フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芸能人は歯がいのち


ってダレが言ってたのかは忘れましたが、ハイ 



わんこだって歯がいのち?



以前(こちらの記事参照)サラーっと触れましたが、うちのまるもも ハミガキし隊です。あ ウソ、させられてる隊です。









20080304 035
こんな風にいっつも歯磨き効果のあるカミカミをカミカミしてても









やはり、獣医の言うように3歳を過ぎたあたりから歯磨きサボると


20080404 025
ボケボケす    

歯に歯垢(黄色い部分)がつきやすくなってきました。歯茎に近い部分や奥歯の溝の部分とかですね








犬の口の中は人間に比べアルカリ性のため、虫歯にはなりにくいそうですけど歯垢→歯石になるスピードはずっと速いそうです。(獣医談)そのため、3歳をすぎたら週に2回は最低やってね とか獣医に前回笑顔で言われ      正直 まじっすか?   と思ったものの、後々歯石をとるとなるとこちらではハンパない金がかかること、それから麻酔によるリスクを考えるとまあ やらざるを得ない と・・・





20080404 015
以前も登場したコチラ    で磨いとります。 ビーフ味 オゲ



昔は、ガーゼだのちゃんとしたハブラシも使ってたのですが前者はこちらでは見たことがなくって後者はおもちゃだと勘違いして(まるももの頭の中では プラスチック=おもちゃ)噛むだけになっちゃうので今はこの指サック状態のものを使っています。






まあいやがってるのかもしれませんがおかーさんの権力でねじふせ 愛でいやがらずにやってます。この歯磨き粉もまずくはないんでしょうね、オエッとはしませんしこれをおやつのように食べようともしません。この歯磨き粉と指サックを見たら あーハイハイ歯磨きね と諦めてる感があります。まるももの性格ってのもありますけど、小さい頃から口の中に指突っ込んでたりとかで歯磨きに慣らせておったのが功を奏してますけど 
ハイまだパピコの方 慣らさせといて損はないっすよ?   



20080404 023
まるは歯がでかい 歯磨きはきらいでないみたい 素直に口あけます 



20080404 024
もものが深いアンダーショットでしっかり口を開けないときちんと磨けません






まずは


20080404 017
大事な犬歯みがいて    いつもは右手で磨いているのですが写真をとるので今日は左手になってます 



それから軽く口をひらかせつつ 



20080404 018
前歯 奥歯の外側磨いて



はい 口あけて? 中磨くで?



20080404 020
慣れっこになっちゃってます


20080404 021
反対側も磨いて?



20080404 016
お次はまるちゃんも磨いて?






20080404 022


終了   これで今日も口の中はムシューね♪



はい これもホラふきました。実は、ももちゃん!なんですけど、こんなにかわいい顔して、実は口の中は魚のニホヒがします。歯磨きマメにしてるのになぜ?うちに来たときからなんですけどね。獣医に臭ってもらったら(笑)こんなん口臭のうちに入らん と言われましたけど なんか気になる・・・




20080404 002
ぴのたんに引き続きまたしてもホラを!






そして皆様、人間の歯のほうですけど   ワタクシからの忠告と致しましては、
海外に長期行かれる方は出発前日本で歯医者に行くべし!
というものです。

ワタクシの経験からいきますと日本の技術が一番丁寧でよい という結論でございます。しかもだいたいの海外旅行保険は歯科治療は含まれませんでね、しかも欧米の歯科治療は鬼のように高いですでね!オキをつけて






例えばイギリス、あまりに現地歯医者の悪名高さに父は恐れ、評判のところに行きましたが不必要にぼこぼこ穴を掘られ、結局日本ですべてやりなおすハメになるわ、しかも激高だわ・・・
カナダでも ossan こちらでヨイといわれるところに行っているはずですが、私から言わせてもらえばありえんことばかり。しかも6ヶ月でとれちゃう詰め物ってどうよ!前歯の差し歯のサイズ間違えるってどうよ!しかも(保険でカバーされているとはいえ)なぜ神経抜いてクラウンするのにかるく600ドルもかかるのかね!? 







20080404 004
今日も晴れて13度!!ルン!






