フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インド家庭の味

昨日はあまりの天気のよさにハイになって犬孝行も兼ねてハイ繋がりでハイパークにいってきました。


20080223 027
ハイ そこ!


20080223 023
ちちくりあってないで   行くよー!



ハイパークとは→トロント市内(西部) 1873 Bloor St Wに位置する161 ヘクタール (東京ドーム34個分以上!東京ディズニーランドの3倍!),もの膨大な敷地を有する歴史ある美しい公園です。敷地の1/3は自然そのままのようですが、動物園があったり、春はソメイヨシノでお花見、夏になればフェスティバルやらプールやら、冬でもクロスカントリー、スケートなどなどが楽しめるトロント市民憩いの場です。
詳しくは→こちら


で犬飼いには嬉しい



highparkoffleash.jpg
クリックで拡大

巨大オフリーシュエリア!(ドッグランですね。)てか巨大すぎて自分の犬を見失わないよう注意(笑)中に散歩道のようなものもあって楽しいです。今日は晴れていたこともあって50頭?70頭?以上の犬だらけ!!もちろんニコンちゃんは外出禁止なので写真なし 号泣
ありとあらゆる犬種を見ましたが、大型犬がおおいかな?ボストンテリアには4匹ほど会いましたが、フレンチには会えず・・・





帰宅後はもちろん


20080224 002
撃沈  楽しんだようです   ですのでいまのうちに・・・



修行中のチャパティを作成だ!



さいきんインドづいてるウチの食卓。
20080221part2 017
とか


20080223 002
とか近所のインド人のおかーちゃんいろんなものをくれるのですが、インド料理に欠かせないのがこのピタパンのようなチャパティ。これが旨いんですよ・・・これが作れないとお嫁にいけんそうですけど、なぜかインド人おかーさんワタクスに作り方を伝授・・・

注意:自分の覚書も兼ねてますので細かいし長いです 笑


では  
チャパティーのつくりかたー 今日の料理♪チャンチャラチャラチャラチャンチャンチャーン♪
すべて写真はクリックで拡大可です

1、材料準備 
20080224 004
サラダ油(オリーブ油でもすましバターでもなんでも可) 全粒粉 強力粉 ベーキングパウダー ぬるま湯


2、ボールに全粒粉 強力粉 各カップ1 ベーキングパウダー小さじ1を入れまぜあわせる
20080224 005
ふるう必要とかまったくナシ! ここでぬるま湯準備ー


3、まとめるのに油大さじ2?3(適当) 入れ
20080224 006
ぬるま湯をそそぐ
湯の分量はまとまる程度で・・・(適当!)


4、ボールのなかでまぜあわせる ベタベタしても問題なし
20080224 007
すぐに粘りがでて重くなるので


5、台に打ち粉(強力粉)をして
20080224 008
ひたすら練るべし練るべし!!


6、腕もつかれて、練るのも飽きたら丸めて
20080224 009
ボールにもどし必ず乾燥をふせぐためカバーして15分ほど休ませる
ついでに自分も休む


7、生地を休ませたら自分の扱いやすい大きさに(適当)ちぎって
20080224 010
めん棒よーうい! うちはこの時点でめん棒がないことに気付く 笑


8、生地を外に外に向かってのばす
20080224 011
くっつくようなら打ち粉を。うすーくするのがコツ


9、のばしたら片面に
20080224 016
油を塗ります 


10、油を塗った面をなかにして
20080224 017
畳むように折り込みます


11、こんなかんじ
20080224 018
くるんっと内にまるめたり折り込み方はいろいろ。これが一番カンタンそうだったので。
実はこの工程は省略もできます。ただこれをするとできあがりが層になって口当たりがヨイ。


12、で、また先ほどと同様にうすーくのばします
20080224 012
インド人おかーさんは流れ作業でのばしたら焼くのばしたら焼くしてましたけどワタクスは慣れてないのですべて一気にのばしてしまいます。乾燥注意ですけど


13、フライパンをあつーくなるまであたためます。
20080224 013
インドでは専用の鉄のフライパン(タワ)がありますが、普通のフライパンで代用。空焚きっぽくかなり熱くなるのでテフロン加工が傷む可能性もありますよん


ここからはスピード勝負ですね
14、中火?強火でフライパンが熱くなりすぎないよう(でも常に熱く)気をつけて生地を入れます
20080224 014
入れたらソッコーで表面に油を塗り→またソッコーでひっくり返してもう片面にも油


15、中がプクーっとふくれてくるので
20080224 015
フライ返しで押さえつけつつ頻繁に裏返し裏返し焼き目がついたらOK


16、ハッキリ言ってすぐ出来ます!焼きすぎ注意!柔らかいうちに取り出してー
フライパンから取り出したら、半分に折って両手で両端からつぶすようにワシャッワシャッと2,3度叩いて
20080224 019
完成。焼きすぎてるとぱりぱりになっててこの時点でボロボロに割れます。




一度に大量につくって冷凍するもよし、食べる時にチンでもして暖めれば素朴な粉の甘みでほんとうに美味しいです。家庭の料理なので作り方とか分量とかはいろいろだと思うのですが、カレーにももちろん肉食のワタクスは
20080224 020
鳥まるごと とかとたべたりもしますが なんにでも合ってオススメ!



