フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

避妊手術レポ

今日は長いですよー いつも長いって? 笑

怒涛の週末もすぎて、ダメ押しが実は月曜に予定されてたももちゃんの避妊手術でした。
病院をきめる経緯やらコスト試算は→ こちら



日曜午後からは、もうキャンセルしたろかと思うくらいワタクシがナーバスになってしまってそれがなぜか関係のない丸彦に伝染・・・理由もなくゲロる


20080311 007
まあももよりかはね。     少ない日光を求め、移動するおとこ。



でそんな中我が家のクイーン オブ KY、ももちゃんはまったくの天真爛漫超元気。いや、アンタが手術だって・・・  この能天気さでまあ救われますけど この3年強、予約してはキャンセルを繰り返してたものでね・・・ で、まあ前日の夜ご飯はヌキとのことだったので、丸彦もゲロってるし二匹ともヌキにして、月曜の朝は水もナシです。




ちょっと家から離れたところに位置しているので(通常35分ほどかかります)、予約8時に合わせて準備して朝7時出発。


20080310 005
まるひこは神経質にニオイを嗅ぎ、ももはお出掛けでコーフン中



車に乗っても




20080310 006
やっぱり丸彦のがナーバスな顔してる気がする 笑



ラッシュに巻き込まれつつも
20080310 011
切り抜け   てかなんで7車線あって混むんだよってハナシ




こーんな田舎道を
20080310 016
タイヤ滑りつつ走り(この細い道で制限速度80キロて)




到着?   
20080310 017
思ってたより新しくってキレイでした。  クリックで拡大




20080310 019
診察室   クリックで拡大



診察室で先生を待つ間も   



20080310 018
やっぱり丸彦いやそうな顔 もも嬉しくてコウフン中 
うちの子達は病院と先生(初対面であろうと)が大好きな変わり者達なんですよ・・・







で まあ、いつもどおりももは大興奮で喜んで、先生に診察してもらって、丸彦は自分が診察台に乗らないものだからスネつつも、ももが先生に奥に連れていかれたら 俺もいくんだ!と追っていきましたねえ。
ももは遊びに行くんだと思って大喜びで奥に行ってましたよ・・・ 



で外にでて、帰る前にまるのおトイレ済まそうと思うのですが病院に戻ろうとするんですね。なんでしょ、まだももがいるよ と言ってるのか、オレの診察がまだだ!と言ってるのか。






帰ったらただただおとなしい。起きててもずっとベッドにおるし。
20080310 021
不機嫌マックス

おトイレ中にロットワイラーのリオの飼い主さんに会うもテンションは低め。




6ヶ月位のころから毎日まるもも一緒にいたわけで、やっぱりわかるのかしら と思いつつ、オヤツあげたりだっこしたりして甘やかしだしたら



20080311 005
この表情  (病院に戻ろうとした理由も絶対後者だな 食欲もモリモリだったし)



そして11時半頃、病院から電話。万事うまくいって手術は無事終了。現在麻酔からのリカバリー中だけれど、皆が注意して見てるからシンパイせんでえーよ とのこと。まずはホーっと。




そんでもって丸彦はossanが帰ってくるなり、遊びだしそして二人にお散歩へ連れてってもらい、自分が常に中心だもんだからめっさ上機嫌  ヲイももを寂しがる様子はどうした!?




で、病院が閉まる7時前に あの子覚醒して、ちょっと分離不安気味だし寂しがってるんじゃないかしら 

20080304 027
あくまで想像図   クリックで拡大



と様子を聞くために電話を入れるも





ももちゃん とっても元気で、リラックスして甘えて、いろんな人が行き来してるから何してんの? 何してんの?と寝てもいないですよ。  ももよ・・・普通は麻酔がまだ残っててトロトロの状態でないのか?ちみはまるがおらんとおかーさんがおらんとナーバスになる子ではなかったか?てかそれ以前にアナタ 痛みは???




知らぬ間にここまで神経の太い子になっていたようです。(痛みは、術後24時間効く痛み止めを注射してあるのでダイジョウブなようですけど)まるもつかぬ間の一人っ子をエンジョイしとるし、さすが二匹とも日本からカナダまでの旅をこなした豚さんたちだわ・・・







で大事をとって翌日まで入院、そして迎えにいったのですが







おかーさんとまるに会えて大コーフンまではいかず 普通ヨロコビー  レベル(よっぽど楽しかったのか)


20080311 009
リードもぐいぐいひっぱる!



