フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなものまで!

今日のアタクシはハイですよ むちゃくちゃハイ!! いやーなに?この陽気!
この空に出ているものはなにー??



20080406part1.jpg
春ですよ 春!!



太陽じゃんっ!!!  キャーキャーキャー






もうゴージャスの一言に尽きます。ラジオでも何度も何度も ごーじゃすでー って言っとったわー 
確かに!! なんどもレゲエとか流してるし そこまで暖かくはないって 笑








ということで(なにがということなんだかわかりませんが)週末だというのにあまりの気分のよさに早朝からジムへ ジムはさすがに空き空き、そりゃあこんなスンバラシイお天気の日にウェイト がしがしなんてやりたないですわよね ワタクシはやったけど  普通お出掛けしますね ハイ 


20080405 014
よっしゃあー わかったあー 大丈夫よ ウェイトはマックスの70%位に設定してあるからね
(意味わからんですよね 筋肉を大きくしたくない場合は可能なMAXウェイトよりも下で回数をこなすのですー)









Ossanはおっさんらしく先日の健康診断の続き、本日は血液検査です。(あと皮膚科と心電図検査が残ってます ププおっさん臭いデスね)ちなみにossanもうすぐ誕生日なのですが、誕生日プレゼントは血圧計にしようかと考えてるところ・・・爆  体脂肪計もいいな



20080405 019
あらossan 実はももちゃんと同じことされてんのね  まあメキシコにいくので肝炎の予防接種とかは絶対みたいですよ







その後、この冬の間あんまりも寒くてできなかった長めのお散歩もゆっくりとこなすと・・・会う人会う人皆笑顔!しかも半袖カナダ人もちらほら出没開始!!バーベキューのニホヒもそこここらから漂ってきます!(いや だからそこまで暑くはありませんよ 15度とかそんな程度)まるももだって散歩の後は




20080406 003
今年初の ニパ 顔 嬉しそうなお顔ねえ まるちゃん




その後ろですでに没してるしろぶたさんも一匹





20080406 005
このまま本格寝に入りましたよ  ひさびさのちゃんとした散歩と陽気にヤラレテしまったらしい 笑









でね、今夜はまあ毎度の事ながらまた来客がありまして・・・
また、いつものように手巻き寿司なんですけど(←バ○の一つ覚え)ぶたさんらがお疲れで没しているアイダに一気に中華スーパーと普通スーパーへ買出しに行って参りました。




20080405 024
スーパーの袋8個分とトイレットペーパー(特売)とオハナ

量が多そうですが一般のカナダ人の買出しに比べりゃ  みたいなもんす
やつらこれから核シェルターに避難か?ってくらい無茶苦茶な量一気に買い込みます。








ちょっとまるもも家の食生活がバレそうですが、
こんなのも普通に売ってるのよ!!シリーズ突然始めさせて頂きます。




まずはまあ手巻き寿司といったらお刺身。実はですねカナダにある刺身用サーモンはかなりいけます。日本のよりも返ってくどくなく食べやすいかも!それからこちらではWhite Tunaって呼びますけどまあ びんとろみたいな味のまぐろ。





20080405 026
両方とも冷凍されてます

安いですよ 大きさにもよりますけどサーモンは半身で1000円強 まぐろもサクで1200円位、悲しいかなオンタリオは海に面しているわけではないので地の新鮮な魚介類が!ってワケにはいきませんがそれでも、刺身用いかだの、貝類、いくらとびっことネタには充実しております。





それからこれも定番ですね





20080405 027
うなぎの蒲焼(冷凍)とカニかまー  
うなぎはひとつで6ドル弱 カニかまは大量に入って4ドル これは冷凍でもありませんー



のりも日本産だと高いですけど、十分おいしい韓国産で10枚入り2ドル3ドル程度だし



20080405 025
わさびは今回特売で1.3ドルほどでしたね。ちゃんとS&Bなのです。
右は日本でもメジャーなブラックタピオカですねー



たとえば野菜だって 長いも ごぼう はす 長ネギなんかも売ってますし




20080405 028
これは韮 平茸?かな  エノキ茸 値段もぜんぜんお手頃です。






ちなみに中華系のスーパーに行くと、お魚もちゃんと処理(ウロコ取りだとか内臓取り)してあるし種類も豊富、肉だって手作り食ワンコに必須!の内臓系も充実してます。

20080405 029
本日は鶏のハツ(心臓)を購入 とてもキレイに処理してあります


いつものように
20080405 030
手作りジャーキー   1/2になって鳥のフンみたいー 笑






以前も(こちらの記事参照)書いたかと思いますが、ロンドン滞在時の日本食料品事情を考えると本当に ヘブン!ですね こちらは。普通のスーパーでも寿司用のコメ、海苔、わさび、醤油(キッコーマン!ヤマサ!)はもちろんや寿司酢(ミツカン!)まで売ってますし中華系スーパーにいきゃあすべて日本産とまではいかないまでも日本食を作っていく上で不自由はほぼありません。(今回は桜餅とかしわ餅が売っててびびりましたよ)ある意味世界中どこへ行っても、自分達の食生活を貫き通す中国系移民に脱帽!ですね。
ありがたく便乗させていただいとりますよ









