フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わんこベトナムキュイジーヌ

本日 予報どおり 晴れ! のトロント。最高気温はまだまだ10度程度と低いですが、にわかガーデナーのワタクシ!!!






20080414 013
きばって水やりしてますよ!!!! ぎゃははは  実はじょうろもないですよ ウチ


ま 今だけです・・・夏になるとウォーターシステムが勝手に水やってくれるので・・・








そしてそれを怪訝そうな顔でみつめるまるもも



20080414 012
あらなにふたりして言ってるのー♪おかーさん今日はガーデニングしちゃうから!ウフフ






と冬の間にたまった、ゴミやら枯れ草なんかをちょっと掃除したり剪定したり気分はもうガーデナー!!
明日にでもIKEA行って(安い)いろいろとガーデニンググッズでも揃えてこようかしらん!
とかなりウキウキ・・・ (ハマるとまずから入り かなり一直線)




なんか種からって小学生のとき以来で、すごくワクワクしますねえ・・・観察日記つけちゃおうかしらー 
そういえば理科の時間とかで発芽に必要な三つの条件は?って





20080413 014
違うわ!!  森田健作かよ  なんだそのスポ根一直線は




これですよ これ




1、 適度な気温

2、 水

3、 日光





って  最初の1 から足らんがや!!!  
本当にこのカナダではえてくるのかしらワタクシのハーブちゃんたち・・・
てかカナダで売ってる種だからはえなおかしいわな






でも



20080414 008
まだはえない・・・




しゅーん






20080414 007
え? そう?  まるちゃん そのかお ヤンキースのまついみたいよ
おかーさんちょっといやだわ そんでそんな冷たいこというまるちゃんもいやだわー








ということで(なにがということなんだかわかりませんが)、少しは春らしくなってきたトロント、春といえば食欲の春 (そして夏秋冬 いっこうに衰えません なぜ?) !!!だったりしていろんなものがウマイ、そしてお昼には自分のとことん好きなものを食べるワタクシは最近またまた アジア?ンな料理にハマっております。





今日はパッタイ!! 
20080414 009
この米粉からできてる麺は実は普通のスーパーに売ってるくらいメジャー






20080414 010
本日は金華ハム、イカ、韮、もやし、長ネギ入りでございます。


やはりシーフードいれて磯臭くしたあと、どたっぷりナムプラー入れるのがミソでしょうか。いいの ナムプラーまるの肛門線のニオイと同じでも(ぽたんくんとお揃い) 大好きだから

で、食べる前にライム搾って この甘辛くてスッパイ臭いのが最高!





ついでにこの麺は塩もはいっていないのでぶたさんたちの朝ごはんも



20080414 001
少々材料は違うものの パッタイ!!

麺も野菜(今日はもやし ほうれん草 ズッキーニ ブロッコリ アスパラ きのこ ベビーリーフサラダ)も小さく切って炒めて


20080414 002
シッカリ冷まして





20080414 003
完成なり  (こんな適当犬ご飯です  うち・・・ 必要な栄養素はまあフローズンフードで補えばいいや というだらけた性根なもので)







20080414 005
おかーさんのが豪華って そりゃあしょーがにゃーがね






ちなみに日本にいるときも、アジアン料理大好きで、しかもマイルドなのよりも 濃いぃ? よりオリジナルに近いキッツイのが大好きでした。よく小汚い、日本語もよー通じない店員のいる店にいったものですー




こちらも さすが移民の街トロント! タイ カンボジア ベトナム インドネシア等々とたくさんのアジアからの移民がおり、エスニック料理も選びたい放題です。ただ、メジャーどころなんかは味が、こう西洋人受け?万人受け?するようちょっとマイルドなものになってたりして、しかもだいたい中国人経営だったりもしてワタクシとしてはものたりない・・・





20080414 006
ossanにはそれくらいでちょうどいいみたいですよ・・・





そんななか見つけた現地色バリバリのベトナム デリ。(レストランですらありません)
ここの生春巻きなんかはワタクシも (あえてハーブでなく こう呼ばせて下さい だってありえないキッツイ味がするんですよー)をいくつか抜かないと食べれません・・・
いつも ベトナム人だと思ったー ってベトナム語で話しかけられます・・・(韓国 中国はあってもベトナム人に間違えられるのは初めてですわ たぶんそんだけベトナム人しか使わんということで)





20080412 010
先日はこれをお試し ランチコンボ こんだけ入って3.5ドル そして大量のナムプラーつき!安い!





