フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もも4歳

そうそう
昨日10月18日はもも こと 茂茂ちゃんの







4歳のお誕生日でしたん
20081018 001
あら なんかおかさんと悩みが同じね   気があうじゃないの ももちゃん







え? じゃあ ももちゃんを迎えたときのハナシなんかを… かなああり昔の記事にもちょこっと書きましたが






20081018.jpg
ももちゃんがウチにきたのはじつはももがすでに6ヶ月をすぎたころ 







まるが1歳すぎたくらいにでももう一匹どうかしらん  次は女の子がいいかなあ やっぱ白い子かなあ なんて漠然と考えてた頃に フト覗いた こう呼ぶとちょっと語弊があるのかもしれませんが繁殖所/ブリーダー兼のショップ。







そこにはまると誕生日も1ヶ月ほどしか離れてない白いフレンチブルの子犬が小さな小さなケージに入れられて こっちを見て!こっちを見て! と大コーフンしてました。その子を見て その子とうちで待っている丸彦とのこれまで生きてきた6ヶ月の環境の差にガクゼンとして、 いたたまれなくなって即決断で即お家に連れて帰ったのですが







200810181.jpg
なんか白すぎて化けて出てるみたいだわ 笑






6ヶ月の間 ケージの中しか知らなかったももの手足は細く、それから全体的に華奢、肉球も生まれたばかりのパピーのようにぽにょぽにょ、そんでもって家に連れて帰ってすぐケンネルコフにかかってることがわかったり、1歳前には股関節形成不全なのがわかったり、1歳すぎたらアレルギー性皮膚炎やら毛包炎になったりなんていろいろありましたが









20081018 003
2歳すぎてから病気知らずの カナダにきて さらに逞しくムッキーになったももおじょうさま







そうそう おトイレの躾もなかなかはいらなかったなあ
小さい頃は仕事から帰ってくると まっちろなハズのももちゃんがフォーンになってる なんてことも多々あり 笑  





20081018 002
あはははは?  ま?いーじゃないの    







でもほんっと 総体的には




20081018 004
ちょっと分離不安症気味のビビリーではあるけど(でもおかさんかまるのどっちかが一緒にいれば大丈夫)






いたずらもしない、人懐っこい、天真爛漫でおかーさんの言うことを比較的よく聞く(比較対象まるひこ) とっても手のかからないおりこーさんに育ってくれましたよ










そうそう来週あたりには軟口蓋過長症のことについて相談に獣医さんに行ってこようと思います。年々 ももちゃんのパンティング時に伴う ガーガー音がひどくなってきていてかなり苦しそうなので この冬くらいには手術せないかんかな と思ってるところです。











20081018 005
え? じゃあ次は ちみの幼少期の話でもするかね?






で、誕生日プレゼントといってはなんですが (てか実はなにもない 後付け理由でプレゼントにしてみた)いつも買う 無添加系おやつのメーカーから新しく





20081016 010
こんな不気味なものが出たので買ってみました。








開けるとこんなん…    

20081016 011
どこが寿司じゃ











さてさてお味のほうはいかがかしらん

注:音出ます




まる  こぼしすぎ
もも ブーブー 言ってるし 笑







ま、そんなかんじの ゆる?くすぎてく週末です。














いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/20(月) 01:36:57|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<まるもも幼少期話 | ホーム | 冬支度>>

コメント

ももちゃん、お誕生日おめでとう!!!
それにしても、初めの6ヶ月を悪い環境で育ったのに、今は、こんなにもガッチリして良い子にそだったのは、Keiksさんのおかげですね!

