フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大殺界な日

注:今日はですね、超 ネガネガネガティブきゃんぺ?んの しかも まるもも話にまったく関係もなく かつ超文章ばかりの長い記事ですので 先に警告を…

では先週金曜に本当にあったワタクシの近年マレに見るすったもんだの一日を御紹介…






20081027.jpg
ですね






郷に入っては郷に従え






じゃ ありませんが






海外生活で節約したかったら  中国人に従え!!










なにがいいたいかというとですね、たとえば某ウォー○マート(安売り量販店)に行って あれ今日は中国人多いな なんでこのひとたち何個も何個も何個もそんなトイレットペーパー持ってんでしょ→ 超特売価格だから!




某中華スーパー、今日は肉の対面販売すごい並んでるな  しかもなんか殺気立ってるんだけど… しかもモンのスゴイ量の肉 買ってるなあ→ 超特売価格だから!!









ということで おわかりでしょうか?
中国人 ジャンルは問わず あれならどこ これならどこ いまならドレが イチバン安いかイチバン熟知してるわけなんですよ イチバン異国で逞しく生きてるわけなんですよ。

20081026 001

金持ちだかビンボーだか関係なく なんかとにかく お得感がダイスキな彼ら、安いものにありつきたかったら彼らに従うといい という勝手な格言なのですが(もちろんパチモンとか今話題のトルエンメラミン入りとかそういうのは自己責任ですわね) で、それに順じてですね










スノータイヤを  中国系のタイヤ屋で購入→取り付け したわけなのです  うち。







200810271.jpg
そう マジで    貧乏 チャレンジャーだから







あんちゃんママに教えてもらい、行ったそこはもう ここは香港か!?と見紛うような店構えに客、そして従業員 で広東語飛び交う殺気だった雰囲気(今がタイヤチェンジのピーク)…実際にやってもらう日になってまごまごするのも正直コワイので まず前日にちゃんといくらかかるのか どのくらい待つのか 等々 聞きにいきましたら






ゴリ安!! うちのムダにデカイSUVのスノータイヤ ピレリのスコーピオンで一個166ドル (工賃込み)






いわゆるディーラーでやる半額ちかい金額。
ただホイールはついてこないので、じゃあホイールは自分で用意しましょう とその日にいつもの某○ナディアンタイヤ(ホームセンター)で正しいサイズ等を調べてもらい 購入。




で、次の日に 並ぶのイヤだから朝いちで行こう!と思って 朝8時半に車をスタートさせたら 前輪右タイヤの空気圧が異常に下がっているとのランプが… 実はこのタイヤ、パンクがあって つい先週ディーラーで直したところで





あいっつらまあった適当な仕事しやがって 怒




200810273.jpg
最近イキナリ来るようになったスミちゃんのおにーさんにあたる隣人のネコ






と半分キレつつディーラーにまず電話を入れる。
じゃあすぐに今日アポイントメント取ったげるからもってきて! (もちろん申し訳ございませんなんて言葉はあるわけがない) と、 で、その際 あたしゃ今日スノータイヤに替えるよ それでもいいのね 車についてなくても直せるのね と確認するも  大丈夫!とにかくじゃあ持ってきて! と3時半にアポをとる。










そんでもって 安心して その 某超中国系タイヤ屋に9時近くに着くもすでに20人以上が待ってる…(もちろん100%チャイニーズ) ヒー と思いつつ自分の車のナンバーと欲しいタイヤとを言って待つ。で、自分のナンバーが呼ばれたかな? (だって中国語でよぶんだもん) と思って受付部分からガレージ部分にいくと  なんかおばちゃんが言ってるけど わけわからん、 で悪態つかれながら(中国語の文句はわかる) 唯一英語がしゃべれる受付のおっちゃんを呼んできて  アンタの車は大きいからこのクレーンじゃムリだからもういっこのとこが空くまでちょっと待って(車をもちあげるクレーン、もしくはジャッキのようなものがついてるのが6台分くらいあった) と言ってたらしい。で 余分に30分ほど待ち自分の番になったので11時前頃ようやっと車を入れる。








で、 メカニックのにーちゃんたち(超チャイニーズ)イライラされつつも英語で説明して 自分でホイール買って持ってきたの!これ着けて! とトランクを開けて にーちゃんがひとつとって箱をあけると 



○×▼△■!!   