そしてデザートには

20080412 011
ココナツミルクのおしるこ?ヤム芋、タロ芋、サツマイモ、タピオカ入り!







皿に盛ったらこう!


20080412 013
りっぱなランチじゃあーりませんかー


ごはん(ジャスミンライス)の量もたっぷり ブタはスパイスとニンニクが利いててうまい
サラダも甘酸っぱくてうまかった。フクロのなかには 春雨?とハム?のようなもの 卵焼きにもいろいろわからんものがはいってて このちょっとなんだかわからなさ加減もバッチリですよ





そして今ハマりにハマってるのがこのこなんです


20080412 012
自分で作ろうとしてもどうしても同じ味にならん


生ぬるい温度で甘くてうまいです。ヤム、タロ芋なんかはサトイモちっくな食感。タピオカもモッチリしててうまいですー しかもこれ1.2ドル さすが良心的ですわー






ああ、また気付いたら 食いしん坊万歳!レポートになってしまっているのですが ハイ でもこのデザートはですねえ おすすめです。スイートコーンが入ってるのはやっぱりちょっとワタシはダメなのですがこれはイケます。ハマリすぎて、三日にいっぺんは食べてます。で、そのうち飽きてしばらくまったく食べなくなるんでしょうけど・・・






20080414099.jpg
だいじょうぶ  ガーデニングはそんなことにはならんよ!!


ジムだってハマってから早2ヶ月まだまだ続いてるじゃーん 





それにおかーさん 





きみたちをもう最初っから一目見た瞬間から



20080414 018
黒豚白豚のボンレスハム 二本!!あぶりやきっ



きみたちにハマリまくってて今年で4年になるけど







ぜんぜん飽きてなんてないじゃーん!! 





20080414 019
日々ハハの愛は深まるばかりよ!






オホホホホホホホホホホホホホ





おあとがよろしいようで・・・  だからハーブも大丈夫!
マイブームが過ぎ去っても    ちゃんと   世話    できる  で   しょう!!?









おっ コレうまそうじゃーん と思ったらこちらをクリッククリック!!
そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね



テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/15(火) 11:44:03|
  2. トロント日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ダイエットの秘訣 | ホーム | 犬サラダバー化計画始動>>

コメント

美味しそうな物がいっぱい!

それから、お子様方の後姿も、お美しいし、味がありますねー。まる君、赤ちゃん足してる。。。。。。ウルウル。。。。それに、日光がさんさんと降り注いでいて暖かそう!でもお二人さん、ぴったりくっついていて、暑くないのかな?ところでベトナムの食べ物で思い出したのですが、ベトナム風サンドと、生春巻きをしばらく前に美味しく頂きました。もちろん植民地なんて、世の中には存在しない方が良いのでしょうが、フランスがベトナムを植民地化したからこそ、今でも皆が美味しく頂いている食べ物なのよね?などと思いました。癖になりそうに美味しく感じましたよ!
  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 13:04:34 |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

ナンプラーりゅりゅ~♪(笑)

ナンプラーは肛門腺、パクチーはカメムシですから…エスニック料理って相当ですね(笑)。でも大好きですが。

大量のナンプラーとまるももちゃんのお尻を見てたら、それをまる君(またはポタン)のお尻のそばにちょこっと垂らしてみたらどんな反応するかな~、とかつい想像してしまいました(普段はポタン、匂い嗅いで焦って申し訳なさそうに隅に逃げる)。。あぁダメだ、やっちゃいそう…。



  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 20:57:28 |
  3. クリコ #m5UXrmrE
  4. [ 編集]

