フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロハスでエコな生活

どうもです。トロントは今日は雨? 雪じゃなくて雨? 気温だって5度?(ちょっと!日本も今 寒いそうで!やだ これってもしかして同じくらいの温度を分かち合ってるってこと?? ルン♪) 春ですねえ?





20080326 014
テーブルにされて戸惑うもも 笑









そういえば先日所用でトロントの領事館にいってきたんですけど




consulatebuilding.jpg
実はこーんな普通のビルに入ってます。
案内もないしハッキリいってわかりにくい!!3度目ですがまた迷った!




このビルもそうですが、ここら一帯は金融街。
いいとこにオフィス借りとんなーと思いつつ33階まであがると




entranceconsulate.jpg
どどーん と菊の御紋が  
悪いことしたわけでないのになんか後ろめたい気分になるのはなぜなのでしょう。





consulatelounge.jpg
お隣にこざれたラウンジみたいな大部屋まであって おー金かかっとるわ! と。
 




それで、いろいろな思い出が蘇りましたよ。むかあし東京で働いてた頃、外務省の書記官達と働くこともよくあったんですが 同じ年代でも彼ら なんかズレてんですよね。生活が安定してるもんだから結婚は早いわ、子供つくるのも早いわ、(keiksさん結婚しないの?と普通に聞かれましたねえ するかボケ こちとら働き始めたばかりじゃ)んで今度オーストラリアに赴任になるそうで家賃の上限について文句たれてましたけど  激しくソレ、一般のあんたらの年代の平均家賃の数倍ですから! しかも激しくソレ 税金ですから!!!  と喉まででかかるも言えなかった25の春・・・若かったわ で、これが数年もたってくるとキャリア独特の傲慢さがでてくるということで・・・
そういえば、名古屋のカナダ領事館はしょぼかったなあ 






まあ個人的見解なのでかるーく流しといて下さい 笑
本日はまるももワタクスと親子でそろって、ossanを空港まで送りに運転手してきました。

200804010002.jpg
ハイ、また空港運転手す

最近運転手慣れして、空港までの道なんてナビなんかいらなくなりやした。しかも気付かなかったけれど、ossanにまたキャノンとられておそるおそるニコンのデジイチ使わないかんし・・・やだなあ 傷つけたら誰かのせいにしちゃお





20080330 004
いやいや そんなことわぁ? しませんよ  アハアハ








先日もちょっと書いたのですが、この時期道路はボッコボコ。

20080310 016
寒暖の差と雪と交通量でこんななっちゃうんですかね やっぱり





20080310 012
高速だってボッコボコです。しかもこれは一番交通量の多い401

こんな高速でも皆びゅんびゅんとばすのでオソロシイ・・・
今は穴を避けて走るので障害物走だかオフロードレースの気分になります。





20080311 014
あ、そですね。







そしてご存知、
20080310 013
高速はデカイ・・・  だだっぴろ?



20080310 011
ここは7レーンありますが





20080310 010
ラッシュ時には渋滞します・・・

こういうのを見ると、日本で車を使わないようにしようとかそういうエコな努力してもいっちばん温暖化ガス排出している北米がこんなだったら意味にゃいなー こっちこそがもっと努力せな何も変わらんよなあ とか思ってしまいます。








ただ、あまりに広大な範囲に人々がちらばって住んでいるので日本ほどインフラを整備するってのも難しいんでしょうね。(高速道路すらボッコボコですもん 笑)ただ郊外のほうにも


20080310 008
これはGOトレイン 2階建てで朝と夕のラッシュ時のみ運行


こういう長距離電車が走るようになってたり、市も地下鉄を延ばす計画を立てていたりとちょっとずつ変わっていくのかしら と。最近はカナダでもガソリンの値段が上がってきており、現に車だって燃費のいいものが販売台数トップになってたりします。(ホンダシビックとかトヨタのヴィッツなどなど)







そういえば、日本の運転免許を持っていれば、こちらの免許に書き換えるのはラクチンなのですがいくつかこちら特有のルールみたいなものもあって(右側通行はもちろんすけど)、 信号が赤でも右折(日本の左折)は可 とか






20080309 014
これは赤の時 右折だめよ?のサイン





高速では複数人乗車の車のみOKのレーンがあったり、普通道路でもラッシュ時は複数人乗車の普通自動車かバスのみのレーンができたり、左折禁止(日本の右折)の交差点ができたりもします。




たとえばさきほどのGOトレインの踏み切り!

20080310 009
一時停止はしません。(公共のバスなんかはしますけど)




それからもうひとつ特徴的なのが





スクールバス   

20080303 017
とおしりのとこに書いてありますけど



子供が乗り降りする際は、ライトがチカチカし、まわりの車はすべて一時停止です。日本の感覚だと追い越したい気分になりますけど、これは絶対ですね?



20080303 016

なので子供が安心して道を渡ることができます。





郊外に住んでる限り、車とは切り離せない生活ですけど、どんどんガソリンも高くなって 車の税金も保険も高くなってこれからどうなっていくんでしょうね。ちょと不安ですわ?