先日、パリのペットショップ(東ヨーロッパから安く輸入されている犬達が売られているところです)を覗いたんですが、フレンチブルがいて・・・(といっても、はっきり言ってピュアなフレンチじゃないと思います。多分、他の種類が混ざっていると思います。) 近寄ったら、ガラスの壁があって触れないようになっているのに、急いで私の方によって来て、そのガラスの壁にべったりくっ付くように座り、ガラスの壁を通してでも人間とスキンシップをとりたがっていました。もう、涙です。私もKeiksさんと同じく、スヌーピーと比べると、あまりにも顔の表情も違いすぎるし、一瞬、その場ですぐにこの子を連れて帰ろうかと思ったのですが、ぐっと我慢しました。自分の家に来れば絶対に幸せにしてあげられるから、可愛そうな環境にいる犬を買い、その子を救うべきなのか、それとも、買ってしまったら、いつまでもペットショップで犬が売り続けられるから、今、売られている犬が犠牲になっても、自分は、ペットショップから犬は、買わないべきなのか・・・ 悩みます。ともかく、まずは、フランスが、海外から犬を輸入するのを禁止にすればいいのにと思います。
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 02:29:06 |
  3. Snoopyママ #-
  4. [ 編集]

おおぅ!おめでとー、ももちゃん!!
その不気味なおやつはおきに召したようだね(笑)よかったね♪
これからもママとまるくんとパパと、
素敵な思い出いっぱいいっぱい作っていってね。
そして、いつか、あんことご対面ができたらいいなぁ~~~~~
これからもよろしくね。(とあんこが言っております!)
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 02:53:15 |
  3. そらあんこママ #Fz/aZRAE
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとう~、ももちゃん。
三十路くらい?じゃぁもう立派なれぃでぃですねぇ(激しく三十路が近づいているオマエはどうなんだ・・・>自分)。
ちっちゃい頃は苦労したんですね、ももちゃん。でも今幸せ一杯なのもkeiksさんの愛情の賜物ですね~。
きっと、ペットショップだけじゃなくても、かわいそうな動物を見て情に流されて衝動的に連れて帰る人って多いんでしょうけど(←小さい頃よく捨て猫拾って来ては、うちで飼えないので友達んちで引き取ってもらってた人)、みんながみんなkeiksさんみたいにきちんと責任を果たせるわけではないでしょうし、やっぱり誰かが宝くじでウン十億円当てて動物王国作らないと・・・。
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 03:28:08 |
  3. copo #-
  4. [ 編集]

Happy Birthday MOMO-chan!
ももちゃんは、もう4歳になられるのですか。まだまだお肌も白くて張りもあって本当にお美しくてよ~。
keiksさんのようなよいお母さんの家の子になることができて、本当によかった・・・・うんうん。
うちのお姉さん犬(野村サッチー様)も12月で4歳。最近、腰まわりがパッツン パッツンで、ワシントン仕様になってきたという噂です。人間も犬も肥えさせるワシントン、早く脱出せねば・・・次は私(てか、もうパッツンじゃん)。
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 04:56:08 |
  3. まりえ #-
  4. [ 編集]

おめでとうです

ももちゃん、誕生日おめでとうございます。
元気で明るくいつもかわいいですよ。(美白・・・いいなあ)
まるちゃんとkeiksさんとおっさんさんと楽しく過ごせますように・・・。

私も今までペットショップのフレブルをみて、悲しくてたまらず・・。
店頭販売しているところには行かなくなりましたねえ。
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 07:08:15 |
  3. コペペン #-
  4. [ 編集]

ももしゃん おたんぞうび おめでとーございます!
アタイも最近お化粧しなくなってきたから(海外生活ってこんなのね、ステキング)シミが気になるわ、しかももう同年代かよももしゃんっっ!

ご無沙汰しております。子豚んとこのヨメです。

2匹いると性格が違っておもろいのね~。まるちゃんこぼしすぎ。。と笑ってしまいやした。あ、うちの子豚はそうね。食べ方はももしゃんに似ているけど、しっかりこぼします。
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 07:13:24 |
  3. wakka-w #utkrfPb2
  4. [ 編集]

茂茂ちゃんっHappy Birthdayv-25v-238
もう4歳なのね・・・keiksさんちの子になって本当ももちゃんは幸せですね。

ペットショップ、いいとこももちろんあるのでしょうが、悪いとこもありますね・・・
うちの近くのペットショップは、その目の前で、
ここはパピーミルです!ここから犬を買っちゃいかんよ!
って運動してる人たちがいます。