実はそんなワタクシ、あまりのイギリス歯医者に対する恐怖に滞在していた7年弱 歯科治療はすべて日本に帰国の際行い、治療はこの日までにすべて終わらせろ!という無謀な要求をして週3回とか通って直してたりしてました。その前に虫歯になるなって話ですが、むかし歯の矯正をしていて、なんか小さい虫歯がゴロゴロあったんですわ?
で、こちらにも越してくる前にももちろん無茶苦茶神経質になって歯医者に行き入念なチェックとクリーニング等々をすませてきましたよー




20080404 014
さすがに今日はジムいけなかったす 




が、しかし!なぜに!!!南アで!しかもクリスマスイブに詰め物がとれるかいな!!
もう恐怖(南アで歯科って というのと値段への恐れ)のあまりガクブルになりながらも緊急医療歯科を見つけいったところ・・・日本でもカナダでも見たことのないああ最先端の設備 笑 しかもとても良心的なお値段!!思わず他の歯のチェックも、レントゲンもお願いしちゃいましたよ。




20080404 005
はい ですのでこれから南アにいったら必ずそこにいきます。




でもですね、取れた歯の詰め物みて(虫歯でなくセメントの劣化でしたん)  ものすごく丁寧につくってある こんな繊細なの見たことない と感動しておりましたんで、やはり日本での治療をおすすめしますよ ワタシは。あ南アも穴場ね。

ちなみにワタクシの銀やセラミックの詰め物やら10年程軽くもってますけど駒大近辺にお住まいの方 いいとこありますよー(先生はもと口腔外科医で腕がいいしおもろい なにしろそこについてる技師の腕がいい 遅くまで(9時過ぎ)やってるし集中治療してくれて通う期間も短くて済む) 興味のある方 まあもう結構たってるんで変わってるかもしれませんけどお教えしますよーん





ということで まあ結論は






犬も人間も芸能人も歯は命 と・・・







ossanも無事帰って参りました。でも日曜にまた出発です。犬達はossanの帰りをめっさ喜んでましたがそのうち“ときどきやってくるフレンドリーなおじさん”への認識の変化は避けられぬものと思われます(笑)ガンバレossan  
そしてまた落ちてしまいました? ガンバレ>俺 ぽちっと応援クリックお願い致します! ありがとぉ?
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! いつもクリック応援ありがとうございます!
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね



テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/04(金) 08:42:40|
  2. まるもも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<BARまるもも | ホーム | ロハスの道のりは険しい+結果発表>>

コメント

あ!ちゃんとカミカミの色も合わせてるんですねぇ~
まるちゃんももちゃん、おしゃれさんですね。
歯磨きの件、今後飼う予定の私としてはとても参考になりました!
パピーの頃から指つっこんで(笑)歯ブラシにも慣れさせるんですね。
人間の歯医者さん、日本でも場所によってうーん・・って事があって
私は引越しが多いのでその度に探すのに苦労したり
結局地元にある歯医者さんまで高速とばしたりしてます。遊びに行くついでですが(笑)
でも、そんな日本でも技術は高いとしたら、海外での歯医者さんはホントに
選ぶのにご苦労なさってるんですね。。
みなさんが虫歯になりませんように☆
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 10:43:53 |
  3. ハムたん #-
  4. [ 編集]

まるももちゃん、ちゃんとお口開けてエライなあ。やはりパピーの頃からやって慣れてるつーのはいいっすね。しかし、そんだけやってなぜにももちゃんサカナ臭いのか、すんごく気になりますw。
Keiksさんの記事呼んだら、指サックもええなーと思ったり。ピノコ、今のとこお口は頑なに開けてくれないので、歯の外側だけガーゼでゴシゴシしとります。

しかし、そちらは歯の治療費お高いのですねー。ビックラこきました。
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 18:24:11 |
  3. ぼろごん #-
  4. [ 編集]

まるももちゃん達は歯磨き大人しくさせるんですね。エライッ!
うちのShaqは指を口に入れた瞬間、カジカジします。。。そして、ティティで削られてるのか奥歯もシャープで痛いんです。。。
たまに寝てる時に、歯と歯茎の間にささってる毛を取ってますけど。それが限界。。。
地道に慣らしていこうかな。
そうそう。歯医者!私はまだ、こちらでかかった事ないんですけど、高いらしいです。
獣医さんに続き、歯医者も日本のように気軽に行けないですよね~。まったく。
ルートカナルなんかしちゃったら、$1000なんてよゆーで超えるらしいですよ。おそろしい。
もともと歯医者嫌いなのに、もっと嫌いになりそうですよ。
  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 22:06:10 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

