フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お待た!oktoberfestリポ

じゃあどんくらいの人がご興味を持っていただいているかは不明ですが腰を据えて






20081014 001
うん   実はそう   でももう覚悟きめたから大丈夫








オクトーバフェスト公式HP 注:音でます) リポ行ってみましょうか。






20081007okt.jpg






先日の記事でちょこっと触れたように、このお祭りの起源というのは1810年遥かの地がバーバリアンと呼ばれた頃、 後のKing Ludgwigと呼ばれるようになる王子の結婚式祝いに行われたホースレース(競馬)らしいのですが、そこでまず次の年になって出店されてた屋台のようなものが 毎年の開催につれて→巨大ビアホールやテント→オクトーバフェスト となっていったそうです。本場ドイツでも最大のMunichではこのお祭り 2週間にわたって行われ10月の第一日曜日には終わるとか。で、ここカナダ オンタリオのキッチナー・ウォータールー (こちらの地域については wikipedia コチラ とコチラ を参照)で行われるオクトーバフェストは1969年に始まったとのことですが 今では 北米最大のバーバリアン祭 と呼ばれてるそうです…
詳しくはコチラ 英 を読んでみてください?









で、ソレに先週の土曜 行って参りました。トロントからウォータールー・キッチナーまでは100キロ強。車ぶっとばして1時間程で付きますが、友人の滞在しているホテルに車を停めてまずは開場までタクシーでGO!





20081013 003
遠くはカナダ全土から バスでくる団体とかもいるらしいっすよ






会場となるFESTHALLEN(いわゆるビアホール)ですけどこの周辺だけで実は 




20081013.jpg
14箇所。






しかもその会場に行ってもいくつものホールがあったりして  ヲイヲイいったいどんだけなんだよ とちょいと戦々恐々としてきます。で、今回は






20081013 004
Bingemansていう会場のMarshall Hall
入るのにチケットが必要です。12ドルでしたが今回はコネでタダ 笑 だから行ったというウワサも








で ですね、ここから自分が体験したことを正っ直に話して参りますが、もんのすっごい偏見にみちみちてますからね…覚悟しておいてください。そんでもってコレ読んで それはね?だろ あたしは楽しかったよ こんなんじゃなかったわ!   とか   あたしゃ来年にでも行こうと思っとったのに完全に萎えたわ とか思っても苦情はダンコうけつけませぬ 笑








20081014 005
さすが   するどいな  おぬし!








入るとアタクシ、本場のように



20081016auth1.jpg
これ 本場


ああ たぶんドイツの歴史なんか色濃く残しちゃってるヨーロピアンなとこなんだろな、民族衣装なんか来てるおねーさんたちがビールとか運んでくれて ソーセージとかも皆たべてて 活気に溢れてるんだろな とか 外からみたかんじ結構歴史あるところっぽかったので






中は
20081016auth.jpg
こ?んなとこ








期待してましたが 入ったら







ステージなんかあるものの



20081013 010
ばりっと 体育館ちっく…    パイプイスとかだし… あ 微妙…









エ?  ココデスカ?





しかしながら
いやいや ここで批判的になったらいかん!まずはメシよメシ!  と自分を奮い立たせ、ウェイトレスのオネーサン探すも   ヲイヲイ






体育館外に出て





20081013 0052
セルフサービスだし    しかも ちょっとショボイ…





よく見ても





20081013 005
ピザとかあるし…  それって…





でも
やっぱりココ来たら ウィンナーにシュニッツェルでしょう!と 買うものの







20081013 007
嗚呼亜っ! アタシの想像と違ううぅっ!!







さ?あ いよいよ風向きが怪しくなって参りました。 









しかもビールも自分でテントんとこまで買いにいかないかんし、しかも生ビールではあるもののビールの種類








カナディアン  か  クアーズライト(両方とも北米のビール)どっち?







と言われぷらすちっくのかっぷで渡され ここで完全に萎える ワタクシ。
そのあとは 思いっきり爬虫類のような目になってビールをちまちま飲みつつ 周辺観察体制へと入ったわけなんですが、ま?ホントこちらさん  会場98%くらい白人やね。だからどうっていうことでもないんですが ヨーロピアン系(正しくはゲルマン系とでも言うのでしょうか?)白人率高し!皆 背がデカイ オンナの人の 肥満率高い というか とにかく巨大! (特にケツ!1m級!)







