フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラムスネ肉煮込み

それじゃあ 寒い寒い 言ってたって








20081026 007
もういちいち雪に感動しなくなったわ
名古屋におったとき 雪が降って大騒ぎしてる日本人に比べ 平常心のカナダ人の気持ちが今ならわかる





これから先 5月くらいまで 暖かくなんてなりゃせんので今日はひさしぶりに料理ネタなんかを







え? なんどかこのブログでも触れてきたとは思いますがうちのおっさん 母方はイギリス系カナダ人で父方はフランス系でアフリカーンスを話す南ア人(おかげで名前も苗字もいっぱつで読めた人はナシ!)そんでもって19歳まで南アで暮らしていたという野生児 じゃなくって中年児 なので、実は食生活なんかにちょこちょこっとした南アの影響があったりします。
前に出た Biltong とかね (過去の記事参照→コチラ



で、その影響のひとつが



うちはラムをよく食べる!! 




20081030.jpg




ということなんですが、本日は ラムって言うと ラムのラックだの足一本だのとカナダでもちょっと高め設定の肉のイメージがあるのですが、そこからは離れた こんなんレシピにするほどでもねーだろ  という超家庭料理?を。しかもこれは長時間煮込むし味も濃い目なのでラムの臭みが苦手な人にもオススメです。それでも イヤン て方は子牛(veal)のスネ肉でも代用可!








ラムのすね肉の煮込み



材料
ラムのスネ肉(ラムシャンク) 3本
バター 少々
玉ねぎ 一個
セロリ 一本
赤ワイン 少々
トマト水煮缶 一個
お好みの野菜 (今回はいんげん ズッキーニ ブロッコリー 人参)
メープルシロップ
塩 コショウ
ハーブ  (タイム パセリ ベイリーフ など)






1、 ラムのスネ肉は冷凍されていたら 解凍しておく。

   20081029 019
   この時 血なんかがついてたらキレイにする。




2、 鍋にバターをとかし みじん切りにした玉ねぎ セロリを中火で焦がさぬよう炒める。
   ある程度炒めたら、キレイにしたラムのスネ肉を入れ 表面を焼く。
 
   20081029 020
   フフフ うちの場合は鍋が小さすぎですな 笑


   

2、 そこに赤ワインを適度に肉がカブるぐらい どぼどぼっ
   投入し強火で水分を飛ばす。

   20081029 021
   しかもいただきものであんまり好みじゃなかったワインを再利用
   

   適当にちょっと煮詰まったかしら と思ったら




3、 トマトの水煮缶(ホールだったら潰して、切ってあるやつだったらそのまんま)投入


   20081029 022
   このサイズで一缶99セントざます  ふっつーサイズの缶でOK

   水をいれないのでそのかわりに缶にトマトと一緒にはいってる水もしくはトマトジュースも投入。




4、 コンソメ(今回はビーフストック)を入れて
   
   20081029 023
   チキンストックでもべつになんでも可   




5、 塩 それから甘みにメープルシロップを適当に入れて

   20081029 025




6、 お好みのハーブ、今回は タイム ベイリーフ(この二つは入れたほうがいい)
   
   20081029 026
   それからセロリシード 


   を入れてただただひたすら 焦がさないよう蓋をして弱火?中火で煮込む。




7、 その間に お好みの野菜を切っておいて
   
   20081029 024
   今回は インゲン ぶろっこり 人参 ズッキーニ

   マメを入れたり じゃがいも入れてもおいしい。
   


8、 自分の好きな固さに仕上げるタイミングで投入していく。

   20081030 001
   ホホホあたくし人参嫌いなので超煮込んでしまいますわよ

   その他は肉が柔らかくなって仕上げる直前に入れます。



9、 ざっと2時間くらい煮込んだら肉が柔らかくなるので仕上げに 

   20081029 027
   味を見て 塩 こしょう それからお好みでパセリを加える。




10、はい出来上がり


   アタクシの朝ごはん 笑 
   20081030 002
   コーヒーとライス&ピーズ とラムシャンク   だって昨夜食べれなかったんだもん






じっくり煮込むと



20081030 003
ナイフいらずでこんなに柔らかくなります。





時間さえあれば、材料入れて煮込むだけの超簡単料理 そんでもってラムが苦手な方も是非是非試していただきたいです? ラムのイメージが変わると思うんだけどなあ



ね、あんちゃんのママ ←世界三大肉(牛豚鳥)しか食さない











で食べ終わったシャンクの骨は キレーに洗って乾かして




20081030part2 001
まるももの歯磨き用ホネに再利用…
注:ヒズメとかもそうですが歯が割れるくらい熱中するコにはこういうホネは向かないようですね。うちもあげるときは要監視下 プラス ある程度までかじって硬いところしか残っていないようだったら取り上げるようにしています。





どうだね  おいしいかね?



20081030part2 002
そうかそうか








そんでもってラムの匂いに誘われやっとこさベッドから起きてきたももちゃん…







20081030part2 004
ん?  そうなの?








