フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイニーの話

注:あ 今日もですね、ご飯食べながらとか読まない方がいいかもしれんです。


昨日昼過ぎより モーレツに降った雪ですが

20080325 009
キャーフブキー


夜間あまり気温が下がらなかったこともあってミゾレのようになり結局あまり積もりませんでした・・・バンザーイ 

20080326 002
雪が降ろうが氷点下だろうが春は確実に近づいているのよっ!!




本日ossanは健康診断。4月にまた1歳年をとり、かつ激しく心臓発作+ガン家系。加えて、白人のくせに南アで日焼けをかさねたシミホクロだらけの背中(過去の記事参照→ こちら) と懸念材料はああもりだくさんもりだくさん。健康保険も税金もよーけ払っとるんだて、ちゃんと見てもらってコイ!  て感じです。まあ医療生命保険の受取人はワタシなんでいいんすけどね、でももうちょっと生きてもらわないけませんよ ハイ (笑)







さて抜糸も済み、完全通常営業のまるもも。そうなったら待ちに待った(特にossanが)シャンプーの刑でございます。実は前回洗ったのもいつだったかあんまり思い出せないほど香ばしくなっていたおふたり。
犬臭いというより、各それぞれの体臭っていうんでしょうか







20080325 004
まるはカステラ臭    とくにくびのあたりとか








20080325 007
ももはゆで卵臭 温泉とか硫黄の臭いに近い。
でこんなカワイイ顔してももちゃんは口が臭いんですねー(爆)いつもハミガキしてても魚のようなニオイがします 






ワタクシはまるももの臭い大好きで(でもどちらかというと無臭系ですよ 皆そう言う・・・)首のうしろとか耳のうしろとかスーハー嗅いでるんですけどね、ossanは臭くなってきた と言うんですよ。 おみゃーのが臭いわ!(笑)



20080326 001
今はどちらかというと臭いよりも 抜け毛




でソレで思い出したのですが、皆様ご存知のように外人って香水臭キツいでないですか。でももともと香水って体臭をかくすためかなんかに作られたんですよね。日本ではデオドラントとかも夏には出回ってもあんまり冬では聞かなかったりしますけど、こちらでは年中無休。かなっらずだいたいミナサンの必需品です。(しかも強力ロールオンタイプ)



20080326 015
こういうやつ





服を洗濯する基準って(いや下着とか直接見につけるものはもちろん毎日洗いますよ 汗 毎回洗わない系の服のハナシです)よくワタクシは フンフン と臭いをかいで、あ まだ大丈夫そ とか判断しちゃうんですが これはこれで間違ってるんでしょうけど たまにossanのをやって不意打ちくらって ぐおおっ  となるときあります。ノネナールのオヤジ臭でなくて、汗臭いのともまたちがう こうガイジン特有の体臭ってやつです・・・





20080326 003
落ち込みすぎよ ももちゃん




20080326 004
たしかに   ちょっとスリムにもみえるわよ まるちゃん





思春期から20代前半までイギリスに住んでたんですが、何人かのボーイフレンドを経て(東洋人でない)初めて中国系イギリス人の彼氏ができたときなにがビックリしたって






ムシューダ!!  






感動しました。体臭ってやっぱり食べるものから来てるらしいですね。だから肉食で乳製品の多い食生活の欧米人はそれが発酵したような独特の体臭がするし、たとえばニンニクを多く食す韓国人の方は体からニンニク臭がするとか・・・ ちなみに日本人の体臭を(汗臭い意外にそんなもんワタシは感じたことにゃーですが)魚臭がするという人もいるとかいないとか・・・
アイルランド人と働いてた時はやつら常に二日酔いだでアルコール臭かったなあ 笑





ちなみにしっかり配水口は
20080326 005
80%もも毛





で、でんぐりかえってまるももに戻るんですけどむかあしかつてまるもも ブリーダーやらに勧められるままのドッグフード食べてました。で、ドッグフードを変えると体臭もほんと変るんですよね。(目やにとか耳垢の量とかも然り)それから1歳位になってまるのアレルギーがでて手作り食を始めたんですが、最初に気付いたのはよくいう“犬臭さ”が消えたこと。






20080326 006
はいもちろんです おぼっちゃま





ドッグフード特有のアブラ臭さのような臭いがまるももからなくなりました。
とてもいいドッグフードももちろんたくさんあるし、うちも使ってるのでドッグフードを否定してるわけではありませんよー




