フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本へのペット輸出

昨日は



LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]
(2009/01/21)
マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリー

商品詳細を見る


LOSTのニューシーズン (シーズン5ね)が始まっちゃったもんで 
しかも昨夜は Wエピソードだったもんで11時まで夜更かし←アタシにとっては すんごい夜更かし 笑  で またまた 今朝は 超眠いです








20090119 014
ちみたちは  無限に寝てるじゃないの  冬は特に・・・   










しかあし 今回はアンドリュー王子 日本上陸に際し (過去の記事参照→コチラ) ちょいと日本帰国の際の準備のご紹介なんかを取り上げちゃったりして・・・ちょっと犬情報ブログっぽい!? ことやってみようかと。









20090119 008
あはは    ていうかね  おかさんもちょっと纏めてみたいのよ









実は
端的に言ってしまえば ココ→農林水産省 動物検疫所ページ ペットの輸出入について を見ればすべてわかることなんですが 笑 自分もこちらに来る際に一度は通った道だし (過去の記事参照→コチラ ここで日本からの輸出の流れもわかるかな)  このサイト↑を見てもちょっとわかりにくい それから またアタシも日本に帰ることもあるかもしれない!?? ということで おさらいの意味も含め行ってみましょう??











で、日本は狂犬病がない国 と認定されているため ペットを日本から輸出する場合 ある一部の国(ニュージーランドとか英国とかね ね ヨメさま  笑) を除き 実は 比較的ラク。カナダに輸出する際も 自分がやったような(過去の記事参照→コチラ ) 狂犬病注射2回→抗体検査→書類作成 も必要なかったりするんですね。ただ 動物を輸出する際は  輸出国の出国基準 と 輸入国の入国基準 そのふたつを満たさねばならぬので それを忘れずに。

例えば 日本からカナダへペットを輸出する際は 日本側の基準 コチラ  と カナダ側の基準 コチラ  両方を満たす必要があるってことです。






20090119 012
べりちゃんも 旅人だもんねえ







しかししかあし 行きはヨイヨイ帰りはコワイ のが常?で カナダのような狂犬病がある国 (所謂 日本が狂犬病ナシと認めている指定地域以外→コチラ からの日本 (狂犬病ナシ) への輸入はけっこうメンドクサかったりします。日本到着後 最高180日にもなりえる係留検査を避けるためにも準備はパーフェクトにせないかんのと 出発日が決まったら、そこから遡って 最低8ヶ月は準備にかかりますので 事前事前の準備開始が必須ですねん!








ではカナダから日本へペット(今回は犬のケースのみで・・・)を連れて変える場合のシミュレーション 行ってみましょう!参考ページはコチラ 









まずは輸入可の港 空港をチェック
犬や猫を輸入できる場所は苫小牧港、京浜港、名古屋港、阪神港、関門港、博多港、鹿児島港、那覇港、新千歳空港、成田国際空港、東京国際空港(羽田)、中部国際空港、関西国際空港、福岡空港、新北九州空港、鹿児島空港、那覇空港の17海空港のみです。
By 農林水産省HPより 







20090121 002
それ  べりちゃんのベッド    しかも狭くないの? 







それからステップとしては

1 .マイクロチップによる個体識別

2 .1のあと、2回以上の狂犬病の予防注射

3 .2のあと、狂犬病の抗体価の確認  

4 .3のあと、180日間の輸出(帰国)待機を行ったこと  
 
5 .狂犬病及びレプトスピラ病(犬のみ)にかかっていないか又はかかっている疑いがないこと 

By 農林水産省HPより 







という流れになります。
詳細や正確な情報は 農林水産省の該当ページ→コチラ で調べていただくのが一番なのですが このページではちょいとわかりにくい  もしくは自分が補足したい点をいくつか・・・







1、すでにマイクロチップが装着されている子は 帰国の時点で有効期限が切れていない狂犬病注射であれば過去のものもカウントすることが可能ですので、要チェック。
それから 狂犬病予防接種証明書に 飼い主の詳細 犬の詳細(マイクロチップナンバー必須) ですので注意。



2、HPにもありますが 2回の狂犬病注射は最低1ヶ月を開けること と そのあとに血清を取る際 二回目から1週間程あけた方が抗体値があがっているそうです。




3、抗体値の検査のため 獣医にて 血液採取→血清を農林水産省が指定する検査施設 コチラ  へ送ります。この際 血清を採取するのは獣医、 ただ送付や 送付資料などは 獣医が代行して行ってくれるところ または 自分ですべてしなくてはならない 等 バラつきがありますので自分の行ってる獣医に確認するといいかも。

カナダの場合の検査施設は カンザス州立大学狂犬病研究所 となり 日本への抗体値条件は コチラ参照  また 狂犬病のない国への輸出条件等は コチラ参照  それから かなりテキトーな訳のようですがこの抗体値検査要綱の日本語訳ページ →コチラ もあります。ちなみに オリジナルの英語のページは コチラ 
それから 検査の申込用紙はコチラ
 
このときもマイクロチップナンバーを忘れずに?