あーすべての犬に幸せを~~~~

あっ今日オールドネイビー行ってまいりました♪
服ゲットです。Sで完璧ですね。
ちと丈がちんちくりんですけどそれもまたかわいらしいではないの。
もうちょい寒くなったら着せまーす。
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 07:37:14 |
  3. Mochaママ #-
  4. [ 編集]

茂茂ちゃん!お誕生日おめでとう♪

三十路のレディなんて・・・とても三十路になんて見えないわよ~!
永遠の18歳でいいよねっ♪


4歳になればももちゃんみたいに、落ち着くのかしら?などといつも羨ましく拝見してますが、
わがままやりたい放題のタジ家の子は無理なような。。。
しか~し、まるももを見習って頑張って落ち着きのある子になれるべくがんばります。

ももちゃんを迎えるにあたってそんな事があったのですね。
でもkeiksさんと一緒に生活できる事になったももちゃんは超ラッキー&ハッピー!
カナダの美しい自然の中での生活はきっとブヒには向いているのでしょうね。

何は無くとも健康一番ですもの!!
これからもずっと元気で!そして5歳のお誕生日もピチピチレディで迎えられますように~!

おめでとう~ももちゃん!!v-238
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 07:53:41 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

ももちゃん、お誕生日おめでとうv-425
パピーの頃の辛い時期のことなんて、微塵も感じさせないくらい元気に育ちましたね~。
それはkeiksさんの愛情がた~くさん伝わったんでしょうね。

まる君ももちゃん、とってもお利口で、ほんとリタもこんな子だったら・・・
とブログを拝見しながら思っちゃいますよ。

これからもずっと健康で、まる君と大好きなおっさんと優しいママとかわらずずっとずっと楽しくトロントでの生活楽しんでくださいねおi-185
これからの日記も楽しみにしています。

  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 09:13:20 |
  3. take_rie #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

ももちゃん、お誕生日おめでとう~♪♪
いつまでも可愛いももちゃんでいられますようにv-207

サーモンスシロールっていうネーミングがすごいですねえ~。
美味しいのかしら??

  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 10:31:54 |
  3. はちっち #-
  4. [ 編集]

ももちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
女は30からが勝負なのよ!
10代20代なんて、まだまだヒヨコ同然よ!
ゼエゼエ… あ、失礼、なぜか取り乱してしまいました。

ももちゃんは基本的には良い子なんですね。
うちのブヒは手がかからなかった…そんな言葉をちょくちょく目にしますが
想像つきませんわ。でも、今のところ、健康に育って良かった良かった。
カナダに来たのも良かったのかも。

  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 11:20:13 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

ももちゃんお誕生日おめめとーーーー!!
いつも楽しみに読んでますけど、こりゃコメント残さなきゃでしょ!
いやー我が家にはいない色白美人のお目目まんまるーーー
それに手がかからないと来たらホント、言う事ないわよももちゃん!
でもおうちに来たのが6ヶ月とは意外っ よくぞお持ち帰りしてくれました
ところで日本からカナダへの道のり、まるももちゃん問題なく大丈夫でしたか??
まだまだだけど(いったいいつ汗)日本からオーストラリアの入国を考えるとわたし夜も眠れませんわ0930、、、
しかしなによりめでたいももちゃん4歳。
今や健康美の鏡ですわよーーーーガーガーだけね、、、アシュタも最近出てきましたから考えないと汗
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 11:44:22 |
  3. ターニャ #-
  4. [ 編集]

ももちゃーん(>_<)

お誕生日おめでとゴザイマスーv-238
いやーん 

6か月まで、待ったかいがあったね、ももちゃん
素敵なママに迎えられv-7

これからも元気にブヒブヒ育ってくれることを祈っています!