へ??      



でまたイライラされつつ受付のおっちゃん連れてくると




このホイール ボルトもリングも含まれてないから買わなくちゃだめヨ と。




わかったわかった 買います買います   と焦りつつ返事…




でまた車のところに戻ると まあたメカニックのにーちゃんらが



○×▼△■!!   





へ??   



で さらにイライラされつつ受付のおっちゃん連れてくると



このホイール 使えないよ  ホラ見て!ディスクブレーキのパーツが干渉してる!






まぢでか!??

ここで○ナディアン○イヤに超ぶちキレ
おまえ????? ワザワザ おまえらが店頭のこんぷーたで調べて この年数のこの車種のこのタイヤサイズに合うものはコレ って出してきたんだろうがああ!!使えないとはなにごと!!
ざけんな ゴラァ!!






200810274.jpg





でももうタイヤも4本全部外されちゃってるし、にーちゃんらどーすんだよ と睨んでるし どうすれば  オロオロ と思っておっさんに電話するもこんなときに限って電話通じず。でイライラのメカニックにーちゃんたちと受付のおっちゃんがせっかちに話してて (とにかくそこ 今 死ぬほど忙しい)



じゃあ 今のタイヤがついてるホイールにつけかえればいい!別に新たにコストかからん!それでいこ!ね?いいね!? いいね?




と もう仕事を始めてるうううう?
で、このタイミングくらいでおっさんと電話が繋がるも おっさん 



いや この車リースだからリースが終わった時にリース開始時と同じ状態で返すからホイール またつけかえないかんがや それだめ!そこのタイヤ屋で新たにアルミホイール買え!  と






げげげげ! この状態でこの状況でアタシにこの ヤ○ザのようなにーちゃんたちにちょっと待って ストップ!作業初めからやりなおし! と言えと!??
 




200810272.jpg





でもしょうがないので殺される覚悟で





ちょっとまって! 作業ストオオップ!!  と言い






受付のおっちゃんとこ(唯一の救い 笑)に行く。
でも受付のおっちゃん、  



あんたの車のサイズのアルミホイールはもう売り切れた、オーダーせないかんよ 




ガ?ン






で、そこでまたおっさんに電話すると じゃあ後日また新しいホイール買って戻ってくると言え  という






えええ あんたは今 4つのタイヤすべて外されて 作業ストップさせてる四面楚歌のこの状態でアタシにそれを言えと!!??






200810275.jpg






で、またひっきりなしに客が来て殺人的に忙しそうなおっちゃんのところに行きその旨伝えると  




いや でも工賃はとらないかんから余計にお金かかるよ。もう作業始めてんだし、このまますればいいじゃない。で春になったらまたもとのタイヤにホイール付け直せばいい。どうせ各12ドルしかかからんし、今一度帰ってまた戻ってきて 今日のぶんの工賃余分に払うより安いよ。






で、タイミングわるいことに こういう時に限って まった電話の通じんおっさんはほっといて それも理に適う と じゃあそうする とおっちゃんに言うも それをメカニックに伝える中国語力はアタクシにはにゃい 



ということで ひっきりになしに新たに来る客らをおかまいなしに おっちゃんに頼み上げ またガレージ部分まで一緒に来てもらって、作業ストップ中  かと思いきや せっかちに もうもとのタイヤをホイールに付け替え始めてた (ヲイヲイ ここで一気にいやな汗をかくワタシ) メカニックのにーちゃんらに 伝えていただく。







そしたらあーた おっちゃんがそれを伝えたその直後






注:中国語
 っざけんなよおお ごるあああっ 
いったいどっちなんだよおお おまえわああ!! 時間無駄にさせよってえええ
このアホがあああ

(イギリス時代 2年近く香港系の彼氏がいたため 罵り言葉とかはわかる)






