フレンチブルとカナダ生活

二匹のフレンチブルとトロントでの日常Life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家政婦再始動

あまりの疲労困憊に寝こけてアップ遅れましたー でも起床はキッカリ5時!やはり年だ!笑

過去 家政婦シリーズは三本立て! 

1、家政婦キリキリマイ                  
2、他人の不幸は蜜の味                  
3、嵐の後の静けさ
 
こちらからどうぞ





実はですね 昨日(水曜)はossanの4●回目の誕生日だったのですけど


注:ここにあった画像ははおっさんにバレる恐れがあるので削除しました? 2008/07/31  ベリーダンサーと踊る四十路  こちらの様子は明日にでも・・・


また名実ともにますます ossan に・・・





そしてまたまたそれとかけてか?
妹夫婦が南アから来ちゃったりしてします。つい一ヶ月前ほどに着たばかりなのに、あいかわらずの富豪っぷり・・・




20080416 015
客人→もっとかまってもらえる→もっとオヤツ の公式  でお客さんダイスキ







ていうか実はossanの義弟は仕事です。ハードウェア超大手の会社に勤める彼ですが、社内での移動を考えているようで今回はナント!トロントで面接にゃのです。
ん?妹?たぶん買い物に来るのかなあ・・・ 笑





20080416 010
そうだねえ 南アからカナダって結構遠いし航空券も安くないし くゥー いいなあ





でもそこには切実な背景があってですね・・・
実は南ア、現在資産のある人間や、専門技能を持った人間等 大量に国外に移住し始めているそうです。妹夫婦の友人達も既にもう何人もイギリス、ドイツ、オランダ等々に引っ越してしまったとか。




South Africa_20071225_082
ケープタウン テーブルマウンテンからの眺め





なぜかというとあまりの政情不安。マンデラ後、現在ムベキ大統領が政権についているのですが彼の任期が2009年に満了となり、その後 有力政党の総裁にあたる人物=次期大統領候補となる人物(ズーマ)が実際に政権につくと国内情勢どうなるかわからない ということらしいのです。もともと汚職モロモロあったり、国営企業すべて政権についている人間の血縁関係で固められてたりとかいう政治的にヤバイ国ではあるのですが(発展途上国とかそんなもんですからねえ)、ムベキ大統領に関しては、マンデラ路線を引き継ぎ、まあ尊敬される政治家だったようです。ただし、この次期大統領候補のズーマ氏に関しては疑問符がつくとのこと。 (注:私見です)





ご興味のある方は・・・

ムベキ大統領 略歴→コチラ 

アパルトヘイトについて→ コチラ wikipedia
 
ジンバブエ 問題→コチラ




South Africa_20071226_229
 とっても美しい国!
 



詳細は割愛させていただきますが、まあジンバブエのような状態になるのでは という懸念ですね。一種の独裁政治になり、資産凍結、言論の自由の廃止だって起こりえるとか・・・でも考えてみると、実はアパルトヘイト廃止後、マンデラさんが大統領になったのだって1994年ですよ!超最近・・・  





20080416 007
シーツ交換中邪魔をなさるお坊ちゃま 他の東洋人は違ったのでたぶん、経済力で でしょうね







で能力のある人間や資産のある人間なんかはすでに国外にでてる ってことなんです。ワタクシは平和な国に生まれてそんな自分の国がどうなっちゃう ってことなんて考えたこともないですけど、政治が不安定なだけで今、成り立ってる自分の生活なんて土台から揺らいでしまうんだな と思いましたねー。






義妹のわんこ
olliefurgie.jpg
ぼくらも一緒に移住ですよ  







例えば、情報のコントロールとか教育ってのもすんごいクリティカルなところで、ニュースでそう伝えられていたから、学校でそう教えられていたからと情報操作されてることだってあるわけです。ちなみにossan 国外に出るまでマンデラさんは危険なテロリスト(今で言うオサマビンラディンのような感じ)だと思っていた と言ってました。





20080414 014
そのとおりだけどね 民族政治利権いろいろ絡むと難しいやね








あら また本日もカタイわ!! オチもなければ笑いどころもないわ! いかーん
ま、2010年のワールドカップまではそうそう悪くはならん と言われてますで、たぶん絶対見に行くかとは思うのですが・・・それよりもそれよりも











ああ また家政婦 です・・・


20080416 009

まずは空港へお出迎えから始まりますよー (←慣れてきた)