しかし サーモン寿司ロールって・・・笑
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 19:12:24 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

↑素敵なママに迎えられv-22
の間違いです・・・絵文字がおかしなことに・・・涙
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 19:14:49 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

お返事~

Snoopyママ さま
v-2ありがとーうございます!
ももちゃん 実は血統だけはよかったりして だもんでガッチリの子にはなったのかなあ。でもそのせいでまだここまでメジャーでなかったのに片田舎で強気のプライスつけたもんで売れ残ったんだわ…いまでも実はももが暮らしてた環境とか疾患とか考えるとその繁殖所には怒りが沸くんですけどね…
すっごい その悩みわかります。自分もそこから買ったことであるいみ利益を生み出させちゃったワケで でもやっぱり法的な措置がないと不幸な子って減らないですよね…アタシもいまペットショップとか行けないっすね かわいそうでかわいそうで。それにレスキューセンターに行くたびに毎回毎回 いろんなことでbreak my heartです。ハ~



そらあんこママ さま
v-2ありがとーうございます!
不気味オヤツ おいしかったようで3日でなくなりました。てことで不経済なので二度と買いません 笑 いやはや ママさんたちがもしもしトロントにまたお引越しとか 笑 ご旅行の際は是非是非お寄りくださいな~
あんこちゃんも カイカイがんばれ~ もうタイワンもちょっとは涼しくなるのかな、そうしたら落ち着くといいなあ



Copoさま
v-2ありがとーうございます!
あらcopoさん オンナは三十路からよっ!お肌のかどもまがりまくって体力もおちてきて重力にいろんなところが負けてきますけどねっ!!! 笑 ええええ今身をもって体感中。
そう 小さい頃はね~ あんまりシアワセなパピコ時代でなかったと思います。なので今でもその影響ってありますね。おトイレがちょっとヘタだったりとか ホネが細かったり 歯が小さかったり ちょっと分離不安症気味だったり と
あ、わかる あたしも小さい頃とかよく捨て猫拾ってきては マンションで飼えなくてだれかにもらってもらったりしました。そうそう 動物王国つくらんとな~ aurora kingあたりかな~やっぱり 土地余ってそうだし…  って金が!!!



まりえ さま
v-2ありがとーうございます!
そうそう 美白革命驀進中のももちゃんです。でもシミ?ていうんですかね パイドのようなぶちが皮膚にいっぱいでてきてるんですよ。やっぱりこれはパイドの親の名残なのかしらん。あははは~ ももちゃんもいろんなとこに貫禄がついてきてるのかも
え?アタシですか? ふふふふ 体重も感謝最後にプラマイゼロから+に転じて、すべてがきっつきつ というか入れない服ばかりがワードローブを占めているのにどうしても捨てられない…  いいの! いつか着れるはずなのです!!



コペペンさま
v-2ありがとーうございます!
美白ということで七難隠されてる ももちゃんです。ちなみにおかさんはこちらにきて ハ 美白? なにそれ? とこんがり毎年ローストされ 年々ホクロが多くなってきている致命的症状となっております。
そう 店頭販売してるとこいくと もう見世物になってる子達が可哀想で可哀想で。アタシも行けませんね。で、レスキューセンターいっても もうだめ 皆引き取りたくなります。



Wakka-w さま
v-2ぎゃは~ ヨメさま おひさしぶりです。ありがとーうございます!
てかですね、はい アタシ 吐きます。読み逃げ~ノ してますわよ。いつもこっそりのぞいております。いつもすんげ~な あれしてこれして とその行動力にオドロキでございます、アタシ 今思うと あんなにヨーロッパ近かったんだからもっと行けばよかった!!とつくづく悔しいところ。
そうそう イギリスもかなりのレベルで ノーメイク てかそれになれて オノレのハードルも知らずにどんどんいろんな部分で低くなってってですね 日本に帰って ガクゼン!! となるのです。あたし いつも帰国のたびにハハオヤに 乞食のよう 笑 (服から髪から顔から)と言われておりました。
そうそう二匹いてもぜんっぜん性格違いますねえ で、あんちゃんもまったく違うと