4、この180日間の待機期間 カウントの仕方ですけど 農林水産省HPでは
 採血日から日本到着時まで180日間以上経過(輸出待機)する必要があります((採血日を0日とします)。 採血日から180日間以上経過しないうちに日本に到着した場合、不足する日数の間、動物検疫所の係留施設で検査を受けなければなりません。

とありますので ここも要注意。



それから採血の時点で いろいろと自分で記入せないかん書類とともに獣医にも書いてもらわないかんものもあるので それらの書類の準備も開始するのが賢明です。
必要書類はコチラ





 
輸入手続きに必要な書類は
まず 日本到着40日以上前に届出をするための 
輸入の届出書(犬)   ただしこれはオンラインでも出来ます。



そんでもって
輸入検査申請書(犬)



それから指定地域以外 (カナダの場合はコレ) から日本へ輸入する際の農林水産省推奨証明書様式

様式A  
様式C  これは獣医に記入してもらう必要があります



そんでもって
日本に輸入する犬の血清(血液)の推奨証明書様式   これも獣医に記入してもらう必要があります。 






5、出発直前 できる限り2日以内とか言ってますけど これ結構大変。2日以内に獣医によるチェックを受けて→様式Cを記入してもらい かつ 出発日までに 様式C それから 血清の推奨証明書様式 に輸出国政府機関の裏書き(エンドースメント)を取得することが必要になります。

で エンドースメントですけど トロントの近くだと オーロラにある ってあんちゃんの獣医さんは言ってましたが 自分の獣医さんに近くの Official Veterinarian の連絡先 場所を聞いて アポをとっておくといいですねん。












は? 長い






20090121 003
ヲイっ!!  寝るなああっ






で、日本に到着したら輸入検査申請書 とその他必要書類全てをだして 問題がなければ短時間で検疫終了! と相成るようでございます。でもね 日本のお役所ですから すべての書類が揃ったときにFAXやらなんやらで もうしっつっこっいくらいに自分が通る検疫所の人に書類の不備がないかどうか チェックしてもらうといいのかと思います。ミナサマ とても親切ですよ。




それと これは自分なりにまとめたものなんで 漏れがある可能性もあります。正確な情報は必ず 農林水産省HP  を参照してください。この記事は参考程度の認識でヨロシク 笑







20090121 004
んまっ  シツレイなっ    ってそれは否めない   だって典型的大雑把O型だから








ということで
あんちゃん  それから 日本への帰国準備をしてるミナサマ  ワンコたち がんばれ?












いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/22(木) 23:21:20|
  2. 犬との海外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<寒さの合間に・・・ | ホーム | 現実的に行きましょう>>

コメント

はじめまして。
お題にひかれてやってまいりました。
お宅のBUHIちゃんはカナダ生活なんですね^^
実は、我が家はKeiksさんが教えてくれている
ほんと~に面倒な手続きをして、アメリカのBostonから
日本へ帰国してきました。
しかも、今はBUHI達は通常の旅客機になかなか乗せてもらえないので、
我が家は動物を専門で空輸している業者に依頼しました。
これまた大変な出費でしたが、安全第一と思い…。
もちろん、無事日本に到着して、今もグースカ寝ています。
これからもブログお邪魔させていただきますね~!!
  1. URL |
  2. 2009/01/23(金) 00:19:29 |
  3. pikopiko #k3OsSmMw
  4. [ 編集]

これすごいね~~
良く調べ上げました!拍手もんっすe-460
でも、まー自分がその状況になったら必死で調べるうよね、
最高180日にもなりえる保留検疫検査とか
ぜ~~~って~~ぇ、ヤダですもんね。
うちは海ズ時代は移動はないと考えていますので
てか、一生ねーだろ?!と思うでしょ。
でもね、すごーく余分(それがねーよっ)なお金が出来たらですよ
そーなったら、老後は日本でとか言ってるんです、オットくんが(爆)
私的には老後より、もうちょっと早い時期に期限付き(2年とか3年くらい)で
日本ってどーかしら?と思っているんですがね・・・爆
まー、それは90%なかろー、話ですけど(残りの10%にかけたい・・・)

