた   ハ~



Copo さま
v-2ハーパー君 あたしの中では 蝋人形 なんですけど どう思います??あの無表情さというか あのさえない顔色とか 表情のない目というか。ムリに笑ってる写真とかますます蝋人形っぽくてあたしは笑ってます。彼はもとは政治学者らしいですね、な~るほろ と思ったものです。それからグリーン のベス 落選してワタシ これも爆笑。きゃつら おっさんの言葉を借りれば ちょっとfreaks でしょう…
ぜったいまたすぐに総選挙ですよね~  意味ね~
あたしも最初 なにこの巨大カミブクロ と笑いましたが、うちの前庭にある10年にもならない小さなメープルの木ですらこのフクロ何枚もつかっても足りないくらい落葉します。でそのうち落ち葉拾いにも飽きてきてど~だっちゃよくなってんで冬になって雪がつもってその下の落ち葉も腐ると… 笑
  1. URL |
  2. 2008/10/16(木) 23:14:07 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/206-cca5de95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。