Mochaママさま
v-2ありがとーうございます!
そうなのね、そういえばテレビでもなんかケベックで最大のパピーミルに手入れがはいったってニュース ちょっと前にやってたな~ BCとかはオンタリオよりは動物保護の法律も厳しいしまだ救いはあるんかな~ 
あはは オールドネイビーでゲットですね!そうそう 丈が短めでかわいいの。まるなんかはボレロのようでかあいいです。ももちんはここのでピッタリくらいかしら、そうでないと長くてオシリにかかって う○このときに悲劇になります 笑



TAJImama さま
v-2ありがとーうございます!
ももちゃんココロのなかでは永遠の18歳 でも美肌革命驀進中で目指すは トワコ と申しております。ううううむ 自分も4歳になったら皆落ち着くと 言いたいところなんですが 超身近に (ええ ええ あんちゃんです)同い年で超ハイパーがいるもんで なんとも…汗 うちは落ち着いてるというより  まるはただトロい???
そう実はももちゃんはあまりハッピーでないパピコ時代をすごしてたのです。その影響って実はやっぱり今でもあるんですけどでもカナダにきてほんっとさらに伸び伸びになった感じがします。そうそうまずは健康第一!そんでもってピチピチの5歳をめざしますぞ~



Take_rie さま
v-2ありがとーうございます!
ももちゃん カナダにきてさらに伸び伸びで天真爛漫さに磨きがかかった感じがしますわ。体調もそうですけど こっちにきてよかったな と今はしみじみ思ってます。あはは うち お利口に見えますか? ただハイパーではないってだけで そんな お利口ではないかも…
うふふふふ~ これからリタちゃんがトレーニングでどのように成長していくか楽しみです。でもリタちゃんのおっとりさってのもtake_rieさんのの~んびりなところも影響してるのかもしれないっすね~ 



はっちっち さま
v-2ありがとーうございます!
そう サーモンスシロールって! なんやねん! と思って買いましたが 単に乾燥しゃけをくるくるって巻いたもの。もともとのスティック状のがぜんぜん安いのでもう買いません 笑 でも美味しかったようですよ。むっちゃむちゃたべてました。
ここのオヤツ 人間がつまみとして食べてもいいくらい え~カホリがしますよお PETVALUで安くうってますで お試しあれ~



ハハルア さま
v-2ありがとーうございます!
そうですよね! オンナは30代から! 艶女とかいて アデージョですわよね!! 爆
アタシはそう信じてます。あはは~ で40代はいったら オンナは40代から と豪語すると思います。ええ ええ 重力と戦いながら
ももちゃんは 基本言うこともきくし 神経質でないし手のかからない子ですねえ やっぱ次女だからなのかなあ、でもかわりに丸彦はめっさ手のかかる子ですよん。
そうそう カナダにきて健康さとか逞しさに磨きがかかった感じがします。今は来てよかったなあ としみじみ思っておりますわ~



ターニャ さま
v-2ありがとーうございます!
お 生きてた 笑  そうそうももちゃんは基本 言うこと聞くし わがまま言わんし 手がかかりません。あ、でも避妊してからちょっとbitchになったかしら 笑
そうそう ももちゃんは6ヶ月すぎてからなのですよ、しかもあんまりいい環境で育っていたとはいえないですね。だからその影響は今でもいろんなとこに垣間見えたりします。
そうですね~ オーストラリアまで 考えると心配で寝れないってのわかりますわ。まあまずはクレートに慣らさせておいとくといいですよね。
そうそう ガーガー音は年々ひどくなっていて、今年の夏は 歩いててもあまりに酷くなると呼吸困難で自分で止まるくらいまでになってしまいました。で、コレ 心臓にも負担がかかってる ということなので体力のあるうちに手術させたほうがよいそうなので まずは相談してみようかな という感じです。



Maimai さま
v-2ありがとーうございます!
そうそう ある意味 犬との出会いも運命だと思ってますわ。なのでいい環境とはいえんところでももが6ヶ月過ごしてきたとしても 自分を待ってた と思いたいです。まあ 今はカナダでのびのおお~びすごしてるんで シアワセかな? と信じてますわ
はい これから中年!まずは健康第一でご長寿めざしますぜ~
あはは サーモンスシロール 食べてみます???
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 00:40:31 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/209-280b4796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