しかもむちゃくちゃ元気・・・あれ、痛みとかストレスとかで皆おとなしいはずって言ってるんだけど・・・
エリザベスカラーもわざわざ持って行ったのに



20080311 012
わかるわよ ずいぶん楽しそうだったじゃない



「ももちゃんまったく気にしてる様子もないですし、たぶん舐めようとしてもとどかないでしょう 苦笑」とのことで必要なしっと・・・






20080311 013
帰りの車はシンクロ寝






帰ったら帰ったで平常どおり遊ぼうとするので、
20080311 018
捕獲→強制的に落ち着かせ、


20080311 019
メシをやればがっつき







まったく普通です・・・    お恥ずかしい位の鈍さというか神経の太さ







20080311 020
いや 手術したはずよ 汗






で傷ですが




20080311 017
この程度。  クリックで拡大  グロ注意
思ってたよりもずっとずっと小さかったです。(まるのときのが大きかったわ)



20080311 016
近写 クリックで拡大 グロ注意



化膿止めやら抗生物質もナシ。10?14日後に抜糸に行く予定。
その他に一応指示としては

1、10日間はシャンプーなし
2、走り回ったりジャンプしたり激しい運動は1週間控える
3、傷を最低でも一日2回チェックし、異常があれば即連絡
4、ももが傷を舐めたり引っかいたりせぬよう常に気をつけること。傷から化膿したり、傷口が破れたりした場合手術そのものより高くつく可能性がアリ

などが出てます。







さあて そしていよいよ大詰めとなって参りました。




お勘定のお時間です! 



20080311 022
よんひゃくごじゅうろくどる きゅうじゅういっせんとぉ?





ずーーーん・・・  


いや実はコストは予定通りだったのでショックはそんななかったです。うまくいったおかげで静脈内輸液の必要もなかったですし(しかも最初の試算が600ドル超えだったので)
ただ日本円換算とかあんまりしたくないですけどね。
しかもこのコストの中には、血液検査代やら成犬割り増し、麻酔代、術後の痛み止め注射、入院代、診察料、と抜糸代、抜糸時の診察料も含まれていますので、どちらかというと良心的だったかと思います。





抜糸まで安静ですが、ひとまずは手術が無事に終わってよかったです!! 涙

20080311 021






まずは一安心ですー。がんばったももちゃんにぽちっとオネガイシマスー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ソローっとランキング参加中  さあこっちもぽちっと!!
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてねー



テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/12(水) 10:38:40|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<モモコバンザメ | ホーム | スゴイトロントバイクショー>>

コメント

ももちゃん、無事手術終了おめでとうございます~♪
keiksさんのみ、寂しく不安な一日だったことでしょう。
でも、図太い位の方が安心できていいじゃないですか~。
うちのShaqはこう見えて、結構 繊細だと思います。
トイレに外へ連れ出して、人が通ったり車が通ったりすると 途中でとまっちゃいます。
はぁ、うちも去勢しなきゃな~。したいけど、怖い。手術もお勘定も。。。
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 12:00:04 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

頑張ったね☆

こんばんわ!
ももちゃん 手術したんですね
少し安静にしてないとだけど 元気そうでなによりです

まるちゃんの不安そうな顔
ドナドナドナドナ~♪は笑ってしまいました
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 20:53:48 |
  3. ho-ku #-
  4. [ 編集]

ももちゃん、無事に手術終了おめでとうございます。
物凄く元気そうで安心しましたー!

避妊も去勢も大丈夫とはいえ、麻酔のリスクとか考えると心配になってしまいますよね。
ウチも、オス×2なので、去勢しないとダメかな~と思いながらやっぱりあの可愛いた●た●がなくなると思うと寂しくって・・・
(って意味が違うような・・・笑)

まるちゃんは、ナイーブなお子なのかしら?
可愛いですね~!
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 23:04:54 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

ももちゃん、手術終わり一安心ですねー。
麻酔怖いけど、何事もなく済んでほんと良かったです。

いつでも天真爛漫って感じのももちゃん、可愛いなぁ~。
1日ぶりの涙のご対面と思いきや、ももちゃん結構あっさりなのねーw。

  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 23:31:02 |
  3. ぼろごん #-
  4. [ 編集]

ももちゃん、keiksさん、お疲れ様でした~
ついでに、まるちゃん、ossan、お疲れ様ぁ(笑)
うちも去年の11月にやりましたが、内視鏡手術だったので、
傷も痛みも最小限なので日帰りでした。
ももちゃん、久々の対面でもそれほど感激した様子でも
ないのですね。フレンチって案外そうなのかな。うちのリズも
人にはやたら愛想がいいくせに、わたしや母には意外と淡白な
反応します。なんて外面のいいヤツなんだと、いつも感心
します。
でも、無事に元気で帰ってきてくれたら、それが何よりですね。
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 23:56:09 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~。
ももちゃん無事終わってよかったですね~。
うちのリタの手術の時、私もドキドキした事を思い出しました。
まる君の不安げな感じも、今となっては笑えますねぇ。
とにかく元気いっぱいでよかったですね。
Keiksさんもお疲れ様でした~。
  1. URL |
  2. 2008/03/13(木) 05:00:00 |
  3. take_rie #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