との怒号が飛び交う… ヒー




200810272.jpg
いや  マジで…







アイアムソーリー ヒゲソーリー 言うと  いやヒゲソーリーは言ってないけど








注:中国語
ソーリーで済むなら警察いらねーよ







類のことを言われ  とっさに




じゃあ   ありがとうううう!!! オネガイシマスううっ 涙 
と拙い広東語で返すアタシ…
もうほんっと殺されるかと







200810272.jpg
ほんと逃げたかったわ   でもホラ車にタイヤついてないし  逃げられなかったし…







で まあすったもんだの、超まわりからの視線突き刺さりまくりのものすんごく居心地の悪いなかでも作業終了までそこにいて 超腰低く去っていき、その時点で12時。で、アタシのボランティアは11時から! ということでソッコー 電話を入れ 遅れます? と言い 家に帰り まるももを一度トイレさせて 修理する必要のない3つのタイヤを降ろして ボランティアへ。で、ボランティアに2時半すぎまでおり、その後○ナディアン○イヤに寄ってからいけるかと思いきや あまりの渋滞に(金曜なので)3時半のアポぎりぎりになったためそのままディーラーへ。






でディーラーに行くと




じゃあ 車そのままガレージ部分に入れてきて





とサービス部の人に言われるも、






ワタシ
いや あのもう外してるんですけど スノータイヤ履いてるんで   と言うと 




サービス
ハ?  それじゃ直せないジャン? て 




ワタシ
いやあの アタシもそれを危惧して朝に電話した時点で担当者に言ったんですがね それでも持ってこいといったのはソッチ…  






サービス
はあ??そんなこといったの担当者? 




 


ワタシ
(言ったんだよ!!!だから来たんだろうが!!!)←ココロの声
担当者どこよ!? ていうかね このタイヤのことでここにくるのもう3回目なんだよね。もうウンザリなんだけど



200810273.jpg






サービス
担当者はもう今日帰っちゃったよ
てかなんにせよ こう車から外れて ホイールからも外れてる状態だとどうやっても修理 無理なんだよね







ワタシ
…  (←顔がもうキレて目がすわる)



200810274.jpg
ココロの声






サービス
じゃあさ このタイヤどっちみち春まで使わないんだから 春になってまた来たら?









ワタシ
だあ?かあ?らあ? それしたらまあ?たこっちが支払うことになるがね!? (←うんざり)






サービス
わかった。じゃあホラ システムに一筆書いとくからさ  見て 見て


Free Tire repair ( Front Right ) in Spring





ワタシ
そのコピーあたしにも頂戴。んでアンタの名前も入れといて






サービス
システムに永遠に残るんだけどな、コレ。ブチブチ でもまあ そういうならあげるよ コピー。







ワタシ
ありがと。 じゃ春に…





で、ここで ここまでする必要があるの?と思う方、  あるんですよ。てかこれでもアタシは不安。春に持ってった時に ハ?何のこと? て言われる可能性は50%ですね。そんでもってほんっと すみませんの一言もないのよね。あいつら一回日本でカスタマーサービスのなんたるかを学んでくるといいんだわ!!とかなんとか、ここからまだ なんとなくムカつきもおさまらず、憮然としながら○ナディアン○イヤに向かうのですが…ここでもまた一悶着…








長いので続きます 笑




え?興味ない??   笑










じゃあ最後に癒しの









20081026 014
落ち葉と紅葉がキレイだった!!


この話は 明後日?? できる…できるか!?













いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/27(月) 10:31:50|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<大殺界な結末 | ホーム | こどもパワー>>

コメント

お、お疲れさまです。怒涛の金曜日でしたね。
読んでいるだけでドッと疲れました。
はあ、しかしギャージンの面の皮の厚さというか、
精神力の強さというか…
これだから、日本の外交なんていつも押し切られて
ダメなんかなと思います。
私なら、中国人のお店では泣き出してしまうかも。

私はやっぱり国際結婚は無理そうです…
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 11:17:54 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

いえいえ、楽しみに待ちますよお。

もうね、ガンガンここに書いちゃって下さい。待ってます。私思うんですが、非日本人は日本でサービス業を学び、日本人は外国で外交センス、面の皮の厚さを学ぶ必要がありますよ。ともかくね、せっかくここまでお書きになられてるんですから、もう最後まで行っちゃって下さい。(それにしても、これからの日本は大変ですなあ。中国や、もっと怪しい国とうまく付き合っていかないといけないんですから。
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 11:41:57 |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

お疲れさまです。

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
何か、最近・・・とてもハードなご様子で・・・
ハラハラしながら読んでます。
中国人・カナダ人に負けないよう頑張って下さい。
いつでも、貴女様の味方です。
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 11:45:40 |
  3. hiromin #-
  4. [ 編集]