そのうち 
時間も遅くなってきて




20081013 011
会場もミッチリ埋まってきて






ダンスホールも


20081013 012
かなり混みあってきましたが







なんにせよ ライブバンドの音楽が…    敢えてなにも言うまい…






そんでもって 大発見といえば ゲルマン系白人 ノリノリなんだけど






リズム感ねぇ?


注:音出ます









そんでもってオモムロに





トロント消防団(笑 キッチナー消防団じゃなくていいのか!?)によるバグパイプの演奏なんかが始まったんですけど



注:爆音でます



ホラ 体育館でしょ。 ホラ通りすぎるヒトタチ巨大でしょ!?







バグパイプって スコットランドじゃね?
いくらスコットランド系ゲルマン多くてもコレ ドイツのお祭りじゃないの?




と心の中で激しくツッコミを入れる私。










会場も盛り上がってきて こ?んな余興もあったのですが


注:爆音でます



逆立ちしてショット飲んだり ビールをジョッキで飲んだりしてます。






もう ノリはただの 学生の飲み会   コールかけちゃってるもん










そんでもってたぶんこれも恒例の音楽なんでしょね


注:音出ます





みなで パラパラ いやいや  盆踊り いやいや  合わせて躍ってます。

うちのおっさんですらも自信がつくダンサーたちですね。










で、最後のほうはワタクシ もういろんな意味で ダンスフロアに釘付け になっていたもので、まともな写真もなかったんですが いろいろ観察できたフィールドとしては興味深いものでございました。たぶんですね、コレ 超大量の軍団で行ったりして 酔っ払っちゃいさえすれば楽しいんだと思います。それからワタシの体験したのは ただひとつのホール かつ 土曜の夜の一夜ってだけなので、この9日間続くイベントのなかのごく一部。オクトーバフェストには有名な感謝祭のパレードがあったり いろ?んな会場があったりするので 全体的にはたぶん楽しい  のだと予想いたします。






20081015 004
そこ!  おかーさんの必死のフォローを無視しない!  








ただし





田舎の盆踊りに参加




20081016bon.jpg





した感は否めませんが… 爆















でもね 本当にビックリしたこともあって ドイツのお祭りなのにバンド マイムマイムとかハヴァ・ナギラ(両方ともユダヤの音楽)流して たぶんもう10世?にもなる単なる かなであん と化した自称ドイツ系移民の方々 ふっつ?に踊ってるんですよ… 興味深いですねえ ホント…















いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/16(木) 22:47:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬支度 | ホーム | 秋深まり…>>

コメント

う~~~ん、、何だか微妙ですね~
ビールの種類もかな~~りひきました。
せめて美味しいもの・・・・・x
想像とのギャップが違いすぎるのかな?
何も期待しないで行けば楽しい?!くなさそーーぉ
不思議なビール祭りでしたね。
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 00:29:31 |
  3. wocean #o5Blwsxk
  4. [ 編集]

こんにちはー!

旅行に出たり何だりでご無沙汰いたしました。今日のリポ拝見しました、有難うございました。いやー色々な意味でゆるーいですねえ。私、こういう物事や人々の、(バ)カナダのゆるさが好きです。と言うか憎めません。嫌いならばここには居ないと思います。ヨーロッパや東京の洗練、何だか疲れる、肩がこるような感じすらします。うーん、何と言うか人生プラスマイナスゼロみたいな気もするんですよ。もう子供のころから20代までで、洗練とか何とかは味わって、同時に周りから変な期待もされたんで、後生はゆるーい生き方が許される土地に居たい、みたいな、ハハハ。それにしてもこのお祭りで、ユダヤ音楽って、倫理的にオーケーなんですかねえ。ゆるすぎ、ハハハ。それにビール、ドイツ物をLCBOで普通に手に入れてお家で飲んだら良いのでは?って気もしますが。。。ともかくお疲れ様でした。ゆっくり休まれて下さい。お子様方によろしくお伝え下さい!
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 08:16:05 |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

何だかよ~くわかりますですよ~、
やはりコレは長島温泉あたりの、ドイツ祭りとか~(そんなのあるか知らんが)という感じ?