20080326 007
そういわれるとなんか念入りにドライヤーしちゃいたくなるわ




なので、まあなにがいいたいかってこれからも食べ物には気をつけて、まるももの臭いも常にチェックしていこうかしらということです。そしてossanはちょっとでも着た服は洗濯籠へいれましょう










追記:実はですね、この日の午後まるがいきなり ギャオンって鳴いて痛みでプルプルしだして歩くことも立つこともできなくなっちゃったのですよ。動物病院にいって、診てもらったら 体温 心音異常なし  後ろ足の麻痺は今のところないかと思うけど背骨を触ってってこの痛がり方はもしかしたら背骨か椎間板の問題かも というハナシなのですが現在は痛み止めと炎症止めの注射を打って様子をみております。経口薬の痛み止め炎症止めももらいました。 明日になって悪化しているようだったら、即動物病院へ戻り、レントゲン→必要とあれば神経科専門医にかかる予定です。
ちょっとムリヤリ気味でしたが、夜ご飯も食べたし、痛みでプルプルしながらも歩いておトイレ自分でできたのでちょっとまる自身の強さを信じて明日朝まで様子みたいと思います・・・ですので明日 もし更新できなかったらごめんなさいー   



ということで応援クリックもよろしくです!! 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ソローっとランキング参加中  さあこちらもご遠慮せずにぽちっとぽちっと!!
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/27(木) 10:11:56|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<へるにゃー発病か! | ホーム | 抜糸リポ>>

コメント

まるくん、大丈夫ですか?
心配ですね。どうか大事に至りませんように・・・
ウチのぶうちゃんも股関節形成不全で、スキップするんですよね、時々。
フレンチは、顔に似合わずいろいろデリケートですよね・・・


それから、フード。
ブログの通り、ココ何日かフードに戻しつつあるんですけど、
健康のバロメーターのニオイがキョーレツになりましたね。
小の方は、まっきっき。大のほうは量は減るものの、フードを腐らせたようなニオイに・・・
あらためて手作りの健康効果みたいなものに気づかされ、
もちろんお手軽フードもこれからもお世話にならなきゃいけないんですけど、
余裕があるときは、出来るだけ手作りに・・・と思い直しましたね。

でも、まるくんももちゃん、さっぱりしてよかったね!
これでイケメン美人も映えるってもんですね。

どうぞまるくんお大事に・・・
  1. URL |
  2. 2008/03/27(木) 11:46:45 |
  3. そらあんこママ #Fz/aZRAE
  4. [ 編集]

あらら…今度はまる君が… サボっていいのよ。ossanもほったらかしていいから
まる君を大事にしてあげてくださいねえ。

昔、ホテルのショップで働いていた頃、外人のお客さんが結構きたのですが、
やはり強烈なニホイと香水のキッツ~い匂いにフゲ~~っと、
鼻がもげそうになったこと多々ありました。
日本人は醤油の匂いがするという話ですが、ということは醤油の味というのは
国際的な認知があるということですかね。

では、まる君お大事に。
  1. URL |
  2. 2008/03/27(木) 12:40:52 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして!
ベティさんのとこから来てみました。
一度会社を辞めて夫婦で学生やっているのですが
我が家もアメリカのサンディエゴで
フレンチのブリンドルとクリームと
姉家族のイングリッシュマスチフ&チョコラブと暮らしています。
春休みに入ったのでblog upしています。
かなりslow&最近飼い主の日記のほうが多めですが
よかったら見に来てください。
  1. URL |
  2. 2008/03/27(木) 14:14:44 |
  3. 桜介☆そら #cz6TcyFs
  4. [ 編集]

香ばしい香りの話で、フムフムとうなずいておりましたら、

まるちゃんが。
大丈夫ですか?
タジもお正月に極々軽度のヘルニアを発病し、それはそれは心配しました。
幸いステロイドの内科的治療でよくなりましたが、
まるちゃんと同じ症状です。
まずは絶対安静が大切なようです。
くれぐれもお大事になさってください。
脅かすようで申し訳ないのですが、
もしヘルニアで外科的手術が必要な場合は、発病してからの時間がとても大切なので早急な対応が必要だと思います。
生意気なこと書いちゃいましたが、お大事にしてください。
  1. URL |
  2. 2008/03/27(木) 20:30:27 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

