フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はい庭仕事!

実はこの週末 祝日ビクトリアデーで三連休だったこちら








20090518 002
そうそう  ほんっと日本がうらやましい・・・  こっちは祝日少なすぎ









まあ もちろんうちはいつものとおり
おじいさんは芝刈りに おっさんはマウンテンバイクに あたしゃジムにサウナに






20090518 001
おいおいおいおい   いっぱいお散歩いったがね







てな感じだったのですが  






この季節から本格的に始まるのが そう












20090511garden.jpg
ガーデニング!!!!










20090509 028
うちのおっさん 早朝 お 今日は9度か・・・ じゃあジャケットいらないな  だって・・・







てことで 
だいたいのお店は祝日お休みなのに ガーデニングセンターは稼ぎ時!っていうことでがっつり開いてましたわ。んでもって 冬眠から目覚めた かなであんたちも 冬の間 放置していた 家の改装やら 庭の手入れやらこの時期からわっさわっさと始めたりするんですがね、











で、








またまた 春の庭シリーズ  行ってみましょうか。




20090518 007
これはうちの 放置してても勝手に満開多年草シリーズのひとつ 笑






最近
ちょっとづつ公園の花々も彩り鮮やかになってきたりして 









20090509 013
歩いてても目に楽しい









そしてその木の根元にマーキングするまる・・・  









20090509 014
やめれ・・・枯れてまうがや









近所散歩をしてるときも皆が手入れし始めたいろんなフロントヤード(前庭)が見れて 楽しかったり 参考になったりします。
そうそう カナダの庭って なんていうか 日本でよくあるような




200905japgarden1.jpg
バリバリに手入れされた庭とも違うし 






ハーブだの草の分量が多い


200905englishgarden.jpg
イングリッシュガーデンともまた 違う







こっちならではのなんつーか 

芝は絶対 + 常緑樹 +微妙に横着したおおざっぱな 笑 テイストのもん

が多いかしらん。
はっきり言ってトロントなんてとくに庭を楽しめる期間なんて限られてますし、西海岸のようなすってき?な庭造りってのはなかなか難しいのかも・・・ ←アクマであたしの偏見です。とっても綺麗なバラ庭とか作ってる人もいますよん










しかもうちのまわりはだいたいが10年以内に建てられた家なので 若い庭 がほとんど。




メジャーなのは 

20090509 022
常緑樹と石 それから季節の植物の組合せ?  ですかねえ








ちょっとがんばってるひとは



20090509 023
アタシ的には そういうギリシャ彫刻風銅像おくのとか ありえん・・・








で、もちろん庭って手間がかかるし毎日水遣りとかもせないかんわけで 皆が皆がんばってるわけでもないし うちのまわりは移民が多いもので ガーデニングっていう文化がもともとない人たちってのは 興味もなければ 本当に放置で 超雑草ボーボーの荒地 笑 ってとこも少なくないんですね。









20090509 024
ただ 個人的には庭も家の一部だと思うので 整えた方が家の見栄えはいいかな









で がんばっていても
庭も草木の配置とか色の配分とかもすべてセンスによって超ダサくも見えたりもするのが難しいところ。








20090509 027
で 季節ごとに咲いてる花とか いろいろと表情が違っておもしろい









いやはや  
ガーデニング二年目。まだまだ奥深いですな・・・
しかし 植物もかわいい と愛着が湧くものなのね   と気付いた今日この頃、もうすぐアブラムシとの格闘がはじまりそうざんす。








20090518 008
うーん でもさあ てんとう虫ってどこに売ってるのさ ももちゃん
殺虫剤は使えんしな??  うーむ















いつも応援ありがとうございます。そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/20(水) 00:09:27|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ごれんじゃい! | ホーム | あたしもいいオンナ>>

コメント

うちもそろそろ・・・

そーなんだよね、フロントヤードなんて、あってないようなもんだから。
うちもさー、そのほんとちっさいフロントヤード。てか、猫の額ほども無いかも(爆)
そのフロントにさー、ちょっとお洒落なお宅をまねて、素敵に石やら、流木やら飾って~
と思って、コテージから流木拾ってきたんだけど、やっぱり、もともとオサレでない海家はダメだね。
なんで、こんなところに棒切れが落ちてんの?捨てればいいのに・・・
にしか見えないの(爆)でも置いてあるけどね。
うちも近々やるわよ~、バックヤードのお掃除&ベジガーデン作り。

ねね、弟さん凄くね?! いい男凄くね?!
うちの弟なんて、間違ってもないね。いい男なんて(笑)
だって、ちょっとでも髪の毛伸びたら
ヘルメットかぶってんの?ってくらい天パーなの(爆)
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 06:00:01 |
  3. wocean #o5Blwsxk
  4. [ 編集]

おはようございます。
東京のいい女カタログにいつか載ってやりたいYUMEです。(そんなものがあるのか?w)
我が家が庭がないので私の部屋の前のベランダスペースが庭でございます。
ローズマリーがどえらく成長しまして。。。
別に料理とかに使うあてもなく窮屈そうにしているので今度お父さんが休みになったらホームセンターに繰り出そうと思います。
セージとか基本ハーブで多年草なのを育ててます。
虫もこないので一石二鳥でございます。
あっ話しましたっけ?
ピンクのタンポポ育ててるの?
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 08:43:51 |
  3. YUME #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カナダのガーデニングってなんだかいいですね~
まず敷地が広いし。 木がある!!(そこ?)

