フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安かろうがご馳走

本日はイースターサンデー 
子供もおらん、かつキリスト教徒でもない我が家はエッグハントする(色とりどりに塗ったゆで卵を探す)どころか、チョコレートのイースターエッグすらないのですが(しかしこれは連休明け半額になったところをゲット予定 笑)





20080324part3 009
お店もだいたい閉まってるし 皆実家とかに帰っちゃってるもんねえ 静かだわ






しかしイベントには乗っかって、イースターのご馳走は作る予定






20080324part3 006
もちろんですよ。


朝起きる楽しみは朝ごはん。朝ごはんが終わって昼までのモチベーションを保つのは昼ごはん何を食べようかと考えること。そして食べ終わったら夜ご飯何にしよう って午後をやりすごす毎日のおかーさんよ あたりまえじゃないですか。








それでは 突撃となりの晩ごはーん
ossan宅のディナーご紹?介 (笑)
?ローストビーフ編?    すべてのサムネイル写真はクリックで拡大できます






先日やすうりしていた(←ここポイント ご馳走といいつつ安売り)ロースト用の

20080324part2 006
しかも1000円程度 爆

2.4キロの巨大肉塊(牛) 本当に二人用かよ・・・ってツッコミ入りますね
一応本日食べきる予定ではありません・・・






20080324part3 018
まずはオーブンを摂氏170度から180度(華氏325度から350度)に暖めます。




家にある適当な野菜をきざんで




20080324part3 011
今日はにんじん 玉ねぎ セロリ じゃがいも マッシュルーム
ロースト用のトレイに並べます。





これは好みですが(塩コショウのみでも可)

20080324part3 012
今回はニンニクみじん切り(乾燥)、オニオンパウダー、セロリシード、タイムをチョイス 肉の大きさに合わせて





20080324part3 013
混ぜ合わせ ここに黒コショウも加えます。




肉の余分な脂をそぎとり、そして塩をまず肉にもみこみます。




20080324part3 015
その後ハーブ類もまんべんなくすりこみます。(肉は脂身の部分を上に)





20080324part3 014
これも好みですがディジョンマスタード(ウチにはなかったのでフレンチマスタード 笑)にフレッシュパセリをみじん切りにし





20080324part3 016
混ぜ合わせ(ちょっとこれはパセリでかすぎっすね 笑)肉の上部に塗ります。





20080324part3 017
肉塊内部の温度を測る温度計をエイヤっとぶっさして 





20080324part4 004
オーブンへ?(1時間半から2時間位放置プレイ)レアなら肉内部が摂氏60度(華氏140度) ミディアムなら摂氏70度(華氏155度)程度になった時点で取り出し





20080324part6 001
フォイルで包んで15分ほど落ち着かせます。(この間に余熱で肉内部の温度が数度上昇)





20080324part6 006
肉、野菜類を取り出したら肉汁は捨てずに





20080324part5.jpg
グレイビーソースに使用?





roastcutout.jpg
肉を薄くスライスして  じゅる




付け合せにグリークサラダ、コーン、アスパラと

20080324part6 005
パンプキンスープ(→このレシピ うまい) で完成れす。






20080324part6 002
イースターディナーはクリスマスなどと同様家族が集まって食事をするのですが、ワタクスの家族は日本 ossanの家族は南ア ということで二人と二匹のディナーです。





まるももには味のついてない内部と別にゆでた野菜をあわせて・・・




20080324part4 002
あたりまえじゃないの おかーさんの愛よ愛!






見よ!






20080324part6 007
イースターディナーだああ








20080324part4 003
いやあそれほどでも   オーッホッホッホ




で実際にあげる前に肉も野菜類も細かく刻み
20080324part6 008
とかき混ぜて





どうぞ?






上からも
20080324part6 009
ガツガツガツガツ




横からも
20080324part6 010
フガフガフガフガ



動画でも
注:音でます。  ええ もものフガフガブーブーという豚さん音でございます。




まるは食べてるよりこぼしてるほうが多かったりします(笑)
でも二人して超コーフン状態で即完食!









20080324part6 011
そういえばまたまた洋服復活してますが・・・




じつはこのところ裸族だったのは外に出るたんびに中途半端にとけた雪の水溜りですぐ真っ黒になってしまうからだったのです。




しかあしまだまだ夜は軽く-10度を下回り、日中でもマイナスだったり来週はまた雪が降ったりするのに季節の変化を体は感じているのか?

20080324part3 001
掃除した直後で コレ  (あれ わかりにくいすかね) 
毛だらけ!!!