そうそう、12月に日本から帰ってくるときに同じ飛行機に
ゴールデンドゥードルくんが一緒だったんです。デカイからお荷物さんとご一緒でしたけど
んで、成田で飼い主さんに聞いたらどちらへ?と声をかけたら
息子さんご夫婦がバンクーバーに住んでいて奥様(飼い主の)が
しょっちゅうこのワンちゃんと日本、バンクーバーを行き来しているって言ってて
ワンちゃんも旅慣れているとか言ってました。
旅行の場合の検疫とかってそれほど難しくないんですかね??
だったらkeiksさん、里帰りもまるももちゃん連れて帰れるですよ?!
とか言って、これも日本からと、カナダからとじゃ違うのかな~

LOSTまったくわかんね~よっ!な始まりでしたよね?でも毎回見ちゃう。

長くてスミマセヌ
  1. URL |
  2. 2009/01/23(金) 00:54:13 |
  3. wocean #o5Blwsxk
  4. [ 編集]

ほぇ~!(汗)この手続き読んでるだけで、くらくらして来た~。わたしゃ、もう一生日本には帰れないかも~。なんせ、あなた、家、今、4ワン、5ニャンでっせ~。 もう頭くらくら。

あっ、と失礼しました。ご無沙汰し取ります。今更ですが、あけおめ、ことよろです。

でも↑、凄く参考になりました。ありがとう。ああ~、犬連れでちょっと日本までっていう訳にはまだまだ行かないね~。小型犬でヨーロッパまで旅行とかは時々聞くけど。一度、ワンとパリに行ってみたいと思う、でも、家の奴等はみんな小型犬のなのに、何故かとても重い!(プー君が一番軽いけど、家来てから、ちゃくちゃくと体重あがってます、骨ほねだった背中もスムーズになって来たよ。^^)

それから、ももちゃんの手術のINFOもありがとう、値段の違いに私も目が点になった!これって、なんなんだ~!?と思うよね。あんちゃんの好例がなかったら、ちょっとうたがちゃうぐらい安くね?手術、その内、家もシャンちゃん、どうだろう?夏はかなり、苦しそうだから、、、う~ん。コンサルティングに行こうかな。

ナナちゃんて、狆じゃなくってペキさん?Keiksさん所、かなりポピュラーなペチャ犬専用ホテルみたいで、楽しい。

長文、ごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2009/01/23(金) 02:40:21 |
  3. ダザ・シャンまま #bqcuYIxk
  4. [ 編集]

参考になります!!

はじめまして!!mimiと申します。
カナダ情報から見つけて、お邪魔しています♪

私もワンちゃんいるんですが・・・旦那の赴任期間が終了したら(たぶん4年後)日本に帰国します。
日本にワンちゃんを持ち込むのは大変!!と聞いていたんですが・・・
どうしてもワンちゃん欲しくて、カナダで今のワンちゃんと出会いました。
しかし・・・
読ませてもらって大変さをヒシヒシ感じています。
8ヶ月前には準備が必要なんですね~~知らなかったです。。。
とっても参考になりました。
今から気が重いですが、頑張って日本へ連れていこうと思います(笑)

それにしてもかわいいワンちゃん達ですね♪
我がワン子も今、グースカ寝ていますが・・・
またかわいいワンちゃん見に遊びに来ますね~~!!
  1. URL |
  2. 2009/01/23(金) 05:44:23 |
  3. mimi #6J0DLvaU
  4. [ 編集]

もっと気軽に日本とカナダを行ったり来たりできればいいですね~。

日本を発つときに検疫所のお兄さんが、「きっと5年後とかにはシステムが変わっていると思いますよ」って言っていたので、それに期待しちゃうんですけど。

私もハチとパリに行きたーい♪そしてシャンゼリゼ通りをお散歩。
NYもいいなあ~☆NYの方が気軽に行けるのかしら?
  1. URL |
  2. 2009/01/23(金) 12:33:19 |
  3. Ayako #-
  4. [ 編集]

うぅ~なんだかややこしいね~!

タジサブが海外に行くことはないと思うけど、勉強になったよ~。
万が一犬飼のお友達が、海外に行くことになったら、keiksさんのブログを教えちゃう!