さあて来客まえだ! ももちゃんが分身をそっこらじゅうに撒き散らしてるし



20080403 008
いや ほんとに なんで毎日そこまで抜けてハゲにならんかいな 不思議よ おかーさんは






気合入れて掃除せにゃー








客人は11時くらいにけえり、その後怒涛の片付け(一人で!!)をしたあと意識が遠のき没してましてアップ遅れましたが、なぜか2時過ぎに目が覚め、途中までアップしてあったこれを完了させてるワタクシ・・・ある意味やっぱりアホだわ?

こちらも応援クリックお願い致します!クリックとても励みになりますーいつもありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! いつもクリック応援ありがとうございます!
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/06(日) 16:48:53|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<青年の主張 | ホーム | BARまるもも>>

コメント

こんにちは。足の具合はどうですか?
わたしも金曜の夜(寒かったですよね・・・)からこの週末は天気が良くなるというウワサを信じて、それはそれは楽しみにしてました!昨日の朝、抜けるような青空と輝く太陽を見て、調子こいて薄着して出かけたバカはわたしです(ちょっと寒かったですが、いいんです、そんなの)。
今日もよい天気ですねー。冬の間緑色が薄くなりつつもひっそりがんばっていた窓際の鉢植えも、心なしか色が生き返ってきているような・・・。葉っぱもわたしも光合成~。
北部の中華系スーパーは食材も新鮮で安くで揃いそうでいいですねー。品揃えもダウンタウンよりいいでしょうし。
ダウンタウンのチャイナタウンで刺身用の魚は見つかるのか??うなぎは売ってますがね。いいなー。車があればしょっちゅう食料買出しに北へ出向くんですけどねぇ(免許取るのが先・・・)。
でも昨日はわたしもセントローレンスマーケットで調達した鱈のアラで潮汁を作りましたのー。ひっっっっっっっさしぶりに魚の味を思い出しました。あ、スシが食べたくなってきた。ジャパレス行こうかな。
ではでは、このご~じゃすなお天気をお互い満喫しましょうね~。
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 00:13:33 |
  3. copo #-
  4. [ 編集]

フランスの日本食品事情は、ロンドン以下です。刺身用の魚が売っているなんて、すっごいうらやましいです。最近は、スーパーの魚コーナーに寿司を売っているけど、不味そうです。1度なんて、マグロが緑になってましたから・・・ (不味いとかそんなことより、これじゃ食中毒起こしますね。)まあ、パリの日本食品屋に行けば、値段は、高くてもだいたいの物は売ってますけど、あのロンドンのヤオハンみたいな大きさのスーパーは、ないです。

ところで、私がイギリスに滞在していたのは、1993年から2003年です!どっかで会っていたりして!?
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 01:03:49 |
  3. Snoopyママ #-
  4. [ 編集]

核シェルターに非難!ウケちゃいました。

核シェルターに非難するかのようなお買い物の仕方、こちらの人はしますよねー。でもカナダ人は、アメリカ人より、そういう観点から言ったら、まだマシかも。。。。。以前アメリカに住んでいたのですが、個人商店がほとんど見当たらず、チェーン店ばかり目についた覚えがあります。こちらはまだまだ、個人経営店、小さな専門店など、たくさんありますし、ヨーロッパや日本に近い感覚でお買い物する人も多いですよねー。うーん謎の生物アメリカ人?なーんて。まる君、ももちゃん、ちゃーんとおばちゃん(私の事ですこれは)の言う事聞いて、光合成してるかな?してると良いなー。それから歯医者さんの件、お気を使わせてしまいごめんなさい。色々な国の歯科医事情にお詳しいのでついつい。。。。。。ところでお怪我の方はいかがでしょう、快方に向かっている事を願っております。
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 03:06:50 |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

来たね~春~~~~♪
まるちゃんのお散歩後のお顔みれば、きっと気持ちよいお天気なんだったろうって分るわ~!
でもさっ!明日のブログにまた雪~なんて事ないよね(笑)

うなぎじゃー。もしや名古屋名物ひつまぶし作ったのかしら?
おいしいよね~。三杯目のお茶付け!笑

  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 08:13:11 |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