なんかどんどん犬ブログから離れてく?そんなこたーありませんよ!!  汗

では動画でごまかしっ  注:音でます。 しかも ハァーハァー音 笑




郵便局のバンが来ておっちゃんになでてもらおうと必死に歩く二匹・・・
そうでもしないと二匹並んで仲良くまっすぐなんて歩かんです 笑




平和な国に生まれてシアワセー な方は!こちらクリック!!
そのいちクリックがワタクシの更新の大きな励みになりますですー 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


そしてコチラも目指せ らんきーんアップ!! ぽちっとどうぞ
banner.jpg
たくさんのフレンチブルに会えます 是非是非覗いてみてね

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/18(金) 02:21:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<外科しゅじゅちゅ | ホーム | ダイエットの秘訣>>

コメント

実はほんの少しだけ心配してました。

いい大人の方におせっかいでごめんなさいね。でも昨晩”うーんだいじょうぶかしら。。。でもお天気が素晴らしいからきっと遊びに行かれてお疲れなだけよね。”と思ってたんです。ところで今日のお話は深いですね。もう一度後できちんと読みます。今思い出した小説があるのですが、"ベルリンの秋”という日本人元外交官の方がお書きになった作品なんです。ご本人が、ジンバブエにお仕事で滞在されている時のことが色々書かれていて、勉強になりました。ファンレターを書いたら必ずお返事を下さいました。ところで話はかわりますが御主人お誕生日おめでとうございます。お楽しみな一日だったようですねー!ダンサーさんなんて!ふふふ!それから義弟さんの面接、応援しています。まさか月曜日ではないですよね?ストライキらしいですよ、月曜日。。。。それでは良いお天気満喫されて下さいね!
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 02:49:13 |
  3. くらら #-
  4. [ 編集]

ossanさん!お誕生日おめでとうございます☆
踊りは是非動画でUPを期待します(笑)
日本にいるとどうしても平和ボケしてしまうので、今回の記事はちょっとドキっとしました。
現実にそういう不安を抱えての生活ってしたことないし、なんだかんだ言ってもまた日本って
平和なんだな・・って思います。
ところで最後のまるももちゃん超かわいいです!!!
まっしぐらに歩いて、お散歩楽しいのね~って思って何度も見てから下を読んだら・・・・・・
なでなでして欲しかったなんで(>_<)!!らぶりー!!!
私の元にもあんな風にはぁはぁしながらまっしぐらに歩いてきてほしいです♪
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 10:45:01 |
  3. ハムたん #-
  4. [ 編集]

Ossanさんのお誕生日だったんですね。おめでとうございます。
このベリーダンスの店ってSultan's Tentですか?前から何度か行こうとしたんですが、何かと都合がつかずいつも流れてたんですよね。行ってみたいー。
南アもそうですけど、アフリカの国々での内紛もろもろ、あまりの問題の深刻さにびっくりしますよね。それよりも驚きなのが、裕福な日本に生まれ育ち、今のアフリカが抱えている問題なんて想像すらしない生活をしている自分です。そのギャップが激しくてドキュメンタリーとか見ても、たまにそれは20年くらい昔の話のような気がしてしまいますが、現在進行形なんですよね。ご家族が住んでらっしゃると余計に複雑なご心境ですよね。
どうなんでしょ。せめてもっと各国が抱えている問題についてしっかりみんなが学んで認識することですよね。わたしももっと勉強しよ。
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 12:59:54 |
  3. copo #-
  4. [ 編集]

ossanさん、お誕生日おめでとうございます。ぜひぜひ、ベリーダンサーと踊る様子を見たいです!(笑)私、イランの方と結婚した友人の結婚式でベリーダンサーを見たんですが、結構、グラマーな人というか、はっきり言って太っている女性だったんですけど、そんなもんなんでしょうかね?まあ確かに、おなかぺったんこのスリムな女性より、ボリュームのある女性の方が、ダンスに迫力(?)があって良いかもしれないですけど。

今、ジンバブエすごいことになってますね。欧米に住んでいると、自分の住んでいる国じゃなくても、身近なことに感じません?昨日もゴードン・ブラウンがMugabeをサポートしないって、はっきり言いましたし。(私、フランスに住んでいながら、TVで見るニュースは、Sky Newsなんです。フランス語苦手だから・・・笑)
平和ボケっていうんでしたっけ?まあ、ある意味、平和ボケになれるというのも、時によっては、幸せかなんて思ったりします。知らないでいた方が楽な時ってありますし。ロンドンだと(パリも結構、そうですが)、テロの爆弾とか、よくあることじゃないですか。よく、地下鉄の駅に誰かが、荷物を置き忘れると爆弾かもしれない、と駅が閉まったり。それに比べて、日本だと、荷物を置きっぱなしにしても、誰も盗まないし。こっちだと、荷物を置き忘れて探しに行った時には、すでに盗まれていて。でも、荷物を置き忘れた自分が悪い、となりますからね。(←あ、なんか話しがずれました。)