まるくん、心配です。。。私も、記事を読んで一瞬ヘルニアかと思いました。なんでもなければいいですね。
本当に、こういう時ほど「しゃべってくれ~」って思う時ないですよね。
keiksさんは、心配で心配で眠れなかったんじゃないですか?まるくんは眠れたのかな?
あ~、他人事ながらほんとに心配で、胸が苦しくなってきちゃいました。。。
まるくん、痛いのつらいだろうし今もすでにがんばってるだろうけど「がんばって」としか言えくてごめんね。
「なんともなかった」といつもの楽しいkeiksさんの記事が見れますように。。。
ほんとに、無事をお祈りしてます!お大事になさって下さい。
  1. URL |
  2. 2008/03/28(金) 00:51:35 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

私、むしろももちゃんが股関節形成不全ってことで心配してました。まさか、まるくんにこんなこと起こるなんて思ってもみませんでした。
痛みと闘うまるくん、そばで見てるkeiksさんもすごくお辛いと思います。
とにかく今は大事に至らないこと願うばかりです。まるくん底力で乗り切ってくれること信じてます。どうぞお大事になさって下さい。
  1. URL |
  2. 2008/03/28(金) 01:17:29 |
  3. ぼろごん #-
  4. [ 編集]

元気玉をロンドンより

子豚んとこのヨメでっす。まるくん頑張るのじゃ。
子豚も子供の時に(なにこの矛盾した文章)片足が突然動かなくなり、
その時は結局先生の所へ預けて当日(何故か突然)治って帰ってきたのですが、
どうも間接と間接の間が空きすぎているだか形がおかしいだかで
フレブルはこういう子が多いんです。。という話を聞きました。
それ以降、動かなくなる事はないのですが、たまにスキップしております。
(ヨメは勝手にウコがしたくなったらスキップするんだと思っていた。実際
そのタイミングでする事多々也)
不安な日が続くかと思いますが、元気玉投げておきます!
ちなみに子豚は歯茎が腫れて、来週カッパが
獣医さんとこに連れて行ってくれる模様。
ロンドンにて挙動不審に生きている最中だとゆーのに
いろいろやらかす子豚です。
  1. URL |
  2. 2008/03/28(金) 06:07:23 |
  3. wakka-w #utkrfPb2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/03/28(金) 08:08:39 |
  3. #
  4. [ 編集]

そらあんこママ さま

いやあ一時はどうなることかと思い最悪なことばかりが頭をめぐって非常にパニクりましたが一応落ち着きました。あんこちゃんも股関節形成不全持ちちゃんなのですね。なんかなにも疾患をもってないフレンチのほうが珍しいくらいですもんね。ただももの場合もしかり、骨格に問題があるぶんこれまで気をつけていたりムリをさせなかったのでももは今ンとこ大丈夫なのかな と。ノーマークのまるがなったのでただびっくりするばかりですわ。

フードの調子はどうですか?うちもorigen 食いつきはほんと珍しくいいんですが、そですよね ウンもけっこう臭いがキョーレツになりますよねえ 汗 しかも微妙にももの顔が黄ばんだのもありましたわ(まるは わからんです 笑)ただ体質にあってかつ食べてくれるフードもなかなか見つけられないのでうちの非常食は今でもorigenでごじゃいます。

まるへのコメント ほんとありがとうございましたー
  1. URL |
  2. 2008/03/28(金) 20:21:47 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

ハハルアさま

まる 一応ちょっと症状も回復にむかってるか?落ち着いてます。ワタスもようやく心情的に落ち着きました。かなりパニクってましたので オホホ ossanはもちろん放置プレイですがやつもかなりシンパイだったようで一日に何回も電話がありましたわ。コメントほんとありがとうございましたー

そうそう あの外人臭ってのですか、エレベーターとか一緒になってもかなりきますよね。ワタスはいつも密閉された空間にオイニーのきつい人、もしくは香水がワタシの好みでないのをつけてる人が一緒になると無意識に口で息してます。日本人は醤油かあ  じゃあ日焼けしてる日本人からはさらに香ばしいこげせんべいっぽいにおいが放たれてるのかなあ・・・(ビーチではコパトーンのにせココナツの臭いしかわからん 笑)
  1. URL |
  2. 2008/03/28(金) 20:27:07 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

桜介☆そら  さま

初めまして。ご訪問そしてコメントありがとうございます!
はいー ちょっとバタバタしててゆっくりも見れなかったのですが、お邪魔させていただきましたー。サンディエゴかあ うちの父も昔アーバインに住んでたのですが気候としてはそんな感じなんでしょうか・・・ あたたかそうで いいなあ 笑 でも夏は乾燥がすごかった記憶が