ももちゃん、がんばりましたね♪
お疲れさまでした~。

私もハチの傷を見て、グローーーイと思いました。
こんな糸でくっつのか??とも。


  1. URL |
  2. 2008/03/13(木) 10:08:17 |
  3. はちっち #-
  4. [ 編集]

Shaqマミィ さま

はい そのとーりです。ワタシだけが寂しかった一日でございました。なんか一匹いないだけでこうも違うんだなと、丸にずっと話しかけてたりしてちょっとアブナイ人になってましたよー 笑

今回のところは、いろいろ比べても安いほうでしたねえ
女医さんで、若くもなかったですけど変な話イナカの方に逃げていったのでやっぱりダウンタウン近辺よりは安いのかな と。

shaqくん 繊細なのね。去勢は うーん まるは結構小さいときにやりましたが、それでも怖かったなあ・・・一大決心ですよねえ・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/13(木) 17:34:07 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

ho-ku さま

コメントありがとうございますー 無事終了しました。案外終わってみれば、ゲンキンなもので 思ってたよりもアッサリ終わったなとか思うんですけど、でも本人が元気なのがなによりです!

フフフ 二匹を比べるとまるのほうがいくぶん神経質なんですよー 飼い主の感情を感じたり、状況を理解したり。でもそれでも世間一般よりはけっこう神経が太いのかもしれない と気付かされた日でもございました 笑
  1. URL |
  2. 2008/03/13(木) 17:39:02 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

TAJImamaさま

わははははは 思わず笑いました。そういえばわたしもまるの手術前あのかわいいタ○タ○をお名残惜しく愛でておりましたよ!
さようならー って 笑

でもタジサブくんはタ○アリでも仲良くできてるのがスゴイ!やっぱり順位ができてるのでしょうか?友人のところなど常にヘコりあい乱闘で辟易し、結局両方去勢させてました・・・

ももよりもまるのほうがいくぶんかナイーブなんですけど、今回の一件で案外このこも神経太いな と気付かされました。え?飼い主の性格が移って来たって?  うーん そうなのかしら・・・笑
  1. URL |
  2. 2008/03/13(木) 17:43:28 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

ぼろごん さま

ほんっとーに何事もなく無事におわってよかったですー。私がよかったーと涙してたら横でossanが だからシンパイしすぎなんだよ ダイジョウブだっていったろ と笑ってて殴り倒そうかとも思いましたが 笑 

しかも もも・・・涙の再開かと思いきや
素通りとまではいきませんが、普通ヨロコビレベルの
はい サッサといきましゅよ  ってかんじで・・・しかもまるは看護婦さんたちや女医さんに愛想ふりまくのにいそがしいし
二人の再会も ワタシとの再開も でらアッサリ!!!
くうー 寂しかったのはワタシだけか! と  ま そんなもんです
  1. URL |
  2. 2008/03/13(木) 17:47:23 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

ハハルアさま

はいー無事におわりましたーありがとございますー
ななな内視鏡でできるのね。スゴイわ。そんなことすら知らなかった 汗 でもそんなだったらももなんか一時間くらいで回復して ハイ かえりましゅよ  とか言ってそう・・・

そうなんですよ 感動の再会場面もかなりアッサリ 皆苦笑 みたいな んでもってももは出口の方へ まるは皆に愛想ふりまくのに忙しく でリードはまったく逆にひっぱられワタシが大変でした。
他人にふりまく笑顔とか愛想のよさってすごいですよね。まあリズちんもまるももも処世術が身についておる ということで・・・


あossanはまるっきりお疲れさまではありません
でも ossanのお財布さま お疲れ様ですね 笑
  1. URL |
  2. 2008/03/13(木) 17:53:34 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

take_rie さま

ありがとうございますー そうですね まるの なぜチミがナーバスになる!?と写真をみると笑えます。しかも自分が診察もされなかったもんだから病院いったら愛想ふりまくのに忙しくって忙しくって。
ももは本日も元気いっぱい、手術本当にしたのか?ってくらいです。

そちらも寒そうですねええ!
いつになったら春はくるのでしょう・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/13(木) 17:56:29 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

はちっち さま

ももちゃん がんばり?ました!今回ほど(いや旅の時もか)神経の図太さに感謝したことはありませんー
もうまるっきり普通どおりで、こう遊ぼうとするのをとめる方が大変です。ほんとにチミは手術したのかい?ってくらい。

傷口、もうほぼくっついてるんですよねえ まあなにかの衝撃とかで開いてしまうのだとは思うんですが。人体 ではなく犬体の不思議です・・・やっぱり動物ってすごいなあ とも思いました!
  1. URL |
  2. 2008/03/13(木) 17:59:34 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/58-973c44a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