今では世界中どこでも日本食の材料は手に入るんですね。確かにメタボぞろいの
北アメリカチームにはヘルシー食が必要でしょうね。でも、食材の一つ一つが大きくて豪快だわ。
あ、昨今の地球温暖化はどうみても、我々からみたギャージンに原因があり。
ヤツラ、暑がりだから真夏だとクーラーガンガンでキンキンに冷やしまくっているし、
食べる量も日本人の2,3倍だし、(そりゃメタボになるわ)
それだけ、買いだめすりゃ冷蔵庫もでかいのがいるだろうし、そうなると電気もかなり食うだろうし。
せめてまる・ももちゃん達の可愛いお顔で和むしかありません。って、どんなオチやねん…
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 10:13:03 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

お返事~

Copo さま
v-2こんにちわですー。ありがとうございます。足はすっかりよいというか痛くても完全無視してます 笑 ジムでもがんがん走ってるし!問題ないですー 
ワタシも実は昨日土曜あまりの陽気に うれしくって薄着で出かけ 本日まんまと風邪を引きガタガタいってます。そうなのですよー 中国系移民のメッカ?(笑)マーカム リッチモンドヒルが近いもので便乗してます。レストランも食材も豊富でかなりよいですわー 言語もダウンタウンのチャイナタウンにいくとマンダリンなんですけど、うちの近くだとカントンが多いのも面白いっすよー 
時々なりますよねー 日本食欠乏症とかナマモノ欠乏症みたいなの!ワタシもそういうときはむっちゃくちゃハードコアな日本食作って一人で楽しみます(ossanに味を覚えさせてなるものか)


Snoopyママ さま
v-2いやーん めっちゃカブってるじゃないですか!!!絶対どこかで会ってるはずですよ!!ワタシそのころかなりイキがってて、ローカルばりばりのティーネージャーだったもので(年がばれるって)たぶんお会いしてても 絶対中国人かなんかだと思われてたかもしれんですが(爆)住んでいたのはロンドン南周辺SW19(Wimbledon Balham)からSurrey(Kingston NewMalden)ですね。でもセントラルにもよく行ってましたよー!
ヤオハン!!なつかしー チチとよくいってました。破産したんですよねえ イキナリ中華系スーパーに変わっててびっくりしたなあ。そうなんですよ、こちらはあのヤオハンばりのサイズがそこらここらにあるんですよ!めっさ便利です。ロンドン以下なのですね、それは・・・ 高いのもほんとボリすぎ!って思いますよね。



くらら さま
v-2そうですねー 確かにトロント市内にいくとそういう個人経営のお店もいっぱいあったり、あうちの近くでも確かに個人経営のお店もありますね!各移民系のデリとか!そういう意味では確かにヨーロッパとか日本と感覚は似ているかも。でもあの巨大カートに何十もの袋とコーラの缶数ケースとか 買ってるの見ると だから太るんじゃ とかいつも心の中で突っ込んでます。
いえいえ歯医者はワタクシ お役にたてなくてごめんなさい。これからもたぶん最悪の事態にならないかぎり自分は日本でやってくと思いまふ 笑 


Tajimama さま
v-2来ましたよぉ~やっとこさ春が!!!ウフフ グフフ 勝手に顔がほころびます。だって11月始め位から雪でしたもの!ここまで長いとは!って感じですが、今は本当に暖かさのありがたみをヒシヒシと感じますわ。ちなみに今日も快晴!ですわよん
うなぎ! そうです。手巻きしても絶対あまるのでワタスひつまぶし風にして一人で食します!もううなぎにはわさびがないと食べれません!
あー食べたい わたしは蓬莱軒派ではなかったのですが、三杯目のお茶漬けはおだしの方がスキですー


ハハルア さま
v-2そう、なんか日本食ってヘルシーの代名詞みたいにもてはやされるんですけどでもちょっとずれた日本食というか。本当のヘルシーな野菜中心の煮物とかおひたしとか魚料理のアッサリ系が浸透してるわけではないので??ですね。結局うちのossanも日本食食べるとコメの消費量が増えて炭水化物のせいで太ったりしますもん。
確かに温暖化ガス等々はこちらがどうにかせんと、本当に意味がないと思いますよ。最近はエコエコ叫ばれて変わってはきてますけど、それでも車のサイズはでかいし消費電力だってすごいし、リサイクルはなんかいい加減だし・・・まだまだ改善するところはたくさんありそうです。わはは まるももで和みますか? ヤツラも金かかるし エコノミカルな犬ではにゃーですね。笑
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 12:59:29 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/82-1e659814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