いやいや、ロスに居たとき、アルペン村っていうのがあって、Octoberfestに2週間ぐらいイヴェントがあったけど、ショボイ、ショボイ。

南ドイツには行ったことないけど、ベルリンには2ヶ月ぐらい滞在したことある、、、ビールは美味しかったよ。でも、食べ物はいまいち、イタリアンとか、トルコ料理とか食べてた。
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 10:21:21 |
  3. ダザ・シャンまま #bqcuYIxk
  4. [ 編集]

そんっっっなにショボイんですか??
豚肉三昧じゃないんですか??オクトーバーフェストっていうくらいならドイツビール売れよ!!
つっこみどころが多すぎてある意味おいしいイベントですね・・・。
今週末で終わりですよね?こういうイベントって最終日にかけて盛り上がることもあるし、もしかしたらもうちょっとマシかも(いや、どうだか・・・)。
ゲルマン系人間確かにデカイっすよね。
オランダのトイレはちょっとシートが高くて、ヘタしたら座ったとき足が床につかないかも!!ってくらいでビックリしましたもん。
  1. URL |
  2. 2008/10/17(金) 21:00:43 |
  3. copo #-
  4. [ 編集]

こっちで日本の盆踊りとかやっても似たようなノリになるんだろうなぁ。
HPの写真のイメージとかなり開きがあるように思いますが。ビールの飲める高校の文化祭!ですかね。Presentation下手のカナディアンの集大成を見たような気が...。
でも、参加者たちは盛り上がってたようだし(やけくそか?)、よかったじゃないですか。
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 01:41:08 |
  3. Purdy #-
  4. [ 編集]

お返事~

Wocean さま
v-2これは 微妙  でしょ でしょ でしょ~!?
なんかさ~まだトロントのたとえばグリークタウンとかねえ イタリアンタウンとかねえ いったほうが まだauthenticな感じが…せめて美味しいもの ってそれだけを思っていったのに…号泣
そう なんも期待しないで行けば ええ べつにoktoberfestって思わずに キッチナー地元祭り かなんかと思っていけばいいのかもしれませんですわ  ってもう絶対に行きませんけど 笑 次回はリベンジで本場ドイツにいきますわよ 



くらら さま
v-2おおおおひさしぶりです。そう いろんな意味でゆるい!!これでいいのか!?と思っていましたが、まあ本人(本人がダレを指すのかは不明ですけど)タチが楽しそうなのでソレでヨシと思いました。つっこみどころは満載…
あ、ここにユダヤ音楽の微妙さをわかっていただけるかたが!一緒に行った友人の何人かが中東系のひとたちだったのですがね、本気でビックリしてました。この音楽 ドイツのoktoberfestなんかでやっちゃった日にゃあ 演奏者引き摺り下ろされてボッコボコというか ありえんだろな と。まるももは元気ですよお!だんだん寒くなってきてまるももにとっては走り回っても息が苦しくないのでいまんとこ具合よさそうです。



ダザ・シャンまま さま
v-2そうそうそうそう 長島温泉あたりのドイツ祭りとか なんかイタリア村(つぶれたらしですが)のおまつりとか そんなかんじ。ええええ!?これでええんかい!? てつっこみが毎秒入ります。たぶん 酔っ払ったら楽しい と思いますよ(どこでも  ですけど。しかも別にoktoberfestじゃなくてもいーじゃんってはなしですけど)
ドイツのうまいもん  っていったら トルコ料理 ケバブっすな
でもって イギリスのうまいもん   っていったら インド料理  カレーですね 笑



Copoさま
v-2いえいえとってもたのしかったですよ←棒読み 
う~ん よくよく見たら ハイネケン とかは売ってましたけど でもあたしはもっと地のドイツ生ビールってのを期待していた。民族衣装きたおねーちゃんがサーブしてくれたりあの金属製のジョッキとかで運んでくれたりあつあつのソーセージとかがとびまくってるんだろう とか思ってましたよ  ええ ええ アタシがバカでした。
うん そうですね 今日くらいすんごいもりあがってるんじゃないでしょうか←棒読み
ぜひいってみてください←棒読み  爆
いやあ ゲルマン系白人  でかい!アタシ 埋もれてました。一緒に行ったおっさん友達のシングルの男 あまりのケツのでかさに唖然として ナンパする?ことすら忘れる始末



Purdyさま
v-2そう 参加者(地元?それとも自称ゲルマン系かなだ人?)はもりあがってたようだし(ダイブ酒の力をかりているようですが)いいんでないでしょうか。かなりの乗り遅れ感というか馴染めない感で イナカの盆踊り です。
そうそう もっとよくなる要素はいっぱいあるのに なぜこうなるかな なぜこうするかな!?って感じです。会場もねえ 体育館にパイプイスにビニールのテーブルクロス。んでもって食事は配給制みたいなかんじだし…もうちょっと趣向をこらせば ねえ もっとよくなるのに…
はい 来年は  本場ドイツに行ってリベンジ!!!  の予定 笑
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 22:32:11 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/207-d2464523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