つかれた、、、起き抜けに読む読み物としてはヘビー過ぎました…
てかマジでもーーーーーーーー怒
オーストラリア思い出したし、、、怖いよーー外国こわいよーーーー
そーなのだ 間違ってもいい!でも謝れよ!サービス学べよーーー!!
あ、でもね日本もあながち最近はヤバいですよw
プロなんていないからホントにw みんなテキトーに仕事してるみたいで
みんなおバカなんだな~ってたまに途方にくれるますがな
なんちゅーかカナダ外国はまた別として、人のおバカ行動が目につくのも歳か、、、と片付けますがね

あーしかし疲れた
明日は読む時間要考慮www
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 12:08:15 |
  3. ターニャ #-
  4. [ 編集]

読んでて怖かった~(泣)
生きて帰ってこれて良かったですね。

○nadian tireは私も痛い目に会ったことが多々あるので、
なるべく訪れないようにしてますよ。
だって本当に適当すぎるんだもん。

  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 12:11:40 |
  3. はちっち #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です・・・・
悲しいですが、このくらいのこと普通にフランスでも起こりそうです。(笑)
そうそう!絶対に書類のコピー、担当者の名前とサイン、必要ですよね。私も、いつも、向こうが何と言おうと、絶対に「証明」するものを貰ってます。

ところで、うちは、「スヌーピー・ザ・フーバー」って呼んでます。(笑)
  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 19:27:41 |
  3. Snoopyママ #-
  4. [ 編集]

わかります。

わかりますよ~。。。

わかりますとも~!!!!!

郷に入っては郷に従え、をかんっぜんに無視してごーいんぐまいうぇいな国民性、お隣の13億。

もー、ほんっと、心の中で何度叫んだか、keiksさんと同じ心の声を・・・笑
日本語の方言(名古屋弁)にて、何度暴言吐きまくったか 笑(向こうも観光地とかいくと、方言でこっちにわからないように話したりしやがったんでね。。。ちっ)

さておき。 広東語はわかりまてん。 呪文に聞こえます。。。もうまんたい しか・・・笑

までも、あの「地球は俺達がまわしてるんだぜ」くらいのあの性格、少しはまねしたいものです。。。(超ヘタレな私)

あそこまで我が道をいっちゃうから、世界中どこにでも集落ができちゃうんでしょうね~ 町つくっちゃうからすごいや。 あはは~

ここで発散しちゃってください! さぁ! 罵詈雑言!笑

  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 20:06:07 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

読んだよ!読んだよ!
最初から二回も。。。。

くぅ~~!わかるよ~~
そういう日ってあるんだよねーーー。
それにしてもなんとも最強に恐ろしい一日でした。。。チ~~ン!

でもさっ、真面目に考えると、日本ってすごいよね。
諸外国は、「どっちが客だよっ!おい!」って言いたくなってしまうことが多いような。。。

こうなったら、keiksさんクレーマーになってカナダのサービス業を根本から改革してみたら?(笑)


でもって。。。


先日のよだれ画像!&私のS疑惑ですが。。。

ターニャ様。コメント40なんて年に一度か二度あるかないか。。。笑
よかったら遊びにいらしてくださいませ~!

Mochaママ様。近いうちにまたkeiksさんに拷問画像を送りつけようと画策中!

ダサ・シャンまま様。んも~や~ね~~!私っていい人よっ(笑)ちょっと性格ひねくれてるけど。。笑

keiks様。私のS疑惑晴れたでしょうか?って全然??まっいいかっ(笑)
また画像送るね~~

  1. URL |
  2. 2008/10/27(月) 22:29:52 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

お返事~

ハハルア さま
v-2こんなアホはなしにお付き合いいただきましてありがとうございます。
ふふふふ こおのツラの皮のあつさと 図太い根性をこちらも養っていかないと海外生活はできませんよう 笑 で知らないうちに もともとの日本人の持ってるの奥ゆかしさとかそういう美徳をすっかりわすれた恥ずかしいニホンジンが出来上がるのです
そうそ 外交とかでもそうですよね 中国人のあの図々しさと 欧米人のツラの皮のあつさとか是非是非取り入れていただきたいわ 笑