ところで、最近、あまり犬ブログじゃないと思います。(笑)いえいえ、小熊ちゃん達の姿が見れれば、十分です。
  1. URL |
  2. 2008/04/18(金) 17:59:34 |
  3. Snoopyママ #-
  4. [ 編集]

お返事~

お返事おそくなりました。 ごめんなさいですー

くらら さま
v-2ありがとうございますー ますます名実ともにossanですよ ほんっと 体型も・・・
面接はですねえ、木曜金曜だったので問題なしです!でも月曜の車の渋滞とかあんまり考えたくないですねえ・・・
丸一日ホスト役、お世話役、運転手してたらしらないあいだに寝ちゃってます 笑 もうアップどころではなくって。 でも朝はキッカリ目が覚めるのですよ 年ですかねえ。
今週は天気がよくってウキウキです。今日(金曜)なんかはもう夏の気分。車で初エアコンですわー まるもももさすがにこの天気ではお散歩にもいけず、家のなかでまた逆の理由ですね、引きこもりです。



ハムたん さま
v-2ありがとうございますー ますます名実ともにossanですよ ほんっと 体型も・・・
えええ 動画ですか なんかあんなもの 公害じゃないかと・・・でも笑えます。こういうときしかダンスとかしないので絶対保存ですわ。そう、日本で政治に無関心でいられるってのも平和で最低限の生活って保障されてるからですよね。
最後のまるもも、ひとり犬好きのおっさん局員がいていつもナデナデしてもらうので郵便局のバンを覚えたのか見かけると必死で追いかけます。わはは ぜったいハムたんさんのとこはあはあしながらいきますよー なぜか犬好きはわかるみたいですし!!



Copo さま
v-2ご名答~ そこですよー。混んでるから週末は難しいから、まあ平日でダウンタウンまでいくの面倒だけどいっかー と予約の電話いれたらすぐ取れましたん。ごはんもおいしかったですよ!!ただセットメニュー40ドルですけどドリンクとかExtra Chargeのものたのんでると知らず知らず一人あたま80ドルくらいになっててビルみて しーん みたいな 笑   そう南アって実際すごく進んでて、超裕福な人がいる反面 貧困もすさまじくって、問題があまりにありすぎてどこから解決させていくのか健闘皆目つかないし、ほんと公的なチカラがないと どうにも なんですけど・・・
でも自分も南アの相方ができるまえは本当に知りもしなかったですよー 対岸の火事というかほんと気にしないで毎日を生きていこうと思えばいけるし!あまりに地理的にも遠くて。今は少しでも関係があるので、そうですね 勉強して問題を理解をするところからはじめようかな という感じです。



Snoopy ママ さま
v-2ありがとうございますー ホント名実ともにossan 四十路街道まっしぐらです。ベリーダンサーと踊るossanですか?ううう公害レベルですよ もう
このダンサーさんはすんごくスタイルよくってほほほおおおお とオヤジ目線で見とれました 笑 日本にいるとほんっと平和幸せボケはしますねー 地理的にもいろいろな問題って遠いし 島国だし? 自分が日本で働いていたころガイジンらが チップをおいてったら店員が走っておいかけて 小銭忘れてますよー ってきたんだよ って感動してました。財布 テーブルに忘れても、電話あとでかけたら 預かってます って言うんだよ って。たしかにこっちじゃ考えられないですよねー
え、フランス語苦手ですか?ワタシなんて蕁麻疹でますよ はい・・・でもワタシもやらないかんのですよー 涙 
あれ? やっぱり犬ブログでない・・・そうか やっぱりー あはははは(笑ってごまかす)
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 04:22:27 |
  3. keiks #nwW5O6Y6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keiks.blog120.fc2.com/tb.php/93-a97c8b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 marumomobanner.jpg
 当ブログはリンクフリーです。

プロフィール

keiks

Author:keiks
トロント北部での日常Life

丸彦(まるひこ)
2004年9月生まれ 
ブリンドルの長男

茂茂(もも)
2004年10月生まれ
クリームの長女

Keiks
三十路の日本人

Ossan
四十路のカナダ人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

 ご意見ご感想はこちらまでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