桜介くんあんどそらちゃんもUA組ですね!同じ道をとおってますわー 無事お引越しできてよかたですね!そしてご夫婦で仕事中断で学業なんてスゴイす。がんばってくださいー 
また遊びに来てくださいー これからもどうぞよろしくおねがいいたしますっ
  1. URL |
  2. 2008/03/28(金) 20:31:58 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

TAJImama さま

みぎゃー TAJImamaさまー 本当にありがとうございましたー 同じことを経験している方からのお言葉とってもチカラになります。かなりいや激しく動揺して、ワタシの悪い癖なのですが最悪のことばかり考えて自分でパニクるタイプなものでタジくんのヘルニアの記事だの、他の方々のヘルニアになったときの記事だのも読み漁ってとにかくどう対処すべきなのか参考にさせて頂きました。幸い、最悪レベルのヘルニアではない模様。今(金曜朝)時点でふらふらながらもちっこも自分で行けるし痛みで震える様子もありません。昨夜の専門医の 緊急事態ではない  という言葉で本当にホーッしました。

まるはただただひたすら寝てるんですけど、やっぱり動物ってスゴイって思いましたわ。ご飯も食べるし、具合がわるいと寝て直そうとする。ここでももがもっとこう 寄り添ったりとかしちゃうとさらに感動かもしれないんですが、激しくKYでまあ、それもよし という感じです 笑 まさかこの記事もオイニーからへるにゃーにいくとは思わないですよね 笑  
しかしながらブログやっててよかったですー ふんとありがとうございます。 またそちらにもお邪魔してコメントいたしまふー
  1. URL |
  2. 2008/03/28(金) 20:39:41 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

Shaqマミィ さま

ありがとうございますー まるの症状もワタシの心情もちょっと落ち着きました。結局昨日のレントゲンではハッキリとヘルニア!とわかるものはでなかったのですが(ほーっ)それでもあの痛がりかたは今まで見たこともなかったし本当にシンパイでムネがつぶれそうでしたわ。こういう時は本気で なにがいたいのか どこがいたいのかしゃべって欲しいです・・・ ドラえモーン!!!

しかしながら 高すぎる!医療費 ossanでなくともちょっと躊躇しますよ。これは。だってこの程度の治療で三日で400ドルほど!ふんとに犬の医療保険加入考えます。月曜もいくらかかるのやら

お仕事始められてお忙しい中、励ましのコメントほんとうにありがとうございましたですー 今はもりもり寝てますよー 笑
  1. URL |
  2. 2008/03/28(金) 20:48:33 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

ぼろごん さま

オーイオイオイ 涙 ほんとにコメントありがとうございますー
一応いまんとこは大事?にいたらずというか症状も落ち着きそれとともにパニクってうざかったワタシも落ち着きを取り戻すという感じです。

そうまさにノーマークのまるが!なんですよ。かえってノーマークでかつかなりアクティブな方なのであまり気をつけていなかったのが災いしたのかもしれません。ただただちょっとした痛みのサインをわかってあげられなかったのが悔やまれます。
今は動物の本能なのか ひたすら寝てます。超元気なももも便乗してひたすら寝てます。ごはんももりもりです。よしお前はつおい子だ!と呪文のように言い聞かせて直ってもらいますわー (これ以上は財布にもきついわー 笑)

コメント本当にありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2008/03/28(金) 20:56:55 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

wakka-w AKA ヨメさま

ヨメさま 元気玉いただきましたわー ありがとうごじゃいます 涙涙
まるひこ一応症状も落ち着き そしてワタスもそれにともない落ち着きという感じです。いろいろ見ると、そうですよねフレンチってなにかしら皆疾患だのを抱えてるようですね。まあ今回は(終わってないですが 笑)最悪の事態にならなくてよかったかと ワタスはいつものとおり非常に感情的になり理性がふっとび大げさなほど騒ぎたてましたが、それでも(高くとも)獣医にいってよかたしレントゲンもとってよかたし と今は丸彦の動物の底力とカナダの動物医療のレベルでもみてやろうじゃねーか という感じでございます。

おおブルさんも心配ですね。引越し前にも歯が欠けてしまったのですよね。ううむ大事でないことを祈ります。ヨメさまの臨場感あふるる倫敦りぽ 懐かしくもアリ、かなり楽しませていただいとります。ウィンブルドン ニューモールデン キングストン トゥーティング(かなり危険)に住んでいたワタクスなので南方面のことでしたらしつこくまたコメントを残すかもです 笑

コメントほんとにありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2008/03/28(金) 21:12:29 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/72-f71b246d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