でも ホラ  順番ね







20081030part2 005
そうだよ カミカミしていいのよ  









20081030part2 006
よかったねえ!!











では動画なんかでも  笑

注:音でます。



ご満悦のご様子。









ということで肉はおかさんが食べ、ホネも骨髄をあらかたまるももに食われ やっとこさその残りがゴミ箱行きとなるエコなまるもも家なのでした! (今日のワンコふうに〆)












おまけ



おっとっとそれからまたまたここに何回か出ている三十路世代の方はご存知のはずのNKOTB
アタクシの大好きな最近年をとってきてビジュアル的に劣化の著しいNE-YOとのコラボ





Single


ですけどね、いや? やっぱ いろんな意味で青春時代(古っ)を思い出しますわ 
懐かしがってる時点でオバサンてことなんですな












いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね


テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/30(木) 23:09:50|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハロウィン直前! | ホーム | 早すぎ冬将軍>>

コメント

おーーーー!!我が家もラム割りと頻繁に出てきます。
そしてこの間のコテージではまさにスロークッカーでラムシャンクの煮込みでした。
うまいっすよね。

骨、そんあ風に再利用すればいいのか!!と今頃気付きました。
今度はうちの海ズに差し上げてみよう。

寒くなると多くなる煮込み料理。
たーーんと食べて暖かくなーれ。ですかね、これからの季節
  1. URL |
  2. 2008/10/30(木) 23:48:48 |
  3. wocean #o5Blwsxk
  4. [ 編集]

んまそ~。これは是非、今日の我が家の晩ご飯、もしくは今晩のうちに仕込んでおいて、忙しいハロウィーン当日の早メシにちょうどいいや、ってスクロールしていったら、「朝ごはん」かよ~~~。
いえ、白状すると私もきのうの朝5時半に、残り物のコンビーフ・カレーがっつり食べました。めちゃめちゃ腹持ちよかったデス。朝、昼はしっかり食べて夜もしっかり食べる、がモットーです。
  1. URL |
  2. 2008/10/31(金) 00:06:31 |
  3. Purdy #-
  4. [ 編集]

ラムはわたしもちょっと苦手ですねぇ。上手に調理してあるヤツは臭みがうまく抜けつつ、ラム独特の香りが残ってておいしく食べられるんですけど(←わがまま)。
ちょっと高めですからね。普段は安い鶏肉か豚肉ですねぇ。でもめんどくさいのと仕事が忙しかったのとで、ここ何ヶ月か家でまともに料理してないっすからね。生肉なんか買えません(使わないまま傷むから)。
でもこのラムシャンク煮込みおいしそうですね~。今度特売になってたら作ってみようかなー。でも朝飯にラムのニオイはイヤかも・・・。keiksさん、恐るべし。
普段いろいろ南ア料理って作るんですか?ぜひ紹介してください~。てか南ア料理ってどんなんかよくわかってないかも・・・。
  1. URL |
  2. 2008/10/31(金) 11:49:01 |
  3. copo #-
  4. [ 編集]

Happy Halloween!
1日早いですが。今、ガレージでダンナと息子が例のjack-o-lanternを製作中です。なにも前日にやらんでも、と思いますが、雨の多いWAなのであんまり早く作っちゃうと「きゃび」(カビ)が生えちゃうんです。たった1日の命のjack..私はそのままのかぼちゃを飾っておいたほうが好きなんです。てか、めんどくさ~い・・・
keiksさんのラムのレシピ、美味しそうですね。うちも庭にローズマリーが植わっているので、いつかラム料理に挑戦してみたいと思っているんですが、「あんちゃんママ」に同じくいつも「牛豚鳥」がヘビーローテーションしてます。ラムシャンクという部位なんですね。今度、スーパーでチェックしてみます。
それにしても、料理のレパートリーまで増えるなんて、ホントに為になるブログだ~(笑)♪見なきゃソン ソン♪
  1. URL |
  2. 2008/10/31(金) 12:58:24 |
  3. まりえ #-
  4. [ 編集]

きゃ~~~ラムの骨をめぐっての3枚のまるももちゃん写真、最高っす!!
いつもそうですけど、2匹のキャラが写真とコメントからよ~く伝わってきます。
鶏の骨は縦に裂けるから、危なくてあげちゃだめなんて聞くけど、ラムは大丈夫なんですね。
もちろん監視は必要でしょうけど。
あんなに喜ぶならうちもあげてみたい。
うちは私がラムの臭みにちょい弱なので、食卓にラム肉はのぼったことがありません。
でも、この煮込みだったら大丈夫かも。やってみようかな!
「世界3大肉」っていうのに笑えました。私も似たようなものです>あんちゃんママさん
ハロウィンですね。そちらは子どもたちやってきますか?
今年はウィチ子にかつらを買いました。本人もかぶる気満々です!