ところどころで突っ込むまるももがうけた!
  1. URL |
  2. 2009/01/23(金) 22:15:40 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

本当に日本に帰るのは大変だわ~。
私も、いざ日本に帰るときのために調べとったけど狂犬病の証明書にマイクロチップナンバーが必要なのは・・・抜けとった(汗;)獣医さんにリクエストしんといかんのかな?
いざと言う時のために準備をしておかねばいけませんな。本当に「行きはよいよい帰りは怖い」
検査結果はたしか2年間有効だで、手続きして・・・でもエンドメースはオーロラまで行かないかんかね。うちもトロント近郊だで遠いね~。

そうそう、うちの旦那にkeiksさんのブログを見せた時ももちゃんのお目目クリクリを見て「可愛い~。」と言っとたけど。小牧と春日井だなんて都会都会!うちのワンコ(パピヨン)なんてもっとマイナーな香嵐渓生まれだわ。
  1. URL |
  2. 2009/01/23(金) 22:51:53 |
  3. koromama #-
  4. [ 編集]

keiksさん、プラハでもワンコのオーナーさん達はこの件では盛り上がってますよ~
特にいつ旦那の辞令が出るかわからない家庭では
早々に抗体価確認の為の血液検査をしてます。
が、これも2年間しか有効でないので(日本に輸出する場合)ワンコによっては2回も3回も血ぃ取られてます。
こちらの獣医によればそれは無駄だ、と。
まーお役所ジャパーンなんで従うしかないですが・・・
我が家の場合、去年7月末に血液検査をしたので、
今月末まで待機すれば書類に不備がなければ
日本入国して12時間以内には引き取れる筈なんです。
心の準備は出来てますが、いざとなると胃が痛くなる
案件ですね・・・
  1. URL |
  2. 2009/01/24(土) 01:16:07 |
  3. 姉ゴン #-
  4. [ 編集]

お返事~

Pikopiko さま
初めまして  ご訪問&コメントありがとうございます。
ほほ~~~お ボストンからですか!!それはそれは・・・ 大変でしたね!しかあしわんこも無事に帰国できてよかったですねえ。そうそうショートマズルの犬は受け付けなかったり規制があったりして アタシはカーゴに入れるのすらいやだったので客室内持込可のユナイテッドで経由してきました。あんちゃんもそうする予定のようです。
わんこの旅  準備も含めて出費もばかにならないですよね~~
それではこれからもよろしくお願い致します。



Wocean さま
ていうかですね これ あたしここに来る前から調べてあったんですね~ ホラ いつおっさんと別れても即帰れるように!!! 笑 だから実はまるもも抗体検査とかそういうのもう日本でやってきてるのですよ ホホホホホホホ
たしかに~~将来 夏はカナダで 冬は日本とかいったら パーフェクトだわ。期限付きで日本ってのもいいかなあ  しかしなにはともあれ 先立つものがにゃいですけどね!!!わははは  たぶんそのバンクーバー行き来してる子は短期間旅行用の書類全部そろえてあるんでしょうね、一度やればその抗体検査とか二年は有効なんで。だでまるももも今ントコすぐに帰れる 爆 LOST・・・ ほんっととんでもない話になってきましたわね   これってSFだったんかい!!?? みたいな



ダザ・シャンまま さま
でしょでしょでしょ~~~ クラクラしますでしょ、でもってそれを4ワン5ニャン て もう気がフレますがね!! アタシ こっちにくる二匹ぶんだけで気が狂いそうでしたもん、時間もなかったし。
あ、こちらこそ今更ですが あけおめです。ブログみましたよ~~~ プーくん!!!すごいわ!!さらにさらに肝っ玉子沢山かーさんの道をちゃくちゃくと歩んでいらっしゃる!そうか~プー君体重重くなってるんですね!え~ことです!
ももの手術一応2月中旬を予定してます。また経過等々お知らせしますんで。で、その獣医 あんちゃんの好例もあるし ほんっといい人だったの、もともとボストンを飼ってたそうで たとえばももを触診してすぐに股関節の形成不全とかにも気付いた。
ななちゃん 狆っぽいんだけどペイパーにはペキニーズってあるのよね・・・そもそも外見からアタシ 狆とペキニーズの違いもあまりよくわからなかったりして・・・



Mimi さま
初めまして  ご訪問&コメントありがとうございます。
おおお4年後 っていったらまだまだのようで すぐきちゃったりするのかしら。そう、すんごい準備に期間がかかるので1年前くらいから用意し始めると焦らずできるし え~んでないかと思います。小型犬10キロ以内だったら ユナイテッドのサンフラ経由なんかで客室持込で帰れますよん。そうそう エアカナダも4月からカーゴ内だけですけど犬持込可にまたなるそうです。
また遊びにきてください~  これからもよろしくお願い致します。