ちょっとちょっとぉ!またかぶってますよぉ!昨日の夕飯、パッタイでしたよぉ!しかも、まったくおんなじ麺だし!爆笑
私も、ベトナム料理とかタイ料理とか大好きです。パクチーたまらない。
でも、ダディはあんまりパクチー好きじゃなくて「このヌードル、石けんの味がする」と言っておりました。。。汗

ガーデニング、種から植えるとウキウキする気持ちよーく分かります。ちっちゃい芽が出てきたり、本葉になったりといちいち喜んじゃいますよ。食べる瞬間なんて、大変な興奮状態になります。笑

お二人並んで、天日干しの姿たまりませんね。ホントにそのままパクッと食べちゃいたい位かわいいです!
そして、2ケツ。ケツフェチの私にはたまらないショットです。これもパクッとしたい!
私的には、ももちゃんのまんまるなおちりがおいしそうです。ごちそうさま~♪
  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 21:24:28 |
  3. Shaqマミィ #-
  4. [ 編集]

バッタイ?初めて聞きます。ベトナム料理は生春巻きとフォー(まだ食べたことねえ)
しか知らないのです。。でも、ランチコンボはお得な感じですね。
で、いつも思っていたのですが、まる・ももちゃん達は、お外では大人しく日向ぼっこ
しているんですね。うちのリズは外にでると走りまくり、はしゃぎまくりで散々暴れます。
疲れたらやっとそこらで寝そべるのですが、まる・ももちゃん達は最初からラグの上で
大人しくマッタリしているようで、これがすごいと思ってしまうのです。。
そりゃ、ブヒは飽きんでしょうねえ。益々はまっていきますわ。
  1. URL |
  2. 2008/04/15(火) 22:58:50 |
  3. ハハルア #-
  4. [ 編集]

うわ ガーデニング、がっちりハマってますねー。急激にメラメラ燃えあがって、そのうちサーっと冷めたりしそうな予感も・・・ってそれワタシのありがちパターンですわ 笑 Keiksさん超楽しそうなので、ワタシもつられてなんか育てたくなります。種買ってこようかなー。
食べ物、ワタシもハマったらひたすら食べ続けます。で、ある日ウンザリしてどーでもよくなるんですよね 笑。ベトナム料理旨そーですね。ワタシ本格的なの食べたことないです。
まるももちゃんのムチムチなおちり、可愛いー。
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 00:33:20 |
  3. ぼろごん #-
  4. [ 編集]

あー、パッタイ、私も大好きです。私も、濃いオリジナルに近いアジア料理のほうが好みです。イギリスにいたときは、イギリスは、インド料理が美味しいから、よく食べてました。でも、私が1番好きなのは、タイ料理で、カムデンタウンに、すっごい美味しいタイ料理屋があり、よく行ってました。フランスは、ベトナムからの移民が多いので、ベトナム料理、美味しいですよ。
このランチコンボ、安すぎー!アメリカだと、こういうTake Awayで美味しいアジア料理って、結構あるのですが(←実は、アメリカに2年ほど住んでました)カナダもなんですね。いいなぁ。フランスだと、パリのチャイナタウンまで行かないとないですね。こちらのベトナム料理屋で、緑色のゼリーが入ったドリンクがあるのですが(デザートとして食べます。知ってます?)美味しいですよ。

まるちゃん、ももちゃんのお尻可愛いですね。(笑)私もスヌーピーのお尻が可愛くて、よく触ってます。ついでに(?)玉も触るんです。あはは。普通の犬なら怒るでしょうけど、スヌーピーは、慣れてしまったので、触り放題です。(笑)
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 01:38:47 |
  3. Snoopyママ #-
  4. [ 編集]

お返事~

くらら さま
v-2いやあ 今日も暖かかった。明日は20度近くなんて もうどうしよう!?って感じですね。まだまだ風はつめたいのでひっついてても大丈夫みたいです。まるもも 正直モンで夏とか暑くなるとぜったいひっついてたりしません 笑
うちのまわり、やはりリッチモンドヒル マーカムが近いためかオリエンタル系のレストランやら食材を売ってる店が豊富!感謝しておりますわー
エスニック料理って そう癖になる感じなんですよね!あの臭さというか日本食にないあのアクのつよさというかパンチが好きです。