20080329 021
そうだねえ あたたかくなったらね   実際ossan夏は自転車で片道12キロ通勤してたりします



そういえばossan 本日イーベイ(日本でいうヤフオク)で先日(こちらの記事)のバイクショーでみたWIKEのペットキャリー

20080309 028
そうこれですコレ 自転車で牽引するやつ
見つけたらしく 200ドルでオファーだしてました。 



ていうか そ その前に ワスの自転車買ってくれよ!!
ていうかその前に節約はどうした!?





節約エコ生活への道のりは険しいようです・・・






まるひこ本日は天気のせいもあるのか?大人しかったです。朝、獣医に電話して聞いたところ、ひとまずは専門医の予約をキャンセルしてヨシなので様子を注意してみること、痛み止めは一週間(水曜まで)与えること との指示がありました。


ご心配頂いてありがとうございます!食事もモリモリ 元気です!そしていつもクリックありがとうございますー ほんとに毎日の更新の励みになりますー
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ソローっとランキング参加中  さあこちらもご遠慮せずにぽちっとぽちっと!!
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/01(火) 12:09:40|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<華麗なる怠惰な一日 | ホーム | 動物の自然治癒力って>>

コメント

まる君、回復しているようで良かったです!今日は、ももちゃんとお母様とのドライブで気分転換も出来たよね!ちがう?話は変わりますが、今日のブログの内容ですが。。。。。。"あなたは結婚しないの?”のたぐいのセリフ、こちらでは一度も聞いた事ないんですけど。。。。。。そういうセリフは、日本特有の文化ですかね?独身主義者、子供嫌いな人、子供好きでも無理な人、は”いない”事が前提になっている文化って、共産主義を連想させるものが有るんですけど。。。。。
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 13:13:56 |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

俺もなあ…若い頃は、そろそろ結婚は?とか、まだしないの?とか、どうしてしないの?とか、
何かあったの?とか、理想が高いんはないの?とか、会う人からほとんど言われた。
じゃっか~~~~しわっ!結婚しなかったら悪いんかっ! あんたらにメーワクかけてんかっ! ほっとけっ! われ~~~ ゼエゼエ…  あ、失礼しました。当時の不快さを思い出すとつい…
キャリア官僚って、やはりこういうのが多いみたいですね。まあそんなヤツラが第二の
守屋事務次官になっていくのかな。日本ではガソリン税が下がりますが、ガスや電気が
大幅値上げになり、厳しいっす。でもブヒたちにはいくらでもかけてやりますよね。
まるちゃん、落ち着いたみたいで良かったね!
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 14:48:55 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
ガジガジはwalmartにあるんですか???
我が家の近くにwalmartなくて
昨年9月にアメリカに来てからまだ一度も行っていません。
petcoとかだったら絶対売っていると思っていたのに。
今度walmart覗いてみます。
まるちゃん、このまま元気になってくれるといいですね。
こちらの運転免許は試験2度目にして手に入れました~。
こちらの高速もボコボコ&工事の跡だらけです。
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 15:17:41 |
  3. 桜介☆そら #cz6TcyFs
  4. [ 編集]

よかった~

まるちゃん すご~く心配でした
よくなった みたいで安心しました☆
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 06:04:39 |
  3. ho-ku #-
  4. [ 編集]

篠田くらら さま

まるひこ そうですね 元気になってきたような気はしますー ここ二日ばかり天気がわるいでないですかー だからなんとなくハイパーではないんですよね、なのでいつもよりまったりとしちゃってて 元気になってるんだかなってないんだか 笑

あはは こっちはやっぱり多種多様ないろーんなバックグラウンドの人がいたりしますもんねえ しかもワタシの知り合いでも結婚してる方が少ないんじゃないかってくらいですわ 日本も離婚率とかすごいあがってるし、もうすこし幅の広い見解を持った人が増えてくといいですよねー (まだまだかかりそうですが)
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 11:19:21 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

ハハルアさま

はい わんこにはいくらだってかけますよ!おかーさんのご飯がインスタントラーメンでも一生懸命お世話しますよ!

わはは ハハルアさんも被害者ですねん なんつーかぶっちゃけるとワタシもいろいろ過去にあるんでもう誰も聞いてこないのですが 爆 今では笑えますし、うまく流せるんでしょうけど昔はムカーっとしてましたねえ。

もうキャリアの方々はですね、現実世界がわかってないんですよねー 上から物見てるし。ごくわずかにまともな人もいるんですが、そんな人たちは内部からみれば異端児で出世なんかしないんすよ。
なんかニュースみてると日本ではいろいろ食品やらなんやらも軒並み値上がりなんですね。ううむ 
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 11:25:27 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

桜介☆そら  さま

おおお、カナダでは日本の免許もってれば即書き換え可なんですよー そちらで運転免許とったのですねー パチパチパチ おめでとうございます。

こっちではうーん ウォルマートとか、petsmartにもあったような・・・ かえって普通にスーパーとかホームセンターにあったりもします。

そちらもボコボコですかー いや一年中ぼっこぼこなんですけどこの季節はほんっとやばいです。しかも結構深くて 高速でこれハンドルとられたらやばいよなあ とか思ってます。
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 11:29:20 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

ho-ku さま

ご心配頂いて本当にありがとうございます!
一番ひどかった 立てない歩けないっていう状態からは考えられないくらい回復しました。 まだ万全ではないのですが、ゆっくり直していきたいと思いますー
コメントありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2008/04/02(水) 11:30:56 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/77-00a335f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