くらら さま
v-2ほほほほほ そのとおりですわね。諸外国の皆々さまには日本へ一度研修にいって お客様は神様の真髄を学んでくるといいんだわ!!! とつくづく思いますが たしかに日本もツラの皮の厚さとか 妙な根拠のない自信とか そこらへんを身につけていくといいのかもしれません。
ふふふ まだまだ続きますでね、もういわゆる 典型的カナダのサービスって感じですわあ。ひさびさにこれが立て続けに一日の中であったもんで疲れました。



Hiromin さま
v-2初めまして!ご訪問そしてコメントありがとうございます。
ほほほほ ハードなのはなぜかいつもなのですが、なんというか 今回はすべてが一日にきて すべてがうまくいかん!!! という 海外生活の不運を一気に体験した感じで吐き出してみました 笑
ありがとうございます。 貴女様 なんて~ 酢的~ そんなこといわれたの初めて!



ターニャ さま
v-2そうね おきぬけには危険ね。じゃあ次回のは 妊婦ように注意書きを入れてみますわ 笑 でしょでしょでしょ 思い出したでしょ あの海外生活特有のムカつきというか えええ?と信じられぬ あの根性の悪さというかツラの皮の厚さというかなんというか
日本もね~ さいきん怪しくなってるとは思いますけどね~ でもやっぱりちょっと土台こっちは違いすぎますよ 精神性が
ガンバッテ オーストラリアに帰る日まで鍛えておかな~ アタシたった7年程日本にいただけでかなり丸くなってた とホント最近自覚しますもん。



はっちっち さま
v-2そう やはり○ナディアンタイヤはCrappy Tire。ものが悪けりゃ返品すればいいんですけど今回はほんっとあっちの対応に腹がたったのですよ。別に間違っていようが(ほんとはダメだけど)粗悪品だろうが ね ハイ、なんかすべてが一日で起きてつかれました。
ふふふふふふ
そこの 超チャイニースのとこはすごかったですよおおお
あんちゃんままはチャイニーズのお友達と行ってましたもん、そこへ一人で行くアタシも間違っていたのかしら 笑



Snoopyママ さま
v-2そうそうそう ぜったい起こりそう!だってアタシこういうことイギリスじゃ日常茶飯事でしたもん。ですんごい知らないうちに超えげれす的Bit○hになってて 日本に帰って就職した時に 逆カルチャーショックをうけつつ苦労して で、たった7年ほどしか日本にいなかったのに またなんか丸くなってたんだな  と最近気付き始めております。
そうそう 担当者の名前 とかサイン とか 書面でもらう とか 絶対っすよね!!
ぎゃははは スヌーピーザ・フーバー!!
ちなみにこちらで フーバーいっても通じませんでした 笑 んでもってディーラーで だからタイヤは Boot にある っていっても通じませんでしたわ 汗



Maimai さま
v-2あるいみあのお隣のお国ね あそこまで逞しい人たちは見たことがない!!
ちなみにきゃつら 南アにもよーさんいますでね!それを見たときはさすがにビビった。だってそこにもチャイニーズレストランだのなんだのって全部あるのですよ~
ちなみにトロントで英語の次に二番目に話されている言語は 中国語 ですよ。ハッキリ言って英語しゃべれなくても中国語しゃべれたらトロントで生きていける気がする。銀行もスーパーも旅行社も法律事務所もなにからなにまであるんですよお!
で そこをちょこちょこっとうまい感じに利用させていただくと… なんてったって安いから!


TAJImama さま
v-2すごいでしょ すごいでしょおおおお
でも実は 海外に住んでるとこういう日本じゃ考えられないことが日常だったりするのです。ただ今回はこれと次におこったこと全てが一日に起きたので さすがに疲れた という感じになってしまって。
そうそう ハタと思うとですね、日本のサービス お客様は神様 ってのはすごいことですよ。たまに日本に帰ったりすると(ていうか日本の航空会社の飛行機に乗っただけで)ココロから感動します。
くううっ クレーマークレーマーになったとしてもですね、こっちはもうそれがスタンダードみたいな感じで 文句言ってなんぼ 訴えてなんぼ みたいな世界なんですよ。は~

あ ちなみに TAJImama さん もうS確定です。 ええ 確定
そんな明るく また画像おくるねて… 汗
  1. URL |
  2. 2008/10/28(火) 03:26:28 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/238-561a63e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