クリコ さま
v-2ぎゃはははははは パクチーはカメムシ!!!爆 エスニック料理は奥が深いわー 
もういっこほんっと庭からとってきたんじゃないかってくらい臭い葉っぱが入ってるんですよねー日本ではたべたことない あれはなんなんだろう バジル系のすっごいキツイ味がするのです。 ナンプラー・・・ 肛門線しぼったあとに戯れにまるひこに嗅がせたあります・・・なんか変な 顔してましたよ とくに興味もなく
ももなんか まるの直の肛門線のニオイ さすがにきつかったのか顔 そむけました 笑
やるこたー 同じですねえ わはははは



Shaq マミィ さま
v-2そうか やはりあの麺はメジャーなんだな フムフム。わたしもパクチー大好きです。最初食べた時なんじゃこりはー と必死でよけてましたが、もうハマるとあれなしでは物足りなくて物足りなくて。Ossanはなぜかパクチー=コリアンダー 食べなれてて食べるんですよねー オムレツに入れたりもします。でもこう磯のカホリ ぷんぷんのアジアン料理とかは苦手ですねえ。

ガーデニング 今日もちゃんと水やりしましたよおー はやく芽がでてこないかしらん
とほんっと小学生の毎日土の表面 にプレッシャーかけてる気分です。
もも尻 まる尻 両方ともちょっと肥満気味?なためもっちりです・・・ ももはもう座ると もも餅ですよ・・・



ハハルアさま
v-2ビーフン(米粉)のきしめん版ってかんじでしょうか?小麦粉のうどんよりもなんとなく食感も後味もスッキリしてる気がするんですよねー。フォーの平麺よりももっとひらべったくてフィットチーネっすね!米と水しかつかってないのでヘルシー
うちのまるもも、基本的に日中って9割がた寝てるんですよね。なので家の中でも庭でも出すとすぐ寝る・・・もうジジババ化始まってるのか!?ちょっと散策はするんですけど基本的に覇気があるはしゃぎまくるのは長続きしないというか一瞬です 笑
リズたんはまだ若いのですよー うんうん
ブヒは飽きるどころか、そうですね益々ハマっていきます。年を経るごとにわが子がかわいいですわー



ぼろごん さん
v-2もう やだー 読み読みですね 私の性格。っていうかソックリなんだわ!!!
ほんっと食べ物もハマッたら またそれかよ ってまわりがうんざりするぐらいシツコク食べてんである日 ほんと フッと飽きてしまって もう見向きもしないってかもうしばらくみたくないくらいのイキオイになるんですよねー なんなんでしょう。
そうです!種買ってください!ガーデニングでびう ですよ!もちろん買うのは 食べ物系で!!実は食べられもしないのに植物育てる意味すら理解できない私・・・ 笑
まるもも もうむっちむちのコッロコロです。ぼろごんさんに言われてから まるひこも小熊にしか見えんくなってきてしまいました。



Snoopy ママ さま
v-2おおおお 確かに!ベトナムはフランス領でしたものね!!それじゃあほんといっぱいあるんだろうなあー 緑のゼリーってけっこうグマグマ系のゼリーですか!?ベトナム食材屋で明らかに着色料ゴッテリの緑の寒天棒みたいの見たのですよね・・・それなのかなあ
わはは ワタシもイギリス時代はひたすらインド料理食べてましたよー
おんもしろいのが、こっち来てインド料理用のカレーの元?っていうんですか 缶だのビンだの。インドカレーなのに全部イギリスブランドのものなのですー PATAKとかSharwoodとか!!なんか見慣れた缶だなー とか思ったらまさにそれでした。
ここのランチ 安くてうまくて重宝しそうです・・・

まるひこも去勢前 あの毛むくじゃらの小さいタマタマがかわいくてよく触ってましたわーなつかしなつかし
  1. URL |
  2. 2008/04/16(水) 11:58:42 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/91-8861d8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