んま~!?
ももちゃん、素晴らしく美人さんなのに、魚臭が・・・
でもね。ここだけの話。。
ウチの次男坊も魚臭いのよん。
タジは、焦げた焼きいもの匂い。
同じもの食べてるのにどうして匂いが違うのかしら??
  1. URL |
  2. 2008/04/05(土) 01:24:37 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
まるちゃん&ももちゃん、歯磨きちゃんとできて偉いですね。ウチは犬ガムで代用?状態です。
実は以前、あまりのお口のニオイに人間用の歯磨き粉を代用したことがあったんですが、ペパーミント味なもんで、鼻にスースーしちゃったみたいで後で大量の鼻水が噴出・・・
これじゃ、マズイ、とお犬様用の歯磨きセット(keiksさんと同じヤツ)を買ったんですが、嫌がってダメなんです。
でもうちのお嬢ももう3歳。きちんとお手入れしなくては!
私も歯医者さん、こっちに来てからクリーニングしか行ってません。やっぱり「医療」と名の付くモノはなんでもお高いですね(涙)。でもクリーニングに関してはアメリカの方が上手みたい。日本はクリーニングの保険点数が低いわりに時間が掛かるから、ササーッとするだけで歯茎の下に付いている歯石までは取ってくれないそうです。日本に帰って歯医者、美容院等々、フルメンテナンスした~い!!
  1. URL |
  2. 2008/04/05(土) 02:54:52 |
  3. まりえ #-
  4. [ 編集]

やっぱり、ワンコに歯磨きしないと駄目なんですね。うちは、あのロープの玩具とステーキの骨で、綺麗になっている思って歯磨きしてない・・・
スヌーピーは、耳掃除、つめきり、大嫌いなんですよ。毎回、夫と二人で大騒ぎでやるんです。「さあ、今日は、どっちが噛まれる?」みたいな恐怖感と共に。1度だけ、歯磨きをしてみたんですが、歯ブラシをギュウーって噛んで放してくれなかったんです。だから、全然、磨けませんでした。

ところで、keiksさん、イギリスに住んでいたんですね!実は、私も10年ほど住んでいたんです。私は、イギリス(というかロンドン)大好き、フランス(特にパリ)大嫌いなんですけど、夫がフランス人なんで仕方なくフランスに住んでいるんです。あぁ、ロンドンに帰りたい。(笑)
イギリスに住んでいた時に1度だけ、歯医者に行きました。やはり、イギリス人の歯医者に行くのは、怖かったんで、日系の歯医者に行ったんです。いや、「日系」だって広告に書いてあったんですが、実際は、秘書は、日本人だけど、歯医者さん本人は、インド系イギリス人でした。上手だったから良いんですけどね。
  1. URL |
  2. 2008/04/05(土) 08:04:43 |
  3. Snoopyママ #-
  4. [ 編集]

魚のかほり

うちのソラもそうです。
なぜか口を空けると魚のかほりが。。。
なぜなんでしょう。。。
歯医者は一応日本で全部済ませてきました。
こっちでは絶対治療受けれないですよね。
アメリカの治療費より日本に帰国して治療する方が安いって
どういうこと???って感じですよね。
歯は大切にしなくちゃですね。

  1. URL |
  2. 2008/04/05(土) 14:28:27 |
  3. 桜介☆そら #cz6TcyFs
  4. [ 編集]

お返事~

遅れましたー スミマセンです。

ハムたん さま
v-2わはは カミカミ買うとき買うときに店にストックしてあるカミカミの色が違ってて、オレンジだのブルーだの家に散乱しております。パピーの頃に耳掃除とか爪切りとか普通嫌がることになれさせとくと後々楽ですね。(とかいいつつまるひこ爪切り大っ嫌いで二人がかりでないと出来なかったり 笑)
歯医者、ワタシもそうですー 引越しが多かったので、評判のところ聞いたり、必死でネットで口コミ探したり、地元へ帰るたんびに歯医者行ったりしてました・・・コチラでは正直あんまり行きたくないです 涙 がんばってハブラシします!