  1. URL |
  2. 2008/10/31(金) 13:20:51 |
  3. フロリダ #-
  4. [ 編集]

日本はラムはお高いよ~!
どうも匂いがだめでタジサブ以外はあまり食べないけど、
ラムスネ肉の煮込みっておいしそう~♪
ただ。。。ラムのスネ肉って売ってるところがほとんどないような。。。汗

あんちゃんのママと同じく世界三大肉が好き~特に最近豚肉大好きになりました~!

ぷぷっ!タジ家今日おでんだったの。。。笑

  1. URL |
  2. 2008/10/31(金) 21:37:44 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

ラム肉は外食でしか食べたことありませんが、なんとなく
美味しかった記憶があります。
骨の髄まで利用できて、エコなお料理で結構ざんすね。
しかし、これを朝から食べるとは…
わたしゃあ、絶対無理っす。

NKOTB、みんな良い感じでおっさん化しているじゃあ
ありませんか。むしろぎらついたガキの頃よりも
よっぽどいいっす。NE-YOは実のところあまり知らない
のですが、崩れているんですか?
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 00:07:13 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

お返事~

Wocean さま
そうそうスロークッカーでやってもいいんですよね~
なんかいつもクセでそのまんまstoveの上で調理しちゃう…シャンクはやはり煮込むとうまいっすよね~ ふふふふ
そうそうラムシャンクの骨っていったらおまえ 犬にやらんでどうする? とおっさんから提案が。小さい頃からシャンクを食ったらホネは犬にやるというルールだったそうです。
海ズだったら全部食べちゃえるのかしらん!??



Purdyさま
ぎゃはははは そうですよ 朝からがっつり お昼もがっつり 夜までがっつり
アラ 気が合いますね
そうそう カレーを作ったら次の日の朝ごはんは茶碗メシにカレーは王道です。で、横で普通の朝飯食べてる人のも異様に美味しそうに見えて カレーをオカズに普通の朝食も食べたりするのです。ちなみに本日ハロウィーンの夜ごはんは おでん  でございました 笑



Copo さま
アタシもラム 苦手だったんですよ、でもなぜか今じゃあ マトン とか ゴートまで食える野生なオンナに。なんでだろ~な~ なんでだろ…きっかけが思い出せない…
あはは うちも基本は鳥(しかもモモ肉が主)豚ですね、でソッコー冷凍します。このラムシャンクはおすすめですよ~ ヘンな話これビーフシチューのラム版 みたいなかんじです。でもシャンクでつくると煮込んだときのあのホロホロっとしたかんじがたまらんのです。
南ア料理…  うううううむ でもダチョウの肉とかは手に入らないし…笑



まりえ さま
Happy Halloween!!
あはははは うちはなああああんの飾りつけもやってません 笑 でもそれでも来るオコチャマたちがすごいわ。ラムにローズマリーは もう鴨に葱状態ですわね!0930!!
シャンクは煮込みに最適です。じっくり煮込むとホロホロっとなってニオイも少なくなるしアタシは大好きです~ ローストする時は肩とか(ラックはもちろんですけどね でも高い!)にタイムと塩コショウとローズマリーすりこんで白ワインざっとかけてオーブンにいれるだけでうまいっすよ~ 一緒にたまねぎとか入れてもいいですねえ じゅる



フロリダ さま
あたしも世界三大肉のみ可 でそのほかは昔苦手だったのですが今じゃ マトンもゴートもなんでもたべれるオンナに…そうそうラムの骨は牛ほど硬くないし まあえっかな という感じです。あとはうちはそこまで無理してまで硬いものを食べよう とするヤル気がないのでそこまで危険じゃないというか
ラムも赤ワイン 白ワインつかって臭みをカンジさせなくするといいですよん。あとはハーブが必須ですね。ハロウィン いやあ いま真っ最中ですが今年はなんかすんごい来ました、なぜだ!?しかも見るからにサリー来たインド人も多かった 笑 ヒンズー教徒じゃないんかい!!?? ウィチ子さん ヅラですかっ   うちも来年は…



TAJImama さま
あはははは そしてラムは高いのにタジサブは食べていると 笑
あの よくある なみかたさん とかでもシャンクって売ってないのかしら。けっこう安い部位なんですよね、牛のスネ肉とかと同じで。でも煮込むとおいし~のです。しかもゼラチンも多いし でお肌によろし
おおお 豚肉!!!おいしいのはアブラもおいしいんですよねえええ じゅる
豚しゃぶ たべたいいいいいい   あ また食い物話
ふふふふふ 対抗して おでん

つくったど~~~~!!!



ハハルア さま
そうそう 骨の髄まで利用利用 でそれを朝からがっつりと…
てほんとはこれは昨晩の夜ごはんのはずだったのですよ、でも忙しすぎて食べれなくて で悔しいから次の日の朝に食べたと…
NKOTB ほどよくおっさん化 てのはい 言いえて妙でピッタリです。
自分も むかしよりなんかええんじゃないの!??と思っているのと曲がイマドキ風なのがちょっとエエ方向にびっくり 笑 NE-YOはR&Bの超有名シンガー ライター プロデューサーなのですが出てきたばかりの頃はかわいかったのに  今じゃあ…
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 09:09:26 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/242-eb5753f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

