フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初冬だけど秋の味覚

本日どんより 雨なトロント





20081113 010
え?  だってフラッシュたくとまるちゃん人相ならぬ犬相かわっちゃうんだもん






こんな日はやっぱり外に出掛けてどうこう っていうよりもインドアでなにかしたいもの…









そうなるとやっぱり 食べ物 笑   に目が向くワタクシですが、 (若干おっさんからの掃除しろよコールも耳に痛いですが) 今日はひさびさ 友人トコの息子にあげるためにクッキーでも  と







20081113 007
朝8時から バターを練っていたりします。笑
そんでその横で おっさんの夕飯 巻き寿司用の酢メシ(三合 笑)を作る…







やっぱり涼しくなると


20081113 008
バターが扱いやすいですな







そういえばこちらでもよく





20081113 001
柿を見るようになって 





秋のフルーツ好きとしては嬉しいもの。ただ実家が千葉県にあるワタクシとしてはおいしい梨が欲しいところ… 







そうそう





クリスマス前のナッツの棚に栗なんかも出始めましたね?

20081113 003
コレはイタリア産 (中国産は一応避けてみる…)







栗は毎年、牛乳で煮て 裏ごして 砂糖 ラム酒 生クリーム バターなんかと練って


20081113 006
マロンペーストを大量に作っておいて冷凍します。



で、モンブランなんか作る時に必要なだけ解凍して利用すると!メンドクサイけどなんか秋のせないかんことのひとつ みたいな感じで毎年やっとりますねえ…







で、栗と来たら芋栗南京  なもので




日本風のサツマイモ やら
20081113 005
ていうか おかさんは体型がそっくりだわ  と並べてみたの…   笑







かぼちゃもこの季節は常備!!
20081113 002
いろんな色 カタチのがあるのですが やはりこのタイプを選んでしまう…






さつまいもはあんちゃんママにヒントをもらった通りに 大量の砂糖 笑 と さらにはちみつを入れて 

20081113 004
レモン煮に(このイモ自体はやっぱり日本ほど甘くないのですよ)   ↑おっさんの好物 (どこまでもおかしいガイジン)



かぼちゃはいつものようにパンプキンポタージュになります。



ここまで出てきた野菜とか果物ってトクベツにアジアンマーケットとか行かなくても、ふっつ?のスーパーで売ってるのがトロントの嬉しいところ。しかも





安い!





20081113 013
ふつ?のスーパーで大根とかも安く買えるトコもいいわよね?









ということで 



ばあば直伝
20081113part2.jpg
超素朴クッキーも焼きあがったし







20081113 009
おっさんの巻き寿司もできたし 笑  

ちなみに
今日のおっさんの食事
朝 マッシュルームオムレツ、サラダとマフィン 紅茶
おやつ フツーツサラダ ヨーグルト 
昼 フルーツジュース ローストビーフサンドイッチ チーズ
おやつ マフィン 紅茶
夜 巻き寿司 澄まし汁
予想摂取カロリー  うん千キロ!!!!










まるちゃんももちゃん






雨だけど     散歩行くかね???






20081113 012
えっ?





ええええっ?   







20081113.jpg
そこまで準備して??









夏だったら雨でも行ったりしたのに、やっぱり寒い日の雨はいくら鈍兄妹と言えど ちょっとイヤみたいです…今日はまるもも 引き篭もりだあ? 笑











いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/14(金) 12:29:36|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ある意味冒険 | ホーム | カナダの家的暖房>>

コメント

栗を湯がくと渋皮のあくがも~のすごい出ますよね。
でも、その栗ペースト、何やら美味しそうな予感。
クッキーもグー
サツマイモのレモン煮もそそられるわ。

おっさん様の日本食好きはある意味助かりますよね。
日本食絶対ダメの亭主より断然良いですよ。
どこまでもおかしいガイジンで正解です。

  1. URL |
  2. 2008/11/14(金) 23:47:02 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

いや~~、来週の後半なんてもっと寒くなりますわよ
最高気温ついにマイナスらしわ、、、
もぅ、きたーーーーーっ!!冬! って感じですね。

うちのオットくんも日本食大好き。
てか、食べるの大好き!なんですよね、、、ワタシもだけど
自分で納豆作って食べるくらいですから
負けずに変なガイジンです。
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 02:17:58 |
  3. wocean #o5Blwsxk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/11/15(土) 19:38:41 |
  3. #
  4. [ 編集]

お返事~

ハハルア さま
そう ある意味ちょっと毛色のかわったニホンジンのようです、おっさん。でも夕食を日本食にするとお腹がすくようで寝る直前にトーストとか食ってて ビックリさせてくれます。ま~でもおかしいガイジンだから異人種ともやってけるってことなんでしょうねえ(てアタシもおかしいんかな)
栗のペースト んまいですよお!めんどくさいんだけどここまでやっておくと後がラク。自分でつくるモンブランってのもなかなかうまいです。



Wocean さま
なんか今週末 それから来週 やばそうですね。来週最高気温マイナスんとことかないですか?11月も後半にはいってきていよいよやばし! ですなあ。でも今年の冬はマイルドというウワサがまことしやかに立っているのですがどないなんでしょ。
えええええええええええ
夫さん 日本食も好きなの!!!???? イタリアメシいつも食べてるのかと思った!!!ってそういえばベトナムのテイクアウト食べてたっていってましたね…てことはうまけりゃえ~んですな!!!じゃあ是非 えせSUSHIディナーでも… 笑
  1. URL |
  2. 2008/11/15(土) 21:41:11 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/255-05015676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