ということで現在は
20080324part6 012
抜け毛対策に家の中で着せております・・・






さてさて明日はここオンタリオでは休日ではないのですべて通常に戻ります。ももちゃんもやっとこさ抜糸!それ以外にもちょっといろいろなこと聞いてこようかと思いますのでそれはまた・・・ 

いつもクリックありがとうございます!今日もぽちっといってみましょー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ソローっとランキング参加中  さあこちらもご遠慮せずにぽちっとどーぞ!!
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/24(月) 10:14:50|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ああきんにくん | ホーム | 遺伝と飲茶>>

コメント

イースターって、日本ではなじみがないのですが、以前親戚のところに
泊まりにいったら、となりのアメリカ人の影響を受けた叔母に
イースターエッグの制作を強要され辟易したことがあります。
それにしても、美味しそうなディナー~~
一瞬にしてカナダに飛んでいきたい。
まる・ももちゃんのご飯でいいから食べてみたい~
うちのリズも手作りだとがっついて食べるんだろな…
で、肉塊の内部温度を測る温度計があるの、初めて知りました。
ossanはkeiksさんがいなかったら、独りでイースターを迎えて
いたのでしょうか…
  1. URL |
  2. 2008/03/24(月) 11:20:02 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

おぉ、えらいですね~。ディナー作ったんですか。
私は、どうもサンクスギヴィングとかクリスマスじゃないとやる気が出ません。
ちなみに、本日は友人宅にお呼ばれしてディナーを頂いて来ました。笑
去年のクリスマスに、ダディがロースとビーフは?と言ったんですが、面倒くさそうでやめました。
でも、以外と出来そうですね。今年はやってみようかな。
  1. URL |
  2. 2008/03/24(月) 12:27:01 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

2.4㎏で1,000円とは・・・恐るべし肉王国?カナダ!!
ワンコにはパラダイスじゃないですか~!!
まるももちゃんたちの感動のお顔もうなずけますぅ~!

人間用もワンコ用もなんておいしそうなんでしょー!
  1. URL |
  2. 2008/03/24(月) 23:06:00 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

旨そーですね。私、こんなオシャレなもん作ったことないですよ。
keiksさん色々と手作りされてて、私いつも感心してます。素晴らしい奥様だー。

ももちゃんのお洋服、パンッパン具合が可愛いです。はち切れたりしないよーお気をつけ下さいませー。

  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 00:27:47 |
  3. ぼろごん #-
  4. [ 編集]

ハハルアさま

ギャーまたレスするまえに次のコメントをいただいてしまったわ
すみませんですー 

フフフフ
もしワタスがいなかったらossanは独り寂しく・・・って思いがちですがそんなヒトには御慈悲の手が差し伸べられるのですよ 友人とかそういうとこから ホラやっぱりキリスト教の行事ですし(笑)

肉塊の温度計あると便利です
焼き過ぎないしレアすぎ もないし。さすが欧米人、熟練の技うんぬん よりも なんかすごく現実的な道具をおつかいになっとります。

  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 19:08:38 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

Shaqマミィ さま

楽ですよー ローストビーフ! 焼きすぎなければ失敗することもないしおいしいし、どっちかといったらターキーとかよりずっと楽だし後の活用法もあるかと・・・ たぶんですね 感謝祭もクリスマスもまったく自分で作らなかったので なんか作らないかんかいな というのと あまりに安い肉塊を見つけてしまったので ま タイミングですね 笑

あー でもまたこのイースターで食に走り、胃が疲弊しております。
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 19:12:07 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

TAJImama さま

2.4キロで1000円って ありえんですよね
しかも2.4キロの肉塊がその棚でいちばん小さいやつだったのですよー 涙 他は ホラ 4キロ とか 5キロくらす??
日本でこの値段であったら なんのどこの部分の肉だ!?って気になりますよね 笑
でもオーブンがあって 焼きすぎなければ見た目豪華なわりにはロースト料理って焼くだけなんでらくっすよー お試し下さいー

いやあ そこまでいつも手作り食に感動してくれないおふたかたなんですが、今回は大コウフンでした。好きなものしか入ってないからかしら。  でも実はコーンはそのままでてきてしまったり 汗 もっと細かくすりつぶせばよかったわー もったいにゃー
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 19:15:40 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

ぼろごん さま

いやいやぼろごんさま ロースト料理っていったらこっちでいうオフクロの味で 肉じゃがとか そんなもんすよ。しかも見た目なんか格好ついてるわりに ほんと 焼くだけなんで楽なんですって(しかも安い)

手作りにする理由は・・・出来合いが不味い!!添加物てんこもりのしかも遺伝子組み換え品タップリ  ってとこなんですよねー これだから北米は怖い・・・ でも出来合いは全部まずいです!キッパリ

ももちゃんパッツパツなの バレました? ありー 
ワタシの中ではこのお花洋服 デブがピンクハウス着てるイメージなんです・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 19:18:37 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/69-b6d414fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