はっちっち さま
そう5年後にはシステムがかわってると  いいんだけど・・・なんにせよ日本のオヤクショですからねえ
でも そうそう エアカナダがまたカーゴ内だけだけど犬の受け入れを再開するので また客室内も復活するといいなあ とか思ったり。NYはぜんぜんラクラクですよ てか陸路だったらスルーだし・・・健康証明書みたいなのがあれば問題なしのはず。



TAJImama さま
そうそう タジサブくんとカナダにくることがあったらこういう手続きで・・・ 笑
すんっごくややこしいのです。だからたぶん ショードッグなんかは抗体検査を二年ごとにうけて 常に行って帰ってこれるようにしてるのかなあ とか思ったり。
まるもも は 日本に帰ってくることあるのかしら~~~



Koromama さま
そうそう 獣医に言って狂犬病の証明書にあとで別に付け加えてもらえれば(て本当はNGだけど 笑)OKなので大丈夫かと。あとはあんちゃんの場合もそうだったんですが有効期限も要チェックですわ~。そう、検査結果は二年間は有効ですが 健康診断→エンドースメントはしてもらわないかんですから大変なことにはかわらんですね。Official Veterinarian オーロラのほかにまだいるそうなので聞いてみるといいかもですよん。お近くにあるかも。
ぎゃはははは 香嵐渓って!!!!
ええ ええ むかしそちらに紅葉狩りにいきましたが!??ブリーダーもいるのね~~ 笑



姉ゴン さま
それってこわい 辞令がいつでるかわからん  でもわんこが帰るのに待機期間180日は必要 とかって  いつでもその2年間有効で(てこの2年間という期間はどうやって決められたんじゃ)あるように血ィとりまくり~の 血清おくりまくり~の ってことですね。シャレにならんわ  
はいはい あたくしもこちらに来る時 あまりの心配 テンパリっぷりに 顔が鬼の形相になっていたと皆申しておりましたわ。書類の不備撲滅にはやっぱり日本のお世話になる検疫所の人たちにすべて書類を事前チェックしてもらうのが一番っすね!
  1. URL |
  2. 2009/01/24(土) 01:53:17 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

2度コメ、ゴメン。
だけど~、こんなの見つけちゃったよ~

http://www.bullmarketfrogs.com/French%20Bulldog%20Jamboree%20Weekend/Welcome.html

http://bullmarketfrogs.com/blog/

見てみて!五月にフレンチ・Weekendだってさ!場所はトロントから2時間半ぐらいのところみたい。なんか楽しそうだよ。どう、思う?

送ろうとしたら、英文字の比率が多すぎるのでスパムとみなされた。だから、日本語を増やす為に書いてますが~。サイトのアドレスが長いんだもん。さ~今度は大丈夫かな。
  1. URL |
  2. 2009/01/24(土) 04:12:15 |
  3. ダザ・シャンまま #bqcuYIxk
  4. [ 編集]

あーもーこれ

面倒くさいよねぇ。しかも何回確認しても途中で分からなくなるシリーズだし(これヨメだけか)、確認すればするほど不安になるシリーズだし。。それもこれも愛子豚(ワンコ)のためっすよ、えんやぁこぉらぁ~、、っしゃぁあああ!!!(気合い)

今回はブルさん単身でKLMっすよ。空港で1泊するんだけど(ヨメも行ったことない国で1泊て。出張か)上手にできるかちと心配。またパンツ詰めるかねー(行きはブルさんが心穏やかに頑張れるようヨメの着用室内着パンツ入れたの。業者さん返しくれるの忘れてそのパンツは戻らなかったわ。。そのスタッフとはもう会わないと思っていたのにまた今回担当だって。。フ と遠い目をしてみる。何故パンツにしたのだろう、、何故あの時俺は上着を入れなかったのだ。。orz)
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 05:42:35 |
  3. wakka-w #utkrfPb2
  4. [ 編集]

ダザ・シャンまま さま

うお~~~~
これ おもしろそう!!!泊まってってのはちょっとどうだかわからんけど
日帰りだったらかなりおもしろそうですねえ ええかも!!

どうやってこんなん見つけたの~~~
よし ココロにとめておきます(てこの表現おかしい?) ままさんも来ない?来ない??
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 11:02:50 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

ヨメさま

やはりパンツが忘れられんくて同じ担当だったのかもしれんです。
実は担当がそのパンツをキープしてて peace in mind のために
スーハーしてたり・・・   てもうこのあたりでやめときます。

てかほんと そのとおりですよ。見れば見るほど不安になるし
拘留 とか 係留 とか やめてほしい。あたし 自分がいくわけでないのに すでに心配してます。
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 11:05:45 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/298-5d1ca431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