ぼろごん さま
v-2口はね 開けるんですけど、今度動画で撮ろうかしら 鼻息というかブーブー音がすごいです 笑 ワタシもハブラシ使いたいんですけど、噛んじゃってうまく磨けないのですよ、指サックだと おかーさんの指は噛めない(オソロしすぎる)ということで噛まずになんとか磨けてますー
ももはですね 正確には魚というか  漁船 というか 魚市場というか 爆
なんでなんでしょー やはりももちゃん、グルーミングでまるのビロウなとこもお手入れしてるからかしら
歯の治療費は動物病院代と同じく値段を見てまた具合が悪くなります。ハブラシがんばります>俺


Shaqマミィ さま
v-2まるもも も歯ブラシだとガジガジしちゃいます。頭の中で プラスチックはおもちゃという認識ができちゃってるみたいで。なので指サック。まーおかーさんの指噛んだりなんか恐ろしくて出来ないので口開けます(笑)権力の勝ちです。そですよー 地道にならしとくと後々いいかと思いますよー。うちも3歳くらいまでは歯もまったく黄色くなったりしなかったのに、3歳すぎてやっぱり歯垢もつきやすくなりました。
そうなんですよね 歯医者も獣医に引き続き頭痛のタネです。まあ保険でカバーされてるとはいえカバーされてる額にも上限があるし、私はとにかく腕が信用ならんです。もうハブラシがんばってます(風呂に続き本当は歯磨きもきらいなのに!!)


TAJImama さま
v-2わははは サブちんもですか!! もも も正確には 漁船 魚市場のかほり です。まるひこはほんと無臭なんですよ(てかもしかしてワタシの口臭と同じなので臭わないとか思うのか? 笑)同じもの食べてるのにほんとなんでなんでしょう。ワタシの予想としてはももがまるのビロウなとこもグルーミングするからだ!と思ってるのですが実はももちゃん家に来た初日からかなり香ばしかったデス・・・



まりえ さま
v-2わははははは 人間用の歯磨き粉で鼻水噴出って 爆笑です。まるひこは人間用の歯磨き粉のニオイ大好きでワタシがハブラシをすると即、口を舐めようと寄って来ます。ワスのはキシリトール入りで犬には使えんので、そんなにミント臭が好きならミントのやつないかなーと探していますが今のところいいのにめぐり会ってません。うちも最初は嫌がってたのですがちょっとづつ慣らせて、歯磨きちょっとでもさせてくれたら ご褒美!で褒めまくる でなんとか・・・でもhartzの歯磨き粉は特に嫌いでないけどスキでもないみたいですよ。単体では舐めませんもん・・・
わはは ワタシも日本に帰ったら 歯医者美容院皮膚科とフルメンテですね!日本でもかなり神経質に歯医者は選んでたのでこっちでなんてムリっす。そんなこともそのうち言ってられくなるので、リサーチしとかな + 歯磨きがんばりゃな! ですわー


Snoopyママ さま
v-2わはは どっちが噛まれる? て。
うーんうちもいっつもガジガジしてるし、骨もやってるし綺麗になってるはずと思ってたのですが、やっぱりソレでは届かない部分(奥歯の溝のところ とか歯茎に近い部分)に歯垢がついてたんですよ・・・ で ガーン!って。でこっちで歯石取りのクリーニングすると軽く600ドルくらいかかる って聞いて、これはシャレにならんわと最近真面目にやってます。ただまるももはSnoopyくんみたいにフロス(笑)はしてないので、余計かもー あのロープフロスの使い方をみるとあれは歯磨きに匹敵してる!とも思うのですが・・・

はいーイギリスは父が昔駐在をしていて1993年から2002年までっすね。かぶってます?ワタシはフランスはなんか根拠のない恐怖心があって(もちろんフランス人に対する 笑)あんなに近いのに行ったことがにゃいのですー ロンドン、そうですね離れてしばらくはワタシも帰りたくてしょうがなかったですよお、おお“日系”歯医者(笑)に行かれたのですねー高くはなかったですか?こっちでもいわゆる“日系”歯医者あるんですけど、うううん それでもこわいっす。ちなみにossanの歯医者はカナダ人歯医者があまりに腕がわるくてトラブル続きだったので今は中国系カナダ人の歯医者さんです。(絶対東洋人のが手先は器用だ!)


桜介☆そら さま
v-2ソラちゃんもなんですねー ももは正確には 漁船 もしくは 魚市場ですよ。こうもっと熟成されたこなれた魚のカホリ 笑 なんでなんでしょうー まるのビロウなとこもグルーミングしてるからか!と思ってるのですが、実はうちにきた初日から香ばしい子だったし・・・うううん
そうですよね、治療費もさることながらワタシはどうしても信用できなくって いやわかってますよ こっちのが最先端のはず って。でもやっぱり美容院も然り、日本でやりたいのですー 歯医者にいきたくないだけの理由で自分も歯磨き最近真面目にやってます。
  1. URL |
  2. 2008/04/05(土) 20:07:07 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/80-733aa65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