緑はいいですね~~。。。 
虫さえでなきゃ最高なのに。。。 てんとう虫って売ってるんでしょうか・・・
そろそろ伸び放題の鉢植えのラベンダーを庭に植えないと・・・  笑

ももちゃん+芝桜(仮名) 可愛すぎです!!!! 癒されますね~★

よっさ 経歴書ですね!?
めっちゃおもしろおかしく作成しときます! 笑 で ブログネタにしてもらう!
もちろん写真にはモザイクお願いしますね~~~★
・・・・・人生ネタにしてどうする・・・笑

  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 10:12:00 |
  3. maimai #-
  4. [ 編集]

はじめまして


かわいいわんちゃんですネ!

私もフレンチ大好きなんでいろんな方の

ブログを見るの好きなんです。

また遊びに来ますネ!
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 17:01:47 |
  3. BOSS #-
  4. [ 編集]

お返事~

Wocean さま
うちもさ~ あんまおされとは遠いところにある家なもんで 妙に色気だしてがんばってみても全体的なバランスが というか なんかかっこよくないのよね。センスがないのね 笑 じゃあ 流木と 石で 石庭ふう とか  どう!??
うちの弟??
じゃあ こんど写真を見せましょう・・・たぶん あたしの言ってる意味がご理解いただけるかと。ヘルメットのような天パーって!! 笑 そうか だからPさんによる 混血疑惑がでてくるのね・・・



YUME さま
東京いいオンナカタログ とか言われると なんかやらしいものの響きになっていやだわね 笑 ローズマリー そうか ハーブはやっぱり半分雑草なのね 超たくましいよね。ローズマリーはラムにあうのじゃ~ もしくは じゃがいもにも合う!刈ってほしといてもえ~んでないでしょか。
ピンクのタンポポてなに?
あたしゃことしミントを始めまして 是非自家製ミントで モヒート(カクテル)を飲もうと計画しております。



Maimai さま
カナダの というか うちぐらいの郊外になると そうですね 敷地がある のかしら。でも最近はこんなクソ田舎でも高いのよ~ 家。意味わからん 土地余ってるくせに! 
ラベンダーなんて酢的じゃないっ あたし的にはハーブは食べられないと意味がない 笑 ので もうそろそろルッコラも植えなきゃ 
人生ネタにするにはまだ早いわ!あたしなんて おもしろおかしくしなくても もうすでに人生お笑いにできるくらいのネタもってますでね あはははは



BOSS さま
初めまして ご訪問&コメントありがとうございます。
うちのはちょっと普通のフレンチブルドッグぶろぐからは離れて 戯言独り言多いところですけど楽しんでいただければ幸いです。
またあそびにきてくださいな~。
  1. URL |
  2. 2009/05/20(水) 21:18:02 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

やっぱりぃ~
カナダは、カナダっぽいお庭なのね~(って意味不明?)笑

一家に一本メイプルの木があるのかしらん。
日本だと株立ちの木がブームって言うか、今主流っぽいけど、メイプルみたいに一本立ちの木がカナダは多いような気がするな~。
日本人ってどこか雑木林みたいに木漏れ日がきらきらするような感じが好きなような気がする。。。
そんな風に思ってるの私だけかな~(笑)

湿度が少ない気候と湿気っぽい日本の気候だと嗜好も変わってくるのかしらね。

芝桜!うすいブルー?
きれいぃ~~~

  1. URL |
  2. 2009/05/21(木) 08:43:35 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

お返事~2

あ たしかにでも カナダっぽい てのはわかるかも
なんか ここらへんの庭はここらへんの庭っぽいんですよね。
で みな 前庭か 後庭に いっぽんデカイ木があるんですよ。シンボルツリーみたいな感じに。メープルがやっぱメジャーですけど カナダだけに 笑

あとはやっぱあれっすね
芝  芝イノチ! こっちの雪にも負けない そして 気持ち悪いぐらいに青々してる芝! これもなんか北米っぽいかも
そのかわり こう 苔むすかんじの庭とかって ここらにはないな~
西海岸にいくと気候も近いで あるんだろうけど  いやはや でも庭仕事もおもしろいですねん。

これ ほんとに芝桜?
  1. URL |
  2. 2009/05/22(金) 01:08:52 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/338-90e90660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