お試しアレー



ちなみにこれ 塩も砂糖も卵も入ってないので時々あげるんですけど
20080224 022
まるもも 大好き! ふつうのパンはペッとして食べませんがなぜかこれは食べる  なんでしょね







今日一日で自由の日々は終わり(ossanが帰ってくる)でも二日したらまたいなくなるし今度はキャノン坊や置いてってくれますよーに・・・

ぽちっとしていただけるととっても励みになります。うしゃー 明日もきばって書くぞー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

こちらもソローっとランキング参加中
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 覗いてみてねー

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/26(火) 01:08:01|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<救援物資 | ホーム | 大型無駄家電達>>

コメント

チャパティーって、ナンとは違うんですか?私、ナン大好き~♪
ちなみに本日、我が家の夕飯は日本のカレーでした。でもインドカレー食べたい。おいしいナンといっしょに。
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 09:21:02 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

チャパティって、一瞬スポーツと間違えてしまいます。あれ、カバティですよね。
私も会得すれば、いつでもインドのご家庭にお嫁にいけるのかな?
ランの写真、残念です。見たかった~
今度はぜひ、ossan様からキャノン奪回してくださいませ~
  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 11:50:54 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

HighParkにはドッグランがあるんですね、トロントに行くのがますます楽しみになってきます。

桜が咲くのはいつごろでしょうね。。。こちらは近所の公園の河津桜がパラパラ咲いています。
ピンクの花にとっても心が和まされます。

インド料理頑張って習得してください。
そしていつかご馳走してくださ~い♪♪

  1. URL |
  2. 2008/02/26(火) 12:42:44 |
  3. はちっち #-
  4. [ 編集]

さっすがーー!カナダ!!
何もかもビッグサイズですね~♪
くぅ~やっぱり憧れる~~!

私もチャパティ大好きなのですぅ。
でも、こんなに沢山工程がるとは。。。
スパイスが効いたカレーが食べたくなってきたーー!

ももまるちゃん、いつも二人一緒で可愛いですね~♪

  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 00:46:13 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

Shaqマミィ さま

ナンはタンドーリオーブンで焼いたりするので、レストランでたべるもの、チャパティーはおうちでたべるもの っていう感覚のようです。 ナンよりもなんつーか(シャレではありません)重くないし、素朴な味わいでおすすめですよ。マミィさんもパン用の全粒粉お持ちですし、試してみてくださいー

あー言われると 日本のカレーもたべたくなってきた。こくまろ!
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 03:05:13 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

ハハルアさま

はい 必ず本日キャノン坊やを奪還いたします!!!

そうです、習得してフライパンとともに(なんかそのチャパティを焼く タワ も嫁入り道具みたいな感じらしい)お輿入れですわ!

ドッグラン次回は必ずキャメラ持ってきますが、あまりの広大さにランというより原生林かよ ってつっこみが入りそうです。フフフフ まるはですね♂にモテルのです。薔薇薔薇ですよ薔薇

か カバティって初めて知りました。おもしろそう やってみたいす。
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 03:12:36 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

はちっちさま

わたすのインド料理は 缶 もしくは ビン の コーマだのビンダルーだのを玉ねぎ、肉と炒めて煮るだけのなんちゃってインド料理です 笑 それでよろしければ わはは
おかーちゃんのはやっぱりスパイスがちがうのか、おいしいんですよねえ。しかも超厳格なベジタリアン食なのに旨みがあるんですよ。謎だ

今日はまたまたしっかり氷点下なので、桜がさくのはまだまだそうです。5月くらいになってしまうのかしら、調べてみまーす。
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 03:19:42 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

TAJImamaさま

そうなんですよ、チャパティー 私も思ったより工程が多くてびっくり。そして材料のシンプルさ 塩も砂糖もはいってないのにもびっくり。(塩をいれたりする人もいるみたいですけど)日本のコメの感覚なんでしょうかねえ。

こちらのビッグサイズは知らないうちに、自分自身もビッグサイズになっていて危険なところもありますが(笑)、日本人としてはこんなに土地を使ってなんと贅沢な! と思ってしまいます・・・
わんこにとってはいいですねー

うちの二匹、ももがまるの金魚のうん○なのでいつも一緒なのです。
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 03:28:54 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

すごい出遅れてしまいましたが、感動したので♪
すごすぎです。自家製チャパティにカレーまで…。私はインドに来てチャパティ一度も作ったことないかも。アハ。
1枚1枚焼かないといけないし、結構大変ですよね。

カナダはインド人とっても多いんでしょうね。
インドの人は食べ物は割と保守的な方なので、やっぱりインド料理が一番好きですもんね。でも寒い所でカレーもいいかも。こっちは暑すぎて、真夏のインド料理は結構お腹にきます(笑)。
  1. URL |
  2. 2008/02/27(水) 14:40:00 |
  3. クリコ #m5UXrmrE
  4. [ 編集]

クリコ さま

カナダはインド人多いっすよー てかインド人はどこも多いかも 笑
イギリスもインド人だらけだし、まあ英国領だったからでしょうけど、それつながりで南アも多かったのにビックリ!
ちなみにossanの妹のダンナはインド系南ア人だったりします。

そうですねーインドの人たち どこいってもインド料理食べてる。いやあチャパティ習得したらフライパンもって嫁にいかないかんのでやっぱりおかーちゃんからもらうことにします。笑
てか、自分でつくるとタイヘンなもんなんですね と実感致しました。私のカレーはインスタントのエセインドカレーですよー わはは
  1. URL |
  2. 2008/02/28(木) 00:56:09 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/43-a35b9d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

